なぜお局さんは嫌われるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お局さんが嫌われる理由を探る
  • お局さんの発生理由は家庭にある?
  • 仕事にアイデンティティを求めるお局さん
回答を見る
  • ベストアンサー

お局さんはなぜ嫌われるのでしょうか?

お世話になります。 4月から職場環境が変わり、新しく経験豊富な先輩女性に教わることになりました。 年齢・キャリア的にはお局さんというポジションです。 (あまり良い印象のない言葉なので使いたくないのですが、わかりやすくするためあえて使います) ひとつユニークなのは、2名いることです。 たまたま2名の方から同時に教えて頂いていることもあり、 これまで接したことのある、別のお局さんポジションの方と比較できたのですが、 いくつかの共通点が見つかりました。 ・年齢は35歳以上 ・痩せ型であることが多い ・バツイチ、未婚、子なしなど(たまたまかも・・・) ・その仕事の経験年数は3年以上 ・仕事に自信をもっている ・ある程度の責任を任されている ・絶対的な自己ルールを持っており、それを順守する ・細かく指示を出してくれて親切 ・打ち解けるとキャラがちょっと変わっている といったところです。 部署の運営という観点からすると、上司も安心して任せられる、 サブリーダー的ポジションで信頼できます。 しかし何故か一部の社員からは忌避されたり悪口を言われたり、 ちょっと可哀相だなと思うところがあります。 ============================== そこで質問ですが、なぜお局さんは嫌われる傾向があるのでしょうか? 常にピリピリしてる雰囲気で、とっつきにくさはありますが、 質問するとスピーディな返答があるので個人的には助かってはおります。 嫌っている人は、どうも表面しか見ていないような・・・ 「なぜ嫌われるのか」というより「お局さんはなぜ発生するのか」 を見極めたほうが良いかもしれません。 なんとなくですが、以下が原因のように思いました。 1.仕事にまじめなので、緊張感があり、怖い 2.上司や周りの評価を気にしている 3.若い同僚女性への気持ち 4.家庭円満な女性への気持ち もし私がお局さんの立場だったらと考えてみました。 3.について、相手には「若さ」という覆せない強みがあります。 4.について、たまたまかもしれませんが、 これまで関わった5人以上のお局さんは、家庭に何らかの問題を抱えていました。 シングルマザーや、子なし、家庭内不和などです。 これらに対抗するために、「仕事ができること」「職場での地位」 というものを求めるのは、自然な流れです。(私だったらそうします) 1.や2.は、仕事にはメリットしかありません。 なので、突き詰めると3.と4.が原因ではないか?と思うのです。 ============================== 女性というものは本来、家庭を守るために人類の歴史を作ってきました。 それがここ30年で急に社会に出るようになり、 「家庭を守ること」以外に評価軸が増えました。 もし家庭がうまくいっており、幸せであればその女性の人生は成功です。 他の軸に評価を求める必要がありません。 しかし、もし仮に、離婚や家庭不和、子供の問題などを抱えていたとしたら、 彼女は別の分野で尊厳を守ろうとするはずです。 つまり「存在意義を、家庭や若さではなく、仕事に求めている」 ということになりますでしょうか? その結果が、お局さんという現象として発生していると。 仕事ができて、会社から「必要とされている」と感じられれば、 若い女性がチヤホヤされていても、気にならないですから。 ピリピリして見えるのは、自己防衛の一環と考えるとしっくりきます。 なお、同じシングルマザーの人でも、子供に支えられて幸せな女性は、 お局さんのようにはならず、普通でした。 その人からは緊張感は全く感じず、明るくおおらかで、魅力的でした。 こうしたことから、お局さんの発生理由を「家庭」におく結論に至りました。 分かりませんが、細かい気配りができ、さんざん尽くした男性に捨てられた、 などは大きな心の傷になると思います。それを忘れるためには、 私だったら、仕事に自分のアイデンティティを置くと思います。 この考えは間違っているでしょうか? 長文でつらつらと申し訳ありませんでしたが、 私見で結構ですので、お気軽にご意見もらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

