• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

膝や腰に負担を掛けない筋トレ

仕事が忙しく食事時間が夜遅くなってしまったせいだと思うのですが半年で4kgも体重が増えてしまいました。 163cm・46kg・体脂肪率17%→50kg・体脂肪率21% この前友達の家の体重計で計ったら筋肉量26%・基礎代謝量1129kcalでした。 小さい頃から食が細い割にブヨブヨした体型で体重の割には見た目が太かったのですが更に拍車が掛かってしまいました。 帰宅も遅く、休みもない状態なので食生活に気をつけて(野菜を多く・塩分、糖分、油を控える、3食決まった時間に採る)温冷浴と柔軟と腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット(学校の体育の時間に準備運動でやったような運動)をしていたのですが、元々悪かった膝と腰が痛くなってしまい、現在は筋トレをお休みしている状態です。 痛みが治まったら筋トレを再開したいのですが、膝や腰に負担を掛けずに腹筋やスクワットに代わる筋トレ方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに27歳女性で運動経験は高校1年まで水泳と少林寺拳法(週1回ずつ)をしていて仕事が忙しくなる前は会社帰りに1時間くらい歩いていた程度でサプリメント類は採っていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2148
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず認識しておかないといけないことは現在の体重50kg(BMI18.8)と体脂肪率21%はかなり痩せているという事です。46kgと17%では本当に細すぎですのでここまで戻そうとは思わないでくださいね。これからは体重は維持(増やしてもいいくらいです)脂肪率も維持を狙っていきましょう。体脂肪の数値ですが普段自分で測っているものの方を信用しましょう。平気で±5%くらいの誤差はでますから。 それから食事に関しては運動されているのであれば糖分を充分にとってやりましょう。糖分は脳・筋肉のエネルギーですので、足りなければ健康のレベルは下がってしまいますよ。目安としては毎食ご飯だとお茶碗1杯程度ですね。プラスして間食に果物をとってもいいくらいです。後はカルシウム・鉄分を欠乏させないように気を配りましょう。 糖質を充分にとってやると体重は減らないか、もしくは一時的に増えるかもしれませんが脂肪の増加ではなく体内の水分量の増加ですので気にしないでくださいね。 それで本題の筋トレですが、まず今の痛みが治まったらスクワットのフォームをチェックしてみましょう。 1.足幅は肩幅程度でつま先は軽く外に開く 2.体を曲げていくときの注意点(重要!) ・つま先と膝の方向を一致させる(内股・ガニ股になっていないか?) ・膝をつま先よりも前に出さない ・背筋を伸ばし腰は決して曲げてはいけない(胴体をまっすぐに保つように) ・お尻をつきだして行う意識で ・顔は常に正面に向ける これらを鏡の前でチェックしながら行っていってください。 それでも痛むようでしたらスポーツショップにいってチューブやセラバンドといったもの(2000円程度)や、アンクルウェイト(足首につける重りみたいなものです)をつけての筋トレをお勧めします 行うエクササイズとしてはレッグエクステンション・レッグカールといった物です。これらは検索すればいくらでも方法が出てるのでそちらの方を参照してください。 また腰に対してはカウンターバックエクステンションというものをオススメします。方法としては 1.四つん這いになる。 2.右腕と左足を地面と平行になるまで上げる 3.右肘と左膝を体の対角線上で引き寄せ当てる。(自分のおへそをみる) 4.また地面と平行になるまで上げる 逆も同じ要領です。 これでしたら腰に負担がこないで、広い範囲を使って背筋運動を行えるので腰痛に非常に有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スクワットのフォーム、つま先より膝が前に出てました。出ないようにやるのって難しいですね。慣れるまで鏡で見ながらじゃないとすぐに駄目な姿勢になってしまいそうです。カウンターバックエクステンション、腰に負担がかからない感じでかなり良いです。 体脂肪は今まで18%を超えたことが無くてかなり焦っていたのですが、標準値なんですね。見た目ブヨブヨタプタプなので引き締めの為にも頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

