• ベストアンサー
  • 困ってます

日本と韓国の関係を改善するためには

  • 質問No.9652645
  • 閲覧数1737
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数34
  • コメント数0

お礼率 95% (39/41)

お互いに過去があり、経緯があり、感情があり、言い分があります。
「改善しなくてもいい」「日本は or 韓国はこういう民族だから無駄」「今までこれだけやってきたのにだめだから無駄」ではなく、双方の国の視点で、現状から関係改善の余地がありそうな部分、折り合えそうな部分、着地点への道筋があれば、ぜひご意見をお聞かせいただければとおもいます。

※どんな意見を持っても個人の自由だとおもいますが、この質問に対する回答では、どうか双方の民族に対する蔑み、揶揄、罵倒などは控えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (755/1556)

国際問題 カテゴリマスター
英語に「Agree to disagree」と言う言葉があります。意味は、「見解の相違を認め合う」。日韓で必要なのは、どっちが正しいかを真正面から論争し続けることじゃなくて、立場が違うのだから歴史認識でも見解に相違があるのは当たり前で、そのことにとらわれていたら永遠にお互いの反感が解けないことを理解することだと思います。実は戦後の日韓政府の交渉ごとには度々この「Agree to disagree」的な解決策を行っています。1965年の日韓基本条約直前には、政府間で竹島密約と言うものが結ばれ「解決せざるを持って解決したとみなす」と言う問題の棚上げが行われ、基本条約では竹島のことは触れられず、日韓漁業協定は竹島が地球上に存在しないものとして双方の漁業水域を定めました。基本条約は1910年の日本による朝鮮併合が合法か違法かで激しく対立し、暗礁に乗り上げそうになったところで、「千九百十年八月二十二日以前に大日本帝国と大韓帝国との間で締結されたすべての条約及び協定は、もはや無効であることが確認される。」と言う条文を加えて決着しました。これは韓国からすれば、1910年の時点で併合条約が無効だったととらえることができ、日本からすれば、1965年の時点までにはすでに無効になっている、ととらえられます。日韓請求権協定で日本は多額の資金や無償融資を韓国に与えましたが、日本に非があったかのような賠償、補償と言う言葉は一切使っておらず、独立祝い金みたいな名目で支払っていますが、韓国からすれば当然補償される費用として受け取っています。慰安婦に対するアジア女性基金を日本政府が事実上多額の費用を支出して形式的にはNGOによる支援金として立ち上げた際、裏では日韓の政府でこの解決方法で良いと確認がされています。ところが韓国の慰安婦支援団体の激しい反対にあい、韓国での女性基金が失敗に終わると韓国政府は裏合意などなかったかの様に黙ってしまいました。軍艦島や旧八幡製鉄所など明治維新の歴史遺産を世界遺産として登録する際、韓国の強い反対にあった際には、そこで働いた朝鮮半島からの労働したに対する記述を加えることで合意し、その記述に「Forced to work」と英語で表記することにしました。これは、日本からすると「労働を強いられた」。韓国からすると「強制労働に付された」と訳される余地を残したものですが、実際にはそれぞれのメディアが逆の意図で訳し、かえって紛糾しました。これまでのところ、これらの玉虫色の解決策や密約は韓国側によって破られていることが多いようですが、それでもなかったらそもそも今の関係ができていない。また韓国の方が間違っている思っても感情問題は自分の正当性を主張するだけでは解決しないことを忘れてはいけないです。
日本は戦後東アジア、東南アジアの国々と戦後の和解をしてきたのですが、傷跡は深く経済協力と言う金に物を言わせたハード面の取り組みでは感情問題を解消できず、その後技術指導や国の成長を後押しするソフト面の取り組みと交流を行ってようやく関係改善をしてきた歴史があります。韓国に対してもそうしてきたはずなのですが、韓国は戦後国をまとめてアイデンティティを維持するために反日を政治利用してきたのも事実で、感情問題と政治問題がミックスされているので厄介です。また日韓基本条約、請求権協定は国家間の関係の礎なので、ないがしろにされたら拠り所がなくなり困ります。かと言って、当時の朴正煕大統領の軍事独裁政権下で、条約反対の大規模なデモを戒厳令をしいて抑え込んで成立した条約を金科玉条として振りかざすだけだと感情問題が残ることは日本政府も意識すべきと思います。
古い書物を紐解くと、今の韓国の反日感情は日韓併合どころか豊臣秀吉の朝鮮侵攻の時から面々と続いています。日清戦争で日本は朝鮮半島から清国の影響を退け、韓国を独立国としてなり立たせる後をしをしたのですが、ところが文献によると日清戦争以前に朝鮮半島の一般庶民は清国の商人を重宝し、仲も良く、またキリスト教を布教しつつ一般の居住地に入り込み教育や医療を施した西洋人に対する見方も友好的だった一方、威圧的な態度で取り乗り込んできた日本人に対する嫌悪感は相当な物だったそうです。その日本が当時の国際的な常識を逸脱していないにしても、国王を事実上幽閉し、権力者であったその母、閔妃の暗殺に関与し、内閣に圧力をかけて併合条約に調印させたわけですから、恨みに思わないはずもないでしょう。ただ歴史的な出来事はいつまでも感情として残っているものでもなく、経済、文化、スポーツ交流などを続けていけば将来薄れていくものだと思います。日韓の場合は歴史問題がちょっとした拍子に蒸し返され無限ループになるようで、この問題はお互い納得できない、合意できないことをまず理解した上で、真摯で我慢強い態度で望むことが大事だと思います。
ちなみに、他の国々でも歴史的には根深い問題は山のようにあります。でも仕事のパートナーとして、友達として付き合う時には、双方相手の国はさぞかし恨んでいるだろうなと思いつつ、個人的な信頼関係の元にあえて歴史の話はしません。棚上げと言うか封印します。真剣に自国の見方や自分の知識で歴史問題に踏み込んだら、それまでにできた信頼関係にすら傷をつけかねないことを皆んな知っています。この間話の流れで中国の友人と日中の歴史問題に触れそうななって慌ててお互いやめました(笑)でも私も相手も、それぞれの国で随分と違う解釈がされていると言うことだけは知っています。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

