• ベストアンサー

誰も聞いていないことをいう人

ごくたまに、職場でもプライベートでも誰も聞いていないことを唐突に言う人がいます。 ある人は「海外の大学に留学してた」とか「高度な資格を持ってる」とか。 また別の人はその人が所有している(いた)歴代の外車の写真を持ってきたり。 なかには実際にはバツイチで、そのことは職場内でばれているのに「夫婦仲がいい」と言ってる人もいました。 (誰もそんなことを聞いてないのに、)一方的になぜそのようなことをいうのだと感じますか。

noname#239009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.3

そうね、見栄っ張りね。 もしくは承認欲求かなぁ。 「凄いねぇ!」て、リアクションが欲しい。 でも他人のそんな情報は不要な訳で『だからなに』てリアクションしか出来ないのが正直なところだけど、ノーリアクションだと勝手に『ぐうの音もでない』と勘違いするのよね。 個人的にはサラッとシカトします。 それでも言ってくるなら「で?」かな。

質問者

お礼

見栄っ張りで承認欲求が強いのでしょうね。 「で、何?」というのも効果的かもしれませんね。」

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.2

ただの見栄っ張りです。

質問者

お礼

見栄っ張りなのでしょうね。

回答No.1

>>ある人は「海外の大学に留学してた」とか「高度な資格を持ってる」とか。 >>また別の人はその人が所有している(いた)歴代の外車の写真を持ってきたり。 承認欲求が強い人なんだとおもいます。

質問者

お礼

承認欲求が強い人ってかまってちゃんみたいでかかわると疲れます。