• 締切済み

彼氏 待っててって?

重度の男性更年期と診断され不調に苦しんでいる40前半の彼氏がいます。私は30前半です。 全身に倦怠感があり気分があがらないそうです。病院でホルモン治療をうけた後は少し回復しますが、薬がきれてくるとまた戻ります。SEXした後はさらにぐったりしています。 私に対しては、好きという気持ちはずっと変わらないけど、どこかに連れて行ってあげるとか連絡したりとかという行動ができなくなったそうです。 私も色々調べて理解しようと思いますが、不安な気持ちもあり、本当は病気とか関係なく私に冷めただけなのか。と思ってしまう時もあります。別れ話になると彼は別れたくない。と言ってくれるのでそこで安心したりします。でも中々会えません。 先日、寂しさから私が一方的に別れを言いましたが、やはり離れられなくて会いたいとメールしました。 彼は、病院で治療してきたから調子良くなるまで待って。との事でした。(病院で治療した後は少し回復します。) 待ってという事は彼も私を好きで付き合っていたいと思っていると思って良いのでしょうか? 何だか私なんかいない方が彼も頑張らなくて早く回復できるのかな。と悩んできました。 でも別れたくありません…。 アドバイスいただけますでしょうか?

noname#239847

みんなの回答

• neneco3
回答No.3

私は40歳代半ばの女性で、更年期症状も出てきていますが、男性の更年期のひどい人は、女性以上に大変だろうなって思います。女性は生理があるので、生理不順になったり閉経したり、更年期の時期だって、自分でわかりますよね。だから、体調が悪くなってくれば、すぐに病院に行って、治療も早く受けられます。でも、男性はそういうわかりやすい目安がないので、まず体調不良の原因がわかりません。すぐに更年期って判断してくれる病院に行ければ良いですが、なかなか判断がつかずにたらいまわしにされたり、違う病名をつけられてしまったり、更年期って判明するまでも大変だろうなって思います。  更年期って判明した後も、男性は女性以上に大変だろうなって思います。あなたは30歳代前半ということですが、会社のお局的な女性って更年期の年代の人が多くて、そういう年代の女性がヒステリックだとか口うるさいとか、”更年期”って言葉を悪口のように使う同年代の友人、いませんか?ある程度の年齢になれば、更年期が原因の体調不良や精神不安定は仕方のない面もあるのですが、若い年代の方は自分がそこまで至っていないので、厳しい目で見られているなっていうのは、けっこう感じます。それでも女性は、同じように不調を感じている同年代の友人がいれば、愚痴を言いあって気晴らしをすることができます。でも男性は、そもそも更年期が軽いのか、体調不良の原因を他に求めてしまうのか、更年期の辛さを感じている人が少ないので、吐き出す相手がほとんどいません。さらに、SEXに支障が出てくれば、恥と感じて誰かに話すことなどほとんどできないと思います。極端な話、彼氏の悩みを聞いてあげることができるのは、恋人であるあなたしかいないんじゃないでしょうか。  更年期の症状は人それぞれですが、私は倦怠感を感じているとき、込み入った話を聞くのがとても苦痛です。うちには小学生の子供がいるのですが、本当にしんどいときは、”急ぎの話でないなら後にして”って言ってしまうことがあります。私が彼氏の立場なら、倦怠感を感じていてしんどいときに、別れ話なんかされたら寝込みますね。でも、鬱陶しくて別れたいとか、そういうことは全くないと思いますよ。むしろ、あなたがいるから治療も頑張ろうとか、そういう風に思えるんじゃないでしょうか。更年期で死ぬことはないですし、ある程度の年月が経てば自然に落ち着いてきますから、目標がなかったら、無理に治療するよりも家で寝ている方が楽って考えてしまいそうです。  別に更年期に限らないですが、相手が辛い状況にあるときに、別れ話をするのって、最も思い遣りがない行動ではないかなと思います。同じ人間ではないのだから、どんなに親しい間柄でも100%の理解はあり得ないし、支えきれないってこともあると思いますよ。でも、人としての最低限の思い遣りがあるのなら、相手をもっとつらい状況に突き落とすというのは、してはいけないことなのではないでしょうか。彼氏も別れたくないようですし、あなたも本心では別れる気がないのなら、覚悟を決めて、寂しいとか不安とかの自分のマイナス感情は自分で処理するようにしないといけないと思います。彼氏よりはずいぶんと年下のようですが、あなたも30歳を超えているのなら、世間一般には十分に大人です。自分のマイナス感情を自分で処理できず、何でも相手に甘えてぶつけるような年齢では、すでにないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体調によって私があまり必要でないと感じることもあるみたいです…。 私には体調が100パーセントは理解できないし辛いこともありますが楽しい時もあります。 寂しさを自分で解消するようにします。

• nephyrs
回答No.2

ぶっちゃけあなたの考え方はまさにその通りだと思います。 あなたがいなくなれば、病気は彼にとっては彼一人だけの問題になりますから、あなたの存在が一人減った分回復自体は早くなると思います。 でもそれを言ってしまっては完全に本末転倒だと思います。 彼の闘病は、2人の今後の為に向かってのことです。 ならば見守るあなたも、2人分の重さを背負わないといけないことは、当然の道理だと思います。 自分の為に彼を2人分苦しませているのが申し訳ないから身を引くと云うのは、心情は理解できますが正しい考え方ではないです。 彼だけが頑張るのではなくて、あなたも2人の今後の為に、彼と共に頑張るのでなくては駄目だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が求めてくれる限りは寄り添います。

• Dr_Hyper
回答No.1

理想を言えば,あなたが支えになって彼の回復をサポートしてあげれば。 と思いますが,あなたも自覚があるようにあなたは彼の事よりも自分の事がものすごく大事なので,病気の人に仮病でしょ。と言っているようなことを平気でしていますよね?そうは言ってないただ気持ちが・・・・と言いたいのは分かりますが,言われている方は,そう言う態度を取られている方は信用されてない,こんなに辛いのに分かってもらえない。言う事すら聞いてもらえない。と日々感じていると思います。 今は彼も別れたくない。と言ってくれていますが,私が彼の立場ならそろそろ我慢の限界かと思います。昔の彼女が心配してくれてなど少しでも状況が変わればあなたの今のポジションが維持される保証はないと思います。 別れたくない。とか私が居ない方が。と自分で決められるように感じているようですが,辛いのは彼で,彼に選択肢の有る問題です。あなたは切られないようにだけ必死に考えた方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に優しく接していきたいと思います。