• 締切済み

ひざの関節痛について

ダイエットで走ることにしたのですが、日を重ねるごとにひざの関節が徐々に痛くなってきて走るのがつらいのですが痛みを軽減できるような方法ありませんか?

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! マラソンびとです。 膝が悲鳴をあげています。 走るのを止めて,温水プールでウォークを1回1~2時間×3回,これでたいがいは回復できるハズです。 ダイエットする目的なら,温水プールのウオークを週2回やれば痩せますよ。プールの水温が30度ですから,プールに漬かっているだけで,体温を維持しようとカロリー消費するのですから。。。私は,走るのが好きですから,しかし,痩せるためだけでしたら,温水プールですね! 一番痩せるのは自転車です。ロードレーサーを駆って,長い髪(なぜか自転車する女性は髪が長い),サングラス,かっこいいヘルメット,風より速く駆け抜けていく。。。男性がはっと振り返るけど年齢も分からない。。。50代まで出来ますよ! 走るのでしたら,回復されたあと,足の保護性の高いメーカーの,しかもトレーニング専用シューズを買って,厚い靴下を履いて走ることですね。米国のニューバランス社が体重の重い人には向いていますが,別にこのメーカーが好きな訳ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

トレーニング経験がまったくない状態でジョギングを行った為に膝部を故障したと推察されます。 ジョギングは脚部や腰部にも負担が掛かりますのでウォーキングから始めると良いと思います。 現在痛みがある状態なので痛みが無くなってからトレーニングを行って下さい、数日経っても痛みが解消されないようでしたら整形外科に受診して下さい。 膝関節の軟骨か筋肉を痛めたか或いは靭帯・腱を痛めた可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

膝に負担がかかってしまっているようですね。 もしかしたら、足腰の筋肉が弱くて、きちんと衝撃を吸収しながら走れていないのかもしれません。 他にも、フォームに問題がある可能性もあります。 運動前、運動後のストレッチはきちんと行っていますか? 走る時は、いきなり走り出したりせずに、足が温まるまでは1~2分早歩きしていますか? 走り終わる前は、きちんとクールダウンしていますか? 体重が重いのであれば、ある程度体重が落ちるまではウォーキングにした方がいいかもしれません。 それと併せて膝周りや腰、太ももの筋肉をを鍛えるように筋トレすることをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝関節痛

     * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

  • 変形性膝関節症なのかな

    私は41歳男です。小学校のときからO脚で、脚をまっすぐにしても、膝にこぶしがひとつ入りました。 なので、いまさら変形性膝関節症なのかなと思いまして質問しました。 6月頃、とくに痛みの根拠となる事は何もしていませんが、左ひざの外側に触ると痛くなりました。(曲げたり、走っても特に痛くありません。)徐々に赤くなったり、はれたりして、膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。 7月に整形外科に行くと、変形性膝関節症と診断されました。シップ、飲み薬、注射をしました。ここ2週間くらいは何もしていません。症状は同じです。(この間良くなったり、悪くなったり。症状は、曲げたり、走っても特に痛くありません。) 最近気になるのは、左ひざから下のむくみです。足首などがむくんでいます。膝関節症と関係があるのでしょうか。 質問をまとめますと、 1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか 2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、) 3、膝関節症でむくみがあるのか。 宜しくお願いいたします。

  • 膝の関節痛

    最近、寝ている時に膝の関節がはずれるような感じになるんです。寝返りをする時に、膝が痛くて動かせなくなるんです。なんか膝の関節がずれたようになって手で下側を支えて膝を立てるようにして元に戻すようにすると動くのですが、なんなんでしょうか?教えてください。

  • 膝関節炎

    膝関節に詳しい方にお願い致します。 膝関節炎になってもう1年にもなりますが、左膝が腫れ上がり曲げることが出来なくなると掛かり付けの整形外科に行って、水を抜くと痛みも取れ腫れも取れますが2~3日すると、また、再発します。医師は座るときは腰掛けに座った姿勢で安静にしなさいと言っていますが、一向に良くなりません。膝から水を抜くと癖になるという方も居ますが本当でしょうか?体重も減らして頑張っていますこの頃! 詳しい方にお願い致します。教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 変形膝関節 膝サポーターについて

