• 締切済み

大学生ですが人との関わり方がわからない

助けてください 21歳大学2年男です 一浪一休学100kg越えのデブ 大学に友達は1人もおらず大学に行って一言も言葉を発さず帰る毎日 地元の友達とはいたが今は連絡を取らなくなってプライベートでは3、4年くらいまともに他人と関わってません 勿論彼女どころか女友達は今までできたこともありません もう人との関わり方もわからないです 寂しいけど人と関わるのが怖いです 唯一飲食店のキッチンでバイトはしてますが仲の良い人はいません(職場が仕事とプライベートは分けるみないな雰囲気なので) 毎日虚無感で押しつぶされそうです 生きている意味がわからない

みんなの回答

• yume358
回答No.5

大学に入学すれば、それまでの友人とは疎遠になるのは普通のことです。休学されて人間関係にブランクが生じているのでしょうが、地元に友人がいたということは、あなたには友人をつくる力があったということです。今は付き合い方も忘れてしまい、関わるのが怖くなって会いまったのでしょうが、以前はできたことを思い出しましょう。決してあなたに友人をつくる力がないわけではありません。 大学ではサークルにも入らなかったのでしょうか? 大学外でもちょっとした趣味のサークルとか、探せば機会はあると思います。体型に劣等感をお持ちのようですが、友人づくりにはあまり関係ないですよ。

• agehage
回答No.4

アドバイスを受けても変わろうとしないのであれば、受け入れることが必要と思います あれも嫌これも嫌では何の変化も起きないのです そしてその選択をしてるのはあなたですので、我々に相談されてもどうしようもありません 今の人生に価値を探すのが良いと思います

• DAMSAREX
回答No.3

ここで相談するより周辺の人に相談したほうがあなたにとってはよい訓練になると思います。 恐らく、あなたと同じような悩みを抱えている人は沢山いて、あなたは自分の悩みで頭がいっぱいだから見えてないだけだと思います。 時に周りをよく見て(聞き耳を立てて)、他の人は何について悩んでいるのか想像するだけでもコミュニケーションの訓練になるのではないでしょうか。 今コミュニケーションで失敗したって、一生ついて回るものではない(新しい記憶が上書きされて埋没していく)し、ついて回るとしたら「あなたが必死になってその失敗を覚えて反芻している」だけだったりします。 せっかくあなたが「このままではマズイ」と思うようになったのだから、体型や近況を言い訳にするのは(解決からは遠ざかるので)一旦やめにしましょう。

• kaitara1
回答No.2

大學で勉強してみたらどうでしょうか。勉強を通じてできる友人は大切です。

• K11Bolero
回答No.1

体型がコンプレックスで人と関われないっていう質問でいいんだろうか? 体型なんて努力次第でどうにでもなるよ、私はもう初老だけど、高校の時の服がそのまま着られる。適度な運動をして過食をしなきゃいいだけ。 話しかけやすい人の特徴は「笑顔の人」らしい。 とりあえず、鏡の前で笑顔の練習をして、挨拶から始めたらいいんじゃないかな。 口角をあげるだけでも、脳が楽しいと理解して気分が明るくなるというのは科学的にも立証されているので。 人付き合いが上手い人だって、失敗を繰り返して修正して上手くなってるんだと思うよ。最初から何でもできる人は居ないんで、一歩一歩前に進めばいいんじゃないかな。