• ベストアンサー

筋トレをしていると脂肪も落ちて体が細くなるのでしょうか?

エアロバイクで数ヶ月脂肪を落としそこそこ 体重も落ちたので 筋トレを始めたのですが まだ普通の人よりは太く感じているんですが この筋トレは筋肉が付くのは分かりますが その後体重が落ちたり体の部が細くなったりするの でしょうか?単純に細くなりたいなら どのような運動が効果的でしょう? できるだけ家の中でできるもので教えてください 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.4

単純に体を細くしたいなら、体脂肪を減らすのが近道です。つまり、ジョギング、ウォーキング、自転車、水泳などの有酸素運動をもっぱらこなすことです。 家の中でやるなら、踏み台昇降やエアロバイク、ステッパーなどのほか、DVDを見ながらのエアロビなども考えられます。 一方、無酸素運動は、運動そのもので使うカロリーは微々たる物で、脂肪を落とすという効果は期待できません。 ですが、筋肉をつけることで基礎代謝をあげる効果があり、リバウンドしにくい太りにくい体を手に入れたり、筋肉の引き締めによって、以前より引き締まった体つきを手に入れることができます。 ちなみに筋トレとなると、自分の体重を利用した腕立て伏せ、スクワット、伏臥上体そらし・懸垂(背筋)、腹筋あたりが一般的でしょう。 なお、この程度の負荷でやった場合は、男女とももっぱら筋肉の引き締めが中心に起こり、細くても密度の濃い、しっかりした、しなやかな感じの筋肉がつきます。 トレーニングに関する知識がないため、筋トレするとみんなボディビルダーのようにムキムキになるという誤解をしている人が多いですが、ボディビルダーの方たちは、常人の想像を超えた負荷と量のトレーニングを何年(10年以上というのも珍しくない)も続けてあの体を手に入れています。 自分の体重より重い重量を扱い、限界まで追い込むような激しいウエイトトレーニングをして、筋肉を肥大(=太く)させるため、脂肪は少なくてもあのような体型になるのです。 つまり、一般人がダイエットのために行う程度の筋トレくらいでああした体型になるのは不可能だということです。 さらに言えば女性の場合は、ボディビルダーのようなトレーニングをしてもほとんど筋肉が肥大しません(1年で1kgいくかどうか)。男性並みにつけたいならさらにその数倍のトレーニングが必要です。 ですので、太くなるといった心配は無用です。 先にも書きましたが、適度な重量で行う筋トレは筋肉の引き締めにもっぱら効果があります。 そのため、体重は減らなくても体のラインがどんどん変わってきて、しなやか、かつスリムな印象になっていきます。 なお、各種目は10回×3セットをめどに、ゆっくり丁寧におこないましょう。終わった後に筋肉に張りや熱い感覚があれば効いている証拠です。 有酸素運動で脂肪を落とし、筋トレで筋肉を引き締めておくことで、きれいな体のラインを作り、さらにリバウンドを防ぐというのが理想のダイエットです。 ですが、あれもこれもと欲張って、運動すると、ストレスがたまって挫折します。有酸素運動なら週4~5回、筋トレは1~2日おき程度をめどにしましょう。 筋肉痛や疲れがあったり、気が乗らないときは無理に運動せず、休み休みでも長く続けるようにしてください。そのほうが結果として、いつまでもきれいな体を保つことにつながります。

inkeiji489
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます そうですかそれもそうですね 普通に運動してあんな体になっていたら 周りは凄い事になってるでしょうねw 凄く参考になりました 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

>そもそも筋トレをしていたら余計に体が太くなるなんてこともあるんですか? ありますよ。極端な例ですが、ボディービルダーなどは典型的だと思います。元々あんな体型の人って いないですよね? 力士などもそうです。一見脂肪の塊みたいですけど、大きな筋肉の上に脂肪のよろいで覆っているような感じです。 脂肪ばっかりだったら、あんなに機敏に動けないですから。

inkeiji489
質問者

お礼

回答ありがとうございます あーそういえばそうですね

回答No.2

筋肉がついてきていて、そのついてきた部分をうごかせば、筋肉がなかったときより多くのエネルギーを消費しますよね?有酸素運動をしていると、エネルギーをその部位の脂肪からつくりだそうとしますから、脂肪がへってきます。その結果そこは細くなってくる。そんなものですよね。筋肉がついたら即細くなってくるというのではなく、それから脂肪が落ちてきてほそくなるんだとおもいます。 家でできる運動はわからないのですが、少なくとも筋トレは続けたほうが良いとおもいます。参考になれば幸いです。

inkeiji489
質問者

お礼

回答ありがとうございます 筋トレとは腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワットも 入るのでしょうか?今実践・・と言うかできるのは これくらいなんですが。 つまり筋肉をつければ結果的にはなかったときより 細くなると言うことでしょうか? しかし上の方が言うようなボディビルダーはなぜ 筋肉をつけているのに太くなっているのでしょう? 付けすぎたんでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

単純に筋肉を落としたいのであれば、エアロバイクやジョギングなどの有酸素運動を長時間行うのが良いです。 器具を使った負荷のかかる運動は、筋量を増やすためのトレーニングですが、負荷の小さい長時間のトレーニングは 逆に不必要な筋肉を殺ぎ落とすので、体重が落ちます。(当然体質などにもよりますが) 家の中でというのは難しいですね。エアロバイクがあればそれを、ダメな場合は、段差を使っての上り下り (昔の体力測定にあった踏み台昇降運動)ぐらいしか思いつきませんね。

inkeiji489
質問者

お礼

そもそも筋トレをしていたら余計に 体が太くなるなんてこともあるんですか?