解決済み

私腹を肥やしている社長

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9560520
  • 閲覧数175
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

日産のゴーンさんが逮捕されました。
でも私腹を肥やしている社長って、そのへんにも
いっぱいいるんじゃないでしょうか?

東京地検特捜部が調べてないだけで。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (208/570)

いっぱいいますよ。今回の「私腹を肥やしている件」はあくまで「おまけ」みたいなもんです。(額は異様にでかいけど・・・・)
やっぱり給料の虚偽記載が大きな問題でしょうね。
上場企業なのに株主にウソついてたわけですから・・・・

業績好調で十分に利益が出てる会社の社長さんが、会社が潰れない程度に私腹を肥やすなら特に問題はありませんが、一般株主が大勢いる一部上場企業にコストカットに招かれた社長さんがウソついてウン十億円もらってしまうという矛盾。
ゴーン氏が辞めることが大きなコストカットになるんじゃないんですか?

まあ今回は日産が内部告発→司法取引き→クーデターの如くゴーン氏追い出し→コストカット成功、が筋書きだったんでしょう。
私腹を肥やすって・・・あの数十億円、海外に何軒も家買って・・・尋常じゃないでしょう。その辺の中小企業の社長さんなんか可愛いもんですよ。
お礼コメント
noname#234627

ご回答くださいましてありがとうございます
でもゴーンさんがいなくなると「受験エリート」みたいな人がトップに立ってまた何兆円も負債抱えて「破綻寸前」になったり、「不正隠し」するのが
オチのような気がするのですけどねぇ
投稿日時 - 2018-11-22 16:41:51

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (214/558)

他カテゴリのカテゴリマスター
社長なら、会社の経営者なのですから私腹をこやそうがどうしようが、知ったこっちゃありません。
要は、得た収入を正しく帳簿に載せて、正しく申告しているか、それだけだと思います。
ゴーン元会長の場合、帳簿を操作して正しく申告していなかったから、東京地検が動いただけです。
お礼コメント
noname#234627

そうですね
投稿日時 - 2018-11-23 19:23:09
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (641/1310)

非上場の、小さな会社には「私腹」という概念すらなく、
会社のもの=俺のもの
と考えている社長は、たくさんいます。

今回のゴーン氏の事件は、実際はまだなにもわかっていません。もしかすると、日産がフランスのものにならないようにする、国策だったのかも知れないです。

高級住宅や、親族への待遇なども、例えば日本の一流選手がメジャーに移籍するときのオプションだったら、こんなに悪く騒がれたでしょうか。
日本の有名選手なら、NYの高級マンションや、ファーストクラスを利用した帰国費用、奥さんへの通訳の費用など、さまざまなオプションが与えられることもあると聞きます。彼らに対して「神聖なスポーツで、私腹を肥やしてけしからん」という報道は聞いたことがありません。

日本では、企業のトップに数十億という報酬はなじみがなく、社内や株主のコンセンサスがとりにくかったでしょう。でも、大赤字だった企業がV字回復した実績は、それだけの報酬に見合うものだったのかも知れません。すくなくとも、企業と多くの社員を救った功績はスポーツ選手やミュージシャンよりも社会への貢献度は具体的に高いと思います。

問題は、公表の仕方です。最初から全額現金で支払って、堂々と公表すればよかっただけでしょう。20億が仮に30億でも、何の問題もなかった(高すぎるというう批判はあったでしょうが)のだと思います。

もう一つ私が関心を持っているのは、最初に「報酬10億+その他別の形で10億」という条件を出したのが誰だったかということです。
ゴーン氏の側だったのか、日産の旧経営陣だったのかわかりません。可能性は、両方あると思います。

ゴーン氏側の言い分が、まったく出てきていない中で、ここまで断定的に批判が報道されていること、少々怖く感じます。
お礼コメント
noname#234627

ご回答くださいましてありがとうございます
やっぱり「ルノー」がださいからじゃないですかね
技術水準も低いし格下ですし
投稿日時 - 2018-11-22 22:20:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (5767/17480)

他カテゴリのカテゴリマスター
>でも私腹を肥やしている社長って、そのへんにも
>いっぱいいるんじゃないでしょうか?

勘違いをされています。

ゴーン社長は、その得た収入に対して払わなければならない税金を少なくするために、収入を過少に申告したという話であって、私服を肥やしたから東京地検が動いたわけではありません。
お礼コメント
noname#234627

ご回答くださいましてありがとうございます
ご指摘をどうも!
投稿日時 - 2018-11-22 16:38:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1362/4460)

いっぱいいるでしょうね。

非上場の同族会社とか、
上場企業でも特捜が調べるまでもないような企業とか、
赤字タレ流しでボーナスも出ないような会社でも
社長と役員報酬だけは普段通り出している会社とか。。
お礼コメント
noname#234627

ご回答くださいましてありがとうございます
「俺たちはコストじゃない」
「いや、コストだろ。」
って階級闘争しないとだめですね。これから来年にかけて。
投稿日時 - 2018-11-22 16:01:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (1/16)

いるでしょ、でもわざわざ東京地検特捜部が出るような案件は多く無いはず。
お礼コメント
noname#234627

ご回答くださいましてありがとうございます
文春砲もあります
投稿日時 - 2018-11-22 15:15:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (10/18)

今回のように容疑にかけられるケース(犯罪の疑い)は何ともいえませんが、人の金や従業員から搾取しているととられても仕方が無い社長はゴマンといると思います。
お礼コメント
noname#234627

ご回答くださいましてありがとうございます。
ブラック企業の社長とかねぇ。
投稿日時 - 2018-11-22 14:19:21