• ベストアンサー

同族会社の役員の家賃収入

自宅(持家)に登記し会社を設立しました。社員は一人です。 会社より個人に家賃を支払いたいと考えています。 同族会社の役員ですので個人として確定申告が必要になると思います。 1.受け取る家賃の金額に何か制限はあるのでしょうか? 2.個人で青色申告を控除を利用することは可能でしょうか? 3.家賃より経費として差し引ける項目は存在しますか? 4.その他気をつける点はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

>1.受け取る家賃の金額に何か制限はあるのでしょうか? 特に制限はありません。 >2.個人で青色申告を控除を利用することは可能でしょうか? 届出をすれば「10万円」の控除ができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm >3.家賃より経費として差し引ける項目は存在しますか? 不動産所得の必要経費 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm >4.その他気をつける点はありますか? 確定申告をすることとなるので、訂正する権利が1年間に限られます。 確定申告をしていないサラリーマンが5年間確定申告できるのと異なりますので十分確認の上、確定申告書を作成作成してください。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

税法上でしょうか?それとも民法などの法律上でしょうか? 確定申告ということですので、税法的な面で書かせていただきます。 1 一般的な金額であれば問題ないです。近隣の同程度のところを参考にしましょう。 2 不動産所得であれば、申請すれば受けられるでしょう。 3 実際にかかった費用です。 4 税務署などは体裁だけでなく、実態も一致していなければ税務調査などで指摘事項となるでしょう。たとえば個人所有の不動産の修繕費などは会社で経費には出来ません。第三者との賃貸と同様に契約書を交わすべきでしょうし、間仕切り(区別)はしっかりとしなければなりません。