• 締切済み

飼い犬が愛せません

ぺット鍼灸セラピー協会 蛇場美 香(@piko800)の回答

回答No.8

私から見て、あなたの犬、猫に対する愛情は深く、とても立派にお世話をされていると思います。 動物看護の学校をでていらっしゃるのであれば、 犬は人と暮らすようになり、獲物を摂る必要がなくなった ということは、学びましたよね。 引き取ったワンちゃんは、あなたが生命の綱です。 どうぞ、その優しい手を差しのべたままでいてください。 さて、引き取ったワンちゃんを愛せない件です。 あるあるな感情です。 私はずっと多頭飼いをしています。 基本、みんな大好きですが、ふと順位をつけていたり、 ちょっと世話が手薄になる子がいたり、 酷い時は、この子がいなかったら...とか考えて、ハッとするとか。 そんなことがあります。 よく考えると、私の心が乱れている時に、そんな状態になることが多いです。 人間なんて勝手だし、 生きているから、いろんなことありますよね。 あなただけではないです。 自分が嫌になること。 愛せない 愛せない自分がイヤ にフォーカスしないで、 私の所に来てくれてありがとう お世話させてくれてありがとう ちょっと言葉を変えてみませんか? ありがとうを伝える相手がいるってほんとに有難いことだし。 初めは、棒読みでもいいですよ。感謝は愛なので、 感謝を伝える続けていたら、愛を伝えることになります。 わんちゃんも愛を還してきますから、気がついたら、わんちゃんが愛おしくなると思います。 自分が嫌という感情に悩んでいる時間があるのなら、ありがとうを伝える時間に変えてみてくださいね。 ちなみに、可愛いと愛おしいは少し違います。 他所の犬、猫を可愛いと思うのは、動物好きな人なら自然なことです。

ぺット鍼灸セラピー協会 蛇場美 香(@piko800) プロフィール

はり師・きゅう師 アロマセラピスト 【人間と同じ様にワンちゃんにもツボがあります】 ⭐︎『いぬのつぼ』日本No.1の知識を誇る 🐾世界初・ペット鍼灸セラピースクール運営 ♡いぬ専門ライター ⭐︎い...

もっと見る