妻の泥酔事件を機に~50代からの夫婦のあり方

このQ&Aのポイント
  • 結婚して25年目の共働き夫婦で、最近妻が音楽仲間との飲み会で泥酔してしまい、他の男性とボディタッチをしてしまった。
  • 夫婦は20年間レスで、妻との関係は仲良く共働きする戦友という感じだったが、最近の妻の行動から女性としての関係を求めたいと感じるようになった。
  • 今後の夫婦のあり方について皆さんの意見やアドバイスを求めています。レス状態から抜け出す方法や夫婦の関係を改善するためのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の泥酔事件を機に~50代からの夫婦のあり方

今回は私たち夫婦の事で皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 私は結婚して25年目の共働き夫婦で、現在58歳、妻も同い年です。 結婚してから2人の子供を授かりました。 実は少し前に音楽仲間の飲み会があり、夫婦で同じサークルに所属しているため2人で参加しました。 参加者は全員で15名ぐらいで、部屋は個室で妻は私の斜め前ぐらいの位置に座りました。 その飲み会で妻は隣に座った我々の先輩(男・64歳)と意気投合したらしくお酒の量もかなり進んでいたようで(妻はお酒が強い)、そのうち妻からその先輩に対して私も含め周りがちょっと驚くくらいボディタッチをし始めたのです。 具体的には隣にいた先輩に抱きついたり相手の手を握ったり等々。 途中で一度注意をしたのですが、酔っ払っている妻からおしぼりを投げられ「うるさい!」と逆に怒ってくる始末でした。 その後帰宅してから妻の言動に対して怒ったのですが、その時点でもまだかなり酔っていて妻曰く記憶があったのは飲み会の最初だけでその後はほとんどないとの事。 これ以上酔っている相手に何を言っても仕方ないと思い、その日はそのまま寝たのですが、翌日の朝起きたら夕べ私に怒られたことも全然記憶にないと言っていました。 実は私たち夫婦は下の子供の妊娠発覚からだからもう20年近くレス状態です。 最初のうちは何度か自分から誘ったりしましたが妻から疲れているとかそんな気になれない等々の理由でその都度断られ、そのうちどうせ又断られるだろうと思いもあって誘うのも嫌になり、そのまま20年近く過ぎてしまったというわけです。 特にここ10年ぐらいは手も握らない、ハグもしない、もちろんキスもしていません。 それがいくら酔っていたとはいえ、たまたま隣にいて意気投合したからといって私が近くにいるにもかかわらずハグしたり、手を握ったりした妻を簡単に許せないんです。 妻はその件に関しては「何でもっと強引に注意したり、止めてくれたりしなかったの?」と言うし「もうあんな記憶をなくすような飲み方はしない」と言っているので表向きはその件についてはもう解決したことになっています。 普段はそんな飲み方もしないし、乱れるようなこともありません。 ただ実は今回と似たようなことが結婚前にも一度ありました。 当時一人暮らしをしていた彼女の部屋でお互いの友達を数人呼んで飲み会をしていた時に泥酔状態になった彼女が隣に座っていた私の友達に対して、しだれかかったり、抱きついたりしました。 その時は私の友達がその場を離れ、過剰なボディタッチまでにはなりませんでした。 その時も翌日に注意したんですが、酔っていて全く覚えていないとのことでした。 今回の件はその時の記憶がトラウマのように蘇ってしまい、妻も反省してようなので忘れなきゃいけないと思いつつも、未だ自分の中で消化できずにモヤモヤした気持ちを引きずっています。 今は妻とは以前と同じように生活していますが、自分としては今回の一件を機にレス状態に対する自分の思いを妻に話してできれば解消したいと思っています。 今回の一件があるまでは夫婦というよりは共に仕事をして2人の子供を育ててきた戦友というか家族の一員みたいにお互いに認識していて、このままずっとレス状態でもいいかって思ってたんですが、今回の一件で何故だか自分でもよくわからないのですが、むかしのように男と女の関係でいたいと思うようになったんです。 こんな風に思っている私の考えって皆さんから見ておかしいでしょうか? 自分では気付かないこともあると思うので、いろんな意見や指摘をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.4

