• ベストアンサー

シスターという生き方について

最近、シスターという生き方が気になっています。(あくまで気になっている程度です。私はカトリックの洗礼も受けていません。) 質問なんですが、ちゃんとシスターになるまで(入会希望中や志願中)の生活は自力で送るんですか?(シスターになるなら仕事を辞めたり、賃貸なら部屋を解約したり色々あると思いますが…) また、シスターは1週間あるいは1ヶ月の間にお休みとかあるのですか? そこまで詳しいことは調べても載ってなかったので、興味本位ですが教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その他の回答 (3)

回答No.3

言っておきましょう。 所詮そんな程度だから、あなたが賛同するNPOとかに人生設計度外視で職員として給料もらえる立場になれたほうが、人のためになる仕事の喜びがわかる。 地雷撲滅キャンペーンがNPO興隆のきっかけでした。 わたしには、いきさつを話しても誰も信じてくれない出来事もあった。

回答No.2

要するに聖職者として分類されてもあくまでも職業ですよ。 単純に適性が合う人にとっては職業として有意義だというだけです。 休暇はもちろんあるでしょうし、私生活もあるでしょう。 でも私生活に無所得だと何もできませんよね。 なら、給料の出る働きが期待されて、採用基準はそこで決まります。

回答No.1

いわゆる出家を該当団体が受け入れない限り男女とも信仰心の修行に専念できません。 ただし宗教より公平な精神病院が受け皿になります。 その場合は病状によって助成が付きます。 宗教的な指導者になるための研修が出家でして、その余地のない人は受け付けませんから、要するに研修には学費がかかります。 精神病院に入院しながら、シスターさんから励ましてもらうことは可能です。 以上がが最悪のパターンを想定した回答で、この掲示板に投稿する人には、最も有効な場合が多い助言です。 奇人変人で、社会不適合者が集まる場所なんですよ。 通常は質問者様よりも症状が重くて、狂気をさらけ出して喚き散らしますから、あなたならそれらの方々を心優しく慰めることができますよ。 ようこそ! ここの基本スタイルはオカマバーです。

関連するQ&A

  • 洗礼名・・・どうしよう(悩)

    カトリックに詳しい方からのアドバイスが頂けたら嬉しく思います。 縁あって、復活祭に洗礼を受けるべく講座に通っています。 早く洗礼名を自分で決めなくてはいけないのですが、近親者でカトリック信者が皆無で相談出来る人がいません。 自分なりに聖人カレンダーや聖人の関連本を読んで、候補にしていた霊名が幾つかあったのですが、志願式で知り合いになった人達に聞くと全てダブっていました。 勿論、人とダブっても問題無いのは解るのですが気持ちとしてはお互いダブりたくない気持ちがあると思います。 そして、新しく考えた名前を相談も兼ねて代母に聞いて頂いたら、 「誰?それ。」「知らないな~。」 「何でも良いんじゃない?私は適当につけたから。」 とのお答えが。 ちょっとショックでした。 確かに《マリア》《ベルナデッタ》とかの有名な聖人ではありません。 やはり、人と同じでも誰もが知っている様な聖人の名前を頂く方がこの先、良いのでしょうか? 又、シスターに代母になって頂いた方は聖人カレンダーにも載っていない名前をつけて頂いたそうで、そんなんでも良いんだとも思いました。 実際にそうなのですか? 一度決めた洗礼名を変える事は出来ないとの事なので、どうしたものかと悩んでいます。 (生き方に共感、尊敬出来た聖人の名前を頂くと言う事は解っています。)

