• ベストアンサー

ゴーン会長の逮捕はやはり日産と検察がグルだったと

結局と言うかやっぱりと言うか西川社長も不正を働いてた事が分かりました しかし彼が逮捕される展開にはならない様です こうなってくるとやはり 日産は検察と組んでゴーンを排除したのでは? と言う疑惑があながち間違いでも無い気がしてきます 知らなかったじゃ済まされませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

グル説を否定する連中がいますが、グルであった事は間違いありません。 もう一人、ほぼ同時に逮捕されたケリー氏はアメリカに事務所を持っていて、取り締まり会があっても日本に来ることはめったになかったのに、日産の再三にわたる要請があって来日したそうです。 ゴーン氏とケリー氏が同時に逮捕されないと、ゴーン氏の行った違法性を証明できないという日産側の思いがあっての事でしょう。 日産側と検察の連係なしには二人同時逮捕はあり得ませんでした。

azuki-7
質問者

お礼

やはりそうですよね もし検察と組んでないなら西川も逮捕されてないとおかしい 社長なのに不正を知らないなんてありえませんからね ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#252679
noname#252679
回答No.4

>日産は検察と組んでゴーンを排除したのでは? 確か内部告発者が、検察にリークしたんじゃなかったかと、ゴーンの場合。

azuki-7
質問者

お礼

そうだとしても 西川は何故逮捕されないのか?と言う事になります 彼も不正をしてたわけだし しかも社長なのにゴーンの不正を知らなかった? なアホな事あるわけないでしょ 笑 って思います

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

日産は検察と司法取引したと言っています。ゴーンと西川は別の話です。済ます済まされないの話ではありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます?

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

グルかどうかはともかくとして日産と検察は連携していたと思います。最初にゴーン氏の不正に対して内部告発があって、その証拠を確実なものとするために検察に協力して極秘捜査を続けていたのは間違いない。ここまでに不自然な事は無いと思います。疑念は逮捕に踏み切ったタイミングとそのときまでに逮捕が正当化できるほど証拠が罪あがっていたのか。結果的には拘留が長期にわたり立件できた違法性がそんなに大きな物でなかったことを考えると、かなり焦って逮捕したように思えます。もともとゴーン氏はルノーとの合併統合には反対でルノーからの合併圧力から日産をまもるとともに自らが君臨する3社連合を維持する立場。日産とは言わばWin-Winの関係。ところが逮捕直前にはルノーの圧力に抗しきれず、合併に合意し西川CEOを外す直前だったと噂されています。海外のメディアはその事を取り上げて、逮捕を政治的な陰謀として報道しています。検察が日産の社内政治に協力したとは思いませんが、危機感を感じた日産が逮捕拘束を急ぐように頼んだ可能性はあり、極秘捜査では限界を感じた検察がそれにのったと言う事では無いかと思います。西川氏の不正疑惑はゴーン氏と一緒に逮捕されたゴーン氏の元側近からの告発で表に出てきた話で、しかえしでしょう。西川氏も当然予期していただろうし、告発されるような問題じゃないという読みがあったのでしょう。会社内部の取り決めで報酬金額があらかじめ決められていたものでもないので立件が難しいというのは事実でしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

>日産と検察がグルだった それはありえません、検察がグルだと言うなら、検察にどのようなメリットがあるのでしょう。 メリットがないのに西川社長に協力する訳がないし、そもそも、それはグルじゃないでしょう。 不正と言っても程度の違いで罪の償い方が違うのは当たり前でしょう。 警察でなく、内部調査委員会が調査した結果、西川社長を始めとする役員の報酬が規定より多かった、また、これを役員が行った訳ではないが、知りうる立場なのに、是正しなかったと言う不正でしょう。 ようは自分たちの報酬が規定以上だったのを気づけよと言うことです。 それで逮捕するの、そもそもが内部調査委員会が告訴しないと言うか、告訴しても本人の意志で行っていないのが明白なら、刑事事件になりません、やっても民事ですから逮捕はありえません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日本の検察は日産のゴーン元会長を有罪に追い込めるか