>お局さんはなぜ嫌われるのでしょうか? 非常にかんたん。同じ仕事、同じ職場、同じ立場なのに威張っているように見えるから。 当然長年同じ作業をすれば色々知っていて当たり前なんで、やたらと口をだす。それが上から目線に思えるからです。 そもそも論ですが、優秀でありベテランであれば職階を上げるべきであり、給与もタスクも違うはずなのです。そう、立場が違えば不満は出ません(一応)。自分でもできるような仕事に対して指摘される(自分のやり方を押し付ける)から文句が出る。自分のやり方が正しいとするなら、長い年月の間に会社のルールとして文書化し、認めてもらい、プロセスにすればいいだけ。個人のやり方に文句をつけるのとは違います。 そういうことは会社のメリットになるので貢献度にもなりそれなら職階は上がるはずです(普通は)。立場が上ならやることはみんなの違う事であり、そちらで力を発揮すれば小言はなくなります。ところが日本の会社の場合、「リーダー」とか曖昧な職階にして単なるまとめ役。口利き、窓口をやらせるから両方に不満が出ます。これは女性の社会進出とは違う事なのです。

e2SIp1K0GCYO
質問者

お礼

なるほど。確かに職階が上なら「上司」になるわけで、誰もお局さんとは呼びませんね。日本の人事制度のキャズムと言えるでしょうか。 文書化とありますが、ある種の契約関係ですよね。「サブリーダーの職責は以下であり・・・」という契約であれば誰も文句は無いわけです。これは日本人が苦手とする分野だと思います。欧米や中国は徹底してますよね。 雇用契約上のポジションは同じでありながら、名文化されない自己ルールを他の従業員に強要すること。また、その範疇も個人の裁量に任されていること。これによって、いわゆるお局現象が発生するのだと分かりました。人事観点からのご説明、誠にありがとうございました。 (追記)他の方もご回答ありがとうございます。発生原因は家庭トラブルに帰すると想定したのは誤りでした。もし一部の方をご不快にさせてしまったらすみません。女性は弱い存在ですから、日本の人事制度の被害者とみるのが良さそうです。アメリカのように、本当の意味での男女平等社会までにはまだ先ですね。

その他の回答 (9)

noname#218115
noname#218115
回答No.10

貴方の考えは子供がいればある程度のことは許されるみたいな考えにしか思えないです 世の中様々な人がいるんだから私は貴方のような狭い考えする人にはなりたくありません

noname#219804
noname#219804
回答No.8

「あるていど責任をもたされている」というところが勘違いを生むようです。 「私がいなければ、この職場はまわらない」と、あたかも自分が仕事を切り盛りしているような気分になるみたいです。 だから同僚にも命令口調で指示を出してしまうし(そもそも、そんな権限ない)、自分ルールを他人にも要求するから疎まれるのです。

回答No.7

 お局さんという言葉のとおりだと思いますよ。 要するにTOP(社長)と「つうつう」の女ってことです。 なので誰も逆らえないわけです。  お局様 - 皇室や公卿・将軍家などに仕えた重要な地位にある女性に授けられた名号であり敬称。  まさにこのとおりですね。