    私の母なのですが、変形膝関節と診断されたようで 歩くと膝が痛いと言っております。大好きだったスポーツも 断念せざるを得なくなり、胸が痛みます。 階段を降りるのも、困難です。 最近インターネットなどで膝のサポーターが ある事を知ったのですが、なかなか合うサイズがなく これを病院でオーダーメイドとして作ってもらえないのかな と思いました。経験がある方、いらっしゃいますか? 母親は以前、整形外科でO脚を治すという事で インソール(靴底)をオーダーメイドで作ってもらった 事があるので、膝のサポーターも出来るのであれば嬉しいと 言っています。経験のある方、いらっしゃいますか? また、病院でオーダーメイドが可能、不可能は別として、 変形膝関節に膝サポーターは有効なのでしょうか? 症状が少しでも軽減された方はいらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 膝の関節の痛み

    最近、膝の関節が「コキッ」と鳴ったり痛くなったりします。 私は運動部でよく膝を使うのですがこないだは、幅跳びをしてしゃがんだら「コキッ」と膝が鳴ってすごく痛くなりました。(動けないほどではないのですが・・・) 大なわとびをしていて思いっきりジャンプしたら着地の時にすごくガクッ・・と膝の関節に痛みがきました。しばらくはすごく痛くてだんだん和らいできます。 それとよくしゃがんだりするのですが、いつもなんというか膝と膝がかみ合わないというそんな感じになります。それも右足だけで左足はそこまで痛くありません。 成長期なので成長痛かなとは思うんですけど怖い病気とかもあると聞いたのでどうかなと思って・・なんでもいいです!アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • 膝関節症だったと思いますが

    知り合いが膝が曲がらないらしくしんどいと言っていました その際有効なものは何かありますか? サポーターなりサプリなり知っていたら教えて頂きたいです 確か膝関節症だったような・・・ はっきりわかりませんが・・・

  • たまに膝の関節がずれます。

    頻繁に起きるわけじゃないのですが、たまに膝の関節がずれます。 なんの拍子もなくいきなりずれるので、そういう場合は足をゆっくり伸ばし、バキッと音を鳴らして?関節をはめます。 21歳でやや痩せ型ですが、最近まったくと言っていい程運動をしていません。運動不足が原因なのでしょうか? 何故膝の関節がずれるのか、またずれないようにする為の対策や、このまま現状を放置した場合起こりうる影響など教えてくださると幸いです。どうぞよろしくお願いします!

  • 膝関節痛に悩んでいます

    年齢は45歳です。ウィンタースポーツが好きで、若い頃ずいぶん無茶なこともしました。そのせいかどうか、腰や膝が痛むようになってしまいました。腰は背骨が曲がっているのでそのせいもあると思います。膝は関節の軟骨が磨り減っているのかと思います。膝関節周りの筋肉を鍛えようとスクワット(ハーフです)他の筋トレ等もするのですが、それがまた痛みのもとになってたいへん。 関節痛に効くというサプリメントがあると聞いたのですが、高価でなかなか手が出にくいのですが、本当に効果はあるのでしょうか。最も信頼できるサプリメントはどれでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。また、よいリハビリ法等ありましたら是非教えてください。

  • 膝の関節

    膝の関節について質問です。 先日、寝返りをうった時に膝の関節が「ボキッ」となり、動かそうとすると鈍く痛みました。 無理やり伸ばすともう一度「ボキッ」となり元にもどりました。 それが1週間のうちに2度起こり、今も少し膝が痛みます。 幼いころ似たような経験をしたことが何度かあり、この時も無理やり伸ばしてもどしていました。 これはなにが原因で起こるものなのでしょうか? そして整形外科など病院にかかった方がよいのでしょうか。 曖昧な表現が多くてすみません。 回答よろしくおねがいします。