• 締切済み

彼氏 待っててって?

重度の男性更年期と診断され不調に苦しんでいる40前半の彼氏がいます。私は30前半です。 全身に倦怠感があり気分があがらないそうです。病院でホルモン治療をうけた後は少し回復しますが、薬がきれてくるとまた戻ります。SEXした後はさらにぐったりしています。 私に対しては、好きという気持ちはずっと変わらないけど、どこかに連れて行ってあげるとか連絡したりとかという行動ができなくなったそうです。 私も色々調べて理解しようと思いますが、不安な気持ちもあり、本当は病気とか関係なく私に冷めただけなのか。と思ってしまう時もあります。別れ話になると彼は別れたくない。と言ってくれるのでそこで安心したりします。でも中々会えません。 先日、寂しさから私が一方的に別れを言いましたが、やはり離れられなくて会いたいとメールしました。 彼は、病院で治療してきたから調子良くなるまで待って。との事でした。(病院で治療した後は少し回復します。) 待ってという事は彼も私を好きで付き合っていたいと思っていると思って良いのでしょうか? 何だか私なんかいない方が彼も頑張らなくて早く回復できるのかな。と悩んできました。 でも別れたくありません…。 アドバイスいただけますでしょうか?

noname#239847
noname#239847

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 私は40歳代半ばの女性で、更年期症状も出てきていますが、男性の更年期のひどい人は、女性以上に大変だろうなって思います。女性は生理があるので、生理不順になったり閉経したり、更年期の時期だって、自分でわかりますよね。だから、体調が悪くなってくれば、すぐに病院に行って、治療も早く受けられます。でも、男性はそういうわかりやすい目安がないので、まず体調不良の原因がわかりません。すぐに更年期って判断してくれる病院に行ければ良いですが、なかなか判断がつかずにたらいまわしにされたり、違う病名をつけられてしまったり、更年期って判明するまでも大変だろうなって思います。  更年期って判明した後も、男性は女性以上に大変だろうなって思います。あなたは30歳代前半ということですが、会社のお局的な女性って更年期の年代の人が多くて、そういう年代の女性がヒステリックだとか口うるさいとか、”更年期”って言葉を悪口のように使う同年代の友人、いませんか?ある程度の年齢になれば、更年期が原因の体調不良や精神不安定は仕方のない面もあるのですが、若い年代の方は自分がそこまで至っていないので、厳しい目で見られているなっていうのは、けっこう感じます。それでも女性は、同じように不調を感じている同年代の友人がいれば、愚痴を言いあって気晴らしをすることができます。でも男性は、そもそも更年期が軽いのか、体調不良の原因を他に求めてしまうのか、更年期の辛さを感じている人が少ないので、吐き出す相手がほとんどいません。さらに、SEXに支障が出てくれば、恥と感じて誰かに話すことなどほとんどできないと思います。極端な話、彼氏の悩みを聞いてあげることができるのは、恋人であるあなたしかいないんじゃないでしょうか。  更年期の症状は人それぞれですが、私は倦怠感を感じているとき、込み入った話を聞くのがとても苦痛です。うちには小学生の子供がいるのですが、本当にしんどいときは、”急ぎの話でないなら後にして”って言ってしまうことがあります。私が彼氏の立場なら、倦怠感を感じていてしんどいときに、別れ話なんかされたら寝込みますね。でも、鬱陶しくて別れたいとか、そういうことは全くないと思いますよ。むしろ、あなたがいるから治療も頑張ろうとか、そういう風に思えるんじゃないでしょうか。更年期で死ぬことはないですし、ある程度の年月が経てば自然に落ち着いてきますから、目標がなかったら、無理に治療するよりも家で寝ている方が楽って考えてしまいそうです。  別に更年期に限らないですが、相手が辛い状況にあるときに、別れ話をするのって、最も思い遣りがない行動ではないかなと思います。同じ人間ではないのだから、どんなに親しい間柄でも100%の理解はあり得ないし、支えきれないってこともあると思いますよ。でも、人としての最低限の思い遣りがあるのなら、相手をもっとつらい状況に突き落とすというのは、してはいけないことなのではないでしょうか。彼氏も別れたくないようですし、あなたも本心では別れる気がないのなら、覚悟を決めて、寂しいとか不安とかの自分のマイナス感情は自分で処理するようにしないといけないと思います。彼氏よりはずいぶんと年下のようですが、あなたも30歳を超えているのなら、世間一般には十分に大人です。自分のマイナス感情を自分で処理できず、何でも相手に甘えてぶつけるような年齢では、すでにないと思いますよ。

noname#239847
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調によって私があまり必要でないと感じることもあるみたいです…。 私には体調が100パーセントは理解できないし辛いこともありますが楽しい時もあります。 寂しさを自分で解消するようにします。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/382)
回答No.2

