• ベストアンサー

誰も聞いていないことをいう人

ごくたまに、職場でもプライベートでも誰も聞いていないことを唐突に言う人がいます。 ある人は「海外の大学に留学してた」とか「高度な資格を持ってる」とか。 また別の人はその人が所有している(いた)歴代の外車の写真を持ってきたり。 なかには実際にはバツイチで、そのことは職場内でばれているのに「夫婦仲がいい」と言ってる人もいました。 (誰もそんなことを聞いてないのに、)一方的になぜそのようなことをいうのだと感じますか。

noname#239009
noname#239009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

そうね、見栄っ張りね。 もしくは承認欲求かなぁ。 「凄いねぇ!」て、リアクションが欲しい。 でも他人のそんな情報は不要な訳で『だからなに』てリアクションしか出来ないのが正直なところだけど、ノーリアクションだと勝手に『ぐうの音もでない』と勘違いするのよね。 個人的にはサラッとシカトします。 それでも言ってくるなら「で?」かな。

noname#239009
質問者

お礼

見栄っ張りで承認欲求が強いのでしょうね。 「で、何?」というのも効果的かもしれませんね。」

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.2

ただの見栄っ張りです。

noname#239009
質問者

お礼

見栄っ張りなのでしょうね。

回答No.1

>>ある人は「海外の大学に留学してた」とか「高度な資格を持ってる」とか。 >>また別の人はその人が所有している(いた)歴代の外車の写真を持ってきたり。 承認欲求が強い人なんだとおもいます。

noname#239009
質問者

お礼

承認欲求が強い人ってかまってちゃんみたいでかかわると疲れます。

関連するQ&A

  • 大学生ですが人との関わり方がわからない

    助けてください 21歳大学2年男です 一浪一休学100kg越えのデブ 大学に友達は1人もおらず大学に行って一言も言葉を発さず帰る毎日 地元の友達とはいたが今は連絡を取らなくなってプライベートでは3、4年くらいまともに他人と関わってません 勿論彼女どころか女友達は今までできたこともありません もう人との関わり方もわからないです 寂しいけど人と関わるのが怖いです 唯一飲食店のキッチンでバイトはしてますが仲の良い人はいません(職場が仕事とプライベートは分けるみないな雰囲気なので) 毎日虚無感で押しつぶされそうです 生きている意味がわからない

  • 大学生ですが人との関わり方がわからない

    助けてください 21歳大学2年男です 自分は一浪一休学100kg越えのデブで大学に友達は1人もおらず大学に行って一言も言葉を発さず帰る毎日を繰り返してます 地元の友達とはいましたかが今は連絡を取らなくなってプライベートでは3、4年くらいまともに他人と関わってません 勿論彼女どころか女友達は今までできたこともありません もう人との関わり方もわからないです 寂しいけど人と関わるのが怖いです 唯一飲食店のキッチンでバイトはしてますが仲の良い人はいません(職場が仕事とプライベートは分けるみないな雰囲気なので) 毎日虚無感で押しつぶされそうです 生きている意味がわかりません

  • 馴れ馴れしい人

    男ですが、周囲に人がいたり、2人きりの時も職場ではすごく仲がいいようにふるまって来るのに、プライベートでは会ったり連絡をとったりするわけでもない女性がいます。 周囲にはすごく仲がいいように思われていて、自分の家に遊びに行きたいと言っているらしいですが、そんなことは全然ありません。 周りに誤解されたくないですが、こちらから素っ気なくしていれば、馴れ馴れしくしてこなくなるでしょうか? また、なぜ実際は仲良くもないのに、仲がいいように誤解されるようなことをするのでしょうか?

  • 獣医になるのに

    海外留学して卒業し、試験を受けると通りやすいという話を聞きました。 日本には獣医の資格が取れるのは16大学しかないのですが、 海外に留学して卒業したら、受験資格が得られるのでしょうかね。 これ、どうなんでしょうか。

  • 好きな人と離れて寂しいです

    好きな人と離れて寂しいです 20代男で、大学生です。 留学しているため、元いる大学から離れています。 しかし、前いた大学に好きな人がいて、離れてとても寂しくなることがあります。 一時期結構仲が良い時があり、その時のことが忘れられません。 色々なことをして、忙しくして忘れようとしても中々忘れられません。 出身の都道府県が違うため、高確率で大学卒業後は会うことは無いです。 それなのに思い続けるのはあまり意味が無いと思います。 でも、中々思いをかき消すことができません。たまに思い出がよぎり、胸が苦しくなります。 どうすればいいのでしょうか。

  • 留学してしまう好きな人

    学校を卒業したらアメリカに留学してしまう好きな人がいます。 詳しいことはわかりませんし、何年留学するのかもわかりません。 僕も好きな人も現在大学4年で、少しずつですが今のところ恋愛感情は抜きとして 良い関係を築けていると思っています。 僕も卒業後は院にすすみます。 僕には彼女に対して恋愛として好きな気持ちがあるのに、お互い卒業後はバラバラになってしまいます。 卒業後はみんなバラバラになるんですが… でも特に彼女は留学先の海外で忙しいだろうし、僕は院で忙しくなると思いますし、 会ったりはできず、連絡とったりも厳しくなるだろうし、 もし今から付き合えたとしても期間は卒業までの半年ちょっと… さらに彼女は頑張りやさんで難しい資格取得の勉強もあり(僕も勉強はありますけど)大変で、 好きになるのが遅かったと思っています。 しかも彼女が遠距離恋愛は難しいといと言っているのを耳にしたことがあるのでよけいに辛くて、、、 だから告白したり気持ちを伝えたりするのは彼女に迷惑なのかなぁと悩んでいます。 もうどうしたらよいのかわからなくなりました。 このまま彼女のことを忘れていくのがよいのでしょうか? 初恋ではありませんが、初めてこんなにも好きになれたのに悩んでいます。 何か意見をよろしくお願いします。

