• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんな症状としても運動した方がいいですか?

• 質問No.9655280
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (4/43)

痰、鼻づまりや鼻水が出ること、風邪が引いているけど、学校では運動しているけど私はこのようになっても運動した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

程度によっては運動に差し支えない場合もありますが、「運動した方がいい」状態ではないです。一般的には安静にする方が推奨されます。そしてもし、ご案内の症状以外に発熱やだるさや寒気や腹痛など、いずれかがあるなら、学校をお休みした方が回復しやすくなります。

回復のテクニックとしては、消化しやすいものだけを食べるか、風邪の引き始めなら1食から2食くらい抜くという方法もアリです。風邪の最中は体の免疫機構が活発化しています。つまり体力のほとんどを免疫が使っています。そして実は食物の消化と栄養吸収は、体力を消耗します。1食か2食くらいなら体に影響はほとんどなく、その分の体力を免疫が使えるので治りは早くなりやすいです。水分は必須ですし、運動などしては意味はなくなります。私は高熱で寝込んでいるときに、ミルクたっぷりのココアを飲んだら、寒気が増したりして具合が悪化しました。人によるかもしれませんが、私にとってはココアは消化が良くないものとなるようです。

どうかお大事に。はやく良くなるといいですね。以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

病気 カテゴリマスター
鼻づまりの状態で運動をすると 口呼吸になってしまい 乾燥した空気が肺に入るようになってしまうので 症状が悪くなっていきます。
  • 回答No.4

やめた方がいいです。運動は風邪が治ってからにしましょう。
  • 回答No.2

平熱なら運動すれば良いかと思いますが、熱が高ければ運動は逆効果になりますよ。
でも、それを判断するのは、回答者ではなく質問者のあなただと思います。
  • 回答No.1

ちょっと言っていることがよくわかりません。

全体的におかしい感じですが、特に分かりづらいのは、『けど』の連続使用です。

『けど』は通常その前後でこのような関係になります。

暑い『けど』コートを着る
寒い『けど』かき氷を食べる

暑いときは、通常は涼しくなる行動をとるだろうと予測されるところを『その逆』です。

質問であれば、
風邪を引いている時には、通常は運動しない筈が、学校では運動している

ここまではわかります。

この後にさらに『けど』と続くと逆の逆?で結局何が言いたいの?と話にまとまりがなくなってしまいます。

解釈が間違っているかもしれませんが、質問を整理してみます。

>こんな症状だったとしても運動した方がいいですか?

>痰、鼻づまりや鼻水が出て、風邪を引いているけど、学校で運動している。

>私はこのような症状でも運動した方がいいですか?

風邪であれば運動しない方が自然だと思いました。
ただ、学校と言うのがどんな学校だかわからないし、学校での運動がどんな運動でどんな目的で行われているのかわからないから、これ以上答えようがないと思いました。

さらに、これを質問で説明されたところで、結局のところ病気なら病院行って医者の指示に従うべきなので、そうすれば良いかと思います。
病院ではどんな学校だか言わなくても、あなたの年齢等から想定出来たり聞かれたりもするでしょうし、運動の目的にたいしては、運動に制限がかけられて嫌だと思えばあなたは主張するでしょうから、あなたが質問では必要な情報を出せなくても問題にはならないかと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。