あなたは奥様のことを愛しているのですね。 奥様が他の男性にボディタッチをしている様子を見て嫉妬したり腹が立ったり、当然だと思います。 夫婦は血縁関係ではありません。カップルです。性的なつながりはとても大切だとわたし個人は考えます。 ただ、あなたの想いを突然奥様に突き付けては奥様も驚いて、思わず拒否をしてしまうかもしれません。 まずは、奥様を戦友としてではなく、ひとりの女性として見てあげてください。 デートに誘うなんて特別なことはしなくていいので、日常生活のなかで近くに立つ、隣に座る、自分から話しかける、奥様の話を聞くなど、距離を縮めていってください。 そこから少しづつ、デートに誘うなど一歩踏み込んだ関係に慣れるように、奥様の様子を観察しながら、あなたから誘ってあげてください。 もちろんいきなりうまく行かずに、腹が立つこともあるでしょうが、片思いの相手を振り向かせるような気持ちでコミュニケーションしてみてください。 お子様が小さかったころは、奥様も子育てでいっぱいいっぱいでそんな気持ちになれなかったかもしれませんね。 断られてあなたの心も傷ついたことでしょう。 奥様と再び仲良くなれるといいですね。根気強くがんばってくださいね。

その他の回答 (9)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6849)
回答No.10

貴方は妻は酒に強いと勘違いしているようですが、貴方の妻は典型的な酒に飲まれる人で記憶喪失も起こすくらい弱い人です。 先輩に電話し、迷惑をかけたと貴方が謝罪しないと。 注意ではなく動画くらいとること。 夫婦でサークルの飲み会に行かない。 夫同伴だからこそ、記憶が無くなるくらい飲んでも平気だと貴方に対して保護者扱いなのですから。 飲みに行かない事から始める。 夫婦で言いたいことは言う、証拠は残す。 飲みに行きたいと言ったら一人でどうぞ、恥ずかしいから酔っ払いの妻など見たくないと突き放すこと。 妻に振り回されない夫になることから、男としての魅力を身に着けて下さい。 今の貴方は妻には保護者でしかありません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

ハグもキスもないという部分でスキンシップがないからだと思いました。 ペットでも近い人に触ってほしい、撫でてほしい、抱きしめてほしいんです。人間だって大人になってもそうです。 更年期過ぎてますからセックスレスは体力的に仕方ないとしても、ハグはしたいですねー。奥さんは酔うとその欲求が出てくるんです。飲んでいる場では相手は断らないことが多いんです。ノリでしていることなので。 家でも隣に座って怖い映画を見ているときにでもきゃっと飛び上がって相手の肘や腕を掴んだりして見ませんか。少しずつ慣れていってハグまで持っていけば成功です。 若い人のドラマでは普通にできることが中高年では自然にはできないでしょうけど、うちは60代と50代でペット同士のようにじゃれ合ってます。結局動物に戻っちゃうのが愛情表現の原点だと思います。 ええ、レスでいいんですよ、じゃれあいさえすれば。キスも軽いチューで十分。エロい事なしでも家庭円満が築けます。