筋トレの内容は#1さんが書いて頂いているので、ちょっと別な提案を。 >元々悪かった膝と腰が痛くなってしまい、現在は筋トレをお休みしている状態です。 膝と腰はどの程度悪いのでしょうか?悪い原因を直さず痛みがひいたから筋トレを開始すると悪化させます。 ・膝と腰の痛みを病院でみて頂きましたか?どちらも専門性が高い部位ですので、専門の整形外科に見て貰う方が良いです。 ・痛みの原因も把握されていますか?町の接骨院や専門外の医者では原因を特定できませんよ。 ・原因が特定できずに適当な治療を継続していると、下手をするとその治療が原因悪化を招きます。 ・専門の整形外科やスポーツ外来で見て頂くと、原因や対処に加えて、理学療法士がいるリハビリ室へ紹介してくれます。そこには専門の器具と腰や膝が痛い方用のトレーニングメニューが用意されていますので、そこで理学療法士と相談しながらトレーニングすることもできます。 腰痛、膝痛があるのに、自己流筋トレなどを行って、腰と膝を更に悪化させないように十分ご注意下さい。 ps。腰もそうですが、膝は微妙な箇所です。膝障害は、半月板、前十字靭帯、靱帯 の各損傷等多くの可能性があります。またこれらの障害は自然治癒はほとんどなく放置すると悪化する可能性が高いです。初期なら軽く直るものが、悪化させると手術等になる可能性があります。専門医の受診とそのリハビリを早期にお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の膝と腰の痛みなのですが、小学生の頃に事故に遭って強打して軟骨が圧迫され傷がついたかららしいです。大学病院に運ばれたので多分正しく診断してもらえているとは思うのですが、運動について特に注意も受けなかったので気にしていませんでした。 普段は普通に生活できる程度の痛みなので放っておいたのですが随分前のことだし、もう一度病院に行ってみて相談した方がいいですよね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肩や腰や膝が悪い人の筋トレ&ダイエット

    私は、太っているので、やせたいのですが、 腰が悪いので、腹筋は出来ず、 膝が悪いので、スクワットは出来ず、 四十肩で、ダンベルは、出来ず、 困っています。 負担にならないような、筋トレ&ダイエットなど、 ありましょうか。

  • 筋トレと腰痛

    みなさん、こんばんは。 最近、ウエスト周りの脂肪と体全体の衰えが気になり始めたので、 筋トレをはじめようとしました。 しかし、普通の腹筋運動、腕立て伏せ、背筋運動どれをやっても すぐに腰が痛くなってしまい継続できません。 たとえば腹筋運動において、通常の腹筋運動(仰向けになり上体を起こす)では、 5回くらいで腰が痛くなり始め、継続できません。 どの筋トレにおいてもすぐに腰が痛くなってしまいます。 試しに、腰の下に枕を挟みこんでみましたが、だめです。 シットアップベンチなら楽になるかと思いましたが、やはり腰が痛くなります。 なんとか、腰が痛くならない範囲で筋トレを行うのですが、 筋肉痛にもならず、全然鍛えられている感じがしません。 昔なら懸垂30回は楽にできたのに、今では3回がやっとです・・・。 腕立て伏せも膝を付きながらやっても10回くらいで限界です。 どうすれば腰に負担がかかりにくく、筋トレを行うことができるでしょうか?とにかくすぐに腰が痛くなりどの筋トレも続けられません。 私のスペックは、30歳台前半、身長178cm、体重63kg、体脂肪率約15%、 大学卒業まで野球をやっており、現在は年に5回くらいの野球試合。 よろしくお願いします。

  • 筋トレをして膝を痛めました。

    下半身の筋トレをして20日前後のこと、膝の内側裏に痛みが走るようになりました。それでも違和感という程度なのでそのまま続けましたが、膝の前側が階段を降りる際につぱったようになり、右側の膝からはスクワットをする時、若干ですが小さな音が聞こえるようなのです。激痛ではないのですが、このまま筋トレを続けていって大丈夫でしょうか?昔から腰痛持ちのため整形外科に行った事はありますが、腰が完治した事はないので整体とかにしようかとも思いましたが、どこに行っていのか分かりません。自分でケアしながら続けられるのならそうしたいのですが・・・。良きアドバイスがありしたら教えて頂きたいと思います。ちなみに膝はもともと丈夫なほうではありません。また、スクワットの体制はちゃんと膝が前に出ないよう鏡を見てやっています。

  • 筋トレのやり方がわかりません

    30代後半、女性、身長165cm、体重46kgです。 若い頃から筋肉が少なく痩せ型で運動は苦手でした。 30代半ばから元々少なかった筋肉がさらに落ちてガリガリになってしました。 それで少し筋肉をつけようと思い、軽い筋トレを始めました。 腕立て伏せは、床に膝をつけた状態で12回が限界です。 スクワットは、膝より少し高い位置まで腰を落として20回程度です。 腹筋は、寝そべって膝を立てた状態でも全く体を起こせないので、立った状態で上半身を傾けて腹筋に負荷がかかるように動かしています。 その他、1つ1kgのダンベルを両手に持ってステッパーを踏んだりしています。 この程度のトレーニングしかできない場合でも、筋肉を増やすには1日あけてトレーニングをしたほうがいいですか?それとも毎日やったほうがいいですか? 食事量が少ないことと美容目的もありソイプロテインを飲むことにしましたが、運動後に飲んだほうがいいですか? 効率的に筋肉を増やすには、何をどの程度の負荷で何回やればいいのでしょうか? 全身の筋肉が落ちていますが、特に上半身の貧弱さが気になっています。アドバイスをお願いします。

  • 膝の筋肉を鍛えたい!

