• ベストアンサー

筋トレをしていると脂肪も落ちて体が細くなるのでしょうか?

エアロバイクで数ヶ月脂肪を落としそこそこ 体重も落ちたので 筋トレを始めたのですが まだ普通の人よりは太く感じているんですが この筋トレは筋肉が付くのは分かりますが その後体重が落ちたり体の部が細くなったりするの でしょうか?単純に細くなりたいなら どのような運動が効果的でしょう? できるだけ家の中でできるもので教えてください 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

単純に体を細くしたいなら、体脂肪を減らすのが近道です。つまり、ジョギング、ウォーキング、自転車、水泳などの有酸素運動をもっぱらこなすことです。 家の中でやるなら、踏み台昇降やエアロバイク、ステッパーなどのほか、DVDを見ながらのエアロビなども考えられます。 一方、無酸素運動は、運動そのもので使うカロリーは微々たる物で、脂肪を落とすという効果は期待できません。 ですが、筋肉をつけることで基礎代謝をあげる効果があり、リバウンドしにくい太りにくい体を手に入れたり、筋肉の引き締めによって、以前より引き締まった体つきを手に入れることができます。 ちなみに筋トレとなると、自分の体重を利用した腕立て伏せ、スクワット、伏臥上体そらし・懸垂(背筋)、腹筋あたりが一般的でしょう。 なお、この程度の負荷でやった場合は、男女とももっぱら筋肉の引き締めが中心に起こり、細くても密度の濃い、しっかりした、しなやかな感じの筋肉がつきます。 トレーニングに関する知識がないため、筋トレするとみんなボディビルダーのようにムキムキになるという誤解をしている人が多いですが、ボディビルダーの方たちは、常人の想像を超えた負荷と量のトレーニングを何年(10年以上というのも珍しくない)も続けてあの体を手に入れています。 自分の体重より重い重量を扱い、限界まで追い込むような激しいウエイトトレーニングをして、筋肉を肥大(=太く)させるため、脂肪は少なくてもあのような体型になるのです。 つまり、一般人がダイエットのために行う程度の筋トレくらいでああした体型になるのは不可能だということです。 さらに言えば女性の場合は、ボディビルダーのようなトレーニングをしてもほとんど筋肉が肥大しません(1年で1kgいくかどうか)。男性並みにつけたいならさらにその数倍のトレーニングが必要です。 ですので、太くなるといった心配は無用です。 先にも書きましたが、適度な重量で行う筋トレは筋肉の引き締めにもっぱら効果があります。 そのため、体重は減らなくても体のラインがどんどん変わってきて、しなやか、かつスリムな印象になっていきます。 なお、各種目は10回×3セットをめどに、ゆっくり丁寧におこないましょう。終わった後に筋肉に張りや熱い感覚があれば効いている証拠です。 有酸素運動で脂肪を落とし、筋トレで筋肉を引き締めておくことで、きれいな体のラインを作り、さらにリバウンドを防ぐというのが理想のダイエットです。 ですが、あれもこれもと欲張って、運動すると、ストレスがたまって挫折します。有酸素運動なら週4~5回、筋トレは1~2日おき程度をめどにしましょう。 筋肉痛や疲れがあったり、気が乗らないときは無理に運動せず、休み休みでも長く続けるようにしてください。そのほうが結果として、いつまでもきれいな体を保つことにつながります。

inkeiji489
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます そうですかそれもそうですね 普通に運動してあんな体になっていたら 周りは凄い事になってるでしょうねw 凄く参考になりました 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