noname#241794
noname#241794
回答No.8

私は奧さんじゃないので 難しいですが 奧さんは職場の飲み会とかないのでしょうか? 旦那サンが知らないだけで いつもそうなのだと思うのですが。 たまたま じゃないと思います。 男性と同じで 性癖の一種だと思います…なんとなく。 あと…わざと焼きもちを焼かせる方もいますよ… 奥様がどちらにあたるかは お会いしたことないので 分かりませんけど。 だけど 20年もレスなんてしんじられないです・・   男性にとって営みは 頑張ってるご褒美だと何かに書いてあり 私は ご褒美?気持ちわりぃ(笑)と 表現に違和感がありましたが なるほど…っとも思いました。 20年もレスでいられたのは 旦那さんが やはりいい人だからだと思います。 女は 面倒くさい!と言うのがありますしね… 間が空けば 気恥ずかしいし とても汚い物のように感じたり 兄弟としてるような 違和感も出てくるきがしますよ。。個人的には です。 単純にうまく行く場合も 悪化することもあるのではないでしょうか…   もどかしいです。 奧さんは浮気経験はないのでしょうか? 単に20年も いくら女でも あり得ない気がします。。スミマセンが。 女って やはり 女扱い・見てもらえるのが 1番嬉しいかもしれないです(セクハラは論外) 単に欲求不満じゃなく 求められる=女としての喜び。 そして 気持ちが乗らない人へは 異常なほど 嫌悪感があります…これが 旦那さんへの気持ちにあったら 今からのアピールも悪化するのだとおもいます。 もし 焼きもちを焼かせたかったのなら 長い年月 誤解が生じていたのではないかと。 次は社交ダンスとか 夫婦で取り組むサークルとかどうですか? うちは 今も一緒に寝てますが ずっと変えたくないです。 私は 性欲はないですが それは夫婦に大事なことと思っていて 夫にも言ってます。 同じ掛け布団に二人で入る…する しないなんてどうでも良いのです 私には。 どちらにしろ 自然に流れますから。 別々の部屋から 誘って断られたら 足を運びにくくなるだろうし。 色んな回答の中から 奥様の性格も考慮され 一気に行かずとも 頑張ってみられたらどうでしょう。 58才って まだまだ若いですもの。

回答No.7

前向きでいいと思います でも、問題を先送りし過ぎましたね 20年も悶々として我慢されているなんて、 尊敬に値します 奥様は酔ってスキンシップしてしまう、ということは、潜在的に欲求不満なのです。 貴方がそれに応えてないだけです。 自分がしたい、じぶんがー、という程度だとセックスレスは解決しません。 夫婦の性生活を解決するコンサルタントサービスもあると聞きますのでそちらに相談したらどうでしょうか 値段は、500万から数千万、と、驚くほど高いですが、成功報酬型で上手くいかなければ半分は返ってくるらしいですよ このケースは女性の方が気持ちは悶々しているのに不感症だったりすることが多いので、そこをリストラクチャーしないといけませんが、 まずは夫婦それぞれにヒアリング、 その後、問題の本質を把握する、 見込みがあれば、改善行為に対しての同意を得る、 ここまでで、一度女体開発コンサルタント、つまり手と口でいかせてくれる方、ですが、 一度お試しする、なども効果的です。 その後は、 体全体の感度を上げる、 性感帯を再起動させる、 それを定着化するために食事や睡眠、ホルモン治療など行います 定期的に、診断、再起動、をします というような感じですが、 一過的な取り組みではなく、 持続性をもって心と体を維持しないといけません 夫婦の同意も必要ですし、ある程度の設備も必要なのでトレーニングする場所も確保しないといけません。 こういうのはネットでは出てきませんが、 一度新宿三丁目あたりの有名店に相談してみてはどうでしょうか 怪しさ満点の回答になり恐縮ですが、セックスレスの解決は対象によってやり方がいくつかのパターンに分類できます。 本当にまじめに解決したいのでしたら、 いつかできるといいなぁと60間近になって呑気に夢を見ている場合ではありません。気持ち悪いです。 戦略的に、クールに目的を達成しましょう。 年寄りが勘違いしてジムで筋トレして割れた腹筋を自慢してもセックスレスの悩みからは解放されません。 ご参考になれば幸いです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.6

とりあえず話し合われた方が良いと思います。 この際だから、お互い、とことん本音で。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

今度の飲み会であなたが隣に座り奥さんに酔ってもらったらどうですか? あなたにも同じことをするんでしょうか。 酔っていて覚えていない、誰だかわからないけど酔うと抱きついたり甘えたりしてしまうんでしょうか。 まずはそこをきちんと見抜かないと。 何気に全てわかってしていることかもしれませんしね。 忘れた、覚えてないならあなたが隣でも(勿論酔ってからの話です)同じはずです。 まさかあなた達が結ばれたのはそういったシチュエーションではないですよね。 それから女性側からの性的な拒絶は話し合いでは何も解決しないかなと思います。 要らぬ気遣いさえ(したいから)と捉えてしまうでしょうしなかなか難しいものがあるかと思います。 変な話有無を言わさず奥さまの一番敏感な部分を攻め続け受け入れざるを得ない状況に持っていく方がまだ現実的かなと思います。 まぁこれをするにはそれなりの会話なりのコミュニケーションは出来ていなければなりませんけど。 奥さま浮気はしてないですもんね?

