• ベストアンサー

会社のお局様

お局様て社内ルールを守らないのは当たり前ですか?タイムカードは、制服に着替えてから押すはずなのに,着替えないで押す。決められたシフトなのには、理由をつけて上司にかけ合ってかえてもらう。上司の前では、きちんとして、いないときは、さぼる。仕事師と区内のなら、しなくていいので、こっちが、気をきかせてやっても文句言う。どう接したら佳いか、わかりません。

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

女性の社員の中で威張っている位なら、仕方がないですが、明らかに就業規則違反であれば、上司に言うべきです。でも多分それでも何も言われないので、本人もどうどうとやっているのでしょう。 その場合は、業務上の必要最低限以外は、付き合わないの一番です。

noname#251938
質問者

お礼

上司は、何回か注意していました。残業でも、働かないし、業務が、終わって,タイムカード押すのですが,お局様は、ロッカーで、私服に着替えてからタイムカード押しています。呆れてしまいます。私が、残業ない日に,タイムカード押した後なのに,仕事を手伝って欲しい(その人が、やればいいだけ,又は残業がある上司が、やることになっています)と言われ,手伝おうとしたら、上司が、遣らなくていいと指示されました。残業を一緒の日ではなくなったので、どうして私に助けを求めるのかわかりません。以前より,距離をおけるようになり、自分の役割業務に徹していける環境になりつつあリます。

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

“お局様だから、ルールを守らないのは当たり前”てのは“お局様だから”ではなく、その人の問題なので別問題ですね。 何処の職場にも居ますが私の勤めてきた職場ではルールを守らない、お局様的な人は居ませんでした。 関わらない様にした妨害賢いですね。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。最近距離をおけるようになり、関わらないのが、賢いですね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

お局様は、確かにうるさい存在ですが、 本当は、結構仕事もできるし、へんくつな人が多いのですが、貴女の会社上司のお局様は、ただ、古い、横着者だけの人ですね、見本になる要素がなければ、ただの古いおばさんで、怠け者だけです、 そんな、お局様を許しているのわ、なあ~ な~的な会社だからです、皆いい顔する会社です、仕事のできない年配女性は、お局様でわない、適当に対象しておけばよいと思います、

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。お局様は、働かない人です。同僚の人に,役割業務を押しつける,放り投げるような方です。残業は、同じ日ではなくて良くなりました。あまりにも仕事しないので,上司と同じ日になりました。

  • arnie999
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

>お局様て社内ルールを守らないのは当たり前ですか? 誰であれ、例え社長であれ、お局様であれ、社内で働く者は、 すべて 「社内ルールを守るのは当たり前」 です。 「社内ルールを守らない」ような人間は、その会社で働く資格 がなく、上司が注意を促すはずです。そして注意を促しても守 らないようであれば、      「やがてクビ・・・」 という処置を受けることになります。 >どう接したら佳いか、わかりません。 きちんとした会社なら、上司やトップの者が然るべき処置を下 すでしょう。例えば、      「トイレ掃除専門員に回す」 そして、最悪の場合は、      「クビ」 です。あなた、ひたすら     「自分の任務に徹する」 ことに専念しましょう。 本日のご質問ありがとうございました。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございました。お局様は、とうとう上司の前で,ボロが、でてしまいました。お局様は、自分の役割業務を他の人に押しつけていました、最近,上司も気付いたのか、遣らなくていいと指示されました。今後、自分の任された業務に徹していけます。極力,関わらないのが、賢いですね。

