• ベストアンサー

江戸時代生まれの人で、最後に亡くなったのは誰?

明治時代以前に生まれて、一番最後まで生き残っていた方って、どなたなんでしょう?  私は明治生まれの方とお会いした事があっても、慶応生まれの方とはお会いした事がありません。明治時代以前に生まれて、一番最後まで生き残っていた方って、どなたなんでしょう?そしていつお亡くなりになったのでしょう?  私が物心ついたときには確か泉竹千代さんが最長寿の方でしたが、明治のお生まれでは、と思います。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

泉 重千代さん(1865~1986)120歳 237日 明治維新の三年前にお生まれになっています。 多分この方が、明治以前にお生まれになった方の中で最も最近までご存命の方ではないかと思います。 百姓の満平(1602~1796)194歳 百姓の松原仙右衛門 (不 明)185歳 甲州財界の巨頭 若尾逸平   93歳(1913年没) 金原銀行創業者 金原明善   92歳(1923年没) 関西実業界の大物 大井卜新  91歳(1924年没) 資本家 大倉喜八郎      91歳(1928年没) 日本株式会社の父 渋沢栄一  91歳(1931年没) ビール王 馬越恭平      89歳(1933年没) 総合武術の竹内流の祖竹内久盛 93歳(1995年没) これらも方々も江戸時代にお生まれになった方々です。

その他の回答 (1)

• amanita
回答No.1

あれ? 泉重千代さんは、慶応元年うまれのはずですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E9%87%8D%E5%8D%83%E4%BB%A3