noname#218115
noname#218115
回答No.6

年齢35歳以上 未婚で子なし 痩せ型 こんな私は正社員で10年以上同じ会社で働いていました 職歴が長ければ仕事に慣れている 仕事を続けられる力があるなら信用できると上司に思われて教える立場になる それ会社では普通ですから私もその立場になったことありますけど それが貴方の言うお局様なわけね たまたま縁がなく結婚してない ただ一生懸命働いていたら35歳以上になっていた 彼氏と別れて以降結婚できそうな人が見つからない 人それぞれいろんな事情あると思いますよ 私の場合は彼氏と別れたから未婚のままになってます 前の会社では仕事教えたこともありますが 安定した企業にいなかったので35歳以上になってからリストラにあいましたよ 就職氷河期世代の私達は男女共に非正規が多く正社員になってもリストラされたり仕事に安定を諦めてるとこあります 私は今は非正規の仕事で重い責任負わず気楽にやってますけどね お局様?貴方の言い方古いです 昭和ですかって感じです お局様は結婚してなくて子供もいないから仕事にいろいろ求める? 私はむしろ求めたくありません 未婚だからこそあまり稼がなくても生活できてますからね 貴方がお局様と言ってるような彼女達がたくさん仕事して税金たくさん払ってるんじゃないの? 私は重い責任を負う正社員にはもうなりたくないって思ってますが正社員雇用での仕事の話は知り合いから持ちかけられます 多忙になるの嫌だからお断りしてますけどね 私は未婚、子なしで慣れた仕事すらリストラされたので仕事をやる意味見失ってるとこあります 企業ではなるべく休まないで長期間仕事を継続している人を信用するのが当たり前 主婦や子供いる人は家庭の都合でやむを得ず休まなければいけないことがあるのでいた仕方ない 日本社会ではいまだに家庭の都合で休みの多い女性を仕事では評価しません 私は貴方にたいしても 他人をどうこう言うならおのれのことをまず考えれば、と思いますけど

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.5

仕事の能力はないけども口だけは達者な人をお局と呼ぶこともあり、その場合は、明らかに本人の問題ですが、今回の例とは違うため、例外とします。 複数の部下を持ち、妬みや僻みを買う立場にある女性は、皆、お局と呼ばれる可能性を持っています。つまり、本人の問題ではありません。未熟な人間にとって、できる人間の存在は疎ましいものです。誰かに比較されることはなくとも、自分が比較してしまうからです。 従って、「お局さんの発生理由」は、ご自身を含めた部下たちの劣等感のはずです。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

私は、お局様については、あなたが思うのとは違います。 大体どの職場でも、好かれている人なら、何歳であろうと「お局様」扱いされていません。 嫌われ者にしか使われていない表現でした。仕事もできる方とは限りませんでした。 単に「古株」の「嫌われ女性」に対して使われることが多かったと思います。 お局様が嫌われやすい…のでなく、嫌われてるからこそ、お局と呼ばれているだけでしょう。 好かれている人であれば、「先輩」扱いですよね。 周囲の多くに嫌われているからには、当然、人格に問題があるわけで、そういう人は生育環境に問題があったであろうことも容易に想像できることだと思います。 今、家庭がうまくいっていようとなかろうと、不幸だろうと、元々まともな人格の人なら職場の人にとばっちりを与えるようなことはしません。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

考えは間違っていない、と感じました。 それと 僕には間違っている、と指摘する資格なんてありません。 僕が考えるに お局は、教科書すぎてウザイ時がある。 さらに 男性職員を、平等に扱わない時もある。 教科書なんだから、ソコは解釈を変えずテミスでいいのです。 なんなら、はだしで職務専念義務をはたすか?

noname#223518
noname#223518
回答No.2

とても狭いお考えなのではないでしょうかねえ? こんなこと恥ずかしくて実社会では言えないのでは? つまり私生活が不幸せな女性はお局になる、そういうご意見なわけですよね? それがe2SIp1K0GCYOさんの知ってる世界の全てなのでしょうが、実際はもっと奥が深いのでは? だって、あまりにも、そのお局や他の比較者の個人情報を知り過ぎているでしょう? それも気持ち悪いぐらいに。 もしくは出来レースのような想像を元に作った人物像かと思えるほどです。 誰しも老いますよね。 いつまでも若くはない。 でもシワがあってもオツムが若いだけでは馬鹿にされます。 仕事をするという以上、老いも若きも自分にできることを一生懸命するはずですが世の中にはそうじゃない人もたくさんいます。 見てくれだけよくて、スマホを机の下でチョロ見してる人もいる。 おばさんでもそういう人はいる。 当然、長く働いていれば他人の仕事へのあり方も厳しい目になります。 確かに無駄に言い方のキツイ人もいますが、私はお局さんの発生理由はe2SIp1K0GCYOさんが考えるように「女性」への偏見という結論に至りました。 女性は結婚して子供を産んで一人前。 女性は夫に尽くしていれば社会に居ないし、お局にもならない・・・。 なーんてさも正論みたいみ思われていたら 若くない独身の女性は価値が無い。 子ナシ夫婦は未熟な人間。 仕事が好きな兼業主婦もいるでしょうがそれが私生活が不幸だからという目で見られる。 それもe2SIp1K0GCYOさんのとても少ない範囲の少ないデータで。 仕事ならこれ、相当に杜撰です。 たまたま知り合いがそうだったからお局様発生の原因とまでもっていくには論理的に厳しいのではないでしょうか。 ご質問からはe2SIp1K0GCYOさんの女性差別への意識が表れていると思いますよ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.1

