• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女と別れるべきか‥)

彼女と別れるべきか‥

otomesukeの回答

  • otomesuke
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.4

今の段階で白か黒かで考えてしまうといけない感じがするなあ。 きっと答えは今無理矢理に出す「白か黒か」の答えじゃないと思う。 強いていうなら自分色だと思う。 こういう言い方をすると良くないかもしれないけれど、これでいいのか悪いのかを決めるにはもっと”自分らしく”あろうとする事が必要になると思うんだ。 自分のあるがままになるや自分の本当と向き合う事が必要不可欠だと思うんだよ。 今、答えがちゃんと出ないのは主さんは選択を失敗したくないという思いと同時に、自分はいい人間であろうとしているからだと思うんだよ。 その”いい人間であろう”とすると答えは出せなくなる。答えが分からなくなる。なのでそうではなくて、「自分であろう」「自分のあるがままであろう」とする方が答えがでやすくなる。 例えば、毎日三時間もの電話をしてるが本心はそれを喜んではいない。やりすぎだと思ってる。 相手は必要としてるから、だから応えようとしてる。いい彼氏でいようとしてる。 それは辞めたらいいって事。いい彼でいるのはやめる事。 いい彼氏であろうとするよりも、悪い彼、良くない彼であろうとする方がいいくらいかも。 相手の事よりも自分の事を大事にするそんな人間になってみようとする方がいい。 普通にしていて自然に”いい彼であろう””いい人であろう”としちゃう人にはそれくらいでちょうど「自分らしく」居られる事になるし、それくらいでちょうど「自分の事”も”大事にできる」人になれるから。 まずは正直にそれがやりすぎだと思ってる事や負担が大きい事を言ってみる事だよ。そうやって本来の、本当の、あるがままの、正直な、そんな自分を出す事だと思うよ。 些細な事ですぐに感情的になってしまう相手なら、それは嫌いだ辞めてくれと恐れずにちゃんと言うようにしたらいい。そういう風にされると自分の中で愛情が冷めてしまうと思ってるのならそれを出来るだけ傷つけない配慮のした言い方でちゃんと言えばいい。それが多いならきっと別れる事になる、そうはなりたくないからやめてほしいと。ちゃんと言ってみるんだよ。 主の中にあるがままの正直な事を。 結婚というものは真剣に考えないと彼女にも失礼な話だよ。 だからこそしっかり考えて「彼女がいい」「愛してる」「必要だ」と思えないなら軽々しく結婚しちゃいけない話で、そう思えるほどのものがないのにただ流れでそのまま結婚するとかいう方が相手に失礼な話で、いずれ彼女にもっとひどい傷を与える事にもなる。 今もし半年や1年かけて別れるならまだ彼女も20代だが、結婚して4年後4年後に別れるならもう30代も中盤に差し掛かった年齢にさせてしまう。 あなたが出した本来のあなたの言葉や希望、態度行動、言葉、それに対しそれをどう捉えるか、どう受け止めてくれるか、どう行動するか。 彼女が結局主さんの事よりも自分の事を重んじてしまう人なのかどうか… 彼女のことも考えながらも正直に頑張って自分を出すその主さんの事をどう理解しどういう態度を出されるのか… 彼女の本当を知るのは怖いものだし、自分の本当を受け止めてくれるかどうかそれも怖い事だと思う。 だけどそれを見ずに妻としてずっと大事な存在として捉えていけるのかどうか…そこはわかんないよね。 別に相手を試すわけではないです。 ただ本当の自分であろうとするだけ。あるがままの自分を少し正直に出すだけ。 それは今後もし結婚してもその関係をお互いにいい具合にしていく為にも実は不可欠だったりする。 今すぐ答えを出すのではなく、自分に正直になる事で、自分らしくある事で、その主が投げたボールをどう返してくれるのか、お二人はそこにどんな答えを見つけるのかでその答えの色が分かるんじゃないかなって思う。

関連するQ&A

  • 夫の家族が機械人間です。

    結婚して気づいたのですが、夫の家族(夫父や夫兄弟、夫親族)がまったく人間ぽくないんです。 他人に興味が無いというか、人らしい暖かい感情が感じられません。 感情の起伏も無く、喜怒哀楽もなく、何を考えてるのかさっぱりわかりません。 まるでアンドロイドみたいです。 夫だけが愛情深いです。その他は、優しさとか感じません。 何かしてくれた人にお礼を言ってる所さえ見たこと無いです。   私の暮らした環境は喜怒哀楽感情にまみれたところでしたので、この状況に戸惑ってます。 第9惑星に来てしまった、と言ったところでしょうか。 正直、こわいです。不快な気持ちにさえなります。   こういう人たちの対策、心理を教えて下さい。

  • イライラしない方法を教えてください。

    イライラしない方法を教えてください。 こんばんわ。 もともと自分は喜怒哀楽が激しく感情が全面的に表に出てしまいます。 すぐ表情に出るためイライラなどの嫌悪感などの感情を隠す事ができません。 最近仕事のストレスなどもあり、些細なことでものすごくイライラしてしまいます。 結果周りの空気を悪くすることもあり、とても困っています。 ネットで調べてみるとイライラした後の解消法などは見つけることができたんですが、イライラすること自体をなくす方法というものは見つけきれませんでした・・・。 よくカルシウムをとれとか言われますがほんとに効くのでしょうか? サプリや薬などでも結構です。 何かいい改善法などありましたら些細なことでもいいので教えてください。