  • ホストシスターへの不満

    現在留学中の者です。ホストシスターへの不満が爆発しそうで悩んでいます。 彼女は2つ年下で、私は苦手です。彼女はアニメとコスプレのファンなのですが、その話にしか興味を示しません。家では自分の部屋からほとんど出てこず、リビングにいても、携帯電話を触っているだけです。ちょっと覗いたら、やはりアニメの画像を見ていました。 学校ではホストマザーの気遣いで同じクラスに入れられているのですが、クラス全体が仲良しな雰囲気の中、彼女は少人数を好み、お気に入りの友達の手を引いて輪から離れて行ってしまいます。私は最初、彼女にいろいろ教えてもらっていたので一緒にいたのですが、楽しくないので、学校に慣れてきたところで他の友達といるようにしました。 とはいえ、登下校も同じで、休みの日は一緒に過ごすことが多い。ですから彼女の共通の友人と知り合う機会が断然に多いのですが、友人達はみな所謂アニメコスプレオタク。そが極端で、私がアニメに疎いとわかると、こちらがいくら頑張っても興味をまったく示してくれず、楽しくないです。 彼女自身も、自分と話が合わないと思っている相手しかいないと、とても無口で携帯ばかり見ていて、周りの空気を悪くし、自分が気に入ってる子が来たときに真っ先にハグしに行き、はしゃぐというギャップに、少し不快感を覚えるほどです。 同じクラスなので、友達が私を誘う時はなんとなく彼女も誘わないと、という感じで一応ついてくるのですが、微妙な空気で、彼女自身楽しめているのかと不思議です。 私はアニメやコスプレに関する知識は皆無ですが、所謂オタクに偏見を持っているというわけではありません。自分自身、「私はこういう人は苦手」という先入観があるのではないかと思って、できるだけ彼女とまっすぐに接してみたつもりですが、どうしても好きになれません。まず、なぜ私を受け入れたのかがわかりません。両親によると、彼女の希望だそうですから。また、ホストファミリーはお金は受け取っていません。もしかして日本からだから自分と同じアニメ好きの女の子が来ると思っていたのかもしれません。 私にとって彼女には問題がもうひとつあります。 彼女の生活態度です。 まず、食事の際には食べ方も、終わった後のお皿も非常に汚いのです。見るのも嫌です。 そしてそのお皿をテーブルに放置していきます。私かホストマザーが片付けるのですが、彼女の皿はふちまでベトベトで毎回触るのが不快です。 自分が口をつけたフォークを平気でジャムの瓶に突っ込んだのを見てとりはだが立ちました。 何もしません。すぐそこにあるものを親にとらせようとしたり、なんでもかんでも他の人にやらせようとします。自分では何もできないんです。少し頼まれたことも絶対にやりません。私は最初、私が進んで動けば恥ずかしくもなるかなと思って、自分が率先して片付けなどやりました。 また、彼女が母親にとるように言ったものを私がサッととったりもしました。しかしまったく何も感じてくれませんでした。 親が悪いと思います。わがままに育てすぎです。 ものをとるように言われたときなど、とるときもあれば、自分でやりなさいという時もあるのですが、笑ながら言うので、彼女に指をさされて言い返されている始末です。 もっと厳しくしろよ!と心の中で叫んでいる私です。 親も娘の様子に恥ずかしさを感じてないようで、本当に不思議です。まあそれが普通になっているからですよね。 彼女は親には饒舌で、早口でキンキン声でまくしたてます。 そんな会話に限って、何を言っているかよくわかるので、理不尽で幼稚な理論を並べ立てる様子にすごくイライラしてしまいます。 私はまだ自分も親に養ってもらっている身で、他人の子供に関して当然何も言う資格はありません。 無視をすれば済む話なのかもしれません。私が人の振る舞いなど気にしすぎなのかもしれません。 また、彼女の振る舞いは、反抗期の娘としては普通なのかな、と疑ったりもします。 ですが、何しろ毎日必ず顔を合わせ、一緒に食事をとる相手なので、目につき、こみあげる嫌悪感をこらえられません。 私が部屋にいるとたまに、彼女が親に怒っている声が響いてきて、嫌な気持ちになります。 この家族自体は悪くありません。 今迄、多くのとんでもない家族についての話を聞いてきたのですが、この家は穏やかですし、両親も優しく、いろいろな場所にも連れて行ってくれます。 ホストシスターも、ほとんど部屋に引きこもっているので私との喧嘩もないです。 ただ、ホストシスターに対する不満や苛立ち、そして一方でそのホストシスターを抑えきれない両親にも苛立ちを覚えてしまいます。 最近はあまり顔を合わせないようにしている自分がいます。 私はホストチェンジを少し考えています。 ただ、先ほども述べたように、この家族自体はそれほど悪くないのです。私のこのホストシスターへの不満は大きいですが、客観的に見ると、ホストチェンジの理由としては我慢が足りないのかな、と悩みます。 おそらく、実際に接しても彼女のことを何とも思わない方もいらっしゃるでしょう。ただ、私にとっての彼女が最悪なのです。相性の問題と言っていいかもしれません。 部屋にこもる彼女とは会話も多くなく、言葉のためにももしかしたら変えた方が…とも思いますが、この決断は本当に難しいところです。 次の家族がどのような家族も当然わからないわけですしね。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • カトリックの受洗前の講習内容を教えてください

