• ベストアンサー
  • 困ってます

会社員で家賃収入があります。

  • 質問No.9653430
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

現在パートで、正社員登用してもらう者です。
自宅の一階部分をテナント貸ししており、
その家賃が7月からあります。
社員になれるのは今月末からですが
社員登用面接の時、家賃収入がある事を伝えてません。
(自分で確定申告するし問題ないと思い込んでた)
後になって心配になってきましたが、会社によったらアウトなとこもあるんでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4442/9978)

他カテゴリのカテゴリマスター
なにも心配することはありません。
自宅の一階部分をテナント貸しするのは確かに副業でしょうが,会社員としての業務に不都合が出るようなものではありませんから,会社が認めないということは許されません。
なお,テナント貸しからの所得は,会社からの給与と合わせて確定申告をしてください。
お礼コメント
1ruiakusokyu

お礼率 37% (11/29)

安心しました、ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/05 11:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (764/1682)

>>会社によったらアウトなとこもあるんでしょうか?
はい、問題視するかは会社次第です。就業規則などに明記されるはずです。ご確認ください。


住民税の計算などにより、給与以外の収入があることは分かってしまうようです。
https://writers-way.com/article/1149

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2073/9069)

掛け持ちの仕事ではないので問題はないでしょう。
逆に知られると別に収入が有るといいね。となりかねません。
会社には年末調整をお願いしないことです。
とりあえず今年の末はパートと正社員での収入があるので確定申告をします。と言えば何ら問題はありませんし詮索されません。
お礼コメント
1ruiakusokyu

お礼率 37% (11/29)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/05 12:00