• ベストアンサー

会社のお局様

お局様て社内ルールを守らないのは当たり前ですか?タイムカードは、制服に着替えてから押すはずなのに,着替えないで押す。決められたシフトなのには、理由をつけて上司にかけ合ってかえてもらう。上司の前では、きちんとして、いないときは、さぼる。仕事師と区内のなら、しなくていいので、こっちが、気をきかせてやっても文句言う。どう接したら佳いか、わかりません。

noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.4

女性の社員の中で威張っている位なら、仕方がないですが、明らかに就業規則違反であれば、上司に言うべきです。でも多分それでも何も言われないので、本人もどうどうとやっているのでしょう。 その場合は、業務上の必要最低限以外は、付き合わないの一番です。

質問者

お礼

上司は、何回か注意していました。残業でも、働かないし、業務が、終わって,タイムカード押すのですが,お局様は、ロッカーで、私服に着替えてからタイムカード押しています。呆れてしまいます。私が、残業ない日に,タイムカード押した後なのに,仕事を手伝って欲しい(その人が、やればいいだけ,又は残業がある上司が、やることになっています)と言われ,手伝おうとしたら、上司が、遣らなくていいと指示されました。残業を一緒の日ではなくなったので、どうして私に助けを求めるのかわかりません。以前より,距離をおけるようになり、自分の役割業務に徹していける環境になりつつあリます。

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.3

“お局様だから、ルールを守らないのは当たり前”てのは“お局様だから”ではなく、その人の問題なので別問題ですね。 何処の職場にも居ますが私の勤めてきた職場ではルールを守らない、お局様的な人は居ませんでした。 関わらない様にした妨害賢いですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。最近距離をおけるようになり、関わらないのが、賢いですね。

• keizo99
回答No.2

お局様は、確かにうるさい存在ですが、 本当は、結構仕事もできるし、へんくつな人が多いのですが、貴女の会社上司のお局様は、ただ、古い、横着者だけの人ですね、見本になる要素がなければ、ただの古いおばさんで、怠け者だけです、 そんな、お局様を許しているのわ、なあ~ な~的な会社だからです、皆いい顔する会社です、仕事のできない年配女性は、お局様でわない、適当に対象しておけばよいと思います、

質問者

お礼

回答有難うございます。お局様は、働かない人です。同僚の人に,役割業務を押しつける,放り投げるような方です。残業は、同じ日ではなくて良くなりました。あまりにも仕事しないので,上司と同じ日になりました。

• arnie999
回答No.1

>お局様て社内ルールを守らないのは当たり前ですか? 誰であれ、例え社長であれ、お局様であれ、社内で働く者は、 すべて 「社内ルールを守るのは当たり前」 です。 「社内ルールを守らない」ような人間は、その会社で働く資格 がなく、上司が注意を促すはずです。そして注意を促しても守 らないようであれば、      「やがてクビ・・・」 という処置を受けることになります。 >どう接したら佳いか、わかりません。 きちんとした会社なら、上司やトップの者が然るべき処置を下 すでしょう。例えば、      「トイレ掃除専門員に回す」 そして、最悪の場合は、      「クビ」 です。あなた、ひたすら     「自分の任務に徹する」 ことに専念しましょう。 本日のご質問ありがとうございました。

質問者

お礼

回答有難うございました。お局様は、とうとう上司の前で,ボロが、でてしまいました。お局様は、自分の役割業務を他の人に押しつけていました、最近,上司も気付いたのか、遣らなくていいと指示されました。今後、自分の任された業務に徹していけます。極力,関わらないのが、賢いですね。