• 締切済み

未婚の日本人母と外国人父との間に生まれた子供

現在未婚で外国人父との子供が2人います。父の国籍はオーストラリアで、日本のみで胎児認知をしてあります。1人目の子供のオーストラリア国籍を取得するために戸籍謄本(出生届は時間がなく揃えられなかったため)それのみをオーストラリアへ提出したところ、やはり出生届がないために向こうでDNAテストを受けることになり、その結果を一緒に提出しました。無事にオーストラリア国籍を取得したのですが、2人目の子も同様に書類を揃えてるところ、今回は時間に余裕があったため、出生届も法務局へ問い合わせ取りに行ったところ、こんなことを言われました。結婚前に生まれた子供でオーストラリアで国籍登録すると、自己の意思で取得したとみなされ、日本国籍を失うかもしれないから、オーストラリアに問い合わせてみてくださいと言われました。 オーストラリアにいる彼に事情を説明したところ、電話をしてくれ、聞いてみると日本の法律がどうだか分からないから日本に問い合わせてくれと言われたみたいです。両国で互いの法律がわからないと言われて、これからどうしたらいいか分からず、子供のために2つの国籍を取得してあげたいけど、日本国籍を失ってしまうのなら考えたいと思っています。1人目の子は既にオーストラリア国籍を取得してしまったため、今現在日本国籍を失っているのか毎日毎日不安で仕方ありません。毎日いろいろ調べてみても同じケースの方はいなく、ここに頼ることにしまし。どなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

• 戸籍

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

日本の国籍選択の基本 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html 国籍留保の項目 https://kokusaikekkon7.com/multiple_nationalities/ これがお子様の国籍の喫緊の情報 オーストラリアは 両系血統主義だが、条件付きで生地主義