回答No.3

愛とは相手を理解することです。 質問者様の質問を一語一句読ませていただく限り、質問者様はなぜ奥様がそのような行動をしたのかはちゃんと理解されているように思います。 問題なのはそこで怒ってしまったことだと思います。 質問者様が思っている欲望を、奥様がそのようには思っていない場合、お互いに向き合えば衝突が起きます。 怒りを抑えて、怒る分の力と、新たに生じた欲求を、奥様と同じ向きを向いているものに、その力を転換させて、そこに注いでみてはいかがでしょうか? お二人の距離がより一層縮まると思いますよ。 質問者様の思いはおかしくはありません。 愛を誓った故に感じた思いだと思いますよ。

kk12120928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の素直な気持ちを妻の気持ちに寄り添いながらうまく伝えていきたいと思います。

回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 Q:こんな風に思っている私の考えって皆さんから見ておかしいでしょうか? A:私的には、別におかしくはないと思います。 私たち夫婦も、下の子が生まれてから今までの22年位はセックスレスです。 私たち夫婦の場合は、3人目が流産したことで、妻がセックスを嫌う様になりました。 私も私の妻も酒は殆ど飲めない為、酒の席でも飲まないので、酔って我を忘れることはありませんし、酒が全く飲めない私は、ビールをコップに一杯飲んだだけで、気持ち悪くなって吐いてしまいますし、吐いた後に酷い頭痛に悩まされます。 酒が飲める人は酒の飲んで酔っ払うと、今まで溜めた不平不満などが、言葉や行動に出るそうです。 多分ですが、質問者様の奥さんも不平不満やストレスの解消の現れで、そのような行動を無意識のうちに取ったのではないでしょうか? 特に夫婦間のコミニュケーションが、上手く行っていないと、酔った勢いでその様な行動を取る場合もあるそうです。 普段奥さんと一緒にいる時は、些細な事でも良いので、マメにコミニュケーションを取るように心掛けては如何でしょうか?

noname#242403
noname#242403
回答No.1

泥酔事件をキッカケに、奥さんにヤキモチを妬いて、まだ奥さんを女性として見ている事に気付いたということでしょう。 良いことだと思いますよ。 奥さんが受け入れてくれると良いですね。

kk12120928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 仰るとおり泥酔事件で妻に対する見方が変わったのだと思います。 これからはただの家族の一員ではなく、妻として女として接していくようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか?

    夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか? 妻とは結婚して21年になります。 息子は大学生、娘は高校生です。 今考えると、子供が大きくなるにつれ夫婦仲は冷めていったような気がします。 妻はおそらく私の色んなところに不満があるのだと思います。 妻とは直接そういった話題にならないし、私からも聞いたことも気にしたこともなかったので本人は何を考えているのかわかりません。 実は先日、熟年離婚した先輩の話を聞いて心配になりました。 今更、独り身になるのは嫌です。 というのは、世間体もありますし、今まで家族のために働いてきた私は何だったのかと思ってしまいます。 もし、妻から離婚したいと言われたら、子供も私のことをあまり好いていないようなので、家族で私に味方してくれる人は誰もいないと思われます。 妻と真面目な話を久しくしていないのでどこからどう話したらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻の連れ子と妻 離婚は?(長文です)

