• ベストアンサー

江戸時代のトイレについて・・・

江戸時代以前、もしくは明治でも うんこをした時、紙がない時代はどうしてたんですか? すみません、汚い話で。 さっきトイレに入った時、ふと疑問に思ったので。 知ってる方、宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choibaka
回答No.3

まず基本知識として、浅草紙、というものがありました。紙くず拾い(商売として成り立っていました)が拾ってきた反故紙(ほごがみ=もう使用に耐えられなくなった紙)をすきかえして(つまりリサイクル、ですね)作っていました(初期は浅草で作られた、と言われていますが、多分それよりも以前からあった筈です)。 江戸・明治ではそれを落とし紙(トイレットペーパー)として使っていました。 それが普及していない時代は、まさに2の方のおっしゃる通りです。 紙がない場合は、最悪ふんどしとか腰巻きで拭いちゃえば良い。落語でもありますが、誰か来るのを待つ、という手もあります。それだけトイレが開放的であったという事です。 新潮選書に「江戸のおトイレ」渡辺信一郎著(2002年) があります。とても面白いので、是非ご一読を。 また、糞便のリサイクルもされていました。

isidajyun
質問者

お礼

そんな紙があったんですね。 ふんどしとかで拭いてたりしてたのもビックリのような、納得できるような・・・ お薦めの本も面白そうですね、古本屋で探してみます。 また、糞便のリサイクルについては 以前も質問して、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>うんこをした時、紙がない時代はどうしてたんですか? どなたかが言っておられるように「浅草紙」という再生紙が既に普及していました。 江戸時代になると、役所や商家などでの書き損じの紙が多量に排出されましたので、くず拾い屋は、そうした役所や商家の紙を「タダ」で貰いうけたり篭を背負って街中を歩き、瓦版などで散らばった紙を集めて回り、再生紙として「浅草紙」と銘打って販売していました。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「くず拾い屋」ですか。 今も、と言うか特に最近増えてますよね 軽トラで、「無料にて引き取ります」と言って回っている業者。 江戸時代からあったんですね。 また、他の方の回答で 手で拭くとありましたが、 今の食事は、肉や間食のお菓子などが多いですが たまにすごく質素に、野菜だけとかを続けていると トイレットペーパーがいらないほどの ツルン(?)とすっきり出るようになります。 江戸時代の食生活が何かはさっぱり知りませんが 庶民は、たぶんかなり質素な食事だったと思うので 紙もいらないぐらいのうんこだったのかなと・・・ それに肉とか変な物(?)を食べてないので 臭い的にも、あまり臭くなかったりして。 だから、ふんどしで拭いてもちょっと付いて さらにさほど臭いもしないと言う事だったのかなと。

• hekiyu
回答No.2

縄でお尻を拭く方法がありました。 田舎では、拭かないでそのまま。 水で洗う、等。 手で拭いて、その手を洗う、て方法も 在りました。 ま、縄が一般的ですかね。

isidajyun
質問者

お礼

縄ですか。 そうですよね、紙何て貴重でもったいないような気がしますし。 手もあったんですね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

紙があるのに紙を切らした場合と言う事ですか? 江戸時代以前にもお尻を拭く紙は存在していますよ。

isidajyun
質問者

お礼

え!そうなんですか・・・ 紙があったんですか。 子供の頃田舎に行った時に、まだ新聞紙で拭いてたので さらに昔は紙は貴重で使わなかったのでないかと 勝手に思っての質問でした。