関連するQ&A

  • 厄介なお局とダメな会社

    毎日、会社のお局さんの被害に合っています 仕事の用件を伝えたり、お局にしかできない仕事を頼むと、一言目は無視する。もう一度声をかけると怒って返事をする 周りの先輩や上司から忙しい時はお局さんに手伝ってもらうように指示されているので、お願いすると それぐらい一人でやれと文句言いながら渋々、手伝ってくれるが それもこっちの気分が悪いので、頼まずに一人で仕事をしていると 周りが見かねて、お局さんに手伝ってあげなさいと言われると あんた、忙しいなら手伝ってくださいって言いなさいよ!と怒鳴りつけてくる こっちが忙しくてたまたま電話が取れなかったりすると 電話も取れないようじゃ仕事放棄と一緒だよ!と言ってくる お局は普段、人の悪口で楽しく笑いながら盛り上がっていて、たまにしか電話に出ない人です その他、何かしら人の行動や言った事に対して粗探しをしながらチクチク言ってきたり、周りの人に言いふらしています しかも、それを言いふらしている時に楽しそうに笑いながら言っているのが頭にきます! それに対して周りの人も、お局が怖いのかとりあえず賛同している感じです そんな日々が毎日のように続き、ある時僕に対するお局さんの意地悪が原因で仕事に支障をきたしてしまい 頭に来て、お局さんに 個人的に嫌うのは自由だけど、仕事に支障をきたすような意地悪はルール違反ですよ! と言ったら それを見かねた先輩が僕に対して 君の方が後輩なんだから、先輩に向かって文句を言うのはダメだよ!何言われても我慢しろよ!と怒鳴られました これじゃ、先輩もあてにならないので人事担当の部長に相談すると あのお局さんが意地悪なのは知っている。でもあの人は、何十年もお世話になっている社会保険事務所の先生の紹介で入社したから、会社としてもお局さんに強く言う事ができない。だから仕事に支障が出るような意地悪にも我慢してやってくれ。とのこと 意味がわかりません!って感じです もう今では社内の誰もが信用できません 今のご時世、再就職も困難なので辞めたくはないです とにかく今はその理不尽なお局を退職させる、もしくは厳重処分させる方法は何かないでしょうか? もう会社に対してまでも我慢の限界です どうかご意見よろしくお願いします

  • 会社が辞められない

    こんにちは。38歳会社員です。 今、非常に困っています。会社を辞めたいのですが、辞めさせてもらえないのです。 今、入社3ヶ月弱です。 入社して2週間でタダ働き約40時間(タイムカードがまだない、夕方5時でタイムカードを切らなければならない)のうえ、仕事がかなり大変で、退職したいと社長に相談したが、駄目でした。 少しはタダ働きが減ったが日に日にタイムカードを切って、2時間3時間帰れない日が増えてきて、再び退職を切り出したが、社長はすぐ辞められない。立ち上げる物があるから。ちゃんとした理由がないと、納得出来ないと言いました。 理由を言ったら改善すると了承得てもらい、しばらく仕事を続けていたのですが、体がついて行かなくなり、体調不良になってきました。 会社は旋盤と言う機械がメインですが、マシニングと言う機械があり、扱えるのが自分と自分の上司のみで、マシニングを使って立ち上げている製品が2点あります。 しかし上司は家族の体調不良により退職してしまいました。 今、マシニングを扱って製品を立ち上げるには自分しかいません。しかし、会社が嫌で辞めたいです。もっと条件の良い会社に入れるあてがあります。 退職届けを提出したのですが、受け取ってもらえませんでした。 何を言っても回避されてしまいます。社長はとてもフレンドリーに接してきて、共に頑張ろう!ここで逃げてどうする!宜しくお願いします。と言った感じで反論を続けます。 期待されるのは、嬉しいことですが、条件の良い会社が採用になっても今の会社を辞められない気がします。 労働基準局に相談したら、退職届けを郵送すれば良いと言われました。そうすれば自動で退職出来ますと。でもそれでも会社は辞められない気がしてなりません。出来れば厚生年金、社会保険加入前に退職したいです。 どの選択肢が良いと思いますか?

  • タイムカードを押すタイミングについて

    普段、制服に着替えてからタイムカードを打点しています。 先日、タイムカードを押してから着替えたら、上司に社会人の常識として着替えてからタイムカードを押すようにと言われました。遅刻をしたわけでもなく、着替えて就業場所に着いたときは始業時刻前でした。法律的に制服に着替える時間は労働時間内でしょうか。時間外でしょうか。

  • お局さんへの対処法

     職場のいわゆるお局さんのことで悩んでいます。小さな職場(全員で5人)です。うちのお局は、別に意地悪をするとかではないのですが、他人の気持ちにちょっと鈍感なのかな? 自分からすすんで仕事をする人ではなく、なにかと理由をつけて、楽な仕事をするのです。楽な仕事とはいえ仕事は仕事な事をしているので、責めることもできず・・・。 残りの若い職員は、そのぶん、負担も大きくなっています。。。。 上司も、お局にしっかり尻に敷かれているような状態。お局さん、頭がよく、口が達者なので、文句も言えないんですよね~。    どうしても同じ職場に長くいると、井の中の蛙になりがちですが、そういう人への上手い対処法があったら教えてください!!  