    今年40になる既婚者です。実は私の妻はバツイチで子供が二人います。(前の旦那の子です)。二人の子供とも大変なついてくれており、(中学生と小学生です)。子供たちとはいい関係を築けています。毎日仕事から帰ってくるのを楽しみしてくれていたりします。私自身実の子とかわりなく、かわいいとは思っているのですが、妻との間がうまくいっていないので悩んでおります。たぶん妻とは修復ができないような気がします。おそらく妻もそうです。毎日「すれ違いだから一緒にいる意味がない」と言っています。子供がいなければ離婚でしょうが、実際は子供たちの件がありますのでどうしたらいいものかと悩んでいます。実の子でないのですが、やはり子供たちには捨てられたという感覚は与えたくないのもあります。子供たちのために妻と仲良くしたくて試行錯誤もしたのですが、根本的な感性が少し違いまして。。。私自身結構一人でいるこが好きな方でして、趣味などに時間を作りたいと考える方です。妻とは色々ありまして、現在は性欲が全くわかずレス状態なのでたまに気晴らしもします。対する妻はそうではなく一緒にいたい派です。それがだんだん苦痛になりまして、仕事柄帰るのも遅くなることが多々多く。「何してるの?」「どこにいるの?」と聞かれるだけでも最近はイライラするようになりました。「何って仕事ですけど。。。」みたいな感じで、しかも最近は妻を女として見ることもできなくなっていますし、完全なレス状態です。妻には「別居したらいい」なんて言われたりしています。「別居や離婚したら子供がかわいそうではないか?」と聞くと「あなたの子ではないので、私が何とかします」と言われてまで子供(自分の子ではありませんが)のために離婚しない方がよいのでしょうか?

  • 泥酔して記憶をなくすこと

    酔って次の日に記憶が無いという話をよく聞くのですが、 飲み会で、先輩に、6時間前(まだほとんど飲んでいない状態)に 話したことを別れ際に 「だけど、あなた一次会のお店で言ってたよね?聞いてたもん。」 と言われました。 次の日、別れ際の立ち話を「覚えてない」と言われたのですが、 泥酔していたのに酔う前の出来事(会話の内容)を思い出すもの なのですか? 私はお酒が飲めないので、不思議に思いました。 どなたか教えてください。

  • 夫婦間のセックスレスについて(30代後半から40代の既婚の女性の皆様へ

    夫婦間のセックスレスについて(30代後半から40代の既婚の女性の皆様へ) 40代の会社員、4歳下の同じく40代の妻とは10年以上レスですが レスになった原因は私にあります。 当時、もともと妻とはレス気味だったせいもあって ほんの出来心で初めて出合い系に登録し そこで知り合った女性と初めてのデートをしました。 その直後、彼女からのお礼のメールが来たのを妻に見られてしまいました。 2時間程度会って食事をしただけなので、深い関係にはなっていませんが 下心が無かったと言うと嘘になります。 その後、妻とは離婚寸前まで行きましたが、自分のした事の重大さに気づき また、妻や幼い一人息子と離れたくない一心で心から謝り 何とか離婚だけは回避できました。 ただ、それからは当然のごとくセックスを要求できず それとなく誘っても拒否され続けました。 心を入れ替え一生懸命働き、家庭も大切にし それなりの地位と収入が得られるようになり また、少しづつ会話も増えてきました。 長い時間が経過したこともあってか 今では、知らない人から見れば普通の仲の良い夫婦と思われるまでになりましたが 現実には、二人の間にできた深い溝は今でも埋まることなく、冷え切ったままです。 自業自得。覆水盆に返らず。であることは重々承知しています。 妻を裏切った報いは、一生背負い続けなければならないと思っています。 でも、妻と愛し合いたい、妻を抱きたい思いは積もる一方です。 妻も子供も愛しているし、これから先も家族でいたいと思ってます。 このメッセージを書く前に、同じ内容の多くの投稿と回答を読みました。 ・レスでもお互いが同じ認識なら夫婦関係は成り立つ ・セックスだけが夫婦の絆ではない ・相手を裏切る婚外恋愛は絶対にだめ どれもこれも共感する内容ばかりですが 今の自分の悩みを解決するまでには至りませんでした。 思い切って私の思いをありのまま妻に伝えようか でも、その結果として離婚とはならないまでも 夫婦間に終止符をうたれる可能性があるのでは・・・ 頭の中が混乱し、整理できないまま悩んでいます。 妻と同じ30代後半から40代の既婚の女性の皆様から 客観的なご意見、アドバイスをいただきたいと思っています。 長文となりましたが、それでも十数年の夫婦関係を記載しきれないため 不明な点も多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • わかりあえない妻