キャリア 自身が覚えてきたものが全て だと思います 悪く言えば 考え方が古い 教えた事意外は認められない 30代半ばでお局様は可愛そうな気がしますが 予備知識しだいなのかな? とも感じます 高学歴ほど融通が効かないと感じます 文系の色々な解釈では無く 理数系の答えは1つしか無い 指導する立場になれば 実績しか伝授できるものは無いので 偏ってると感じるとお局様扱いになってしまうと思います 男はそういう呼称が無いですが 昔気質なのかな?と感じる部分は多くあります 応用が通じない 手を抜いて良いところが通じない 未経験の手段を取られると指導者としては不安になる 口出しも増える 結果オーライは難しいです

関連するQ&A

  • お局様に仕事をおしつけられて

    管理部門で働いています。同僚の女性から仕事をおしつけられて困っています。 異動当初、上司とお局様に呼ばれお局様の仕事を代わってあげてと仕事を増やされました。それをこなすとまた次が・・・。でも、彼女は仕事がなくなって暇で、ネットゲームをして遊んでいるのです。あと、私のキャビネットに勝手に自分の荷物を置こうとします。上司に相談したら、もっと仲良くしろと逆に怒られました。彼女は上司にはこびて手なづけています。上司は親しげに彼女の体も触っています。 昼休みにお局様が上司に私の悪口を吹き込んでいるのが外から聞こえました。しかもウソでしたが、びっくりしてその場は入っていけませんでした。他に彼女の仕事用に1名、私の仕事用に1名派遣社員がいますが、声の大きい彼女におされ気味です。私が私の派遣社員に仕事を頼もうとすると、お局様が「私の仕事で忙しいから」ととめます。そんなわけで、職場がやりにくくて辛いです。さらに、他の部署の知り合いにも憂さ晴らしのように私の悪口を言いふらしているようです。相手は聞き流していなしているようですが気分よくはありません。 私の前任者も彼女と折り合わずお互い口をきかなかったそうです。彼女のせいで派遣社員が2名辞めたとも・・・。私も異動願いを出してやりたいですが、希望の部門にやっと配属されたので、なるべく動きたくはありません。彼女と口をきかなくてもいいけど、これ以上仕事を増やされるのを断り、元通り派遣社員に仕事を頼みたいです。なにか解決策はありますか。もっと上の上司に言おうと思いますが、あまり頼りになりそうにありません。

  • お局から嫌われることが多い

    33歳で社会に出て10年、7カ所の職場で働いてきましたがどの職場でもよくお局的な女性に睨まれたり嫌われたりします。 管理職男性や人事の男性など高いポジションの男性からは優しくされる傾向にあります。 少し優遇されることも・・ (全員ではないです。用以外では話しかけないしフレンドリーにしたり媚びたりしているわけではありません。) これはなぜだと思いますか。 非正規で仕事ができるタイプでもなく元気いっぱいで明るいわけでもないし、男性に積極的に話しかけるわけでもなく友好的に接してるわけでもありません。 あとどんな人がお局から嫌われますか。 お局が退職の原因になってることが多いです。

