• ベストアンサー

膝に負担のこない足の筋トレ

特に大きな病気はないものの、加齢のため足腰が弱っている高齢者(70台)が、家の中で鍛えたいとのことで、エアロバイクを購入しようかと思っています。天気のいい日はゆっくり散歩して歩いたりして運動もしているのですが、雨の日などは出るのが怖いとのことで、家で一人でも気軽に運動したい、特に足の筋肉が弱っているので自転車こぎの運動でもしたら筋肉の萎縮が進まないですむかもと本人が考えてのことですが、なにぶん年だし、無理して膝を痛めないかなど心配です。エアロバイク以外に何かいいものはありますでしょうか。またエアロバイク使用時の注意点などあれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • concrete
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

私も足腰に不安があり、以前通っていたジムで相談したところ、 クロスカントリーに似た動作をするマシンを使うことになりました。 「他のマシンよりひざに負担がかからず効率的に鍛えられる」 と言われたのですが、確かに他のマシン(エアロバイク含む)より 足腰への負担が少ないように感じました。 これは「こぐ」というよりも「すべる」ような動作に近く、 レベルも自分に合わせて調整できるので苦しいこともなく、 運動していてとても楽しかったです。 多分、そのジムで使ってたのは「EZBODYCROSS」という高額(50万円くらいする)マシンでしたが、 似たようなマシンをネットで見つけました。 フィットクルー クロスマシーン(ET6.0PM) http://www.homefitness.jp/cross_machine/fitcrew_et6pm/index.html 探せば他にもあると思います。

omyk
質問者

お礼

大変有用なご回答をありがとうございます。本人は腕は痛いのであまり使わないで足だけ鍛えたいという希望のようで、立ってする動作は取ってに手でしっかりしがみつかないと怖いというので座ってできるものがよいかとエアロバイクを考えましたが、ご教示いただきましたマシーンも検討してみたいと思います。ネット情報まで添えていただき、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/784)
回答No.2

椅子かベッドなどに腰かけて、足首を上げるだけでいいですよ。できるだけヒザに近い高さまで上げます。無理に上げてはいけません。勢いを付けてもいけません。片足ずつやります。結構効きます。高齢の方ということなので(高齢者でなくても)、必ず手で上体を支えるようにして下さい。でないと腰にきます。またやりすぎに注意して下さい。足首を上げるだけと言うのは、かんたんで楽なので馬鹿にされがちですが、ヒザから下だけで数kgの重量が有ります。 ヒザ痛で整形外科に通った時は、ヒザの廻りの筋肉を強化するために医師の指示でやりました。その時は、療法士の監督の下、足首にウェイトを付けましたが。 ウェイトは必要ないでしょう。 それとスクワットですね。立って足を肩幅くらいに開いて、ヒザの高さくらいまで腰を下げます。その後立ち上がります。勢いを付けないこと。ゆっくり過ぎない事。勢いを付けたりゆっくり過ぎたりすると、かえってヒザ・腰に負担をかけます。 ***自分の体重が掛かります。*** 高齢の方は両手で上体を支えてやるのがよいと思います。 何も運動していない成人だと、初めてやると5~10回で息が上がります。ヒザがくたびれてガクガクします。いきなり50回もやると次の日歩けません。 整形外科に行けば、正しい運動の仕方を教えてくれます。 ご参考までに

omyk
質問者

お礼

簡単にできるトレーニング法を詳しく教えていただき、ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝に負担のない運動!

    初めまして★ 23歳で身長159、体重46.5、体脂肪20~22%の間をいったりきたりしています。 少しダラダラしていたせいで体脂肪が2ヶ月間の間で3%近く増えてしまったので、何とかしなきゃと思い毎日、朝は踏み台30分とエアロバイク1時間こいで、夜はビリーか、エアロバイク1時間近くこいでいます。 食事も和食にして腹八分目を心がけていたんですけど、ついこの間ストレスでドカ食いしてしまい、脂肪になる前に運動しなきゃと思って1日に4時間も運動してしまいました(エアロバイク1時間、踏み台1時間、ビリー1時間、ウォーキング1時間) 少し無茶をしたせいで、その日から膝の調子が悪くなってしまったんです(泣) 膝は悪くすると怖いので今は運動を中断しているんですけど、運動していないと何かこのままどんどん太りそうで怖いんです。 一応、膝に負担のこない腹筋とか腕立てはしていますが・・。 自分としては、やっぱり毎日有酸素運動がしたいです。 少し歩いた時や、階段の上り下りの時など軽く膝が痛みます。 だから、ウォーキングもしないほうがいいのかな?と思っているんですけど、プール以外で膝に負担をかけないでできる有酸素運動ないですか??? あと、運動を始めてから、やたら足(ふくらはぎ)が浮腫んだような感じになるんですけど、どうしてですか? ちゃんと運動後はマッサージしてます。 もしよければアドバイス宜しくお願いします!