回答を拝読して、少し涙が出てきました。歴史に対してまだまだ不勉強だなと感じましたので、もう少しいただいた内容を自分なりに調べてかみ砕いてみようとおもいますが「感情問題は自分の正当性を主張するだけでは解決しない」というのは、昨今の日韓双方のマスコミや人々の意見を聞いて実感しております。国家間の歴史や情勢はともあれ、個としての付き合い方はきちんと誠実に行っていきたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/04 09:19

その他の回答 (全33件)

  • 回答No.24

ベストアンサー率 22% (405/1773)

この際、過去の戦後に残る後遺症の話は置いて於いて、、、韓国のわがままなリアクションは、財閥主体な経済の成り立ちにあるのではないかと考えています。
就業人口の6,7割が韓国大手企業またはその関連会社、グループ会社に就職していること。 現に街頭インタビューでは、仕方なくデモに参加している庶民の声も・・・。 笑い話に、日本外交関係者からカメラマンが所持しているカメラが「日本製ですね」と指摘され苦笑い。
ただ、文在寅大統領にとっては、この問題が韓国優位に進まなければ、殺されますからね。 朴槿恵前大統領は、まー女性だったので刑務所行きで済まされましたが、その前までは現に暗殺されてますからね。

韓国と日本の人口比率からいうと丁度半分。 だからといってIQや偏差値も半分ということはないですよね。 サムスンやヒュンダイ、KIA等のシェア、占有率、規模は、日本比の上を行っています。 資源無し、製造、大量生産で日本と張り合っているからダメなんです。 私はこれはある意味日本が悪いと思います。 アメリカが2億人でコンピューターのOS戦略に成功し、今じゃ軍事産業で拡大を図っています。 日本は1億。未だ、自動車、電化製品の大量生産にしがみ付いています。 韓国が経済的にも技術的にも追い付いて来たのであれば、日本は次の一手を考えなければいけないのに、通信部門にしても群を抜いているとは言えません。 近未来を制するには何が必要なのでしょうね。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。日本が技術的にも優位であったのは過去の功績の貯金だと思っております。日本国内だけでもいろいろな問題が噴出する中、個人が生き抜くには国際的なつながりではないかとも考えてます。よく韓国で、日本は上から目線だと称されていますが、今でこそきちんと学ぶべきところは学ぶという視点は忘れずにいたいです。
投稿日時:2019/09/04 10:15
  • 回答No.23

