• ベストアンサー
  • 困ってます

日本と韓国の関係を改善するためには

  • 質問No.9652645
  • 閲覧数1743
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数34
  • コメント数0

お礼率 95% (39/41)

お互いに過去があり、経緯があり、感情があり、言い分があります。
「改善しなくてもいい」「日本は or 韓国はこういう民族だから無駄」「今までこれだけやってきたのにだめだから無駄」ではなく、双方の国の視点で、現状から関係改善の余地がありそうな部分、折り合えそうな部分、着地点への道筋があれば、ぜひご意見をお聞かせいただければとおもいます。

※どんな意見を持っても個人の自由だとおもいますが、この質問に対する回答では、どうか双方の民族に対する蔑み、揶揄、罵倒などは控えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (759/1568)

国際問題 カテゴリマスター
英語に「Agree to disagree」と言う言葉があります。意味は、「見解の相違を認め合う」。日韓で必要なのは、どっちが正しいかを真正面から論争し続けることじゃなくて、立場が違うのだから歴史認識でも見解に相違があるのは当たり前で、そのことにとらわれていたら永遠にお互いの反感が解けないことを理解することだと思います。実は戦後の日韓政府の交渉ごとには度々この「Agree to disagree」的な解決策を行っています。1965年の日韓基本条約直前には、政府間で竹島密約と言うものが結ばれ「解決せざるを持って解決したとみなす」と言う問題の棚上げが行われ、基本条約では竹島のことは触れられず、日韓漁業協定は竹島が地球上に存在しないものとして双方の漁業水域を定めました。基本条約は1910年の日本による朝鮮併合が合法か違法かで激しく対立し、暗礁に乗り上げそうになったところで、「千九百十年八月二十二日以前に大日本帝国と大韓帝国との間で締結されたすべての条約及び協定は、もはや無効であることが確認される。」と言う条文を加えて決着しました。これは韓国からすれば、1910年の時点で併合条約が無効だったととらえることができ、日本からすれば、1965年の時点までにはすでに無効になっている、ととらえられます。日韓請求権協定で日本は多額の資金や無償融資を韓国に与えましたが、日本に非があったかのような賠償、補償と言う言葉は一切使っておらず、独立祝い金みたいな名目で支払っていますが、韓国からすれば当然補償される費用として受け取っています。慰安婦に対するアジア女性基金を日本政府が事実上多額の費用を支出して形式的にはNGOによる支援金として立ち上げた際、裏では日韓の政府でこの解決方法で良いと確認がされています。ところが韓国の慰安婦支援団体の激しい反対にあい、韓国での女性基金が失敗に終わると韓国政府は裏合意などなかったかの様に黙ってしまいました。軍艦島や旧八幡製鉄所など明治維新の歴史遺産を世界遺産として登録する際、韓国の強い反対にあった際には、そこで働いた朝鮮半島からの労働したに対する記述を加えることで合意し、その記述に「Forced to work」と英語で表記することにしました。これは、日本からすると「労働を強いられた」。韓国からすると「強制労働に付された」と訳される余地を残したものですが、実際にはそれぞれのメディアが逆の意図で訳し、かえって紛糾しました。これまでのところ、これらの玉虫色の解決策や密約は韓国側によって破られていることが多いようですが、それでもなかったらそもそも今の関係ができていない。また韓国の方が間違っている思っても感情問題は自分の正当性を主張するだけでは解決しないことを忘れてはいけないです。
日本は戦後東アジア、東南アジアの国々と戦後の和解をしてきたのですが、傷跡は深く経済協力と言う金に物を言わせたハード面の取り組みでは感情問題を解消できず、その後技術指導や国の成長を後押しするソフト面の取り組みと交流を行ってようやく関係改善をしてきた歴史があります。韓国に対してもそうしてきたはずなのですが、韓国は戦後国をまとめてアイデンティティを維持するために反日を政治利用してきたのも事実で、感情問題と政治問題がミックスされているので厄介です。また日韓基本条約、請求権協定は国家間の関係の礎なので、ないがしろにされたら拠り所がなくなり困ります。かと言って、当時の朴正煕大統領の軍事独裁政権下で、条約反対の大規模なデモを戒厳令をしいて抑え込んで成立した条約を金科玉条として振りかざすだけだと感情問題が残ることは日本政府も意識すべきと思います。
古い書物を紐解くと、今の韓国の反日感情は日韓併合どころか豊臣秀吉の朝鮮侵攻の時から面々と続いています。日清戦争で日本は朝鮮半島から清国の影響を退け、韓国を独立国としてなり立たせる後をしをしたのですが、ところが文献によると日清戦争以前に朝鮮半島の一般庶民は清国の商人を重宝し、仲も良く、またキリスト教を布教しつつ一般の居住地に入り込み教育や医療を施した西洋人に対する見方も友好的だった一方、威圧的な態度で取り乗り込んできた日本人に対する嫌悪感は相当な物だったそうです。その日本が当時の国際的な常識を逸脱していないにしても、国王を事実上幽閉し、権力者であったその母、閔妃の暗殺に関与し、内閣に圧力をかけて併合条約に調印させたわけですから、恨みに思わないはずもないでしょう。ただ歴史的な出来事はいつまでも感情として残っているものでもなく、経済、文化、スポーツ交流などを続けていけば将来薄れていくものだと思います。日韓の場合は歴史問題がちょっとした拍子に蒸し返され無限ループになるようで、この問題はお互い納得できない、合意できないことをまず理解した上で、真摯で我慢強い態度で望むことが大事だと思います。
ちなみに、他の国々でも歴史的には根深い問題は山のようにあります。でも仕事のパートナーとして、友達として付き合う時には、双方相手の国はさぞかし恨んでいるだろうなと思いつつ、個人的な信頼関係の元にあえて歴史の話はしません。棚上げと言うか封印します。真剣に自国の見方や自分の知識で歴史問題に踏み込んだら、それまでにできた信頼関係にすら傷をつけかねないことを皆んな知っています。この間話の流れで中国の友人と日中の歴史問題に触れそうななって慌ててお互いやめました(笑)でも私も相手も、それぞれの国で随分と違う解釈がされていると言うことだけは知っています。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

