• ベストアンサー

たまに膝の関節がずれます。

頻繁に起きるわけじゃないのですが、たまに膝の関節がずれます。 なんの拍子もなくいきなりずれるので、そういう場合は足をゆっくり伸ばし、バキッと音を鳴らして?関節をはめます。 21歳でやや痩せ型ですが、最近まったくと言っていい程運動をしていません。運動不足が原因なのでしょうか? 何故膝の関節がずれるのか、またずれないようにする為の対策や、このまま現状を放置した場合起こりうる影響など教えてくださると幸いです。どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

今は未だ「ずれる」丈けですか、痛みは如何ですか ? 膝関節部には、大腿骨と脛骨(けいこつ)、膝蓋骨(しつがいこつ)=お皿の 3 っつの骨が勝手な動きをしない様に、詰まり、ずれない様に細工 = 工夫が為(な)されて居ます。 【膝関節 = 3 ッつの骨 + 靭帯 + 半月板】 貴方の質問文を読む限りでは、多分、「靭帯」の変形や損傷が疑われます。例えば、伸びかかってる、切れそう....とかです。 膝関節を作って居る靭帯は、「前十字、後十字、外側側副、内側側副、膝横(しつおう)、膝蓋、後半月大腿 、等」が在ります。 此の中でも特に重要なのが「前十字、後十字、内・外側側副」靭帯です。 靭帯は、筋肉同様に X-P(=レントゲン)には写りません、従って精査するには M R I に依る診断を行います。M R I は整形外科でも有る所と、無い所が在りますので初めから有る所の専門病院(専門医、スポ~ツドクタ~)に行かれた方が好いですね、手間が省けます、詰まり無い所の病院ですと「有る所の病院で撮って来て下さい」って言われ、面倒でしょう ? 場合に依っては、「オペ=手術」の選択を迫られるかもしれません。 後、考えられるとしたら、内側、外側の半月板損傷でしょうか、詰まり、骨と骨が直接ぶつからない様にクッションの働きをして居ますが、此の半月板が外れかかるのかも知れませんね....。此れも X-P には写らず、M R Iでの判断と成ります。 M R I を撮って貰い乍(なが)ら、【靭帯の強化方法】に就いて膝担当の先生に直に聞いてみて下さい、必ずメモ用紙持参でね。 未だ若いから好い物の、放って措いたら多分、年取ってから「変形性膝関節症」とか言われる様に成るかも知れません、手当は今の中(うち)と思いますよ。[若い人の方が治りが早い]....当然です。 ※各靭帯の詳細に就いては、御自分で検索して下さい。外に判らない事が在ったら、新たな質問を立ててみて下さい。 参考: ・ http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sports.htmlhttp://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/index.asp

kumapoko
質問者

お礼

関節がずれたときはかなり痛いですが、普段は特に痛みはありません。 結構軽く見ていたのですが、後々大変になるよりは今ちゃんと診てもらったほうが良いですね>< 詳しく教えていただきありがとうございました。整形外科に行って診てもらいます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 軟骨が変形してしまう可能性もありますし すり減って痛みが出ることも十分考えられますので 整形外科で相談してみてください

kumapoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整形外科に行ってみます!