• 締切済み

カトリックの受洗前の講習内容を教えてください

地元のカトリック教会で何度かミサに参加している者です。 元々キリスト教、特にカトリックに興味があり、今年に入ってから本格的に求道し始めました。 そこで神父に洗礼の希望を申し出たのですが、「まずはミサに慣れろ、準備講習はそれからだ」と言われ、洗礼準備講習の受講を却下されてしまいました。 ですが、慣れろと言われても正直困ってしまっているのが現状です。 焦っている訳ではありませんしミサに慣れろという理屈も分かるのですが、そもそもミサで会衆が言う文言など詳しい事は分からない事だらけなのに慣れるも何も無いのではないかと……。 おまけに地元教会のミサの日程は、平日は日中のみで土曜日は無し……土日休みの普通の会社員である私では、日曜日のミサしか参加できないのです。 資料どころか環境も整わないのでは、いつになっても慣れる事ができないんじゃないか、とやきもきしています。 なので、せめて予習程度に独学で学びたいのですが、何を勉強すればいいか分かりません。 成人洗礼を受けた方や現在受講中の方などお詳しい方は、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

• Barke
  • お礼率56% (29/51)

みんなの回答

noname#260418
回答No.5

受講でもそうですが、 聖書を読むことだと 思いますよ。 私は熱心にミサに 通う、その姿勢のほうが 素晴らしいと 思いました。 自分のなかで 信仰していればいいと 思います。マリアさまを 部屋におき、聖書を読む。 清らかな 気持ちになったり 聖書を励みに 読むだけでも 信仰心に変わりはないと 思います。 洗礼を受けられない ことはないので、 ないので今の 気持ちのほうが 素晴らしいと思いました。

Barke
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございました。 人間である以上、様々なものに縛られていますが、少なくとも心の中までは誰にもどんなものにも侵される事はないので、静かに自らの信仰を厚くしていこうと思います。

• kia1and2
回答No.4

へー、そんな型苦しいこといまだに言ってるんですか? カトリックの洗礼って、これからカトリック信者の道を歩む第一歩の意思表示ですよ。知識など何もいらないのに。それを、教えるのは、洗礼時のGOD FATHERの役割。 洗礼を受けて、講習も受けて、わたしゃカトリック信者になります、って言うのが、初めての聖体拝受の儀式。洗礼後数年あとで、かなりのカトリック教徒としての知識がそなわった頃です。 それから、もう、一生カトリック教徒として生きています、のコンファメーションを地域の大主教の前でします。 これで、やっと一人前のカトリック信者。反対にここまでしないと、カトリック教会内では結婚式も挙げられません。 うちの亭主、わたしと教会で結婚式あげるために、カトリック信者になりましたが、一度もミサを最初から最後まで参列したことなしで、洗礼と聖体拝受は同じ日。GAD FATHERはその神父さん。コンファメーションも同じ月で、何もカトリック信者として知らないままで結婚式と。 もう結婚して45年になりますが、ミサに行けば、45分間もコックリコックリと眠っています。わたしはイビキをかきかだすと止め役ですが、あまりにも気持のいい場所とお話なので、天国にいったように眠れる、なんて神父さんにもほだいていますが。ミサで眠らなかたったのは、娘の結婚式くらい。数年後の息子の時は、やはり眠ってしまっていました。 そんな、えぇ加減カトリック教徒の亭主ですが、もう何人ものGOD FATHERになっています。亭主のGAD FATHERの神父さんも、今では偉い出世で、メキシコ・シティ地域の大主教に任命されているアントニオ神父さん(首席オビスポ)でカルデイナルのノリエガ神父さんの次ぎの位置です。今でも、時々会っては、カトリックではない自分哲学のことを話しています。 あまり急いで考えないで、のんびりとミサにも参列しながら、身体でカトリックを理解させていけばいいんじゃないですかね。別に神父になるわけでもないので、熱狂的に勉強とか講義を受ける必要もないですよ。聖書だって覚える必用もなしで、たまにページをめくる程度で。なにか日本ではそのような形式ばっかり重要な信者さんが多いですが。 教会に行って、お願い事じゃなく、神の感謝の気持を伝えられるようになれば、立派な信者です。亭主はなにか嬉しいことがあると、教会に行こう、って言うので、えぇ加減信者でも、本当の信者のように思えます。

Barke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求道中の蒙昧な身ながら、kia1and2さんのご主人が見せた「無自覚の信仰」とでも言うべき言動に酷く感心しました。 真の信仰ってそういうものだと思います。 私がカトリック教会に通うようになったきっかけも、そういった無自覚の信仰をある日突然自覚した為だったので、本当に同意します。 なんだか心がすっきりしました。