回答を拝読して、少し涙が出てきました。歴史に対してまだまだ不勉強だなと感じましたので、もう少しいただいた内容を自分なりに調べてかみ砕いてみようとおもいますが「感情問題は自分の正当性を主張するだけでは解決しない」というのは、昨今の日韓双方のマスコミや人々の意見を聞いて実感しております。国家間の歴史や情勢はともあれ、個としての付き合い方はきちんと誠実に行っていきたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/04 09:19

その他の回答 (全33件)

  • 回答No.34

ベストアンサー率 19% (398/2007)

>日本と韓国の関係を改善するためには

まず、改善された関係とはどのような関係を指すのでしょうか?

(1)対等(平等)な関係?
(2)それとも、日本が韓国に対し、謝罪と金額補償を永遠に続けるような関係?
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。(1)に近いですが、そういった簡単に言い切れる話でもないとおもっています。
投稿日時:2019/09/12 09:31
  • 回答No.33

ベストアンサー率 19% (146/735)

日本製学校用品に“戦犯企業ステッカー”条例可決 だそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190910-00000400-nnn-int

poliuuus様が韓国のご友人と親しいなら、ぜひこの問題について積極的に話し合ってください。
もし日本の小学校で、韓国製製品に「これは日本の罪もない漁民を殺害して竹島を奪い取った韓国が製造した製品です」とステッカーを張って、子供たちに教育したらどう思いますか? 
でも、日本ではこんな敵対はありませんよね?
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。相手から求められれば別ですが、いまの時期にそういった話をするつもりはありません。
投稿日時:2019/09/12 09:29
  • 回答No.32

ベストアンサー率 0% (0/1)

何故、関係改善を呼び掛けるのでしょうか?
不要な国の韓国に情けなどいりません。
それこそ、関係を解消するほうが、お互いの国や国民にとってはいいことです。
恩を仇で返すような国は、不要でいいです。
不要なのだから、捨てるのが一番良いので、日本は韓国を捨てることにすればいい。
捨てるものに、何もいらないでしょう。
後は、日本に未だにいる、在日さんたちにも、日本から出て行ってもらいましょう。
ご都合主義に関わりたくはないので、日本の反日勢力である、左系や朝日を潰すことも、進めていきべきですね。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。いろんな意見がありますので、私の思いを強制する気はありません。
ただ私は関係改善の余地がないのかを知りたいと思っています。
投稿日時:2019/09/10 09:46
  • 回答No.31

ベストアンサー率 20% (86/416)

貴方の前向きなお考えは評価しますが
お互いのために韓国とは付き合わないほうが・・・
揶揄も罵倒も蔑みもしません。
最悪の状態にならないためにも、付き合わないほうがいい。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。いろんな意見がありますので、私の思いを強制する気はありません。
ただ私は関係改善の余地がないのかを知りたいと思っています。
投稿日時:2019/09/10 09:47
  • 回答No.30

ベストアンサー率 19% (146/735)

日本人には、韓国人を排斥しようとする人は少ないのです。
韓国で起こっている日本不買運動に匹敵するような日本で韓国製品不買運動のデモが起こってますか?ちがいますよね?あなたのような冷静な人も多いです。

すべて韓国の自作自演、いや自業自得です。

しかし、日本人はそろそろ、気づき始めています。本当に今までの対応で良かったのかと・・・。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。双方で同じように何か改善の余地はないかと考える人が増えるといいなとおもっています。個人的な意見です。
投稿日時:2019/09/10 09:48
  • 回答No.29

ベストアンサー率 20% (86/416)

