Zeze_Hihiのプロフィール

@Zeze_Hihi Zeze_Hihi
ありがとう数2
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/02/11
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 日本と韓国の関係を改善するためには

    お互いに過去があり、経緯があり、感情があり、言い分があります。 「改善しなくてもいい」「日本は or 韓国はこういう民族だから無駄」「今までこれだけやってきたのにだめだから無駄」ではなく、双方の国の視点で、現状から関係改善の余地がありそうな部分、折り合えそうな部分、着地点への道筋があれば、ぜひご意見をお聞かせいただければとおもいます。 ※どんな意見を持っても個人の自由だとおもいますが、この質問に対する回答では、どうか双方の民族に対する蔑み、揶揄、罵倒などは控えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#244717
    • 国際問題
    • 回答数34
  • 友人は非常識か?こんなときどう対応すれば...

    ※状況説明の関係で質問自体は一番最後になります。※ 自分にはマッサージの仕事をしている友人がいます。彼女は最近お金に困っているらしく、 プライベートでも友達に施術をする等の金策を考えているとの相談を受け、私も相手を助ける 気持ちからマッサージをお願いしました。 お店よりも安い料金で4時間のマッサージを私の家で提供してもらえる約束でしたが、 当日はテレビ鑑賞や会話で盛り上がってしまい、マッサージは1時間だけになってしまいました。 私個人は楽しめたし、何より相手の時間をもらっているしサービスも1時間ではあるけど 提供してもらったので料金を支払おうとしましたが、「食事を奢ってもらえればいいよ~」と、 相手にお金を受け取ってもらえませんでした。 そうして彼女は帰りましたが、忘れ物(施術前の昼食用の弁当箱)があることに 気がつきました。そこで私はその弁当箱の風呂敷に当初支払う予定であった2万円を 忍ばせて相手に忘れ物を届けて、ある種サプライズ的に料金を支払うことにしました。 しかし、その後2日経っても相手から何も反応がない状態です。毎日使う弁当箱(の風呂敷)を 開けていないわけがなく、相手は気づいているはずなので、返事がないことで凄くモヤモヤした 気持ちが出てきました。相手が料金の受け取りを断ったところを私が無理に手渡すような形に なってはいるのですが、それが嫌でもそうでなくても、なんらかのリアクション(連絡)が ないのはちょっと非常識なのでは?と思い、彼女の人間性に少しショックを受けています。 こんなときはどうすればよいのでしょうか?相手から連絡を待つべきか、それとも返事が 来なくても何も言うべきではないのか?また、相手に何か伝えるべきとすればどう 伝えるべきか?私は「お金を無理やり渡した形になって悪いし、どう伝えても恩着せ がましく感じると思うけど、お金を渡したことに対して何も連絡がないというのは 非常識のように思うんだけど、俺は間違っているかな?」という感じで伝えるのは どうかと思っていますが、みなさんにはこのメール内容が適切に思えますか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 明日からどう頑張れば良いのでしょうか。

