• 締切済み

明治生まれの身長

明治生まれの平均身長は男性で160~163、女性で147~151で合ってると思いますか?明治も45年ありますから初期生まれと後期生まれだとこのくらいの幅はあるのかなと。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

因みにですが、亡くなった大正生まれのうちの祖父の身長は、160cmちょいで旧陸軍甲種合格でしたね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

そんなもの、というより、160あればむしろ高い方だったのではないかと思います。兵役の基準というのがあって、「背が低すぎる」という理由で丙種合格(戦争が起きなければ兵役に就かずに済む)は150以下の身長に限られたとか。教科書に載っている第一次世界大戦参加各国の兵士が並んだ写真も、向かって右端の日本人は外国の兵士と比べて相当に低かったのを見た人は多いはずです。 私の母方祖父は明治45年生まれで170くらいありましたが、同年輩の人で祖父より背が高かった人を見たことはほとんど無かった記憶があります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

https://naga0001.at.webry.info/201702/article_5.html こちらにある通りです。明治時代だと男性で155センチから160センチまでくらいですね。 戦前までは、同じ日本人の中でも体力差がすごいあった時代なのです。農作業をやらされる田舎の人は自ずと肉体労働で体力が鍛えられたのですが、都会人は肉体労働をしないので極端に体力がない。軍隊の体力検査で都会の若者が不合格になるのが頻発するという状況でもありました。 戦後のある時代まで、農家のおばちゃんが野菜を背負って東京まで売り歩きに来るというのがありました。当時はエスカレーターはほとんどなく、おばちゃんたちは30キロを超える野菜を背負って階段を昇り降りして電車を乗り継いで「歩いて」東京に来ていたのです。今の我々にはできないですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

当時フランスから輸入した大砲が日本兵には大きすぎて射撃しづらかったという話を聞いたことがあります。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

明治時代の初期には男性であっても155センチ程度が平均身長であったのが、明治30年頃になると驚異的な変化を遂げていき大正時代に入ったころには160センチと5センチも平均身長が伸びていきます。(女性も同じだと思います) 私は90歳ですが166cmで平均でした。

関連するQ&A

  • 明治生まれの身長。

    うちの高祖父は明治10年生まれなのですが、明治10年生まれの男性の平均身長を教えてください。

  • 明治生まれ。

    曽祖母は明治30年生まれでしたが、激動の時代を生きたと言えますか?

  • 昭和一桁生まれの身長。

    祖父のお兄さんが昭和2年生まれで身長164~165くらいでしたが、この世代なら平均的ですか?

  • 戦前生まれの方の身長。

    皆さんの親戚や知り合いに戦前生まれの男性はいましたか?その方は身長170cmありましたか?やはり戦前生まれの男性はで170cmあると大柄なのでしょうか?

  • 女性の身長と、男性に求める身長

    「私は背が低いから、男性は背が高い人のほうがいい」 「私は背が高いから、男性も背が高い人のほうがいい」 という声をよく見かけるような気がします。 そこで次の仮説を立ててみました(あくまで大雑把な傾向として)が、正しいと思いますか。それとも的外れでしょうか。 ・平均身長よりも高めの女性と低めの女性は、どちらも高身長の男性を求めやすい。 ・平均的な身長の女性は、あまり男性の身長にこだわらない(優先度が低い)。しかし高いに越したことはない。

  • 身長が低い女性が好きな男性について

    昭和生まれの男性より、平成生まれの男性の方が、身長が低い女性が好きな男性が多いと思いませんか?

  • 平均身長について教えてください

    2005年現在の日本の男性と女性の平均身長を 教えてください

  • 平均身長

    男性の平均身長は、170~175cm 女性の平均身長は、155~160cm …なのでしょうか?

  • 身長168センチの男性です。私はよく小さいと言われ

    身長168センチの男性です。私はよく小さいと言われることがありますが男性の平均身長からすると私は平均の範疇なのではないかと思います。女性から見たら168センチの男性は小さい印象を感じることが大半なのでしょうか。

  • 身長の格差について

    私は、22歳の男性です。 最近、周りを見ていて感じるのですが 身長の格差(高い人と低い人の差)が女性よりも男性のほうが 大きい気がします。 女性だったら平均が158cmくらいですがだいたい158前後の 人が多くて、極端に大きい人や極端に小さい人がいないように感じます。 一方で男性は、平均が171cmくらいですが 平均身長くらいの人はそんなにいない気がします。 180cm以上の大きい人もいれば160cmもない人もいて 女性に比べて平均身長くらいの人が少なくて高いか低いかの 人が多いような気がします。 みなさんはどう思われますか?