• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

分断・対立国家の方の日本国内での交友関係は?

国・国籍の違いと民族や言語の共通性が良くも悪くも、双方の個人や家族やコミニティでお互いに競争心や対抗心は勿論、文化や伝統への関心も強いと思うのだが・・・ そこでお聞きしますが ◇言語や歴史の共有部分が有り、一面で理解し易い、片面では政治と付き合いは別or近親憎悪的に不信感や警戒心が強いのでしょうか? ◇祖国は祖国、日本滞在中は同じ外国人であり、余り関係ない。 ◇それって私たちの支持政党や贔屓球団の違いとか対立してる宗教宗派の信者間の蟠りや違和感と良く似た程度なのでしょうか、それとも憎悪と敵愾心で断絶状態なのでしょうか? ◇その傾向は年齢や日本在住の期間や政治経済や冠婚葬祭等の事柄、また個人と組織団体では大きく異なるのでしょうか? ※下記の国や地域の事情・ご存知のケースがあればお教えください。 ・中国と台湾 ・北朝鮮と韓国 ・ウクライナとクリミヤ(ロシア)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

すべてのケースにおいて知り合いがいますが、日本にいる外国人という前提で言えば、日本にも政治に無関心の人も多いようにそれらの国の人も同様です。また国籍は案外入れ替えできます(何度もは無理だと思いますが)。アメリカなどでは仲良くしているのではないですか。また、日本人と比べて個人と団体では発言が変わってくる人もいます。3点目のウクライナ情勢は説明が長くなりますし、語弊を与えるので中途半端な説明は省きます。

質問者からのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >日本にいる外国人という前提で言えば、日本にも政治に無関心の人も多いようにそれらの国の人も同様です。 また国籍は案外入れ替えできます(何度もは無理だと思いますが)。アメリカなどでは仲良くしているのではないですか。 また、日本人と比べて個人と団体では発言が変わってくる人もいます 納得する事の多い説明考察だと思います。 大変、参考に成りました。