    日本ではゴーン氏の不正の悪質さに焦点を当てて報道が続いていますが、海外のメディアはゴーン氏の逮捕が仕組まれたものだと言うトーンの報道ばかりです。フランスのメディアだけならまだしもアメリカのWSJ(経済誌として政治的には中立性が高いです)でも、ゴーン氏が日産の現CEO西川氏を逮捕の直前に更迭しようとしていたことを上げて、いかにも権力闘争的な印象を与える記事を載せていました。感覚的には韓国の徴用工裁判の判決に日本が反発する以上のフランスや関係国からの反発です。 最初は海外のメディアの情報不足、偏向によってそう言う記事になるのかと思っていたのですが、ゴーン氏や、ゴーン氏の不正を助けたとされるケリー氏の二人共はっきりと否認を続けている中で、いくらなんでも法律的な抜け穴くらいはチェックしただろうと言うことと、否認の争点が退職時にもらうことになっていた報酬の額が確定していたしていなかったと言う割と解釈によりそうなポイントだったりすることを考えると、本当に悪いことをやっていたとしても無罪、起訴内容と違って軽微な罪で終わる可能性も無いかと思い始めました。 もしそんなことにでもなれば、日産の立場や、日本の司法制度に対しての海外からの批判は相当なものになって将来に禍根を残すことになると思います。 ゴーン・ケリー両氏の反論など一笑に付せるほどの証拠をつかんでいるのだろうか? いずれにしても、フランスの今のマクロン大統領の窮地を考えると、フランス政府とルノーは強引に日産の支配できるように動くと思いますが。

  • 日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が

    日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、 もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。 でも3社による共同製造工場を作って日本にある製造工場を全てフランスに移転したいとする日産自動車内部の策略なら、ルノーの株が暴落する行為をするとは思えない。 しかもゴーン会長は逆に日本から製造工場を無くてフランスのルノーの製造工場に集約するつもりだった。 ということは前者ってことですよね。 ゴーン会長が逮捕されて日産自動車の社長が総理官邸に出向いているんです。 ニュースでは安倍首相に騒動の発端の話を説明しに出向いたという話ですけど、安倍首相は日本政府機関のトップなんだから国税庁と東京地検に説明させることができる立場なのに日産自動車の社長に説明しろって呼び付けたというストーリーは無理がありませんか? 日産自動車の社長が安倍総理の国策通りに国税庁と東京地検の一発逮捕と日産自動車の工場をフランスに移転する話が一旦白紙になった説明をしに行ったのだと思う。 で、フランス工場移転計画を一旦白紙にしてくれいまこんな状況で無理だとルノーに言ったら受け入れられたのでルノーの株は暴落した。 要するに日産自動車の国内工場を閉鎖してフランスに工場を移転しようとしていたゴーン会長を日本政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

  • 日産自動車のカルロス・ゴーン元会長は日本政府の経済

    日産自動車のカルロス・ゴーン元会長は日本政府の経済産業省と国家ぐるみで個人の私を陥れたと言っていますがどう思いますか? カルロス・ゴーン元会長は使い込みは個人ではなく会社も把握していてCEOリザーブにも各役員の判が押されており、会社が把握していた支出であって会社が知らずに無断で個人使用した業務上横領に当たらないと書類も決裁の判子も押された書類を逃亡先のレバノンで公表しました。 組合で6億円着服した女性が逮捕されてましたが、あれは会社が把握していなかったので横領ですよね。カルロス・ゴーンは会社の日産自動車は把握していたという事実が出たわけです。決裁の判子もあります。業務上横領じゃない。検察は業務上横領じゃないことで大補した。 さらに電通の自殺事件は当事者の上司は逮捕されずに会社の罪になった。 日産自動車の罪なのにカルロス・ゴーンの個人の罪にした。検察はおかしい。 さらに日産自動車は日本政府と経済産業省と検察と司法取引して罪を消すかわりにカルロス・ゴーンを逮捕した。日産自動車の罪のはずなのに。 さらに日本政府と経済産業省と検察はフランス政府とルノーによる日産自動車のグループ化、合併話の話を一切していない。司法取引の話も。カルロス・ゴーンは日本政府に経済産業省に検察に嵌められたと主張している。 会社の罪を個人の罪にすりかえて起訴している。日本の検察はおかしい。