もし韓国との関係改善策があるとすれば、徹底的に話し合う事です。中途半端なところで折り合いをつけるとよくないです。
でもかの国の歴史教育は史実にもとずかず「韓国の歴史はこうあるべきだ。こうあってほしい。」
こんな自作歴史を70年間もの間なされてきた。
これでは話し合っても史実にもとずかない人とは永久に話はつかないと思います。どうしてもお付き合いできない人や国とは無理に付き合うことはありません。それが韓国です。無理せずにこんな日本(私)でも大切に思ってくれる国(人)とは誠心誠意付き合いましょう。堂々と反日と言っている無礼な国とは付き合うことありません。むなしいだけ。
あなたでも私でも「あなたのこと大嫌いです」という無礼な人とは無理に付き合うことありません。いやむしろ付き合わないほうがお互いのためになります。
韓国は永久にほっときましょう。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。私の知っている韓国のかたは必ずしもそうではないため、変わらず誠意をもって付き合おうとおもいます。
投稿日時:2019/09/10 09:49
  • 回答No.28

ベストアンサー率 0% (0/1)

日韓の問題は複雑ですが、最たる問題は歴史を知らない日本人が多すぎることだと考えます。知らないゆえに韓国側の創作歴史に基づいて議論が始まる。これでは議論が成立しません。

最初に「植民地」と云う表現が問題です。欧米諸国が本来の自国ではない地域をを植民地にしていたことと混同されてしまいます。欧米の植民地とは勝手に自国領土として掠め取った地域の農業資源・鉱物資源・人的資源を搾取していたのです。また植民地の人々に教育の機会も与えませんでした。

1910年代の朝鮮半島には前述したような資源は一切ありません。搾取するものがないのです。そこに日本の資本を投下して学校もろくになかった朝鮮に5000校の小学校を作ったのです。そして教育の機会を作ったのです。

たった36年間で人口は2.4倍も増え、平均寿命も倍になりました。これらの事実のどこに搾取があるといえるのでしょうか。日本の一部として、本国と変わらないインフラを整え、衛生的な国土にしたのです。鉄道のない朝鮮半島に6000キロの鉄路を敷設しました。

更に朝鮮半島統治は国際連盟も認めていたのです。欧米のように勝手に掠め取って版図に組み入れたのではありません。朝鮮半島が国家の態をなしていないので日本の統治が認められたことも知らない人が多いようです。

この事実を前提に話す機会を持たない限り、まともな議論が成立しないことは誰にでも解ることだと言えます。事実を踏まえた上で議論をしなければすれ違いが生じるのは当たり前です。

私がここに書いたことについて疑問を持った方がいるなら、是非自分の目と頭でお調べください。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。私自身もまだ不勉強だと痛感しています。歴史もそうですし、経済や国と国を語る上でもっと(今回あげた日韓だけではなく)ほかの国のことも見ないといけないとおもってます。
投稿日時:2019/09/10 09:51
  • 回答No.27

ベストアンサー率 0% (0/0)

「現状から関係改善の余地がありそうな部分、折り合えそうな部分、着地点への道筋」
について、私は○○こう考えますが皆さんどう思われますか? とかの質問の方が良いでしょうね。

こんなもの、結局「韓国にとって都合の良い話でどこまで日本が譲歩出来るか」にしかならない。でももうそんないま迄のようなお付き合いはしないのだから、そんな答えを出させても意味がない。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

質問のしかたについてのアドバイスをありがとうございました。
投稿日時:2019/09/10 09:50
  • 回答No.26

ベストアンサー率 0% (0/0)

なぜ「関係改善」前提なのか分からない。必要ないでしょう。関係を持たない隣の国でよい。

南北統一して自由主義圏から離脱するつもりの文政権ですし、国民も半分がまだ支持している。日本は出来るだけ関係を断ち切り、統一朝鮮がまた昔の様に中国の属国となって、その後、もしかして「昔の日本やアメリカと仲良くしていた時代は良かったなぁ」と国民の多くが意識を変え、歴史認識もおかしな復讐史観ではなく、時代の状況と現実を踏まえ、結果的に朝鮮の近代化に結び付いてその後の発展になったのだと考えられるようになったなら、

その時に改めて日韓関係を考えれば良い事。韓国人が一方的な被害者意識にしがみ付いている間は断絶で良い。
それと逆に完全に赤化していったならそれは只の敵国。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。そのようなご意見をおもちのかたがいることは存じてますが、「改善したい」を前提とした質問です。
投稿日時:2019/09/04 15:31
  • 回答No.25

ベストアンサー率 20% (1269/6075)

他カテゴリのカテゴリマスター
> やめてほしいということです。
では、どうしたら?共通するモノが何一つ存在しない中で
何を根拠にどんな内容を基本に話し合いの席に着かせると
言うのか…西側だけで無く、東側からも相手にされないのに

北の将軍様からも無能、嘘付きと呼ばれている。
トランプ大統領より、信用できないと言われている。

そんな人を国の代表に付けている国とどんな話合いを交渉が
出来るのかもぅ模索する事も国際社会から疎まれているのに
何を行っても無理と言う物では有りませんか?
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。2012tthさんが無理と思われており、そのように思っている人はほかにもいるが、そういう人だけでもないということはこの質問内でよくわかりました。
投稿日時:2019/09/04 09:57
33件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