  • 職場のお局様に目をつけられる

    今まで、集団でいじめられるとか、噂の中心になる経験がなかったのですが、最近そのような傾向です。 男性上司に気に入られ、褒められる事が多くなったのですが、それからというもの数人のお局達の対応があからさまに違います。 私は基本的に皆と良好な関係を作りたいので、嫌味とかいう人の気が知れません。 私が上司に褒められたり、楽しそうにしていると、嫌味とかありもしない噂を広められます。 今まで出来の悪かった先輩がすごく評価が高くなり、それに比べて私は気が利かないとか、訳のわからない事で呼び出されます。 目に見えて、私の成績の方が上で実績もあり、怠けているわけでもないです。 雑用も押し付けられますが、文句も言わずこなしています。 なのに、重箱の隅をつつく様なことをしてきて、私にだけ注意します。 今まで仲の良かったお局が率先してそんなことをしてきます。 涙がでます。 私はどうしたらよいのでしょう。

  • 会社が苦痛でしょうがないです。

    助けて下さい。 会社に行くと絶望的な気持ちになります。 証券営業です。 お客様はまず話してくれないし、話してくれても文句ばかりです。 また数少ない話してくれるお客様は約定はしてくれません。 そして上司に責められます。 一生懸命やっていてもサボってるとかです。 新入社員ですが困っていても誰も助けてくれないし、助けを求めると迷惑そうな顔をされます。 もう会社に行きたくありません。 それに理不尽なことを言ってくる上司に仕返ししてやりたいです。 ちなみに会社で上手く稼いでる人は社内ルールは破っており、法律も際どいところで仕事をしてます。 どうすれば良いでしょうか? 因みに会社で相談できる部に言ってもなんの解決にもなりませんでした。 もう本当に死にたいです。

  • サービス残業止まらない会社・・・?

    私の勤めているスーパーでのことです。 同じ部署に、サービス残業を常にする人(Aさん)がいて、上司が注意しても止めない状態がずっと続いています。 (私が注意したら逆ギレ、前の上司は、注意しても聞かないので病気みたいな物だと言っていました) 他の人(B,Cさん)は、Aさんに対して、気持ちは分かるけど、サービスしすぎよ、と言っているのですが、 そのB、Cさん達も、時々サービス残業しています。 他の部署の人達も、勤務開始時間前に、ちょっと(10~20分)仕事して、出勤を打刻しています。 私は、会社の方針で、サービス残業はダメということになっているので、 勤務開始時間は時間ぴったりに、 定時を過ぎてしまう時は、作業が終わってからタイムカードを打つのですが、 最近、他の人がサービス残業しているのに、自分は作業が終わってからタイムカードを打つのは、 申し訳ないような? 上手く表現できていませんが、そういう気持ちになっています。 作業や仕事のちょっとした準備くらいなら勤務開始前にするのですが・・・。 逆の立場になって考えたら、他の人が作業分きっちり給料もらっているのに、 自分はサービス残業してる状態があったら、納得いかないと思うのです。 したいからする人、仕事が間に合わないけど時間を過ぎるからする、など色々理由はあると思うのですが・・・。 それに、これは私が勝手に考えていることですが、 実際にかかる時間を記録できていなければ、本当に必要な時間帯とか、 効率的なシフトとかを上司が考えられないのではないかと思います。 話が少し反れましたが、私がやっていることは、間違ってはない、ですよね? サービス残業しないといけない風潮になってきているのかな・・・と感じて、 作業を終えてからタイムカードを打つことに、不安を覚えてきました。 どうなんでしょうか? 会社がもうそういう体質になっているのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 会社トラブル

    法律に詳しい方、助言等お願いします。 何年か前に、店長から保険に入ってと言われたんですが、年金の免除がなくなるので断りました。 シフトを減らされるのを覚悟していたんですが、同棲している彼氏のタイムカードを押していいとの事で、今までそれでやってきました。 ちなみに、時給は彼氏の方が高いですが店長はそれを知った上で言ってます。 そして、現在になって他のバイトが私達のタイムカードを見たりカメラをみたりして社長に報告したところ、横領、クビ、訴えると言っているみたいです。社内全員がその事を知っていました。 この場合、私が悪いのでしょうか? カメラを見た人は、プライバシーの侵害に当たりますか? 社長の言う通り横領等に当てはまるのでしょうか? 口約束は成立するらしいですが、 店長の発言を証明するものはありません。 証明出来た場合、逆に会社を名誉毀損で訴えることは可能でしょうか? 出来ない場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • お局さんはなぜ嫌われるのでしょうか?