    地元のカトリック教会で何度かミサに参加している者です。 元々キリスト教、特にカトリックに興味があり、今年に入ってから本格的に求道し始めました。 そこで神父に洗礼の希望を申し出たのですが、「まずはミサに慣れろ、準備講習はそれからだ」と言われ、洗礼準備講習の受講を却下されてしまいました。 ですが、慣れろと言われても正直困ってしまっているのが現状です。 焦っている訳ではありませんしミサに慣れろという理屈も分かるのですが、そもそもミサで会衆が言う文言など詳しい事は分からない事だらけなのに慣れるも何も無いのではないかと……。 おまけに地元教会のミサの日程は、平日は日中のみで土曜日は無し……土日休みの普通の会社員である私では、日曜日のミサしか参加できないのです。 資料どころか環境も整わないのでは、いつになっても慣れる事ができないんじゃないか、とやきもきしています。 なので、せめて予習程度に独学で学びたいのですが、何を勉強すればいいか分かりません。 成人洗礼を受けた方や現在受講中の方などお詳しい方は、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 教会は、気軽に行けるところですか。

    家の近くに教会があります。 キリスト教の教会です。 洗礼を受ける気はないんですけど、ちょっと関心があって行ってみたいなと思っています。 お話だけでも聞いてみたい気がします。 そんな興味本位で行ってもいいのでしょうか。 行ったら、しつこく信心しなさいと誘われたりしないでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アダルトサイト

    興味本位でアダルトサイトに入ってしまい「ご入会ありがとうございます」と出てきました。6万9000円振り込むように書かれてあり、すぐに退会するというアドレスをクリックし退会希望とメールしました。大丈夫でしょうか?すごく怖いです。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • アダルトサイトへ興味本位に入り規約も読まずOKを押したところ、入会あり

    アダルトサイトへ興味本位に入り規約も読まずOKを押したところ、入会ありがとうございますと登録完了したことで3日以内に利用料を振り込むようになっています。しかも振り込み名は専用IDということでした。そのため間違って入ったことで解約できないかメールで送信をしています。契約になって振り込みしなくてはならないでしょうか。メールで送ったのはまずかったですか。

  • 携帯の有料サイトに知らずに登録されてしまいました。

    今日、携帯に変なメールが来たので興味本位でアクセスしました。H画像のサイトでしたが、無料サンプルを開け、次に「もう1回見る」を押すと、登録されてしまいました。あわてて、利用規約を見てみると、いろんなボタンを押すと会員登録と見なすと書いてあるのですが、入会金・利用料金合わせて66,000を払わないと解約できないと言うことなのです。 このままでは、料金を払って解約しなければならないのでしょうか? どうすればいいか教えてください! お願いします。

  • 解約と契約のタイミング

    こんばんは。 初歩的な質問かと思うのですが・・ 賃貸から賃貸へ引越しをする場合、旧物件の解約と新物件の契約は、まず解約してから契約という手順で合っていますか? 家賃を二重に支払う事態を回避する為に。 新物件の家賃発生時期は、「ここにします」と内覧後、不動産屋に伝えてから2週間やそこら、そして、今の部屋の解約通知は1ヶ月以上前に大家さんに通知する(賃貸契約書による)、が普通ですよね? 新しい部屋が決まってから、今の部屋を解約、では遅いんですよね。

  • カトリックの結婚式

    ゆくゆくは、カトリック教会で結婚式を挙げることを望んでいます。子供の頃に洗礼を受け、家族全員カトリック信者です。相手は信者ではありません。 いろいろ、調べてみましたが、教会によって結婚講座の回数もぜんぜん違うのでびっくりしてます。格式の高い教会ほど回数が多いような気もしています。 私自身は出身が北海道でいまは関東在住です。が、上京の際に教会の籍も移してなければ、教会にも行けていません。(罪悪感。。。) ホテルや式場のにせチャペルでの結婚式にはどうしても抵抗があります。正式なカトリックの結婚式にしたいと思うのです。 そこで、質問です。第一希望は横浜近郊、第二希望は東京都内でカトリックの教会で式を挙げられた方、いらっしゃいましたらなんでもいいので情報をください。 献金の相場(下世話なはなしですが、、)結婚講座の内容などの情報おねがいします。 ちなみに考えているのは鎌倉の雪ノ下カトリック教会です。横浜の山手の教会はちょっと敷居が高そうなので、、、 もしくは地元の函館元町カトリック教会。なんですけどね。。。