finaleを購入するか迷っております

このQ&Aのポイント
  • Finaleを購入するか迷っています。シーケンサーはdominoで使っていたが、三つの理由で購入を考えている。
  • 購入理由の一つは、バイオリンのポルタメント表現を手打ちでやるのが時間がかかるため、Finaleの譜面間にポルタメント(スラー)をセットしピッチベンドのカーブを自動的に描く機能を使いたいから。
  • 購入理由の二つは、サステイン、スタッカート、トレモロなどの奏法表現のキースイッチをFinale上で設定できるかどうかで、オーケストラ音源に合わせてキースイッチを変えることができるようにしたいから。
回答を見る
  • ベストアンサー

finaleを購入するか迷っております。

まいどお世話になります。 実はいままでシーケンサーはdominoで打ち込んでましたが、finaleを購入するか迷っております。 購入理由は楽譜の勉強、およびギターが弾ける友達にタブ譜を渡すためだけでなく三つの理由があります。 1.バイオリンのポルタメント表現をピッチベンドで表現していたのですがdomino上ではそれを手打ちで表現するには時間がかかります。 そこで、Finaleの譜面間にポルタメント(スラー)をセットすれば、自動的にピッチベンドのカーブを描いてくれるのでしょうか?たとえばピッチベンドレンジが12とセットしたとしてこのサイトの表のように譜面間のピッチベンドのカーブをセットできるかということです。(言葉で表現するのは難しかったです。) ttp://mofumofu.quu.cc/yami/waku/hyou/bend/ 2.サステイン、スタッカート、トレモロなどの奏法表現のキースイッチはfinale上で設定できるでしょうか? オーケストラ音源はキースイッチの位置もバラバラです。自分でも設定できるようにできませんでしょうか?(C2:サステイン、C#2:スタッカート、D2:トレモロみたいにオケ音源にあわせてかえていきます。) 3.最後に、ぼくは音源をいろいろ持っているのでFinaleの音源なしのソフトを購入しようと思っています。 FinaleをシーケンサーとしてREAPER(とその内部のVST音源)をホストとして使用することはできないでしょうか? では、日本語がおぼつかない文章になってしまいましたが、皆様のご協力お願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

Finaleのメインの機能はあくまで「人間の演奏者が読むための譜面作成」なので、DAW的な機能は付加的なものと考えた方がいいと思います。元々は、書いた譜面を音声プレイバックして間違いがないかを確認するための機能です。 下記にシリーズの機能比較表が載っていますが、ここにあるように、MIDIデータ編集などの機能を持っているのは最上位のFinaleだけで、これの音源が載っていない版というのはありません。 http://www.finalemusic.jp/products/compare.php 下記から機能制限なしの体験版(30日間限定使用)がダウンロードできるので、自分で試してみるのが早いと思います。 http://www.finalemusic.jp/downloads/freetrial.php

drifter01
質問者

お礼

そうでしたか・・・いろいろご迷惑おかけしました。 もう少しDominoで粘ってみたいと思います。 返信遅れて申し訳ありません。