ぶっちゃけあなたの考え方はまさにその通りだと思います。 あなたがいなくなれば、病気は彼にとっては彼一人だけの問題になりますから、あなたの存在が一人減った分回復自体は早くなると思います。 でもそれを言ってしまっては完全に本末転倒だと思います。 彼の闘病は、2人の今後の為に向かってのことです。 ならば見守るあなたも、2人分の重さを背負わないといけないことは、当然の道理だと思います。 自分の為に彼を2人分苦しませているのが申し訳ないから身を引くと云うのは、心情は理解できますが正しい考え方ではないです。 彼だけが頑張るのではなくて、あなたも2人の今後の為に、彼と共に頑張るのでなくては駄目だと思います。

noname#239847
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が求めてくれる限りは寄り添います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

理想を言えば,あなたが支えになって彼の回復をサポートしてあげれば。 と思いますが,あなたも自覚があるようにあなたは彼の事よりも自分の事がものすごく大事なので,病気の人に仮病でしょ。と言っているようなことを平気でしていますよね?そうは言ってないただ気持ちが・・・・と言いたいのは分かりますが,言われている方は,そう言う態度を取られている方は信用されてない,こんなに辛いのに分かってもらえない。言う事すら聞いてもらえない。と日々感じていると思います。 今は彼も別れたくない。と言ってくれていますが,私が彼の立場ならそろそろ我慢の限界かと思います。昔の彼女が心配してくれてなど少しでも状況が変わればあなたの今のポジションが維持される保証はないと思います。 別れたくない。とか私が居ない方が。と自分で決められるように感じているようですが,辛いのは彼で,彼に選択肢の有る問題です。あなたは切られないようにだけ必死に考えた方がいいですよ。

noname#239847
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に優しく接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 更年期障害の性

    47歳の、付き合って4年目の彼女が、更年期障害と診察され、ホルモン治療を開始しました。ここ1,2ヶ月、SEXをする気にならないといわれてSEXしていません。性欲がないそうです。質問 (1)性欲がないのは更年期と関係あるか?(2)ホルモン治療をすれば、性欲が回復してSEXをしたくなるものですか? (2)ホルモン治療をすれば生理は回復するのですか?

  • 子宮を切除したいです。

    正しくは、生理がもう来ないようにしたいんです。 ずっとずっとpmsも生理痛もひどくて、毎月寝込んでます。 頭痛、首肩背中の痛みやこり、腹痛腰痛、吐き気(嘔吐)、イライラ、眠気、倦怠感など、全身不調が何日も続きます。 もちろん一通り対策はしてきました。 でも変わらないです。 婦人科にも相談しましたが、私は他に持病があるのでホルモン剤は投与できないと言われました。 40才を過ぎた頃から症状が悪化しました。 つらくてつらくて死にたくなります。 毎月そんな気持ちになります。 もう解放されたいです。 閉経までそんなにないんだから焦らなくてもと思われるでしょうが、一日も早く楽になりたいんです。 そのうち来る更年期も和らいでくれたらとも思ってます。 まだ更年期ではなさそうですが、このままだと更年期障害で鬱病になると思います。 子宮や卵巣を摘出したら楽になりますか? この不調が起きなくなりますか? 更年期は苦しまずに済みますか?

  • うつ病?他の病気?

    40代男性です。 全身倦怠感がひどく、仕事に行くにもままなりません。 現在精神科に通院しており、うつ病との診断はされていて、様々な抗うつ剤を服用していますが、ここ4年ほど、いっこうに良くなりません。 一時期は数年休職もしましたが、また休職になりそうです。 症状は典型的なうつ病とは異なり、全身倦怠感のみです。精神面での症状(気分の落ち込みなど)や微熱などの症状はありません。また更年期障害ではありませんでした(病院で男性ホルモン値を確認)。 本当にこれはうつ病なのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、自分はこういう病気だった、このような治療をしているなどの情報を教えて頂きたいです。 また、他の病気の可能性、治療・服薬、良い先生(病院)、参考になるHPなど、どんなささいな情報でも結構です。お教え頂きたいと切望しております。 よろしくお願いします。

  • 子宮腺筋症…経験者。。。色々教えてください!

