• ベストアンサー

新車発表会にて

最近各社新車発表会で新車をバックに社長が ポーズを取っています。まあ日産のカルロス・ ゴーン社長に倣ったのだと思いますが。 C・ゴーン氏は日産改革の立役者としてマスコミにも たびたび取り上げられ有名です。しかしその他の 社長は正直言ってただのオッサンのような気もします。 オッサンよりはモデルの方が見栄えするんじゃないと 思います。どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新車発表記事で社長コメントを載せるとき(テレビも含む)に、写真が1枚あるいは1シーンだけで済ますことができるからです。

関連するQ&A

  • 今、旬な企業人って?

    講演者として、今、旬な企業、または、リーダーを探しています。 例えば、日産リバイバルプランを提示し、見事復活させた、「カルロス・ゴーン」 とか、i-modeの立役者、松永真理とか・・・・ だれか知ってるでしょうか?

  • 日産のゴーン社長

    日産のカルロス・ゴーン社長はどうしてポルシェに乗っているんですか? 日産の車に乗らなくてもいいんですか?

  • カルロス・ゴーンが日産の社長になったのはいつ??

    カルロス・ゴーンが日産の社長になったのはいつでしょうか? また、日産自動車の株の見通しをお願いいたします。

  • 偉くなって威張りたい、威張るために偉くなりたい。

    偉いヤツ居るじゃん。社長とか、専務とか、先生とか、知事とか、国会議員とか。コイツら威張ってるよね。 まー、偉くなったのだから、威張る権利があるんだよね。だから、それを行使してるだけなんだよね。偉いから威張る権利があり、威張る権利があるから偉いんだよね。 さて、カルロスゴーンが日産の社長になったのは、誰かの承認が必要だよね。そうじゃなかったら、「オレ日産の社長」って勝手に名乗れば、日産の社長になれちゃうからね。んで、その承認審査の場で、志望動機を語るかと思います。だけど、その志望動機は、偉くなって威張りたいに決まってるよね?あとは、それが出来れば、あとは簡単で、「オレ、1億円欲しい。会社の利益からオレの役員報酬に1億円上乗せするもん」って威張れば良いんだよね。 日産の社長になるということは、日産の中で偉くなって社員に威張る権利を持つということじゃん。「社長とは何者か?」ってことを落ち着いて考えてみたら、「会社の中で一番偉くて威張れるヤツ」ってなるじゃん。だけど、「日産の中で偉くなって威張りたい、日産の中で威張るために偉くなりたい」って語るでしょうか?カルロスゴーンが正直にそんなこと言うと、日産の社長にはなれないのかなと。 偉くなって威張りたいと正直に語って、それでも日産の社長になれたら、カルロスゴーンは承認者の弱みを握っているということなのかと。ドーかしら? だけどね、ひとたび社長になっちゃうと、社長は偉いから威張れるよね。つまり、社長になった側は万事OKだろうけどさ、社長にした側は悩ましいのでは?だって、志望動機は建前ダラケでサッパリ分からんし、誰が威張るのが一番マシなのか?って考えて社長を選んでるんでしょ。ネガティブだよね。 社長って、必要?自分が社長ならばいいんだけどさ、他人が社長だったら嫌でしょ。自分が威張るのならばさておき、自分に向かって他人が威張って来るんだよ。ムカつくけど、我慢が唯一解じゃん。社長が威張るのが嫌ならば、日産から出て行けば良いだけの話ってなるでしょ。 カルロスゴーンは、十分裕福だと思うんですよね。だから、他人に向かって威張らなくても、カルロスゴーンは余裕で生きて行けるんですよね。それでも、威張ることが好きで、我慢できないんですかね。金儲けだけでは不満で、威張りたくて威張りたくて仕方ないんですかね。威張るのを我慢すると、手が震えちゃうかな?んで、威張りすぎて、逮捕されて、コッソリとレバノンなる国に逃げたよね。 アッチの国でも威張ってるのかな?それとも、レバノンはカルロスゴーンを保護したから、その恩を感じて慎ましく生活してるのかな? 日産の社員は、ドMが多いの?だったら、社長は威張った方がよく、私の疑問も晴れる。だけど、ドM率は3割以下のような気がするなー。調べたわけではないけど。 日産を支えている力って、社長が威張ることですかね?というよりは、工場の装置とか材料の仕入先とか、そういう所なのかと。社長が威張ると、職場は暗くなって生産性が下がるんじゃね? 日産に社長不要でしょ。「会社法で定めている要件」とか、そんな真面目なことを言うと、数多くの日本人を苦しめることになるぜ。日産の社員は、社長から独立した信念を持ち、社長職の無い日産に価値はあるのか?どうすれば自分と顧客に価値を提供できるか?みたいなことをもっと考えたらどうなのかね?

  • 日産の車は売れているのですか?

    かつて日産自動車が経営危機にあり、カルロス・ゴーン氏により業績が奇跡的に回復したとは聞いておりますが、実際に改革後の日産車は売れているのでしょうか? 個人的にはテレビ・コマーシャルでみる日産車のどれもデザイン的にはピンとこず、街でもそれ程多く見かけない気がするのですが。 実際売れてるんでしょうか?

  • カルロス・ゴーン氏は”前”会長ではないの?

    マスコミは、今カルロス・ゴーン氏を日産”元”会長と報道しているが、”前”ではないの。同氏は2008年に日産社長&会長兼務となり、17年から会長専任になり、そしてこの11月に逮捕・解任となったのだから、今は”前”会長じゃないの。”元”と云うなら、だれが”前”会長なんですか。

  • カルロスゴーン氏は

    日産の元社長の カルロスゴーン氏は 無罪? 有罪? 彼は無罪を主張してます 私は詳しい事は判りませんが なんか 有罪なんじゃないかなと思います 皆さんはどちらですか?

  • 日産自動車の開発スケジュール等について

    カルロスゴーン社長の改革から業績が急回復した日産自動車も、近頃はその勢いも一段落したように見えます。今年は新型車(ニューモデル)の発表がないからだと思います。タイミングの問題で、開発の間(ブランク)が空いてしまったのだと思います。 そこで、今後日産がどんな新型車を続々発表するかが気になるのですが、次にいつ頃どういった車がフルモデルチェンジを控えているか、その後、いつ頃どういう新型車が発表されるか、(マイナーチェンジを除く)、ご存知の方、教えてください。 また、ホンダ・トヨタなど、ハイブリッド車・メタノール車・燃料電池車など開発しているメーカーに対して、日産は環境を配慮した次世代自動車の開発が遅れているイメージがあります。 この点に関して、同意見、異論、反論ある方、ご意見をお聞かせください。

  • 日産のカルロス・ゴーン社長の納付税額について

    日産のカルロス・ゴーン社長の納付税額について 8億9100万円の年収でいくらの所得税を納めてますか? また所在地が海外なので住民税を払っていないというのは 本当でしょうか?

  • 外国人の(*^_^*)の不思議について教えて

    時々外国人の中に日本のアニメにそっくりな人を見かけます。 例えば、日産の社長のカルロスゴーンさんは、ミスタービーンにそっくりです。 私が目撃したのでは、香港人でおそまつ君にそっくりな人をみました。 外国人の顔は、どうしてアニメに似た顔が多いのでしょうか?