ベストアンサー率 21% (535/2508)

国際問題 カテゴリマスター
 今回の対立で見えてきたのは韓国にもマトモな人がいた事。
 今の韓国は言論の自由が無く異を唱えれば非国民の国賊に認定され弾圧される状況でも自分の意見を言う人が出現しました。
 すぐには無理でしょうけど、希望は持てます。

 文在寅大統領、安倍総理がそれぞれ退陣して終わるような簡単な事ではありません。
 安倍総理が辞めても韓国の条約破りの状況は変わりませんし、いい加減な事をする今の韓国を信頼しホワイト国へ戻す事もあり得ません。
 安倍総理がいなくなれば全てが終わると思っているのは韓国人だけです。
 文在寅大統領が辞めても同じ考えを持つ者が大統領になれば同じ事です。今の韓国が大変革し急にマトモな国になるとも思えません。
 韓国が既に独立を失い、北朝鮮に操られている国に成り下がった事実を韓国国民が認めれば違った展開があるかもしれません。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。この質問ひとつとっても、本当に色々な人が国内にいるなと思いました。それは韓国でも、その他の国でもきっと同じで、外的阻害で自分の意見がいえないのは怖いなとおもいます。日本も「韓国なんていらない」「韓国人とは付き合うな」みたいな極論に支配されて、個人の交流が阻害されたりするようなことがないことを祈ります。
投稿日時:2019/09/04 09:35
  • 回答No.22

ベストアンサー率 0% (0/2)

歴史を紐解くと、彼らが政治上で危機と感じた時、彼らは抱き着いてくるか、
相手の敵対心をあおりつつ、自らのペースに巻き込んでくることが多かった
ようにみえます。しかし、韓国人一括りにし論評することは乱暴なことです。
日本人にも様々な人がいるように、韓国も同様に親日派の方や、公平な判断
が出来る方も多くいるでしょう。
日本としては政治上では一切感情を動かさず、相手のペースに巻き込まれず
おおらかに無視することです。
しかし、民族間の理解は出来ないにしても、民間交流は深化させ、やり続
けることが大切なように考えます。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。私は日本から報道をみていますので、韓国側の過熱ぶりを念頭に置きがちになっていますが、韓国側のニュース、発言を見ているとやはり決して一枚岩というわけではなく、マスコミに煽られるのは両国民同じであるというふうに感じています。政治・国家の問題と個人をできるだけ切り分けつつ、個人としては変わらず誠実に接していきたいとおもいます。信用できる・できないは国籍が同じだからとて分かれますしね。
投稿日時:2019/09/04 09:31
  • 回答No.21

ベストアンサー率 19% (144/728)

具体的にできることはありません。
ひたすら静観すること、反応しないことです。
たとえ100年かかろうともです。ひょっとしたら金王朝のもとに南北統一されるかもしれません。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。せめて個人的に親交のある方々とは、変わらず思いやりをもって接したいとおもいます。
投稿日時:2019/09/04 09:26
  • 回答No.20

ベストアンサー率 25% (450/1742)

国際問題 カテゴリマスター
この問題は単なる安部の嫌がらせが発端です。
確かに韓国の理不尽な言い分もありますが、後先考えずに選挙での支持率稼ぎを含めた安部の嫌がらせです。
両首脳が辞任すればいいのですが、まずは安部が辞めれば半分解決しますよ。
今の韓国はジャパンバッシングでは旅行客が来なくなるというので、安部バッシングになっています。
ま、対韓国で無くとも安部が辞任、できれば議員ですら辞めてくれれば少しは好転するでしょうね。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。確かに「NO安部」というスローガンをよく韓国では聞くところです。NO日本ではないところが現在韓国サイドの感情の落としどころのようなものなのでしょうか。
投稿日時:2019/09/04 09:25
  • 回答No.19

ベストアンサー率 17% (56/323)