    お世話になります。 4月から職場環境が変わり、新しく経験豊富な先輩女性に教わることになりました。 年齢・キャリア的にはお局さんというポジションです。 (あまり良い印象のない言葉なので使いたくないのですが、わかりやすくするためあえて使います) ひとつユニークなのは、2名いることです。 たまたま2名の方から同時に教えて頂いていることもあり、 これまで接したことのある、別のお局さんポジションの方と比較できたのですが、 いくつかの共通点が見つかりました。 ・年齢は35歳以上 ・痩せ型であることが多い ・バツイチ、未婚、子なしなど(たまたまかも・・・) ・その仕事の経験年数は3年以上 ・仕事に自信をもっている ・ある程度の責任を任されている ・絶対的な自己ルールを持っており、それを順守する ・細かく指示を出してくれて親切 ・打ち解けるとキャラがちょっと変わっている といったところです。 部署の運営という観点からすると、上司も安心して任せられる、 サブリーダー的ポジションで信頼できます。 しかし何故か一部の社員からは忌避されたり悪口を言われたり、 ちょっと可哀相だなと思うところがあります。 ============================== そこで質問ですが、なぜお局さんは嫌われる傾向があるのでしょうか? 常にピリピリしてる雰囲気で、とっつきにくさはありますが、 質問するとスピーディな返答があるので個人的には助かってはおります。 嫌っている人は、どうも表面しか見ていないような・・・ 「なぜ嫌われるのか」というより「お局さんはなぜ発生するのか」 を見極めたほうが良いかもしれません。 なんとなくですが、以下が原因のように思いました。 1.仕事にまじめなので、緊張感があり、怖い 2.上司や周りの評価を気にしている 3.若い同僚女性への気持ち 4.家庭円満な女性への気持ち もし私がお局さんの立場だったらと考えてみました。 3.について、相手には「若さ」という覆せない強みがあります。 4.について、たまたまかもしれませんが、 これまで関わった5人以上のお局さんは、家庭に何らかの問題を抱えていました。 シングルマザーや、子なし、家庭内不和などです。 これらに対抗するために、「仕事ができること」「職場での地位」 というものを求めるのは、自然な流れです。(私だったらそうします) 1.や2.は、仕事にはメリットしかありません。 なので、突き詰めると3.と4.が原因ではないか?と思うのです。 ============================== 女性というものは本来、家庭を守るために人類の歴史を作ってきました。 それがここ30年で急に社会に出るようになり、 「家庭を守ること」以外に評価軸が増えました。 もし家庭がうまくいっており、幸せであればその女性の人生は成功です。 他の軸に評価を求める必要がありません。 しかし、もし仮に、離婚や家庭不和、子供の問題などを抱えていたとしたら、 彼女は別の分野で尊厳を守ろうとするはずです。 つまり「存在意義を、家庭や若さではなく、仕事に求めている」 ということになりますでしょうか? その結果が、お局さんという現象として発生していると。 仕事ができて、会社から「必要とされている」と感じられれば、 若い女性がチヤホヤされていても、気にならないですから。 ピリピリして見えるのは、自己防衛の一環と考えるとしっくりきます。 なお、同じシングルマザーの人でも、子供に支えられて幸せな女性は、 お局さんのようにはならず、普通でした。 その人からは緊張感は全く感じず、明るくおおらかで、魅力的でした。 こうしたことから、お局さんの発生理由を「家庭」におく結論に至りました。 分かりませんが、細かい気配りができ、さんざん尽くした男性に捨てられた、 などは大きな心の傷になると思います。それを忘れるためには、 私だったら、仕事に自分のアイデンティティを置くと思います。 この考えは間違っているでしょうか? 長文でつらつらと申し訳ありませんでしたが、 私見で結構ですので、お気軽にご意見もらえたら幸いです。

  • 有給をくれない会社

    私はパートで接客業をしています。 今は忙しい時期ということで、12時間 15分(お昼ごはん)休憩で働かされる日もあり、休憩なしの時もあります。 今月は26日出勤5日間休み基本は6時間労働で休憩はなしです。 その26日間出勤の中には12時間や11時間勤務など普通にあります。 これだけでも違反してると思いますが・・・ 以前、有給くださいと上司に言ったら「そんなのうちにあるわけないじゃん」って言われました。 しかし、2月に父が亡くなり、9日間休んだ時さすがに無給なのがひどかったです・・・。 もう10年勤めていますが、昇給もなく、有給もなく、制服がありますが、制服に着替えてからタイムカードを押さなければならないという決まりまであります。 タイムカード打刻し忘れの場合は減給という制度まであります・・・。 これは明らかに会社が違反になりますか? 違反になる場合、労働基準監督署に相談したいのですが、会社側に名前などがばれてしまって会社に居ずらくなるのではと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう