EP705Aの2重印字のキャップ調整方法は?

このQ&Aのポイント
  • EP705Aのプリンターで2重印字の問題が発生しています。キャップを調整しても問題が解決しないので、正しい調整方法を教えてください。
  • EP705Aの2重印字の問題を解決するには、キャップの調整が必要です。現在試している方法では問題が解決しないので、より効果的な調整方法を教えてください。
  • EP705Aのプリンターで2重印字が起こる問題があります。キャップの調整をしても問題が改善しないので、プリンターの専門家に教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2重印字

EP705A,2重印字をキャップ調整したが、治らず。調整方法は? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

ノズルチェックパターン印刷の結果がすべて正常であることが前提で、 ギャップ調整をやっても適切に調整できない場合は、 ヘッドの位置が正確に把握できていないためと考えられます。 具体的にはエンコーダーと言われる機内の半透明のフィルムが、 経年や紙詰まり時の生乾き員が付着したり、 インク交換時に手が触れて皮脂が付いたなどで汚れると、 ヘッドの位置が把握できなくなり、そのような症状になります。 下記を参照のうえ、清掃をしてみてください。 -- 罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、 フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297