• 締切済み

奢られるとき好きな物食べれない

家族や彼氏とご飯行くときは だいたい奢ってもらうので 気を使い自分が食べたい物を食べれません 例えば焼き肉行くとしても普通のカルビとかしか 注文できません=お金に気を使います 食べたいとかも言えません 彼氏とかで今回は私が払うとなると 和牛上とかお金に気にせず高いものでも何でも注文出来ます 別に彼氏は普通の収入です(私も) 付き合い5年で長くても気にします 奢ってもらうので、お金を気にして 食べたい物も注文できません 彼氏とも高いお店そんなに行くこともないです 割り勘もしません 皆さんも気を使い、好きな物注文できませんか? 自分が奢る時は10回に1回ぐらいです みんな我慢してるんですかね。教えて下さい

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなの回答

• kurione
回答No.8

むしろそれが普通です。そして必要な事。忘れてはいけないこと。好きなもの食べれないのは残念ですが。それはきっと分かってくれていると思いますよ。 そういや、一度職場の人を呼んで、手作り餃子パーティをしたら、上司は家族5人できたときはドン引きしましたね。

• 1buthi
回答No.7

やはり配慮は必要なのでご相談者さまはそれで良いと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

私の場合、奢ってくれる人より高いものは注文しません。 どうしても高いものを食べたい時(ほとんど無いですが)は、自分で払います。

• marissa-r
回答No.5

同じです(^.^) 私の場合は「今日は私が払うよ!」と注文の前後どちらかに宣言して了解まで取ります。 相手が了解しなければ、いくらか出します。

• SPS700
回答No.4

1。皆さんも気を使い、好きな物注文できませんか?  いいえ、僕はいつも好きなものを食べます。 2。自分が奢る時は10回に1回ぐらいです  僕は奢る割合を一対一にしています。 3。みんな我慢してるんですかね。教えて下さい  全然我慢していません。  母が「思うこと言わざるは腹膨るる技なり」(これは言いたいことを我慢すれば腹いっぱいになって食費がゼロで済む)と言う意味ではないそうです。  本当の意味は「言いたいことも言わないで我慢していると腹がパンクする」と教わりましたので、好きなものを何でもパクパク食っています。

回答No.3

はじめまして 周りの方に気遣い出来る素敵な方ですね。 しかし気を使いすぎて返って窮屈な思いをしてしまうのやは考えものです。 ケースバイケースですが好きなように奢りでも注文して良い時もあります。 その方が返って喜んでくれる時もありますよ。 しっかり教育を受けたお嬢様なのですね。 その場を読むことも経験から学んでくださいね。

回答No.2

はじめまして 私はもう50になりますが 20代の頃からどなたと食事に行ってもご馳走になることがとても多かったのですが遠慮したことはありません 好きなものを好きなだけ食べます 焼肉屋なら一番高い肉を頼みます 寿司屋ならトロウニを好きなだけ頼みます もちろんご馳走されるつもりはなく最初から自分で払うつもりですが最終的には毎回ご馳走されていました。 それは50になる今でも変わりません (払えないわけではないですよ) もちろん年下の方と食事に行ってご馳走になることはまずありませんがね 考え方だと思いますよ 貴女も好きなだけ食べれば良いと思います そして今度は誰かにご馳走してあげましょう それでいいじゃないですか そうしていけば自然に周りにそういう方が集まりますよ ちなみに彼女にご馳走になったこともありますが遠慮しませんよ(笑) そうすることによって彼女も遠慮しなくなります

noname#240330
noname#240330
回答No.1

人間同士の付き合いは色々と気を使います。 あなたの気遣いもその一つ。 いろいろな人がいて、いろいろな場合があります。 ある若い友人との付き合いでは、いつも、1-3万円くらいの食事代を彼が支払ってくれます。僕がおごったことはありません。長い付き合いが続いています。