着地点への道筋だけ、コメントさせて頂きます。

安倍と文が両方退陣して、内閣も総入れ替えし、
時計の針を5年前くらいまで戻して、
無かったことにする、くらいですかね

そのためには、
北朝鮮が自滅して南北統一し、
日本に首都直下型大地震が発生して本州の半分が沈むほど連鎖してアメリカの自治州になる、

くらいのことがないと無理ではないでしょうかね
人間のできることなんてたかが知れています。

北方領土も沖縄問題も少子化も何もかも、解決できないのです。
自分がコントロールできない事を憂いてもしょうがありません。
何かに期待するのは無駄かと思います。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。どうしようもないものというものは確かに存在するとおもいますが、それでも何かできることがないか考えることは続けたいとおもいます。
投稿日時:2019/09/04 09:21
  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/0)

韓国人が親日の入り口に立って真の交流継続ができる前提条件は、竹島の不法占拠を解いて日本に返すこと、世界各地に設置し続けている慰安婦像など(中国との共同分も含む)をすべて撤去すること、自衛隊へのレーダー照射事件を謝罪すること、天皇を日王などと言うヘイト発言をやめるなど日本の伝統文化を尊重することの4点をすべて即刻に完全に実施することです。そうでなければ、日韓交流は、これまでどおり、日本人に韓国人の歴史認識を押し付けるための活動でしかありません。ずっと、私は日韓交流をしている人たちやその応援勢力を支持する人たちを、白けた気持ちで見ていました。平和と安定を求める日本と日本人にとって韓国と韓国人はアメリカやEU, 多くの親日国より重要ではないと思っています。韓国と韓国人にとっても日本と日本人は世界各国の最下位にある国らしいので、お互いに相当な距離をとっていた方が両国民の最大幸福に繋がる気がします。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。私には韓国だけではなく、他の国の友人も、もちろん自国の友人もおりますが、個人間の交流を国別の重要度で仕訳けることはできないなと感じております。難しいですね。
投稿日時:2019/09/03 15:31
  • 回答No.16

ベストアンサー率 25% (830/3280)

他カテゴリのカテゴリマスター
個人的には韓国人もいろいろあるかと思いますが(実際、白元元帥は私も尊敬しています)、大衆として見た時に、今の韓国人はどうしようもないですね。

ここはあちら流に、どちらが格上か徹底して躾けるべきだと思います。
まずは、経済制裁で韓国経済をデフォルトに追い込む。
軍事的に攻撃してきた時は、自衛権を行使して徹底的に打ち破るべきです。

以下に、面白い記事を紹介します。
戦後の日本人は、韓国人を間違えて取り扱った悪い例かと。

https://blog.goo.ne.jp/trb1123/e/180019d1fd0c7a75c73b6012c7b74062
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。ごく個人的にですが、交流のある韓国の方の顔を思い浮かべたときに「躾ける」というような単語はでてこないので、「いろいろある」の部分を、大衆としての動きに飲まれず尊重していきたいとおもいます。
投稿日時:2019/09/03 15:28
  • 回答No.15

ベストアンサー率 10% (126/1205)

これは、日韓の問題ではなくて、韓国だけの問題です。
日本は何も韓国に悪い事はしていません。
民間も今まで通り、交流を続けようとしてるのに、韓国が一方的に中止してます。
ただひたすら韓国が日本を馬鹿にして非難を続けてるだけです。
令和になって、日本が韓国にした悪い事例がありますか?
思いつくものがあれば上げてください。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。そのような意見が多いということは把握しています。
投稿日時:2019/09/03 15:25
  • 回答No.14

ベストアンサー率 27% (165/597)

韓国とは民間交流を盛んにして共に成長するのが良いはずです。
それをしなければならないのに政府が何もせずに職務怠慢なのはなぜ?
毎日のように首相や大臣や与党議員が出向いて仲良くできるように外交すべきでしょう!
税金分の最低の仕事をして欲しいと思うのは私だけではないと思います。
出来ない政府なら即刻辞職して欲しいです。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。特に現在は双方緊張状態でもあるため、なかなか難しいというのも理解できますが、個人的には民間交流を盛んにして、お互い成長していくのが望ましいというsirasakさんのご意見に賛同しております。日本は日本、韓国には韓国の言い分があり、どちらがどう、という話は私からは伏せますが、国民同士が国家単位の思惑に巻き込まれて断絶し、もともとは問題なかったはずの交流までがなくなり、互いにあおられ、憎しみあってしまうのはかなしいです。
投稿日時:2019/09/03 14:48
33件中 11~20件目を表示