    新卒で飲食店厨房勤務半年になる者です。 今日、仕事が始まり早々にミスを報告しなかったことを怒られ、言われるがまま帰宅しました。 原因は、やるべき事に追われていて、今周りは忙しそうだし、報告を後回しにしようと焦って判断してしまったことです。少し冷静に考えれば、お客様に提供する料理、直ぐに伝えるべきだったということも容易に分かります。 その後シェフに、何故再びミスを隠したんだ!と問われ、私のあの判断はつまり、ミスしたことを怒られるのが怖くてとっさに隠そうと思ったことと同じだと思い謝ることしかできませんでした。 「再び」というのも、これが初めてではありません。 少し前にも片付け途中、物を壊してしまいました。しかしその日周りは一刻も早く帰りたいという雰囲気でミスを言い出せずにいました。後で一人で残って替えを購入して直そうと思っていたのですが、帰る直前でミスに気付かれ結局遅くなってしまいました。 この一件は相当堪えて、もう二度と一人でミスを取り繕わない、嘘はつくまいと心に決めていました。したミスは怒られれば良いということも学びました。 そして今日、それを瞬時に判断できず、分かっていながら過ちを繰り返してしまいました。 意識して改善出来るのなら良いですが、また焦って無意識で同じ様なことをしてしまうのではないかと不安です。 人手不足の只中でただでさえフラストレーションがかかりやすい。今こそ、協力し合って良い職場環境を作るべき時です。なのに私はいつもシェフのストレスを溜めさせ、職場の雰囲気を悪くして…… 勤務して早々に退勤、同じミスを繰り返す…社会人としてかなり恥ずべき問題を起こしてしまいました。明日はしっかり謝罪し、挽回するつもりです。 しかし、この焦って正常な判断が出来なくなるという自分の欠点を改善しなければ根本的な解決になりません。 平常心を保つコツ、人の指示を焦らず的確に傾聴できるコツ、そして瞬時に判断を求められる時、無意識で同じ間違いを繰り返さない為に何ができるかを知りたいです。 これ以上信用を失いたくありません。良い雰囲気も壊したくありません。 助けて下さい。どうしたら上手く行くのでしょうか。

  • 結婚式に呼びたくない上司の断り方

    今年 結婚式を挙げることになったのですが どうしても社長を呼びたくありません。 元々は今年の3月に退職予定でしたが 引き伸ばされて現在も在籍しています。 来年には退職予定ですが今はまだ在籍中なので 呼ばないといけないのかなと自分の中で葛藤しています。 社長とは日頃から馬が合わず せっかくの幸せな席に 社長がいると考えただけで憂鬱になります。 社長には結婚式の日にちやだいたいの人数など 大まかなことわ伝えてありますが 正式に招待状を渡したわけではありません。 招待しないということをどうにか上手く話したいのですが 自分ではなかなかいいアイディアが浮かびません。 どなたかアドバイス頂けたら助かります…。

  • 部下の教育について

    駄文・長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。 製造業で機械製品の組立をする職場で係長をしています。 部下は派遣社員を含めると90名程います。 この部下達への教育についてのアドバイスをお願いします。 会社では色々な決まりごと、ルールがありますが、そのルールを守らない(守れない)部下がいます。(故意・無意識も含めて) 例えば、冬の寒い季節ですと、ズボンのポケットに手を入れたまま歩く人がいます。 躓いて転んだ場合、危険なためポケットに手を入れて歩くことを工場全体で禁止しています。 人間はどうしても癖で手を入れてしまいます。 朝礼で呼びかけをしたり見かけたら都度注意はしているのですが。 また、私が前から歩いてくるのを見ると、ポケットからサッと手を出す人もいます。 いけない事と分かっているんですよね・・・。 他には組立作業を行うにあたり、類似製品があるため、組立前に部品識別の確認をする決まりがあるのですが、確認を怠り間違った部品を組み付けてしまうというクレームが幾度となく発生しています。 どうしても人は楽をしようとし、面倒なことを避けようとすることは分かります。 少しでも手間が省けるように、道具で簡略化したりはしているのですが、製品の特性上、道具やシステムでは防げない間違いがあり、人による確認を行わないといけない部分があります。 しかし、面倒な確認作業でも決めたルールがある訳ですから、しっかりと守らなければならないはずですが、どうしても手を抜く人がいます。 今まで数え切れないほど注意や呼びかけはしてきたので、この方法では限界だと感じています。 極論を言えば、ルールを守らない人は痛い目にあって貰わないと理解してもらえないのかと思ってしまいます。 上記のようなクレームを発生させた場合、部署内全員の前で反省文を読み上げさせるなど。 (この方法はパワハラにもなりかねないのでダメかもしれませんが) このような人達は、どのように説明をしたらルールを守ってもらえるようになるのでしょうか。