    こんばんわ。 先日ジョギング中の、膝の違和感について 質問させて頂いた者です。 膝の筋力が無いせいで、 痛みがあるのでは?とのご指摘を頂きました。 膝の筋力を鍛える筋トレなど ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけませんか? ちなみに、スクワット、膝たて腹筋運動が 良いと聞きましたが、『膝たて腹筋運動』とは どんなものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腰に負担のかからない筋トレメニュー

    スポーツジムに通っていて筋トレとランニングをやっていましたが、先日、腰痛が出て病院に行ったところ、「一番下の椎間板が炎症を起こしており、もともとあなたは椎間板が薄い?のであまりここに負担のかかるような運動はしないほうがいい」と言われました。 ジムではずっと筋トレとして腹筋運動やアブドミナルクランチなどをやってましたが、どうもこれらがよくなかったようです。 医者からは「腰に直接負荷がかからない運動ならとくに問題ない」と言われてます。 自分としてはお腹周りをスリムにしたいと思っているのですが、腰に負担がかからずにできる筋トレってありますでしょうか? マシンを使ってもいいし、使わなくてもいいです。 ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 筋トレの効果が極端に薄くなった

    27歳男です。 医師から運動不足を指摘されたこともあり、 1ヶ月ほど前から、軽い筋トレをするようになりました。 筋トレの内容は簡単なもので、 まず背筋の運動(うつぶせに寝そべって体を反らせる感じのものです)を力尽きるまで行い、 次に腕立て伏せをゆっくり力尽きるまで行う。 これを休憩・ストレッチをはさみながら三回繰り返してします。 翌日はまずスクワットを力尽きるまで行い、 次に腹筋(クランチ)を力尽きるまで行う。 これも休憩・ストレッチをはさみながら同様に三回繰り返してします。 そのまた翌日は背筋と腕立てを。というようなサイクルを繰り返しています。 また、筋トレの直後には市販のプロテインを飲むようにしています。 というような内容で筋トレをしてみまして、 70.8kg・体脂肪率28%だったのが10日間で70kg・体脂肪率25.5%ほどになりました。 しかしその後、体重・体脂肪率に測定機器の誤差以上の変化が見られなくなってしまいました。 体重・体脂肪率に変化が見られないのは、筋肉が増えていないということ……ですよね。 おそらくは私のトレーニングの方法がどこか間違っているためだとは思うのですが…… 詳しい方おりましたらアドバイスをいただければ幸いです。

  • 膝と腰に負担が掛からず贅肉を落とす方法は?

    学生の時に、クラブで膝と腰を痛めてから これといった運動をしていませんでしたが ここ数年、自宅で仕事をするようになってから 急激に体重が増えました。 ウォーキングを試しましたが 予想通り膝が痛くだめでした。 行ける時に泳ぎには行っていますが 通える範囲には1件しかなく 私の休みの日が定休日となっており 終わる時間も7時半のため 月に2~3回いければいいほうです。 もともと女なのに筋肉質タイプだったのが 今は肘から上と肩幅・太もも・おなか周り が厳しいです。 家で続けれる運動、もしくは補佐器具 (腰の骨をいわしているので腹筋も数回で痛くなります) おススメ方法があれば教えてください。

  • 膝が痛いので、膝に負担(体重)をかけないで太ももを鍛えるには

    スクワットをした後、暫くして、瞬間的にチクッと痛い事があるだけで、普通に歩けるし、気にしなければそれで済んでしまうようなレベルなのですが、 念のために医院に行ってレントゲンを撮って診てもらったところ、軟骨が相当減っているとのことで、これで痛みがないのが不思議なくらいで、痛みが出てくるのは時間の問題で、面が滑らかなので痛みは出ていないだけとの診断です。 予防法は膝の周りの筋肉を鍛える事を勧められました。レッグエクステンションとレッグカールですが、これは膝の下側の筋肉なので、上側の大腿四頭筋等を鍛えるには何をすれば良いですか? ちなみにスクワットは膝にどうしても体重がかかってしまうので、良くないようです。エアロバイクは有酸素運動だと思っていますが、大腿四頭筋の筋トレになりますか?

  • 腰が痛くて腹筋が鍛えられません

    19歳の女です。 身長162センチ、体重54キロ、体脂肪率24パーセントです。 最近太ってきたので、ビリーズブートキャンプを始めました。 後半になって腹筋を鍛える部分があるのですが、腰が痛くて全くできません。 普通の腹筋をやっても、3回目ぐらいからもう腰が痛くて続ける事ができないのです。 こちらのサイトで腰が痛くならない腹筋を調べてやってみたのですが、それでもどうしても痛くなります。 ちなみにその方法は、足をイスの上に上げて、上半身を起こすというものです。 やり方が悪いのでしょうか・・・。 私のように腰が悪い人は、腹筋を鍛える事は不可能なのでしょうか。 ブヨブヨの二段腹状態になっているので、どうにかしてお腹の肉を落としたいのですが・・・