• ベストアンサー

災害に備えて大きめの冷蔵庫買うため貯金してて

災害に備えて大きめの冷蔵庫買うため貯金してて 今回台風の被害受けて停電してます。 冷蔵庫の物温まり始めました。 冷蔵庫がいつもいっぱいでした。 一人用のほんの小さな冷蔵庫でした。 買い物の優先順位間違えてました。 災害に備えたら少し大きめの冷蔵庫備える事でしょうか?

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.6

もし私が 買うなら 『冷凍庫』とアイスボックス(キャンプ用で持ってます)ですね。 『冷凍庫』には、【保冷剤・ペットボトル】に お茶・水道水等を 8分目入れて(冷凍すると膨れるから) ぎっしり冷凍して置きます。 災害で冷蔵庫が 機能出来なくなったら 冷凍してた 【保冷剤・ペットボトル】を使って アイスボックスに 冷蔵庫の食材(卵や野菜)を入れます。 『冷凍庫』には、少しの【保冷剤・ペットボトル】を置いて 冷蔵庫の冷凍食品(保冷の役割)と肉魚類を 移動させても 冷蔵庫の冷凍庫に 肉魚類を入れてもいいと思います。 ペットボトルに お茶を入れるのは、溶けかけた時に 冷たいお茶が 飲めるからです。 水道水は、塩素が入ってるから 完全に溶けても 後に インスタント食品に 使えます。 『冷凍庫』のペットボトル1Lを2本 夏だとアイスボックス(30L)で キャンプした時 24時間以上持ちました。(開け閉め少なくして) 小さいペットボトルも 夏の災害の移動(外出)の時 熱中症予防に 水分補給や 首の血管を冷やす(脳が冷やされる)のに 役立つので 家族の人数分だけでも 冷凍しといた方が いいと思います。 夏のキャンプの体験ですが… 24時間持つと思ってた アイスボックスのペットボトルが 早くに溶けてしまった原因が有ります。 最初アイスボックスには、冷蔵庫で冷えた食品を入れてたのですが 途中で[常温の食品]を 冷やそうと思って アイスボックスに入れると 24時間以上持ちません。 文章に 冷凍や冷蔵が有ります(間違えやすい)ので カッコで差別化しました。(冷凍庫は、『』を使いました) 実際…役に立つかどうか 解りませんが 1つの情報として下さい。

質問者

お礼

ご丁寧に回答下さいましてどうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.7

今の季節なら、冷凍室にガッツリ詰め込んでもいいとこ半日、もって一日といったところでしょう。冷蔵庫(冷凍室含む)ってそれそのものが冷やす機能があるので、保冷する能力はほとんどないんですよね。夏場に冷蔵庫のスイッチが切れると、数時間後には下手すりゃ外気とほとんど変わらないくらいになっています。 大型災害となったらゴミの集配もストップするでしょうから、中身が腐ってしまえば臭うわハエは発生するわ不衛生だわ捨てる先がないわで大変なことになります。 災害に備える前提なら、缶詰やレトルトパックなどの常温保存ができるものを中心に考えたほうがいいと思います。 一番いいのは保冷バッグですよ。発泡スチロールの箱でもいいですけれど、これに入れて保冷剤とかを入れれば半日から数日はまあまあ冷蔵庫代わりになるはずです。ホームセンターやアウトドアショップに行けば折り畳みの保冷バッグがありますから、ひとつ持っておくと災害時だけではなくて、キャンプや夏場の外出時に便利です。2リットルの水を凍らせて保冷バッグに入れておけば、1日経っても氷は残りますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• okok456
回答No.5

冷蔵、冷凍した食材が大量に有っても、 停電が長期間になり食べられなくなっては無意味ですね。 市や県などは災害に備え常温保存が可能なレトルトパックや缶詰、飲料水を備蓄しているようです。 https://mt-net.jp/list.php?c_id=24&yclid=YSS.1000026254.EAIaIQobChMIyuuxzLnG5AIVlKuWCh1d3wEFEAAYAyAAEgJWUfD_BwE 冷蔵庫、冷凍庫は日常で必要な量が入る程度で良いと思います。 冷凍庫は隙間なく入れておくと停電でも溶けにくいようです。 https://online.reishokukyo.or.jp/susume/170306.html#ath 隙間が空いた場合はペットボトルに水を入れて隙間を埋めると良いようです。 https://www.news-postseven.com/archives/20120905_140120.html 災害に備える非常食なら 色々なレトルトパックや缶詰を購入し実際に食べ美味しいものを選び 日常でも食べ多めに保管してはいががでしょう。 日常でも食べれば賞味期間内に食べて補充がでます。 余談 キャンプを趣味にすると電気、ガスが止まっても生活できる道具を備えることが出来るでしょう。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

冷凍庫の空いてるスペースいっぱいに保冷剤を入れておくことでしょうね。 それでも、3から6時間が限度でしょう。 発電機なんて、停電の際に自宅にいなければ意味がありません。 現実的には、あまり多く買わない事が、1番の対策になります。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

• v0002106
回答No.3

小型発電機を備えたほうが良いと思います。 あと出来れば燃料も。

• qwe2010
回答No.1

冷蔵庫に入れなくてもよいものを、おいておけばよいだけです。 スーパーで、見渡せば、たくさんあります。

質問者

お礼

仰る通りです。どうもありがとうございます。但し冷蔵庫の代わりに冷凍庫に入れれば長く持ちます。常温でなく冷蔵の物も必要です。