  • 膝が痛いので、膝に負担(体重)をかけないで太ももを鍛えるには

    スクワットをした後、暫くして、瞬間的にチクッと痛い事があるだけで、普通に歩けるし、気にしなければそれで済んでしまうようなレベルなのですが、 念のために医院に行ってレントゲンを撮って診てもらったところ、軟骨が相当減っているとのことで、これで痛みがないのが不思議なくらいで、痛みが出てくるのは時間の問題で、面が滑らかなので痛みは出ていないだけとの診断です。 予防法は膝の周りの筋肉を鍛える事を勧められました。レッグエクステンションとレッグカールですが、これは膝の下側の筋肉なので、上側の大腿四頭筋等を鍛えるには何をすれば良いですか? ちなみにスクワットは膝にどうしても体重がかかってしまうので、良くないようです。エアロバイクは有酸素運動だと思っていますが、大腿四頭筋の筋トレになりますか?

  • 膝の痛みについて。このまま運動を続けて良いのか?

    ♂31歳(95kg)です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 まだ10回くらいしか行っていないのですが、ジムに行って運動すると膝が痛くなります。 歩くマシンは膝に負担がかかると聞いたので、エアロバイクにしているのですが、それでも膝が痛くなります。 絶対行う運動は、筋トレ:足、胸、背中、腹のマシン(各10回3セット) 負荷は一般男性マークより一個上くらいです。足だけ80くらい エアロバイク30分~1時間 これで次の日は膝が痛くなり腕などは3日くらいは筋肉痛です。 膝は痛いと凄く辛いので、運動の後は湿布を貼って寝るようになりました。 (膝に湿布を貼って寝ると少し痛いなぁくらいになります。) これまで運動をしてこなかったので、こんな軽い運動でもこうなるのかな?って感じなのですが、よく膝を壊すと聞くので、少し不安です。 プールが一番膝には良いと効きますが、プールはジムに無い+潔癖症なので入れません。 運動の仕方が悪いのでしょうか? それとも運動不足のデブの最初はこんなものでしょうか?

  • 有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

    週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝は大丈夫でしょうか?

    47歳の女性です。近くに市民体育館ができたのをきっかけに運動を始めるようになって、もうすぐ1年になります。 週4回、ランニングマシーン40分(ランニングとウォーキングを半分ずつ)エアロバイク30分を続けています。運動後、膝の疲れや違和感を感じますが、一晩たつとなくなっています。膝の痛みや故障は歳をとってから現れると聞きましたが、このままこのような運動を続けていても大丈夫でしょうか?心配になってきました。

  • 膝や腰に負担を掛けない筋トレ

    仕事が忙しく食事時間が夜遅くなってしまったせいだと思うのですが半年で4kgも体重が増えてしまいました。 163cm・46kg・体脂肪率17%→50kg・体脂肪率21% この前友達の家の体重計で計ったら筋肉量26%・基礎代謝量1129kcalでした。 小さい頃から食が細い割にブヨブヨした体型で体重の割には見た目が太かったのですが更に拍車が掛かってしまいました。 帰宅も遅く、休みもない状態なので食生活に気をつけて(野菜を多く・塩分、糖分、油を控える、3食決まった時間に採る)温冷浴と柔軟と腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット(学校の体育の時間に準備運動でやったような運動)をしていたのですが、元々悪かった膝と腰が痛くなってしまい、現在は筋トレをお休みしている状態です。 痛みが治まったら筋トレを再開したいのですが、膝や腰に負担を掛けずに腹筋やスクワットに代わる筋トレ方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに27歳女性で運動経験は高校1年まで水泳と少林寺拳法(週1回ずつ)をしていて仕事が忙しくなる前は会社帰りに1時間くらい歩いていた程度でサプリメント類は採っていません。

  • ひざや足の関節が痛くなる

    最近運動をしようと、ジムに通い始めた大学生です。 持久力をつけようと思い走るのですが、走った次の日に筋肉痛のような痛みではなく、ひざや足の関節が痛くなり走れなくなくなります。 ジョギング程度で走っているので、オーバーワークではないと思います。 昔はこのようなことはなかったのですが、何が原因でしょうか?

  • 初心者の筋トレについて

    歳はもう20代後半なんですが筋肉を付けたくて筋トレしたいと思っています、アドバイスください。家で筋トレしようと思ってますジムとか行けないんで。腹筋・ボート漕ぎ運動・スクワット・EMS運動機械をしようと道具は全部そろっているのですが、これで筋肉付きます?運動後とかにプロテインとか摂ったほうが良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 右ひざに負担がかかっている…??

    こんばんは! 大学一年のものです。 今、週4~5でジムに行っているんですが、エアロバイクをこいでかなりひざが太くなったせいか、(ももの筋肉がもり上がっている)ひざに負担がかかっている気がします。 そのせいか、最近右ひざの皿の辺りに違和感を感じることがあります。 また4年位前、左ひざを亜脱臼して副じん帯損傷などしたため、いつも運動するときどうしても左足をかばってしまっていました。 なので、両足比べても明らかに右のほうが太いです。 この場合、少しトレーニングを休んだほうがいいでしょうか??

  • 筋トレをしていると脂肪も落ちて体が細くなるのでしょうか?

    エアロバイクで数ヶ月脂肪を落としそこそこ 体重も落ちたので 筋トレを始めたのですが まだ普通の人よりは太く感じているんですが この筋トレは筋肉が付くのは分かりますが その後体重が落ちたり体の部が細くなったりするの でしょうか?単純に細くなりたいなら どのような運動が効果的でしょう? できるだけ家の中でできるもので教えてください 回答よろしくお願いします