• 締切済み

膝の痛みについて

約1年前前から膝の痛みがあります。 加齢もあると思うのですが、 自転車に乗ったり、立ったり座ったりしていると痛みがあり、日によっては痛みが強い時もあります。 寝転んでいると痛みはだいぶ軽減されますが痛みがあります。 このような痛みの改善方法や膝の痛みを改善された方アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• KappNets
回答No.4

腰痛は歩け、と言いますが、膝痛も同様です。ウォーキングを絶やさないようにしましょう。

• skp026
回答No.3

すごく昔では、関節は復元しないと言われてましたが、現在はそうではないようです。効果がある解消方法はあります。 私は小さい頃に膝を壊したので、ちょっとした運動でも翌日以降に膝の痛みが出ます。しかしある運動を取り入れたところ、痛みで歩けなくなるようなことは、ほぼなくなりました。 その運動は、膝を伸ばした状態で太ももにチカラをちょっぴり込めるだけです。以下はNHKのガッテンという番組の情報ですが、太ももにチカラを入れる運動を紹介しています。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170712/index.html もしも、このちょっぴりの運動でも痛むなら、整形外科などで検査することをおすすめします。 治る仕組みは単純です。関節まわりの筋肉を少し動かすと、関節内や関節まわりの血行が良くなります。その血行により痛みの原因が自然治癒する、という仕組みです。 ※ 私は以上の仕組みを聞いたとき、太ももだけでなく脛(すね)の筋肉も使ってみようと考えました。それは足の指を反らすように少し動かすことです。理屈上は、太ももと脛の両方の筋肉が動きますから、血行も2倍近くになるはずです。これはまさしく大当たりでした。予防的もに毎日やっていますが、もし痛みがでてもこれをやれば治ると信じています。 ※ 私のやり方はガッテンとは多少違います。足を伸ばすところは同じですが、太ももだけでなく足先を反らす動きも同時に行い、チカラ込め1秒チカラ緩め1秒くらいを100回はします。 申し訳ないですが、必ず痛みが治ると保証まではできかねております。どうかご理解ください。とはいえ、階段の登り降りが一切できない、歩くのもよちよち歩きくらいな、痛みがひどいときでも、先程の運動を毎日やったら、1ヶ月~2ヶ月くらいで治りました。 このように効果は期待されますが、普段の生活にも注意が必要です。痛みが出ることを禁止にしてください。立ち上がりはよつん這いの姿勢から物につかまるように上体を起こすようにして、座る際はその逆を心がけます。自転車の利用は、一時的にやめる方向で工夫してみてください。私の経験では、痛みが出ることをすると、治るまで長引いたりします。最悪の場合は、一切効果が感じられず、痛みが悪化します。 実は私が重症化する前、すでに痛みが出ていました。経験では1週間安静にすれば治る程度でしたが、知人からのお使い願いを断れず無理した結果が重症化でした。重症化中はエレベーターがありがたかったです。 また痛みがある状態での自転車は、転倒する危険度も上がります。 以上ですが、長くなってすみません。改善されると良いですね。参考にならなかったらごめんなさい。

• KGS
回答No.2

膝は微妙なバランスで成り立っている器官で、とてもこんな素人のQ&Aで解決できるものではありません。 質問と同じことを整形外科の問診票に書いて、診察を受けることをお勧めします。 約1年前からとありますが、痛みというのは体からの警告です。 自分の症状と原因に、正面から向き合う勇気を持ってください。

回答No.1

中高年異常だと、変形性膝関節症かもしれません。また、膝の痛みや痺れ「でも、原因が腰にあることもあるそうです。一度、整形外科を受診されてみてはどうでしょうか。接骨院や整骨院はダメですよ。