- ベストアンサー
アップルウォッチが発する緑色の光線は健康被害をもた
アップルウォッチが発する緑色の光線は健康被害をもたらしますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
画面から出ている光ではなく腕と接触する側の光ですか? その光は脈拍を測定するためのものです。 アップルウォッチ以外の活動量計でも採用されているものです。 裸眼で直視すれば何かしらの悪影響(損傷レベルではなく照明の光源を直視したときのような症状)はあるかもしれませんが、装着しているときは光量はかなり抑えられるようです。 緑色の波長の光は血液中の赤血球を検出しやすく血流や血圧、血中酸素量を非接触で測定する際に採用されることが多いみたいです。 皮膚が焼けるとかただれるようなエネルギーは持っておらず、可視光線のスペクトラム分布では緑色というのは赤と青(可視光線スペクトラム範囲の両端)のほぼ中央の電磁周波数です。 赤は赤外線、青は紫外線に近い領域です。その中央は緑で自然の中にあふれている木々の色です。 緑色の光が健康に良くないというのなら自然の多い場所は全て健康に良くないということになります。ですが、緑が多い自然というのはリラックス効果があると言われていますよね? つまりはそういうことです。
その他の回答 (1)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6923/20482)
回答No.2
それが夜光塗料のようなものであれば 微量の放射線を出しているかもしれませんが そうではないので なにも有害なものは出ていません。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 参考になります。