>そもそも筋トレをしていたら余計に体が太くなるなんてこともあるんですか? ありますよ。極端な例ですが、ボディービルダーなどは典型的だと思います。元々あんな体型の人って いないですよね? 力士などもそうです。一見脂肪の塊みたいですけど、大きな筋肉の上に脂肪のよろいで覆っているような感じです。 脂肪ばっかりだったら、あんなに機敏に動けないですから。

inkeiji489
質問者

お礼

回答ありがとうございます あーそういえばそうですね

回答No.2

筋肉がついてきていて、そのついてきた部分をうごかせば、筋肉がなかったときより多くのエネルギーを消費しますよね?有酸素運動をしていると、エネルギーをその部位の脂肪からつくりだそうとしますから、脂肪がへってきます。その結果そこは細くなってくる。そんなものですよね。筋肉がついたら即細くなってくるというのではなく、それから脂肪が落ちてきてほそくなるんだとおもいます。 家でできる運動はわからないのですが、少なくとも筋トレは続けたほうが良いとおもいます。参考になれば幸いです。

inkeiji489
質問者

お礼

回答ありがとうございます 筋トレとは腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワットも 入るのでしょうか?今実践・・と言うかできるのは これくらいなんですが。 つまり筋肉をつければ結果的にはなかったときより 細くなると言うことでしょうか? しかし上の方が言うようなボディビルダーはなぜ 筋肉をつけているのに太くなっているのでしょう? 付けすぎたんでしょうか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

単純に筋肉を落としたいのであれば、エアロバイクやジョギングなどの有酸素運動を長時間行うのが良いです。 器具を使った負荷のかかる運動は、筋量を増やすためのトレーニングですが、負荷の小さい長時間のトレーニングは 逆に不必要な筋肉を殺ぎ落とすので、体重が落ちます。(当然体質などにもよりますが) 家の中でというのは難しいですね。エアロバイクがあればそれを、ダメな場合は、段差を使っての上り下り (昔の体力測定にあった踏み台昇降運動)ぐらいしか思いつきませんね。

inkeiji489
質問者

お礼

そもそも筋トレをしていたら余計に 体が太くなるなんてこともあるんですか?

関連するQ&A

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体重、体脂肪の変化がないんです・・・

    元々体重が65キロで身長は175cmです。 5年前にタバコを止めいつもと変わらぬ生活お続けていると1年で15キロ太りました。 これはいけないと思いマラソン、エアロバイクなどで約-8キロまで落としたのですがそこから 全然減りません、あとダイエットついでに筋トレをしているからなのでしょうか? 今は体重72キロ、体脂肪18~20%、BMI24、基礎代謝1670です。筋肉が多少ついてきたので体重はこれぐらいで体脂肪を10%以下にしたいです。 毎朝腹筋100回、エアロバイク30分、週二回の筋トレ2時間(バーベルやダンベルを用いたトレーニング) を今現在1カ月してますが体重、体脂肪の変化がありません。食事も3食ちゃんととり夜は炭水化物を とらないように、肉も脂身の少ないものを食べています。 辛抱してやっていると効果が現れるのでしょうか?何かいいアドバイスお願いします

  • 体脂肪を落とすには筋トレですか?

    ダイエットをしています。 (身長160、体重53、20代後半の女です。) 先日全身、体、腕、足のそれぞれの体脂肪を測れる体重計を買いました。 全身は26%、体22%、足35%、そして腕は43%ととても差が出てしまいました。腕は本当に太くコンプレックスです。 体重を落としたい、全部の部分を引き締めたくて、ジムに通って筋トレやスタジオでボクササイズなどをうけています。 足と特に腕の体脂肪を効果的に落とすには、その部分の筋トレをたくさんすればいいのですか? スタジオでの有酸素運動だけだと、腕の体脂肪は優先的に落ちないですか?

  • 筋トレだけしてると体脂肪は減らないのですか?

    筋トレだけやっていると体脂肪は減っていかないものでしょうか? それとも、初めのうちは筋肉量が増え、イコール体重増、その後徐々に体脂肪が落ち始める というのは本当ですか?もし後者が正しいのならいった筋トレを開始してからどれくらいの月日が 経過すれば、体脂肪が落ち始めますか?

