異常に早い主任検事逮捕に何か感じませんか?

このQ&Aのポイント
  • 問題発覚から逮捕までの時間が短すぎる
  • 身内の者が身柄を取り、真相が明らかにされない可能性
  • 検察と朝日新聞の動きに疑念を抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

異常に早い主任検事逮捕に何か感じませんか?

異常に早い主任検事逮捕に何か感じませんか? 植草氏のブログで次のようなことが書かれていました。↓ 気になるのは、問題発覚から逮捕までの時間があまりにも短いことである。被疑者が各種取材でさまざまな周辺事実を話さないうちに身柄を確保し、検察内部で大掛かりな口裏合わせが行われる可能性が高い。身内の者が身柄を取って、真相が明らかにされるわけがない。組織的な関与がない方向で着地させるための「捜査」ではない「操作」が行われる可能性が高い。転載ここまで。 「可能性が高い」とまで書いています。大阪高検元公安部長の三井環氏の逮捕の時でも、必要な時には検察は、ホントに電光石火の早業を見せますから。 前田氏にももっと色々喋ってもらって、逮捕前にもっと色々調べてもらった方が真相が分かるのに、色々喋らせないように、喋ってしまったら口裏合わせが出来ないから、即逮捕した、私も、どうもそのように臭うのですが、検察がそのようにするオソレはないのですか? それからもう1つ、小沢を落とすため検察と歩調を合わせていた朝日新聞が、なぜ、まるで正義の味方みたいな事をやり始めたのですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1
0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松田光世氏の文、なかなか真相に迫っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

とかげのしっぽきりで、上層部にことが及ぶ前に・・・でかなり急いだのではないでしょうか。 なぜ検察内でこの証拠改竄の話をもみ消さなかったのかが疑問です。きっと今までもみ消したことは数知れないと思うのですが。 検察内でも前田検事が証拠改竄したというウワサは広まっていたようですし、押さえきれないと思ったのでしょうか。 不可解なのは、朝日新聞の態度だけではないような。それを言ったら他の新聞も。 大阪高検元公安部長の三井環氏の逮捕の時は、マスコミは大きく取り上げてないですよね。検察の裏金という大きな疑惑がありながら。 それで今回の件は大きく報道する。しかも「同僚の女性検事が上司に証拠の改竄があると泣きついて・・・」とかやたら内部のことも詳しく報道されています。まるで検察からこの件に関してどんどん報道していいよって言われているみたいで、なんか怖い。このあたりにどういう背景があるのかは、わかりませんね。 前田検事は小沢氏の件も担当していたから、小沢氏にとっては有利になった。これが何か関係あるのか、わかりません。小沢氏は検察とは犬猿の仲だろうから、裏から手を回すのはできなさそうな気も。結果的に得をしただけなのかも。 検察は本来の仕事をちゃんとしてくれないかな。検察がしっかりしていなくて、笑うのは悪人なのだから!

0123gokudo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >まるで検察からこの件に関してどんどん報道していいよって言われているみたいで、なんか怖い。 今回の事件、今までと違って何かヘンに感じますよね。 >検察は本来の仕事をちゃんとしてくれないかな う~ん、日本の検察は最早このままでは信じるに足る組織には再生しないのではないでしょうか? 東京地検特捜部長の佐久間や金融庁を相手取って本人訴訟を起している人(10月24日に第一回口頭弁論が開かれる)と最近メール交換始めたのですが、その人によると、日本の組織は上に行くほど腐っている、東京の司法は弁護士まで壊滅状態だと言ってましたから。村木事件の判決を出した裁判官とか、大阪にはまだ正義派の弁護士がいるそうです。 ありがとうございました。

noname#118521
noname#118521
回答No.5

最初から、決めてかかっている方に、何を言っても無駄です、

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%の自信があれば、ここでわざわざ質問しません。 私の自信は90%くらいですから、もし、「そんなことはない」という説得力のある反論があれば注目します。たまにそういう反論があるので期待しているわけですが、大半の反論は思考の不足と事実認識に誤りがあるものなので、逆に私が教えてあげているわけです。 あるいは郷原さんのように、専門家として別な見方をされることがあるので、そういう見方も期待しているのですが、概してこのカテゴリーには専門家は投稿されないようですね。以前はOKWave回答者に専門家、一般人という選択があったのですがね。 また、90%の自信を補強してくれる回答でもいいわけです。90%→100%に近づきますから。 質問者には質問者の内情がありますから、あなたのような決め付けは宜しくないですね。

• kumap2010
回答No.4

>今回と小沢とは全くの別件です。絡めてなんのメリットが? 小沢氏は来月検察審議会を控えており、 ここで検察が逮捕されれば小沢氏にとって断然有利になりますね。 まったく別件とは言えないと思います。 数多くの企業と行った郵便不正を「郵政の下っ端の人」が勝手にやって 上司らは全然知らなかったというのも常識的に考えたらあり得ない話ですよね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#118522
noname#118522
回答No.3

今回と小沢とは全くの別件です。絡めてなんのメリットが? 改竄の証拠が揃ったら逮捕は当然です。 放置したら、内部で証拠隠滅の恐れがありますよ。 他人様のブログをもちだしても、それ私見にすぎません。

0123gokudo
質問者

お礼

>今回と小沢とは全くの別件です ムネオ逮捕とも無関係とか、言いたい人がいますが、もうちょっと検察の実体を全体的に見てからそういうことを言ってくれと言いたくなります。 >放置したら、内部で証拠隠滅の恐れがありますよ。 一般の事件と今回の事件を混同したらダメです。 泥棒の親分が、子分の泥棒を捕まえてるんですよ。そんなもの、親分が証拠隠滅するじゃありませんか! >それ私見にすぎません。 全ての意見は私見です。だから、注目すべき私見だから吟味してくれと質問しているわけです。 しかし、吟味するためには検察やらマスコミやらの実体を正確に捕えていないと、間違った吟味になってしまいますね。

回答No.2

事の重大さに検察が焦って、真実がどうだろうと、とにかく事態収拾のために逮捕を急いだんじゃないでしょうか? 放置してたらマスコミの餌食でしょうし。 小沢との対決、検察はかなり不利になりましたね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検察上層部とマスコミは、はっきりつながっているので、今回朝日がスクープしたのに違和感を持っています。きっと何か裏があるはずです。ネットで調べてみます。