  • 上司と私お局様の不倫を知ってしまいました

    ふとしたことから上司とお局様の不倫を知ってしまいました。 お局様は以前から私に対して少し意地悪でしたがあまり気にせず仕事に集中するよう 心がけていました。ところが私の仕事にあきらかに支障が出ることをお局様に仕掛けられ(詳しくは省かせて下さい)上司に相談せざるを得ない状況になり相談したところ上司がお局様の肩を持ち、なぜか私を責め始め、上司の口がすべって上司とお局様が不倫関係にあるとわかり思わず「あっ」と声を出してしまいました。 私が声をだしてしまったので、恐らく上司は私に不倫がバレたとわかっていると思います。。。 上司の表情が変わりましたので。 仕事が終わり退社する時に挨拶したら二人にものすごい形相で睨まれました。 私はこれから二人に退職する方向にいやがらせされるのでしょうか。何も無かったように 振舞うつもりなんですが会社に行くのが怖いし気がものすごく重いです。しかし私としてはこの不景気なのでなんとしても仕事を続けたいのです。うまく切り抜ける方法はないでしょうか 男性、女性 社会経験の長い方、管理職の方の意見をお待ちしています。

  • 若いお局

    何かと絡んでくる職場の女性に悩んでいます。早めに職場にいって仕事をすれば上司が言わないから私が言うけど先にこれやってと言われるのですが、私はパートで時間外労働でサービス早朝出勤、手伝ってくれる?と言われるのならまだしも。  今日は、私に風邪をうつされたと言わんばかりに近くによった時だけ嘘っぽい咳をします。この人の出勤日だけ出勤時間ギリギリで行こうと思ってるのですが、今後も今の職場で働きたいのですが、上司の女性に言ったところで無駄なのが今日分かりました。相談したことを若いお局に話しているのを聞いてしまったからです。小さな職場ですので辞めるか我慢するしかないのですが。 今後、この若いお局さんへの対処方法を教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

  • お局様(後輩の女性)について

    育児休職明けで職場に復帰したのですが、同じ課に女性が私ともう一人しかおらず、その女性が、仕事はバリバリとこなし、上司からも仕事は評価されている方なのですが、私に対してあからさまに冷たい態度をしてきます。何が気に入らないのかその理由がよくわからないのですが、仕事に復帰したばかりなので、状況や仕事の内容を教えてもらいたいのですが、こちらからおねがいしても全然話してもらえません。何かいいコミュニケーションを図る方法はありませんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。

  • お局様への対応

    30代のパート主婦です。 私より5歳年上の、正社員の独身女性に困っています。 性格がキツく、それは職場全体が、認識している状態です。 口を開けば、悪口や愚痴ばかりです。 聞いていてうんざりします。 まるで、自分中心に世界が回らないと気に入らないと言っているようにも聞こえます。 ただ、お局様だけあって、勤務年数が長いので、何でも知っていて仕事が出来るので、回りは何も言わない状態です。 それでも、上司はその状態を見ていて、目に余る物があると良い、お局様を、担当の仕事から外し、別の仕事の担当に変更しました。 私は、担当変更はありませんでした。 その事が、相当気に入らなかったらしく、自分より下で立場の弱い人(私)に八つ当たりしてきます。 「ムカツク!」など平気で言いますし、上司から報告を受けていなくて、知らない事でも、まるで何でそんなことも知らないの?的な言い回しで、意地悪な発言をされます。 「それは、まだ上司から聞いていませんでした。」など、言うと、歯応えしたと、余計に怒り出し、持っていた、書類を投げつけられた経験も有ります。 毎日毎日、こんな状態で、心が折れそうです。 上司にも相談しましたが、こんな性格で、ましてや年のいっている人に、何かを言った所で、聞く耳を持たないだろう。と言われました。 だから、職場の人間関係がおかしくならないように、お局様を担当の仕事から外したのに・・・。と言う言い回しでした。 この先、こういう人とはどうお付き合いしていけば良いんでしょうか?

