• ベストアンサー

たまに膝の関節がずれます。

頻繁に起きるわけじゃないのですが、たまに膝の関節がずれます。 なんの拍子もなくいきなりずれるので、そういう場合は足をゆっくり伸ばし、バキッと音を鳴らして?関節をはめます。 21歳でやや痩せ型ですが、最近まったくと言っていい程運動をしていません。運動不足が原因なのでしょうか? 何故膝の関節がずれるのか、またずれないようにする為の対策や、このまま現状を放置した場合起こりうる影響など教えてくださると幸いです。どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

今は未だ「ずれる」丈けですか、痛みは如何ですか ? 膝関節部には、大腿骨と脛骨(けいこつ)、膝蓋骨(しつがいこつ)=お皿の 3 っつの骨が勝手な動きをしない様に、詰まり、ずれない様に細工 = 工夫が為(な)されて居ます。 【膝関節 = 3 ッつの骨 + 靭帯 + 半月板】 貴方の質問文を読む限りでは、多分、「靭帯」の変形や損傷が疑われます。例えば、伸びかかってる、切れそう....とかです。 膝関節を作って居る靭帯は、「前十字、後十字、外側側副、内側側副、膝横(しつおう)、膝蓋、後半月大腿 、等」が在ります。 此の中でも特に重要なのが「前十字、後十字、内・外側側副」靭帯です。 靭帯は、筋肉同様に X-P(=レントゲン)には写りません、従って精査するには M R I に依る診断を行います。M R I は整形外科でも有る所と、無い所が在りますので初めから有る所の専門病院(専門医、スポ~ツドクタ~)に行かれた方が好いですね、手間が省けます、詰まり無い所の病院ですと「有る所の病院で撮って来て下さい」って言われ、面倒でしょう ? 場合に依っては、「オペ=手術」の選択を迫られるかもしれません。 後、考えられるとしたら、内側、外側の半月板損傷でしょうか、詰まり、骨と骨が直接ぶつからない様にクッションの働きをして居ますが、此の半月板が外れかかるのかも知れませんね....。此れも X-P には写らず、M R Iでの判断と成ります。 M R I を撮って貰い乍(なが)ら、【靭帯の強化方法】に就いて膝担当の先生に直に聞いてみて下さい、必ずメモ用紙持参でね。 未だ若いから好い物の、放って措いたら多分、年取ってから「変形性膝関節症」とか言われる様に成るかも知れません、手当は今の中(うち)と思いますよ。[若い人の方が治りが早い]....当然です。 ※各靭帯の詳細に就いては、御自分で検索して下さい。外に判らない事が在ったら、新たな質問を立ててみて下さい。 参考: ・ http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sports.htmlhttp://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/index.asp

kumapoko
質問者

お礼

関節がずれたときはかなり痛いですが、普段は特に痛みはありません。 結構軽く見ていたのですが、後々大変になるよりは今ちゃんと診てもらったほうが良いですね>< 詳しく教えていただきありがとうございました。整形外科に行って診てもらいます!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 軟骨が変形してしまう可能性もありますし すり減って痛みが出ることも十分考えられますので 整形外科で相談してみてください

kumapoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整形外科に行ってみます!

関連するQ&A

  • 走り出すときに膝関節がいきなり「きゅん」と痛みます。

    走り出すときに膝関節がいきなり「きゅん」と痛みます。 20歳女性ですが、運動は中学時代に運動部で、高校時代は体育をしていた程度で、通学は自転車でした。現在は高校時代よりも運動量は少ないです。 運動量が少なくなってきたせいか、高校3年あたりから、急に走りだすときに膝関節が「きゅん」と痛むようになりました。歩くときは痛みません。 走るたびに常に痛むわけではないですが、今までに15回ほどありました。 関節がすり減っているわけではないですよね?(^^;) それとも運動不足が原因でしょうか? ご回答宜しくお願いいます!

