• 締切済み

海外留学経験あるのに帰ってきて語学とは関係ない仕事

その人が何の仕事しようが勝手ですしほっとけという感じはありますが 外国に行った経験があって英語やその国の言葉もわかる、外国の友だちもいるのに日本で全然関係ない仕事をしていた場合、もったいないと思いますか。

みんなの回答

• SPS700
回答No.5

もったいないと思いますか。  いいえ、もったいないと思いません。

回答No.4

そうかもしれないですね。 それを言うなら、 日本の大学で「哲学」「人類学」「日本史」「フランス文学」などを勉強して、 そういう大学での知識を活かせないで、一般企業で働くのかも不思議ですけどね。 ちなみに私は海外で20年生活していて仕事をしていましたが、 日本語を仕事で使ったことはなく、英語のみでした。 日本語を使わないのをもったいないとは思わなかったです。 それに、日本語も英語も話せる「便利な通訳」になるのが嫌でしたしね。 通訳は私の仕事ではないし。。。

noname#252679
noname#252679
回答No.3

もったいないとも思いますし、そうでないとも思います。 今、語学とは関係ない仕事をその方はしているわけですよね。 例えば、仕事では語学ができてもコミュニケーションが苦手であれば、その語学力は活かせないですよね。 他の得意な分野の仕事をした方がいいこともあります。 あとは今、在学中に留学することは珍しくなくなりました。 その方が、何の目的で留学したかにもよりますよね。

• molly1978
回答No.2

全然関係ない仕事とは何を言っているのか分かりませんが、一見関係なくてもその仕事の中で語学を活用できる場面は多くあります。単なる英語屋ではなく、専門性を高めることに価値を持つ人は多数いると思います。

• citytombi
回答No.1

留学の目的は人それぞれ(語学習得、人脈作り、人生としてのスキルアップ・・)なので、結果として語学を身に付けたからと言って、そういった系の仕事をしなければいけないということはないでしょう。 ただ、語学習得目的で留学しておいて、帰国後に関係ない仕事に就いたならば「なんで?」「何しに行ったの?」と思うでしょうね。