  • 筋トレ中の食事

    はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 筋トレしてるのに体脂肪が落ちない 

     ダイエット中の女性です。161cm、57kg、体脂肪率27%の状態から痩せようと決心しました。1ヶ月ほど前から5kmのウォーキング(ジョグできるところは走る程度)を基本的に毎日、1週間ほど前からスポーツジムに通っています。  ジムに入会する際、業務用の体脂肪計で全身の筋肉量を部位ごとに測定してくれたのですが、恐らくジョグ&ウォークのため下半身の筋肉量は同世代同性よりも多く、体幹は平均並み、腕は平均以下との結果でした。  1年ほど前ジムに通って、体重54km、体脂肪率18%まで絞った経験から、今回も有酸素運動だけではなく必ず筋トレもジムで毎日行っています。  1週間で、体重は55.2kg程度まで落ちましたが体脂肪率は27%前後をうろうろしているのです。  他の方からの過去の同様の質問では、「間違いなく筋肉量が落ちているからだ」との回答がありましたが、私の場合は実感としてそうは思えません。少なくとも少しずつウエイトを上げ、反復回数も上げています。  もし筋肉量が変わっていないのであれば、体重だけが落ちて体脂肪率が変わらないというのはどうしてなのでしょうか?

  • 筋トレで。

    40才♀で152㌢56㌔29%です。 水曜木曜のエアロビクス、金曜ボクシング。 一ヶ月程前から木曜金曜の有酸素運動後、筋トレを一時間程やっています。 筋トレを始めてから体重が増えてきました。 筋トレはベンチプレスや腹筋など、エアロバイクをたまにやっています。 結構すぐに筋肉がつくようなのですが… 私の場合、筋トレはしない方が良いでしょうか? 脂肪が筋肉に変わるという事は、力士のような体つきになるんでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが宜しくお願いしますm(__)m

  • 体脂肪だけ減らしたい

    高2の男子です。 バドミントン部で、運動はほぼ毎日しています。 身長は170cmです。 高1の時体重がMAXで89kgあり、今は68kgまで落ちました。 MAX時の体脂肪率はいくつかわからないのですが、 今は体重計で図ると大体16~18%です。 部活の皆は、1桁代の人などが多いみたいです。 体重もあと-5kgぐらいは落としたいです。 体脂肪率も1桁にしたいとは思いますが、厳しいでしょうか? また、具体的にどうすれば筋肉量を増やし体脂肪率を減らせますか? 筋トレばっかしてれば筋肉量が増え自然と体脂肪も減るのでしょうか? 食事も、夕食はタンパク質を含む物(ササミなど)を意識して食べていますが、 やはり続けたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 体脂肪の減らし方

    159cm39キロ体脂肪率20%の19歳女です。毎日ビリー+少しの筋トレなど運動しているのですが一向に体脂肪率が減りそうにありません。体重が低すぎることは承知していますが、脂肪は増やさず筋肉を増やしたいんです。

  • 女性で体脂肪が多いままのハードな筋トレはかえって太くなりますか?

    身長163cmで体重65kg 体脂肪31% 基礎代謝1300kカロリーでした。一大決心をして3ヶ月前から週3回スポーツジムに通って筋トレと有酸素運動をしています。食事もかなり気を使ってとっています。 が、思うように効果が出ません。体重は2.5kg、ウエストが2cm減ったくらいです。とにかく筋肉を付ければ基礎代謝があがり体重が減ると思っていたのと、女性は筋トレをしてもそんなにムキムキにならないと聞いていたのでウエイトトレーニングをかなりハードにしていました。最近、気が付くと腕は全然細くならないのに ちょっと力をいれると肩の部分が ものすごく盛り上がって明らかに筋肉が付いている感じです。(いぜんより太くたくましい)。 もう筋トレはやめたほうがいいのでしょうか?そしてこの堅く盛り上がる筋肉を落とす方法はあるのでしょうか?どうか教えてください。