• MAY1814
回答No.3

こんばんは。私も成人洗礼だったので、洗礼の講習会に行きました。手作りの資料だったんですが、探してもどうしても見つからなくて(汗)。何せ10年以上前のことですが、うろ覚えで書きます。 私の場合は8月から初めて3月の復活祭に洗礼を受けたので、8か月殆ど毎週日曜日に勉強会がありました。 最初は神父様から聖書についての講習を受けて、その次は教会の信徒代表の方からの講習でした。その内容は本当に基本的な十字の切り方や、手の合わせ方から始まって、秘跡について、他宗教とのかかわり方(例えば葬儀の出席とか)、信仰生活について、エキュメニカル、カトリックにおける避妊方法などだったと思います。途中10月か11月ぐらいで洗礼名を考えたり、代母(又は代父)を決めたりしましたし、何回かミサの間に前に立って他の方に無事に洗礼が受けられるようにお祈りしてもらったりしました。 多分多くの教会が、成人洗礼の場合は復活祭に向けて洗礼式を行うので、それを考えると講習会が始まる時期自体が早いんじゃないでしょうか??私の場合も8月でしたし、どんなに早くても(例えばカトリックの学校の通っていてある程度の知識はあるとか)3か月ぐらいは準備期間を置きますが、長くても6~10か月ですから・・・。まだ今年の復活祭も来てませんし、そういう意味もあるかと思います。 また私も受講期間前も、受講期間中も日曜日の主日のミサしか行きませんでした。あとはクリスマスミサと灰の水曜日は行きましたが、現在に至ってはすっかり自堕落になって主日のミサもサボリがちになってますので、こんなグウタラな私の経験で申し訳ないですが(-_-;)、女子パウロ会のサイトに結構入門講座のようなコーナーや本の紹介があるので、それも参考にしてください。 http://www.pauline.or.jp/ ちなみに、私もミサの文言などは最初戸惑いました。またバチカン公会議やカトリック中央協議会などで、ときたまミサの文言やアクションが変ったりするので、覚えていても本を見ないと分からない事態になったりします(特に私のような普段あまり祈ってない人は特に・・・)。私はドン・ボスコ社のスケジュール帳を使用していて後ろのページに虎の巻がありますが↓みたいなのもあります。 http://www.shop-pauline.jp/?pid=12472792 ご参考までに。

Barke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成人洗礼を受けた方という事で、大変参考になるご意見を頂きました。 実は現在、私以外にも何人か洗礼希望者がおり、そちらの方々は講習を受けているのです。 つまり、私だけつま弾きにされたような気になってしまって……。(普通に考えればそんな事はあり得ないんですけどね) 時期的にその方々は今年の復活祭には間に合わないでしょうし、教会のウェブサイトを見る限り、こちらでは復活祭以外にも洗礼式をやっているようです。 今年中に受けられればいいなぁと思ってます。 早速、ご紹介頂いたウェブサイトを覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#205588
noname#205588
回答No.2

へぇー・・・・カトリック教会って 神の心なんて無視なんだな・・ 教会や洗礼が問題では無いのです・・・ 神の願いは一つだけ・・・

回答No.1

教会の神父しだいも あると思います。 講習期間も異なる場合も あったり一概に いえませんが、だいたい半年 くらい通えば洗礼を受ける ことができると思います。 「まずミサに慣れなさい」 は逆のような? 聖書を勉強しながら でもいいのに。 学校の試験勉強では ないのだから 段階より真摯な姿勢が 一番大事だと思いますよ。 近くに別の教会が 別の教会で学びたい旨を 伝えてみてはどうでしょうか。 優しく迎えてくれる 教会、神父さんもいますよ。 (神父も人間なので)。

Barke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の教会はとても雰囲気がよかったので気に入っており、教会を変えようとは思っていません。 神父の進言も、恐らく私が緊張のせいでえらく意気込みながら受洗を強く希望した事を誤解・心配しての発言だったんじゃないかなぁと勝手に思っています。 カトリックはキリスト教内でも厳しい宗派だと聞いていたので、熱心に受洗をお願いした事が逆に急進的というか、未信者なのに狂信的と思われてしまったかもしれないと反省している今です。 信者としては一生勉強する身だと思っていますが、とりあえず信者になるためのスタートとして洗礼のための勉強をしたいのです。 手始めとしては何を勉強すればいいんでしょうかね……。