• 締切済み

大学生ですが人との関わり方がわからない

助けてください 21歳大学2年男です 一浪一休学100kg越えのデブ 大学に友達は1人もおらず大学に行って一言も言葉を発さず帰る毎日 地元の友達とはいたが今は連絡を取らなくなってプライベートでは3、4年くらいまともに他人と関わってません 勿論彼女どころか女友達は今までできたこともありません もう人との関わり方もわからないです 寂しいけど人と関わるのが怖いです 唯一飲食店のキッチンでバイトはしてますが仲の良い人はいません(職場が仕事とプライベートは分けるみないな雰囲気なので) 毎日虚無感で押しつぶされそうです 生きている意味がわからない

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1099)
回答No.5

大学に入学すれば、それまでの友人とは疎遠になるのは普通のことです。休学されて人間関係にブランクが生じているのでしょうが、地元に友人がいたということは、あなたには友人をつくる力があったということです。今は付き合い方も忘れてしまい、関わるのが怖くなって会いまったのでしょうが、以前はできたことを思い出しましょう。決してあなたに友人をつくる力がないわけではありません。 大学ではサークルにも入らなかったのでしょうか? 大学外でもちょっとした趣味のサークルとか、探せば機会はあると思います。体型に劣等感をお持ちのようですが、友人づくりにはあまり関係ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.4

アドバイスを受けても変わろうとしないのであれば、受け入れることが必要と思います あれも嫌これも嫌では何の変化も起きないのです そしてその選択をしてるのはあなたですので、我々に相談されてもどうしようもありません 今の人生に価値を探すのが良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

ここで相談するより周辺の人に相談したほうがあなたにとってはよい訓練になると思います。 恐らく、あなたと同じような悩みを抱えている人は沢山いて、あなたは自分の悩みで頭がいっぱいだから見えてないだけだと思います。 時に周りをよく見て(聞き耳を立てて)、他の人は何について悩んでいるのか想像するだけでもコミュニケーションの訓練になるのではないでしょうか。 今コミュニケーションで失敗したって、一生ついて回るものではない(新しい記憶が上書きされて埋没していく)し、ついて回るとしたら「あなたが必死になってその失敗を覚えて反芻している」だけだったりします。 せっかくあなたが「このままではマズイ」と思うようになったのだから、体型や近況を言い訳にするのは(解決からは遠ざかるので)一旦やめにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8916)
回答No.2

大學で勉強してみたらどうでしょうか。勉強を通じてできる友人は大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (99/338)
回答No.1

体型がコンプレックスで人と関われないっていう質問でいいんだろうか? 体型なんて努力次第でどうにでもなるよ、私はもう初老だけど、高校の時の服がそのまま着られる。適度な運動をして過食をしなきゃいいだけ。 話しかけやすい人の特徴は「笑顔の人」らしい。 とりあえず、鏡の前で笑顔の練習をして、挨拶から始めたらいいんじゃないかな。 口角をあげるだけでも、脳が楽しいと理解して気分が明るくなるというのは科学的にも立証されているので。 人付き合いが上手い人だって、失敗を繰り返して修正して上手くなってるんだと思うよ。最初から何でもできる人は居ないんで、一歩一歩前に進めばいいんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生ですが人との関わり方がわからない

    助けてください 21歳大学2年男です 自分は一浪一休学100kg越えのデブで大学に友達は1人もおらず大学に行って一言も言葉を発さず帰る毎日を繰り返してます 地元の友達とはいましたかが今は連絡を取らなくなってプライベートでは3、4年くらいまともに他人と関わってません 勿論彼女どころか女友達は今までできたこともありません もう人との関わり方もわからないです 寂しいけど人と関わるのが怖いです 唯一飲食店のキッチンでバイトはしてますが仲の良い人はいません(職場が仕事とプライベートは分けるみないな雰囲気なので) 毎日虚無感で押しつぶされそうです 生きている意味がわかりません

  • 大学での友達や恋人の作り方

    友達や恋人の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学しました 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達や恋人を作ったりすることができますか? 今は大学に行って一言も言葉を発さずに帰ると言う生活を繰り返してます 毎日孤独で生きてる意味がわからないです

  • 大学でも友達の作り方

    友達の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学します 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達を作ったりすることができますか? 大学に行くのが怖い

  • 21歳彼女いない歴=年齢

    今21歳で大学2年の男ですが彼女を作るにはどれくらい頑張ればいいですか? 自分は一浪一休学100kg越えのデブ、コミュ障かつ重度のあがり症で友達1人もいない、女友達はできたことないし女子ともまともに喋ったことがありません もう彼女を作るのは無理ですか?在学中に純粋な恋愛をするのは無理ですか?

  • 友達や恋人の作り方

    友達や恋人の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学します 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達や恋人を作ったりすることができますか? 今は大学には通ってますが一言も喋らず家に帰るという毎日を繰り返してます 人と関わるのが怖い

  • 友達や恋人の作り方

    友達や恋人の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学します 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達や恋人を作ったりすることができますか? 今は大学には通ってますが一言も喋らず家に帰るという毎日を繰り返してます 人と関わるのが怖い

  • 21歳彼女いない歴=年齢

    女性に質問です 今21歳で大学2年の男で彼女いない歴=年齢の人は恋愛対象になりませんか? 自分は一浪一休学100kg越えのデブ、コミュ障かつ重度のあがり症で友達1人もいない、女友達はできたことないし女子ともまともに喋ったことがありません もう彼女を作るのは無理ですか?在学中に純粋な恋愛をするのは無理ですか?

  • 友達や恋人の作り方

    友達や恋人の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学します 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達や恋人を作ったりすることができますか? 毎日孤独で生きてる意味がわからないです

  • 友達や恋人の作り方

    友達の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学しました 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達を作ったりすることができますか? 大学に行くのが怖い

  • 大学生活詰んでる

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い