• ベストアンサー

明治生まれ。

曽祖母は明治30年生まれでしたが、激動の時代を生きたと言えますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

そうですね。 人生の前半は良くも悪くも激動だったと言えるでしょうね。 人生も終盤の孫に委ねる時代が来て、初めて平穏になったのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

いつまで生きられたんでしょうか? 確かに日清や日露戦争、ロシア革命🇷🇺、第一次世界大戦💣があったり…。

• stss08n
回答No.3

●何時の時代に、生きていても”国民等しく、色々な生活苦に、まみれるから、 楽な人生なんては、国民皆々様は、有り得ませんでしょう。 ●他人様に言えない”心労+努力+生活維持を、しなければ”人生とは、言えづ”やがて、息を引き取る迄が、誰しも、・・・永かった人生と、”心の中で、考えるものでしょう。 ●激動とは”過去の識者・著名人方々が”いみじくも、名付けただけでしょう、 ”何故なら、”大昔の江戸時代・・・”幕末!・・・その時代に生きていられた方々に、とっては、明治時代:初めから”政治、行政共に”欧州文化へ、強制的に”変更されていき、更に、日本が”世界に、海外戦争に巻き込まれながら・・・日清・日露・日中戦争・・・”結局は、第一次大戦・・・やがて、1945年8月15日で、もう海外戦争は、コリゴリと考えて”経済戦争へ、方向転換されているでしょう。 ●今後、世界人類は、すべて”食料戦争へ、邁進(まいしん)していくのは、自明 の理でしょう。 ●数年前が””カの中国人”今や、世界人口レベルで、ほぼ4人に1人が、中国人でしょう。 ●この事からも、朝◇半島情勢は、さる事ながら”世界は 中国こそが、ア◇リカとの貿易競争が、あれば、イヤでも日本も余波を受けざるを得ない事でしょう。・・・

• ithi
回答No.2

zibakoiruさん、こんばんは。 そうですね。最初の50年位は激動の時代ですね。