  • 職場の人とプライベートで

    同じ職場の異性でFacebooKの友人になっている人がいます。 私が女性で相手は男性です。 あと一度だけ休日に食事にいったことがあり、プライベートのメールのやりとりを何度かしました。 ほとんど職場で会うことはないですが会っても挨拶はしません。 また食事にいこうと誘われましたが一度いったきりでそれ以降はプライベートで会うコトがなく、連絡もありません。 どういった理由があると思いますか? あとこの仲って親しいっていうでしょうか? 

  • 職場の人と休日に会う人、仕事の話のみしかしない人の

    A.職場の人と旅行へ行ったり、休日に同期のグループでバーベーキューしたりスキーへ行ったりする人っていますよね。 要は職場の人と友達になるというかプライベートでも仲良くするタイプの人。 LINE交換したり、SNSで繋がるタイプの人 B.職場の人とはプライベートまで仲良くならない。 仕事の話のみであまりプライベートな話はしない。 LINEなどの連絡先は交換しないし、SNSでは一切繋がらない。 職場の人とプライベートでつるむ人もいれば仕事の話のみで雑談はほとんどしない人もいると思うし、AとBのタイプに別れますよね。 AとBの両者にどんな違いがありますか? 業種・年齢層・男女比率等職場の雰囲気でしょうか。 ちなみに私はBです。 今の職場を含め、3社経験してますが職場の人と自然と仲良くならないですね。 一緒に旅行へ行くとかそこまで親しくならないですね。 というか考えられないです笑 新卒で就職してなくて非正規で働いていて、 3社とも同年代の人が少なく年の離れた人が多いとか、数人の営業所で女性は自分1人とか年配の男性が多い所とか、なぜかそういう職場にあたります。 今の職場な自分のいる部署は女性がほとんどいなくて年配の男性がほとんどです。 知人男性は新卒で正社員で就職していていろんな年代と人がいて、同年代の人が多いんですが(離職率も低い業界です) 職場の同期と休日に遠出したり、海外旅行に何度か行ったりしてるそうです。同僚と休日に飲みに行ったりとか合コンに誘われたりしたこともあるみたいです。 年末年始は同期と海外旅行へ行ってたようです。 職場の女性と休日に遊んだりしたこともあったらしいです。 その男性から、今の職場の人とか、今までの職場の人と仲良くならないのー?とかいろいろ聞かれて鬱陶しいです笑 1社目は同年代の人がほとんどいなくて年上の人ばかりだと言ったらつまんないねと言われたりしました。 私とその人は、職場環境が全然違いますよね。 私は職場の人と休日まで会いたいと思わないし、プライベートと仕事は分けて考えてます。

  • 自慢話が多すぎる男性

    同じ職場に自慢話が多すぎる中年男性がいて、不快感を感じています。 その男性は有能な人で以前は自慢話をしなかったので、私も好感を持っていました。 ところが今年の春頃から自慢話が多くなり、エスカレートしてゆくのです。 私は右から左へ流し、なるべくその男性にはかかわらないようにしています。 一流大学を卒業してて、大学生活の話(武勇伝のような感じ)が多いです。(私も大卒ですが、いちいち 大卒であることはいいません。) また家が資産家のようで外車や高級車を昔から現在まで持っていて(買い換えている)、過去から現在まで所有した外車の写真を自分の机の上に飾り、その外車の話をあれこれします。 その他、海外で調査員をやっていたとか、嫁はお嬢さん育ちだとか・・・よくそこまで自慢話ができるものだと閉口します。 以前は謙遜している部分もありましたが、最近では「俺は優れた人間なんだぞ。」というような態度なので、見ていてムカムカすることがあります。 他の社員はどう思っているのかわかりません。 そんなに自慢話が多い男性をどう思いますか? 心の中で何かコンプレックスでもあって自慢話をするのかとさえ思います。 自慢話をする人を好きになれますか?

  • こんな生き方してる人いますか?

    私は20歳の女です。 あの~こんな質問に答えてくださる人いたら答えてください。 私は引っ込み思案なところがあり、とても仲がよくなんでも話せる友人というのがいません。 男性ともあんまり話せるタイプではないです。 職場ではどんな風というと、仕事は普通にこなします。 たまに職場で気の会う女友達と飲みに行ったりします。 職場では浮いてることはないが、地味で目立たないタイプとしましょう。 インドア派で読書が好きで、たまに映画を1人で見に行く。 買い物は基本1人で出掛けてくる。 興味があることは社会人1年目なので、仕事になれることやPCスキルをあげる勉強。資格とか。 でも人並みにおしゃれにも化粧品にも興味がある。自分を飾ることも嫌いではない。 ただ人付き合いが苦手である。職場では浮かない程度に愛想もいいが、プライベートでは線を引いている。仕事場での人間関係と割り切っている。 こんな感じですね。そんな女の子って男性はどう思いますか? 身近にそんな独立独歩の生き方をしている人が(特に女性)いたらどんな感じか教えてください(その人自身が自分についてどう思っているかなど) 実際そうです!という人でもかまいません。すこしおしゃべりをしてみたいです。 なんだか自分もそうなっていきそうなんで・・・。

専門家に質問してみよう