  • 膝の関節が痛い。

    最近運動のために毎日2~3kmのランニングを始めました。 最初は筋肉痛がひどかったのですがそれとは別に歩くだけで膝の関節(内側または内部)に痛みが生じてくるのです。 自転車と歩くだけの運動で痛みも治まり大丈夫と思って 走ると再び足が痛くなり完治はしていないようです。 この症状は急な運動で足をくじいてしまったのでしょうか。 だとしたら自然に治ることを祈りたいのですが・・

  • 膝の関節炎

    先週から、膝が痛くて病院に行ったら「関節炎です」と言われました。 「正座や運動は避けてください」とのことでしたが、ボディーボードのように水中で足を動かすのも良くないのでしょうか? 病院で聞く勇気がなく、そのまま帰ってきてしまったので、どなたかお答えいただければと思い質問しました。 痛みが大分減ってきたのに動けなくてヒマなんです。(_ _;) ちょっとした疑問です。  よろしくお願いします☆

  • ひざの関節が痛い

    20代後半女です。 昨夜から家でトランスファーの練習をしていたらひざ関節の骨と骨のつなぎ目が痛くなりました。 練習と言ってもお尻を落として姿勢を低くしただけです。 職場では2人介助でしています。それまでは痛みはなかったのですが、練習をした昨日から痛み始めました。 以前は掃除の仕事をしていたので足を使いすぎてたのでしょうか・・・。(関節が痛いと思ったことはなかったですが) 栄養が偏ってるのでしょうか・・・。 ひざ関節が磨り減ったり、弱ったりするのを防ぐものはないでしょうか? できれば食べ物の摂取からにしたいのですが(放射能の影響もあって海藻類と魚は避けてます)、なければサプリメントでもお願いします。

  • 膝の音についてなんですが

    まだ20代なんですが、足を曲げるとたまに膝から「メキャ」とか「パキ」っていう感じで小さくですが繊維が千切れるような音がしてます。 親は関節の成分がないから病院に行ったほうがいいんじゃない?と言ってくれているのですが、これは大丈夫なのでしょうか? しばらく放置していたので何かと心配なので知っている方がいましたらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ひざの関節って、そう簡単にはずれるものですか?

    みなさんこんにちは。 結構昔からなのですが、左膝の関節がはずれる(?)様な感じの時があります。 初めてなったのは、今から8年ほど前です。 フリーマーケットに行き、床に並べられてる品物を見ようとしゃがんだ時です。 説明しづらいのですが、私は足を揃えてしゃがむ事(体育座りでお尻を上げた状態)が出来ないので、 しゃがむ時は、いつも"ウンコ座り"をしています。 でも、ウンコ座りって足(股)を開く感じで、人前ではちょっとお行儀悪いので、 ウンコ座りでひざをくっつける様にしゃがみました。 その時、左ひざを内側に入れ過ぎたのか、 『ボリッ』という音と共に、ひざに激痛が走りました。"あ、はずれた!"という感じでした。 その時は、思い切ってひざを外側に押しやると、また『ボリッ』といって治り、傷みもなくなりました。 それ以降、何度かそういったのがあったのですが、先日 、ストレッチ体操をする時に態勢を変える時にまたやってしまいました。これは過去最高に痛かったです。 やはり左ひざで、同じく内側に向かっている時だったので、また外側へ押しやって治ったのですが、2日間くらいは傷みが治りませんでした。 今はさすがに大丈夫なのですが、それ以来ひざ部分が弱くなった様な感じで、しゃがむのがかなり怖いんです。 小さい頃から"お姉さん座り"がやり辛く、今もめったにやらないのですが、いまは正座すら怖いです。 これって、整形外科へ行けば治るのでしょうか?もし治るとしたらどういった治療法になるのでしょうか? それとも、単なる運動不足か何かで、自力で何とか治せるものなのでしょうか? 分かりづらい質問になってしまいましたが、回答のほうよろしくお願い致します。

  • ひざや足の関節が痛くなる

    最近運動をしようと、ジムに通い始めた大学生です。 持久力をつけようと思い走るのですが、走った次の日に筋肉痛のような痛みではなく、ひざや足の関節が痛くなり走れなくなくなります。 ジョギング程度で走っているので、オーバーワークではないと思います。 昔はこのようなことはなかったのですが、何が原因でしょうか?