  • PMSかもしれないけど、それだけとも思えない

    こんばんは。 最近、家の事情で仕事辞めてから、感情が不安定になりやすくて困っています。 生理前1週間とかは、かなりヒドイです。 でも、そうでないときもけっこう感情の起伏が激しいので、PMSだけとも思えなくて。 もともと喜怒哀楽は正直なほうなのですが、最近はささいなことでイライラきたり、ひたすら自分を責めたりってことが多いです。あと…他人の目がやたら気になることと、他人が言ったことをいつもまともに受け止めてしまって落ち込むことも改善したいのですが、なかなかできません。 こういうことで悩んでる自分自身に落ち込んでしまいます。 それと気になるのが、つい最近とあることがあってマジギレ寸前になったとき、ものすごく手と声がふるえて汗が止まらなかったことがあります。それ以来、感情が高ぶるとそういうのが出るようになります。こういうのが出るって、「私は自分に自信や余裕がないんだ!」と証明しているみたいで、なんだがスゴク嫌なんですけど…でもこんなこと以前は全くなかったし… やっぱり、病院とかに行ったほうがいいんでしょうか? それとも、考え方を変えるヒントとかって、あるんでしょうか? 無職なので、できればあまりお金のかからない方向でのアドバイスをお願いしたいですm(_ _)m

  • 喜怒哀楽は不要という彼氏

    喜怒哀楽は不要という彼氏 こんばんは、私にはお付き合いして3ヶ月、9つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩してて、彼からこんな言葉がでてきました。 彼は喜怒哀楽は不要、感情は邪魔。感情は他人のためにつかうもので自分自身に使う感情は不要。 …といっています。 私はその考えが理解できなくて苦しんでいます 恋人や結婚相手とは楽しくすごしたいと思うからです。 確かにおつきあいした当初から大人しい人で、あまり笑わない人だなあっておもっていましたが… 喜怒哀楽が不要っていう彼氏、みなさんはどう思いますか? 私はそんなことをいっている相手が好きかどうかわからなくなっています 最近喧嘩ばかりして、彼は恋愛感情は薄くなっているけど、相談相手になって力になってあげたい …というのです。 これもよく理解できません。。。 別れようか悩んでいます。

  • 性格について

    私は性格が悪いです。 喜怒哀楽が激しく19才にもなってその時の感情で行動したり口に出したりしてしまいます。その後、後悔します。常識がないわがままです。 感情を抑えてその場にあった対応ができる人になりたいです。 どうすればいいのでしょうか? よろしければご回答お願いいたします。

  • 最近の貴方の喜怒哀楽を1つでも教えてください。

    最近の貴方の喜怒哀楽を教えてください。 1つの感情でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、

  • 人類が初めて恥ずかしいと思ったこと

    人間の感情には喜怒哀楽の他に恥ずかしいというものがあります。 しかし、喜怒哀楽は一人しかいない状況(無人島にいるような)でも起きることはあると思いますが、無人島では裸や用を足す時も恥ずかしいという感情はおきないと思います。つまり恥ずかしいというのは他人から見られて初めて起きる感情ですよね。動物は元々裸だし、用を足す時もマーキングなど重要な情報元として活用したりするので、恥ずかしいという感情は無いと思います。 そこで質問です。人類が誕生して初めて恥ずかしいという感情が芽生えた事って何だと思いますか?

  • 恋人・友人がなかなか作れない理由→ドライだから?

    26歳 男性です 自分がなかなか恋人ができなかったり友人が少ない理由を 私なりに分析してみまいた 普通の人は、喜怒哀楽などの感情を他人と共有することで それをよりよいものに発展していくもののような気がします 例えば 他人とその感情を共有することで楽しいものなどのプラスの感情はより良く 悲しいものなどのマイナスの感情はそれを薄めたり忘れようとしたり・・・ 感情を誰かと共有したいと思うから人は友達を作ったり恋人を作ったりしようと 行動を起こす それが行動の原動力となる しかし自分は喜怒哀楽の感情を共有したいとは思いにくく プラスの感情は独り占めしたいと思ったり マイナスの感情もなんとか自分だけで処理することが可能なんです 誰かと一緒に楽しみたいとか、さみしいから誰かに甘えるとか あまりないのです 感情の起伏があまりなくドライな人間だからこそ 友達や恋人を作る原動力がない 結果、なかなか交友関係が充実しない 皆さんはどのように友人や恋人を作っているんでしょうか? ご意見お待ちしてます

  • 【英語の名言の謎】英語の名言に次のようなものがあり

    【英語の名言の謎】英語の名言に次のようなものがあります。 「 Do not promise when you're happy. Do not respond when you're angry. Do not decide when you're sad. 」 「  ハッピーなときは、約束するな。怒っているときは、反応するな。悲しいときは、決断するな。 」 嬉しいとき楽しい時に決断(約束)はするな。 怒っているときは決断(反応)するな。 悲しいときは決断するな。 喜怒哀楽。 喜怒哀楽の全ての時に決断するなと言っている名言に聞こえますが、ではいつ決断するのでしょうか?