• ベストアンサー

膝に負担のこない足の筋トレ

特に大きな病気はないものの、加齢のため足腰が弱っている高齢者(70台)が、家の中で鍛えたいとのことで、エアロバイクを購入しようかと思っています。天気のいい日はゆっくり散歩して歩いたりして運動もしているのですが、雨の日などは出るのが怖いとのことで、家で一人でも気軽に運動したい、特に足の筋肉が弱っているので自転車こぎの運動でもしたら筋肉の萎縮が進まないですむかもと本人が考えてのことですが、なにぶん年だし、無理して膝を痛めないかなど心配です。エアロバイク以外に何かいいものはありますでしょうか。またエアロバイク使用時の注意点などあれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • concrete
回答No.1

私も足腰に不安があり、以前通っていたジムで相談したところ、 クロスカントリーに似た動作をするマシンを使うことになりました。 「他のマシンよりひざに負担がかからず効率的に鍛えられる」 と言われたのですが、確かに他のマシン(エアロバイク含む)より 足腰への負担が少ないように感じました。 これは「こぐ」というよりも「すべる」ような動作に近く、 レベルも自分に合わせて調整できるので苦しいこともなく、 運動していてとても楽しかったです。 多分、そのジムで使ってたのは「EZBODYCROSS」という高額(50万円くらいする)マシンでしたが、 似たようなマシンをネットで見つけました。 フィットクルー クロスマシーン(ET6.0PM) http://www.homefitness.jp/cross_machine/fitcrew_et6pm/index.html 探せば他にもあると思います。

omyk
質問者

お礼

大変有用なご回答をありがとうございます。本人は腕は痛いのであまり使わないで足だけ鍛えたいという希望のようで、立ってする動作は取ってに手でしっかりしがみつかないと怖いというので座ってできるものがよいかとエアロバイクを考えましたが、ご教示いただきましたマシーンも検討してみたいと思います。ネット情報まで添えていただき、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• surukire
回答No.2

椅子かベッドなどに腰かけて、足首を上げるだけでいいですよ。できるだけヒザに近い高さまで上げます。無理に上げてはいけません。勢いを付けてもいけません。片足ずつやります。結構効きます。高齢の方ということなので(高齢者でなくても)、必ず手で上体を支えるようにして下さい。でないと腰にきます。またやりすぎに注意して下さい。足首を上げるだけと言うのは、かんたんで楽なので馬鹿にされがちですが、ヒザから下だけで数kgの重量が有ります。 ヒザ痛で整形外科に通った時は、ヒザの廻りの筋肉を強化するために医師の指示でやりました。その時は、療法士の監督の下、足首にウェイトを付けましたが。 ウェイトは必要ないでしょう。 それとスクワットですね。立って足を肩幅くらいに開いて、ヒザの高さくらいまで腰を下げます。その後立ち上がります。勢いを付けないこと。ゆっくり過ぎない事。勢いを付けたりゆっくり過ぎたりすると、かえってヒザ・腰に負担をかけます。 ***自分の体重が掛かります。*** 高齢の方は両手で上体を支えてやるのがよいと思います。 何も運動していない成人だと、初めてやると5~10回で息が上がります。ヒザがくたびれてガクガクします。いきなり50回もやると次の日歩けません。 整形外科に行けば、正しい運動の仕方を教えてくれます。 ご参考までに

omyk
質問者

お礼

簡単にできるトレーニング法を詳しく教えていただき、ありがとうございます。参考になりました。