    結婚して4年目の夫婦です。 妻といると緊張してしまい安らぎがありません。 結婚当初から夫婦別室(妻の希望)でドライな感じがありましたが、ここ最近ますます距離を感じます。 一緒にテレビを見ようと思っても自分が眠たい時には「出て行って」と言ってきます。 買い物に行ってもトイレに行くと待たずに先に行って姿が見えなくなります。 本人に言うも「わかった」と言って、また繰り返します。 子供もいるので離婚はしたくないですが距離が広がってます。 レスも2年ほどあります。 キスをしようとしても何度か拒否されてからは私からは近づかないようになりました。 話をしていてもリアクションがないこともあります。 他人の夫婦をみて楽しそうな感じをみると羨ましいです。 このような状態からどのように脱したらいいか・・・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 夫婦関係に悩んでいます

    結婚してもうすぐ一年になる夫婦の妻です。いろいろと忙しかった1年でしたが、2人で旅行に行ったり、ジム通いをしたりしながら仲良く過ごしています。ただ、1つだけずっと悩んでいることがあります。夜の夫婦生活が一度もないことです。レスどころではなく、2年前に出会った頃から一度もしたことがありません。 私たちは結婚相談所で出会いました。お互いに恋愛に不慣れなこともあり、きちんと付き合い始めるまでに半年かかり、手を繋いだり、キスしたりしたのは入籍後でした。 最近、毎日ハグなどのスキンシップや、お腹を触りあったり、夫が服をめくってきたりはしますが、そこから先に進みません。キスしたのも8ヶ月前です。一緒に住みはじめて一年たつのにどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 男性機能もハグしているときに反応していることがあるので、問題ないとおもいます。仕事のストレスで心療内科から不眠の薬をもらっているのですが、それも1つの原因でしょうか? しっかり話し合おうとできていない自分に反省ですが、どうしても恥ずかしさが勝り、悲しい気持ちになるばかりです。 同じような経験があるかたがいらっしゃれば、どのように解決されたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫婦仲について

    42才夫(私)、39才妻です。 以前にもこの場で質問させて頂きましたが、5年間レス状態です。 小学生の子供が3人おります。 以前質問させて頂いたときは、夫婦仲がかなり険悪+レスだった為、かなり悩みましたが、 最近は、色々あって、ある程度夫婦間の会話も戻り、お互いの趣味を尊重しながら過ごして おります。 しかし、相変わらずレスは続いており、お互いに仕事や育児が忙しく、妻は早々に子供と寝て しまいますので、夫婦2人の時間は殆どありません。以前、質問させて頂いた際、朝に誘って みては?と助言頂いたこともありましたが、妻は朝が弱いので難しいです。 また、入浴時や朝の着替えの際にも、私に裸を見せないようにする仕草は相変わらずです。 でも、見られたくないなら、別の場所で着替えれば良いのに、私の視界に入る所で着替えること が多いです。 これは、どのような気持ちの表れなのでしょうか? 例によって、小心者で直接聞くに聞けず、どなたかこのような経験をされた方、教えてください。