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 突然の膝関節の痛み

    30代女性です。 もう数年前からのことですが、時々普通に歩いている途中や立ち上がった時に膝関節に突然針を刺したような鋭い痛みが走り、一時的に歩けなくなります。 痛い方を引きずるようにしたら歩けますが、痛い間は足を曲げるのにも激痛が走ります。 しかし痛みはしばらくすると嘘のように収まるので特に病院にもいったことはなかったのですが、これは何が原因なのでしょうか? ちなみに痛むのは左右どちらかですが、一度だけ両膝にきて立てなくなったことがあります。 しばらくなかったのですがここ最近またおきるようになったので、病院に行ってみた方がいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけると助かります。 またこの場合は整骨院?整形外科?どちらにかかるのがいいのでしょうか? 不足ありましたら補足いたします。よろしくお願いします。

  • 膝関節の老化対策

    膝関節をいたわる為に、どういった対策があるでしょうか。 筋力をおとさないようにすることは勿論ですが、 負担軽減のため、体重を減らすべきでしょうか、 ご経験・情報をお持ちでしたら、いろいろとアドバイスをいただけると助かります。 現状は以下のようです。 突然、膝がむくんで歩きにくくなったので、整形外科を受診しました。 そこで、レントゲン撮影した結果、 ・膝のむくみ(腫れ)は関節炎が原因らしいこと、 ・生まれつきの構造的に、膝関節が弱いようであること ・年齢のわりに膝関節部の骨の丸みがなくなってきていること を指摘されました。 家族の既往歴では、 亡くなった祖母が、膝痛で長く通院し、定期的に膝にたまった水を抜いていました。 この祖母は、下肢静脈瘤も患っており、私にも昔から兆候があります。 運動の経験は、 学生時代に、新体操とクラシック・バレエ、少し水泳と器械体操、 現在は、アシュタンガ・ヨガや カルチャースクールで大人の初心者向けのクラシック・バレエを習っています。 平日は、毎日2.5キロほど通勤のために少し早足で歩きます。 これまでの人生では、スポーツをガンガンやっていたこともなく、 膝を痛めたこともなく、せいぜい腰の神経痛で、そうした痛みは休んだり周辺部の筋トレをすると回復します。 脚に負担がかかっていることと言えば、 ・バレエの時に、生まれつき股関節が内向きなために、ターンアウト(股関節の外旋)が難しいこと。 ・きき脚の左脚が、右脚より少し長いこと。 ・左側の方が、股関節・膝・足首・足の甲等、右より柔軟であること。(右側は可動範囲が狭い) ・重心が左側に傾いていること。 ・上半身の筋力が標準より弱いこと。(どすどす歩きになるのはそのせい?) ・比較的ソールの薄い靴を履くことが多いこと。(ヒールを履くと足首が不安定になるので) などが、思い当ります。 まずは、 膝サポーターを両脚分注文しました。(まだ手元に届きません。) 今後は、コンドロイチンやグルコサミンのサプリメントを摂取することも検討しています。 少し減量しようとも考えています。(体重45キロ BMI19~20、高校時代とほぼ同じ体型) 負荷をかけないと、骨は丈夫になりませんし、筋力もつきませんが、 負荷を掛け過ぎれば、逆効果ですよね。 何か、実践されていることやご存知のことがあったら、教えてください。 身体的な特徴を申しますと、 膝関節が、生まれつき(家族も)太~いです。歪みのせいかもしれません。 全体的にも結構骨太です。とにかく、頭蓋骨が巨大です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう