• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

形容詞の問題

Many American famous singers wrote,sang,and recorded "We are the World."という文の間違ったところを直せという問題なんですが、正解は Americanと famousの位置を変えてMany famous Americanとなるんですが、sounds goodだからとしか説明が浮かばないんですけど、どなたかすっきり答えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka

◆Naka◆ 形容詞を重ねるときは、その順序が決まっています。 優先順位の高いものから並べてみますね。 [1]冠詞等…a,the,someなど [2]序数…first,secondなど [3]数量…two,threeなど [4]大小関係や形…big,tallなど [5]状態や色…famous,whiteなど [6]新旧…new,youngなど [7]所属や材質…American,wooden そして、その後に名詞がつきます。 従って、ご質問のケースは、[1]のmany、[5]のfamous、[7]のAmericanの順に並べるのが正しい、ということになります。 こんな説明でよろしいでしょうか?

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 頭のもやもやが取れてすっきりしました。 ところでこうした問題は文法書なんかに出ているんでしょうか?ちなみに僕のには出てませんが。 改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

Nakaさんのお答えは、明解ですね~~。形容詞の順番は、結構重要で、British Englishの資格試験などにはよく出るし、やはり英国人には「間違ってる」ように聞こえるそうですよ。 4(大小、長さなど)と5(色、状態)の順は、外国人はものすごく間違えやすいので、覚えとくと便利ですね。