  • 妻への嫉妬心

    先日、妻と元彼のことで相談した者です。 http://okwave.jp/qa/q7230600.html 結局、次回の飲み会に元彼が来るか来ないかは未だわかりません。 ですが、未だに毎日この事で悩み続けています。 ぶっちゃけ元彼が来ない飲み会なら全然気にしません。 男が何人来ようが気にしません。 気になるのはその元彼だけなんです。 でもあれから妻との関係は、とてもいいカンジで。。。。。 自分の気持ちがモヤモヤしながらも、いい方向に向かってるのが分かります。 できればこのモヤモヤを消し去った状態で妻を愛したいです。 逆に、一生心配するくらいなら仮面夫婦に戻ろうかまで考えてます。 妻に「元彼が来るか来ないか」だけ聞いてみても大丈夫でしょうか? やはり聞いちゃうと信用されてないって思われちゃうのでしょうか? 飲み会にもできれば参加してもらいたい。。。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    31歳で結婚6年目、2人の子供がいます。 妻の浮気が発覚し、その後子供達のこともありやり直していくことに決めました。 お互い傷つけあって、一度は離婚も考えた夫婦です。 やり直す努力をしようと必死で考え、2ヶ月してやっと妻が本当に必要だし、失いたくないと心から思うようになりました。 ですが、今もギクシャクした状態で距離は縮められず、何とかしたいと思って、妻が寝ている隣に行ってみました。 妻はやはり拒絶しました。 妻からは「子供達と一緒に生活するだけでもいいでしょ。夫婦なんて何時までも好きとか嫌いとかじゃないんだから」と言われてしまいました。 「俺はやっぱり好きだし、隣にきたら駄目なのか?俺が隣にいると寝られないの?俺のことが無理なら言ってほしい。可能性がないならそういってほしい」と言ってみましたが、「好きでいてくれるのはありがたいけど、急に気持ちが変わらない。時間がかかるでしょ。私に何を望んでるの?」と言っていました。 私はただいい夫婦でいたい。この先も寄り添って仲良く笑っていたい。何とか妻をもう一度振り向かせたいのです。 こんな状態ですので当然セックスレスですし、お互い会話は少しづつ増えてきましたが、妻は早くに寝てしまったり、携帯を眺めていたりしていて、私も子供達と遊んだり、そんな妻に声をかけられなかったりと2人の時間を作ることがなかなかできません。 私は今も妻が好きです。ですが今の状態がずっと続くと思うと正直家族を幸せにする自信がありません。 やり直すと決めた以上、どんなことでもやってみたいのですが、具体的に何を頑張ればいいのかわかりません。家事や子育てはやっているつもりですが、そんなことで妻が振り向かないとわかっています。 私は何をするべきなのでしょうか。少しでも早く何とかしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 家を民宿代わりにしないで!夫婦って。。。

    当方既婚者なのですが、私は仕事帰りが遅く毎日妻の寝ている時間に帰宅します。したがってレス状態なのですが、最近特にしたいとも思いませんので、普通に生活をしていました。話もしますし。。。しかしある日妻が「ここは民宿ではない」と言い出しました。確かに私は月に1回程度趣味の一環で出かけて好きなことをする時間を作っています。それが許せないらしく、「自分には家事と育児で時間がないのに」と言います。それは最もだと先日自分が子供の面倒を見ているから気晴らしをしてくればいいと言いました。そしたら今度はお金がもったいないといいます。私としてはお互いにそういう時間をつくることが夫婦がうまくいくと考えたわけですが。そうではないようで。。。妻は私だけの時間を作ることが悪いと言っています。そしてあたかも私が家庭に非協力的だといいます。私は両方が悪いのではないかと思いますが。。。私自身そんなに二人の時間がなかったとしてもたとえレスになってしまったとしても、同じ屋根の下に家族として暮らしていることが大事なのではないかと思います。またお互いに自分の時間は必要なのではないかと思います。レス=愛がないのとはちょっと違うような気もします。しかし私は妻だけEDのようですので、それも打ち明けると妻が傷つきそうですし。。。しなくても愛情はあると思います。(昔はそうではなかったので妻も納得しないのでしょうが。。。)。その話もしてみましたが、そんなわけないと言います。時間が持てないことをもうダメだという妻なのですが、それよりも二人の時間を作れないときこそ夫婦ってつながる必要があるのではないでしょうか。。。。しかしそれでは妻にとっては民宿だそうです。。。 皆さんどう思われますか? 補足ですが妻と結婚前に、私が浮気をしたことが発覚したことがありますが、結婚後は浮気をしたことがありません。それも問題なのでしょうか。。。 (1)自分の時間をお互いに作ろうと思うこと (2)レス=愛情がないと言われること (3)妻が寝ている時間に帰ると「遅い、私のことを愛していない」と言われること (4)この状態なら離婚した方がいいと妻が言うがどうなのか? (5)二人両方が悪いと思うのだが、妻は私が悪いといって離婚・別居と騒いでいます。やっぱり私だけが悪いのでしょうか・・・?