  • ‪カルロス・ゴーン会長が日産自動車をフランスのルノ

    ‪カルロス・ゴーン会長が日産自動車をフランスのルノーに経営統合して日産自動車の日本国内にある製造工場を潰してフランスで作ろうとしたら安倍首相がブチ切れたってわけですね。副社長が総理官邸に訪れてたのも、内部告発者は日産自動車の副社長ってことですよね。さらにカルロス・ゴーン会長が出張先から社用専用旅客機で日本に帰国したときにタラップから突入する東京地検特捜部の捜査員を真正面からビデオ撮影していた朝日新聞社。‬ ‪東京地検特捜部の情報が朝日新聞社には事前に逮捕することが伝わっていた。‬ ‪なんだこの茶番劇は。‬ ‪安倍首相と朝日新聞社ってツーツーなの?東京地検と朝日新聞社がツーツーなの?‬ ‪なんで突入の瞬間に朝日新聞社がビデオ撮ってるの?‬ ‪逮捕前に経営統合検討か ゴーン会長、日産・ルノー | 2018/11/21 - 共同通信 https://this.kiji.is/437736873869821025?c=0‬

  • カルロス・ゴーン氏は”前”会長ではないの?

    マスコミは、今カルロス・ゴーン氏を日産”元”会長と報道しているが、”前”ではないの。同氏は2008年に日産社長&会長兼務となり、17年から会長専任になり、そしてこの11月に逮捕・解任となったのだから、今は”前”会長じゃないの。”元”と云うなら、だれが”前”会長なんですか。

  • 日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に

    日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に会社の資本を私的利用した容疑で任意同行を求めた件ですが、日産自動車社内から東京地検に内部告発があって内偵していたそうです。 でも外資系企業には弱い日本政府機関のはず。 年収数十億円のゴーン会長にとって会社の経費で数億円を個人利用していたとしても自動車メーカー的に痛くも痒くもない今に始まった話ではない。 それを言い出したら会社を個人の所有物のように私的利用しているトヨタ自動車の御曹司の馬鹿息子を先に逮捕すべき話。 カルロス・ゴーン会長はなにかハメられてる気がします。 東京地検特捜部は外資系企業に弱くわざわざ親会社のルノーの子会社の日産自動車でルノーがら出向しているカルロス・ゴーン会長を逮捕するには何かしらの政治意図があるはずです。 どこの大企業の社長は会社の金を個人利用している。トヨタの社長だって新型センチュリーの特別仕様車を特注して作って乗ってる。 某食品メーカーの社長はカレーを作る食材の玉ねぎに人参にカレー用の牛肉も経費で会計処理してる。 数十億円の年収の人が数億円経費で個人使用として使うのは良くあること。年収の10分の1なんて普通ですよね? こんなことでいちいち私的使用って言ってたら年収1000万円の社長が社用車と言って600万円の車を買うのが違法ってことになりますよ。車用じゃなく自宅と会社を行き来して社員が使わない車は資本の私的利用じゃないんですか? カルロス・ゴーン会長ははめられた。

  • 現行犯逮捕や緊急逮捕で不起訴、警察、検察の責任は?