  • 郵便局の支社を退職したい場合(期間雇用社員)

    郵便局の支社を退職したい場合(期間雇用社員) 私は24歳の女で郵便局会社につとめてもうすぐ3年目になります。 今回仕事をやめようと思った理由は まえまえから正社員で就職先が見つかったら将来のことを考えて やめようと思っていたということと、仕事がまったくない。 ということが理由です。毎日仕事がなく。社員の人に仕事をありませんか? と聞いてもなにもなく。1日中ボーっとしている日々が数カ月続いています。 もともとの契約でやっている仕事以外は何もさせてもらえずに でもボーっとしているわけにもいかないと、なんとか今までしのいできましたが、 今回、その契約でやっていた仕事もなくなるそうなんです。 その仕事がなくなると完全に会社にいながら無職になります。 シングルマザーなので将来のことも考えて、在職中に正社員で 仕事を見つけようと思っているのですがその場合 仕事が決まってから伝えても良いのでしょうか? そして直属の上司は平社員でなかなか話せる機会が ありません。まずは主任に伝えてもよいのでしょうか? ながながと書いてしまいましたが 回答お願いします。

  • お局のかわし方に困ってます

    当方 派遣社員 事務 28歳 お局 40歳 私の生い立ちを根掘り葉掘り遠回しに聞いてきます。 昼食時の会話で、派遣の私を馬鹿にした発言が多いです。 例えばプライベートで、英会話を習いに行ってる事を「今更やっても…」と 否定し、会話がまともに続きません。 また、私の直属の上司にすべて言ってるみたいで、私の評価は最悪です。 私は、派遣なので、立場が弱いです。 昼食時が苦痛なので、最近外食にしたのですが、仕事で関わる事無いのに わざとみんなの前でフレンドリーに冗談混じりに話しかけて来ます。 顔も見たくないのですが、仕事なので我慢してます。 また、私の仕事を監視するかのように何回も席の後ろを通るのでいちいち目障りです。 どうやったら、上手くかわせられるでしょうか

  • 職場のお局に参っています。

    23歳・事務・男です。 とある法人にて新人としています まずは、読んでくださりありがとうございます。 端的に質問までの背景をお話します。 1月より、お局がやってる業務を自分はやりたくないからと多くふられる ↓ 仕事がその他を含め7個を担当 ↓ 毎日深夜帰りで疲労状態に。 自宅が遠いので睡眠時間は毎日4時間程度 ↓ プラスしてお局の機嫌が凄まじく不安定で、急にヒステリー起こしたり、上機嫌になったりし、対人関係に強いストレスを持つ ↓ 心身ともにストレスフルで体調を崩し心療内科へ ↓ 上司に報告し産業医と面談 ↓ 産業医より、お局から外すべく、お局が押し付ける業務から変更するように指導。 上司もそれにのっとりご配慮(業務変更)を先日会議でいう。 ↓ 案の定、お局がかなりパニックになり、大声で上司に反抗 上司も従わないから産業医の指導なんだから仕方ないだろ!と他の職員にもバラされる。 ↓ 変更後の業務を担当している先輩職員(親しくしてくれている)が私の代わりにお局と二人で業務することに。 以上が経緯です。 まずは自分がお局からの仕事を振りまくるイジメからは逃れられる予定なので、 助かりますが。。。 仲良くしてくれるいい先輩職員がとばっちりをくらってしまい、これは予想通りお局はかなりの精神不安定に陥り どんなツラしてこれから新しい業務に従事すればいいのか、、、これならまだ自分がお局からやられて、いい先輩職員にこれからも愚痴っていた方がいいじゃないか・・・ と後悔もしてます。 もちろん、お前が引き金を引いただろ!って話ですが、 こういった場合、改めて上司にその事実と先輩職員が滅入っていることをお伝えし配慮の修正を願い出るべきか、 そのままいるべきか。また、そのままにした場合、どう自分に言い聞かせるべきかを どうか教えてください。 弱い等の説教もしたくなることもあると思いますが 今回は何卒、ご助言などをいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう