• ベストアンサー

甘い醤油に柔らかいうどん

福岡県人は味覚が独特ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.2

そんなことは無いと思います。 各地域固有の味覚がありますから、何も福岡県だけじゃないです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.3

こんにちは 何故か南の方に行くと甘く 北の方に行くと塩辛いものが多いです。 郷土料理なのですから 味覚はその地方地方で違います。 ただ腰がないうどんというのも東日本では 余りないと思います。 沖縄のソーキ蕎麦とか?なぜか柔らかめなのも 南が多いような気がします。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

美味しそうですね。 三重県の伊勢うどんや讃岐うどん、名古屋のきしめんのような存在でしょうか。 うどんに甘い醤油、悪くないと思います。

関連するQ&A

  • 福岡で醤油ラーメンのおいしい店知りませんか?

    福岡県民ですが、最近醤油ラーメンにはまってます。 しかし福岡といえばトンコツ!なので 醤油ラーメンの店はなかなか見かけません。 そこでお願いなのですが、 福岡で醤油ラーメンのおいしい店をご存じの方は教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • はなまるうどんの醤油

    最近はなまるうどんにはまっているのですが メニューにある「しょうゆうどん」にかかっているのって 本当の「醤油」ではないですよね?? どうもお醤油にダシのような何かを足してるように感じたのですが。 (まろやかな感じ??) このはなまるうどんの「しょうゆ」にかかっている 「醤油」はどこかで市販されているのでしょうか? それとも「醤油」ではなくなにか別名があるのでしょうか? 「ぶっかけ用」とか「うどん用」? あまりに美味しくて是非家でも使いたいと思っています。 商品名もしくは、家で作れる方法などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • しょうゆについて

    以前、友達に九州(福岡かな?)の醤油が凄くおいしいと聞きました。 なんて言う銘柄か覚えてないそうですが、どなたかご存知の方、教えてください。

  • 福岡の美味しいうどん屋さん

    来週観光で福岡に行きます。 福岡と言えば豚骨ラーメンのイメージが強かったのですが、 こないだたまたまタモリさんが、 福岡人はラーメンよりうどんを食べる言っているのを見ました。 福岡にうどんのイメージがなかったので正直驚いたのですが、 タモさんが言うなら間違いなさそうな気がします。 福岡でうどんを食べるならここがおすすめ! ってありませんか?

  • うどんの味がしない

    こう寒くなるとうどんが食べたくなります。味がしません。安いうどんを買ったからですね。そうだ、冷凍うどんめちゃうまかった。冷凍うどん買いました。そんな美味しくないです。これは味覚が変化したからですか?若いころうどんはめちゃうまかったうどんでした。美味しいうどんどこにありますか?

  • 九州の美味しい「うどん・蕎麦の乾麺」を探しています

    福岡県福岡市に住んでいます。 ご贈答用&自分で食す用に「美味しい乾麺のうどん・蕎麦」購入を考えています。 地産地消を大切にしたいので、地元福岡、もしくは九州内の製品を希望します。 また、ご贈答時のインパクトと自分の興味もあり、 「可能な限り世に知られていないもの」を求めています。 自分で、あちこちネット検索しましたが、既に有名でありがちだったり、見つからなかったりです。 ご存知の方、教えていただけると本当に助かります!

  • 福岡県北九州市うどん屋さん

    こんにちは! 宜しくお願いします。 福岡県北九州市内で皆様がお気に入りのうどん屋さんを教えてください! 味、接客、雰囲気どれかが凄くいい評価が出来る店がありましたら、教えてください!

  • 焼きうどんの作り方について

    我が家では焼きうどんは 豚肉とにんじんとキャベツを入れて 塩コショウと醤油で味付けをします。 (麺を入れた際には水を入れています(お酒は嫌いなので) なのですが、私の好きな焼きうどんがあって カラオケのメニューのやつなのですが それと我が家のとでは味が全く違います。 私の家のはあっさりというか、さっぱりしてる味なのですが そこのはちょっとこってりというか、醤油っていうよりソースっぽい味です。 (絶対味覚みたいのは無いので、自分はそう感じたという程度です) そこの焼きうどんは かつおぶしと卵黄を絡めても美味しい味です。 このぐらいの情報しか無いのですが 全く同じ味を再現しようとは思っていませんが 近い味付けのものを食べたいと思っています。 焼きうどんの味付け、いろいろ教えてください。

  • 笑っていいとも 四国4県の記憶術

    今日のフジテレビ「笑っていいとも」で 九州7県の覚え方で「フォー!味覚調査」 フ(福岡)ォー(大分)み(宮崎)か(鹿児島)く(熊本)ちょう(長崎)さ(佐賀) と言うのが紹介されており感心して見てました。(他の2つはいまいち) 先週は四国4県の覚え方だったようなのですが、それはどんな内容だったのか、 番組を見た方教えてください。

  • ゆでた"うどん"に生醤油

    ゆでた"うどん"に"ねぎ"だけのせて、生醤油をかけて食べるのが最近気にってるのですが、近くのスーパーではおいしい生醤油がありません。 最高においしい生醤油おすすめ教えて下さい。 少々と遠くでも買いにいけるかもしれませんが、出来ればネットで購入出来ればいいのですが。 大阪在住、独身