    宜しくお願い致します。 法律は奥が深いです、 例えば、 刑事訴訟法で抵触しているが、憲法では合憲とかが、あったり判断(判決)が迷うことがあります。 例えば 1. 罪状は何か適当として、現行犯逮捕や緊急逮捕をされたとします、 そして、例えば検察より、「嫌疑不十分」という事で不起訴になったとします、 ですが例えば警察署の留置場に15日間 勾留されていたとします(15日目に釈放)。 この場合、 A. 釈放された被疑者は、警察、検察、裁判所それぞれに刑事的、民事的に訴追することが する事ができるのでしょうか? B. もし、現行犯逮捕や緊急逮捕でなく「通常(令状逮捕)」だった場合は、同じく、 警察、検察、裁判所それぞれに刑事的、民事的に訴追することが事ができるのでしょうか? C. 検察が決定した、嫌疑不十分の不起訴とは、内容の意味は 「罪を犯したと思って、一時逮捕したが、間違いだった、あなたは無罪です、 間違いで逮捕して15日間も勾留(拘束)して申し訳なかった」 という意味なのでしょうか? D. 上記、(1)、(2)でそれぞれ(1)と(2)で、それぞれ警察、検察、裁判所に、 それぞれ、民事、、刑事で訴追(訴訟との意味の違いななんでしょうか?)は どのような、ものになるのでしょうか? E. 一番、責任があるのが (1)逮捕した司法警察職員、 (2)逮捕を許可した:警察署署長、 (3)その警察署を管轄している東京なら警視庁、 (4)15日間も勾留させた担当検事、 (5)その検事を管理している東京なら東京地方検察庁 (6)検事から勾留請求を受け、勾留の許可を出した裁判所 (7)その他、本件に対して責任があるもの 如何でしょうか、 F. 逮捕された罪によって違うこともありますでしょうか? (8)例えば、そんな重罪ではない「刑法260条:建造物損壊」の場合と 重罪の「刑法199条の殺人罪」でも違ってきますか? しかし、嫌疑不十分で不起訴なので、間違って逮捕してしまった、ということで、 どちらでも変わりはないとおもうのですが? 法律は色々と判断がつけにくい場面が多いと思います。 宜しく、ご教示ください。

  • 取調べの検察官に怒鳴り返したらダメなんですか?

    取調べの検察官に怒鳴り返したらダメなんですか? 有名な識者が以下のことを書いていました。 「お前は詐欺師や。詐欺罪、脅迫罪、収賄・・・・いろんなもんがついてくるなあ。一生ここから出れんあ」。大声で罵声を浴びせ、閉ざされた密室で長時間にわたる“取り調べ”に名を借りた拷問が続く。逮捕された経験者の大半が「本当に気が狂うかと思いました」と口を揃えて証言する検察の取り調べの実態だ。戦前の出来事などではない。郵便不正事件で逮捕された被疑者に対して大阪地検特捜部の検事が行った聴取のほんの一場面にすぎない。 やまりんの社長の陳述書を読むと、相手が検察官だと何でこんなに気弱になるのかな?と思いました。 検察ではありませんが、警察官の取調べに警察官を怒鳴りつけて当方の喋った内容通りの供述書を書かせた経験があります。 戦前ならこちらが怒鳴ったりしたら、間違いなく拷問で殺されるでしょうが、現在の検察官は暴力は使わないようです。相手が机を叩いて脅すのでしたら、こちらも叩き返してもいいのでしょう? 検察官は「これを認めたら帰してやる。認めないなら10日間拘留だ」と言うそうですね。法律には全く素人の私ですが、民主国家でそんなことが許されるわけがないという確信だけはあります。それで私ならこう反論するでしょう「そういうことが出来るのか?そういうことが出来ると書いてある法律でも通達でも見せろ!今直ぐ見せろ!見せないのだったら、取調べが終ったんだったら帰るぞ!」 上記のような行動をとれば、法律上、何か問題はありますか? 宜しくお願いします。

  • ゴーンさんとライブドア事件の比較

    日産のゴーンさんが逮捕されましたが、かつてライブドアのホリエモン逮捕を思い出しました。ゴーンさんの件はいまいちよくわからないのですが、ライブドアと比較で説明してもらえれば少しはわかりやすいです。どちらも強引な気がしますが、より強引なのはどちらでしょうか? ライブドア事件は粉飾決算という事でしたが、はっきり言ってグレーでした。社長逮捕と会社の解体というのはテロのように思います。その直後に日興かどこか忘れましたが大手証券会社がまごう事なき文字通りの粉飾決算をしたのに何の逮捕もありませんでしたから、その不公平は大変なものでした。 それに比べると、今回のゴーンさんの容疑について逮捕・拘留の妥当性はどんなものでしょうか?

  • 私腹を肥やしている社長

    日産のゴーンさんが逮捕されました。 でも私腹を肥やしている社長って、そのへんにも いっぱいいるんじゃないでしょうか? 東京地検特捜部が調べてないだけで。