    ワタシの姉が(27歳2人の出産経験アリ)先月末、市の子宮がん検診で、[子宮腺筋症]だと診断されてしまいました。 まだ、ちゃんと病院で再検査&診察などはしていません。 姉とワタシ、お互いネットなどで、色々調べていたのですが、結局完璧な治療方法と言えば、子宮全摘出だそうで…。 子宮を取らずにホルモン治療や子宮を取ってしまった場合の、更年期のような副作用などがあるみたいで、ものすごく不安で不安で。。。 ピルを飲むのもあまり体にはよくないらしく。。。 姉は電話するたび『はぁ~。。。』とため息ばかり、漠然とした恐怖と不安が駆け巡ってるようで、すでにうつ気味です。 どなたか子宮腺筋症、手術の経験者・現在ホルモン治療などでの治療中の方、その後、体にどんな副作用や不調が出るのか、更年期のような症状とは具体的にどのような感じなのか、なんでも良いので詳しく聞かせてください。 症状の感じ方は、それぞれ違うと思いますが、たくさんの声を聞きたいと思っています。 経験者の方、よろしくお願いいたします!!

  • ホルモン療法について聞かせて下さい。

     更年期症状を訴える人に、女性ホルモンの投与を言いますが、現在どの程度の人が治療を受けているのでしょう?  更年期症状と思われる症状(頭痛、イライラ、倦怠感、無気力)に悩まされている者です。  婦人科に行ってみようと思うですが、その前にホルモン療法について、知りたいのです。    私がまだ若い頃、ホルモン療法には副作用があって、よしとしない傾向があったと思います。  さらに研究がすすんで、危険度が減ったのでしょうか?  一般的に治療を受ける人は増えたのでしょうか?  5人の更年期症状の人がいたら、そのうち何人くらいの人が受けているでしょう?  専門でなくて、一般的なご意見を聞かせて下さい。

  • 更年期のホルモン治療について

    よろしくお願いいたします。49歳、女性です。 更年期の症状(動悸、不安、頻尿など)に加えて、生理不順がひどく、前回は大量の出血で困り、その後3ヶ月無かったと思うと、今回は、1ヶ月以上止まりません。 検査をすると、ガンは異常なしでしたが、子宮内膜増殖症があるといわれました。まだ今は貧血が無いので、もう少し(半月以上)続くようだったら、再度来院をと言われました。今診て頂いている病院では、止まらない場合は、手術を勧める雰囲気で、更年期治療やホルモン治療は積極的には言われません。内視鏡手術の権威のある病院であるせいかもしれません。 家庭の事情があり、今はどうしても手術ができません。 ホルモン治療のメリットとデメリットをネットで調べて見ましたが、一番気になる部分が、皆さん太るのかどうか(現在75キロほどあるので、太るのも困るのです)とガンのリスクです。 また、更年期の検査はしていただいていないのですが、出血を止めたい目的でもホルモン療法は有効でしょうか。長年飲まないといけないのでしょうか。 また、漢方薬も更年期に良いとありましたが、いかがなものでしょうか。他に心配事が重なっていて、ずっと続く生理が気持ち悪く、仕方ありません。専門の方がおられたらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏が男性更年期

    46歳の年上彼氏と3年付き合っています。私は20後半です。 彼氏は男性更年期になったそうです。 やる気が起きない、仕事が終わったら直帰して寝たい、女性に興味がわかない、朝立ちしない…など。 波があり、体調が戻ればテンションが高い時がありますが基本は私といてもテンションが低いです。 SEXも体力がいるようで、私がしたがるから頑張ってくれていますが、行為の後ふらふらしています。 私への気持ちも上がらないようで、私が「私の事好き?」と聞くと、ある時は「気持ちは好きだけど身体がついていかない」ある時は「冷めたのかな。前みたいなラブラブになれない」ある時は「他の男とSEXしてない?」と聞いたり…気持ちがぶれるようです。 今まで何度も波があり、テンションが上がらないといつもそのような事を言っていましたが、回復するとラブラブになるので半分流して聞いていますが、 やっぱり「冷めたのかな」とか言われると傷付きます。 でも他の女性にも全く興味なさそうです。私にだけ勃つと言っています。 漢方薬で治療をすると言っています。 早く治ってほしいです… 本当は私に冷めたのかなと不安になります。 男性の方、このような症状がある事はありますか…?

  • 父親の膀胱がんの術後について

    私の父が3年前に膀胱がんと診断され、膀胱を全摘出しました。 その後転移や再発などはなく、投薬と定期的な検診を受けているのですが、 3年経っても体調面がなかなか回復しません。 首の後ろに違和感があり頭がボーっとして集中できず、 だるくて考えがまとまらないそうです。 とにかくやる気が出ず、5分程度の運動も拒み、動くのを億劫がります。 体の痛みなどは無いようなのですが、だるさが抜けず、1日中横になってばかりいます。 男性ホルモンを抑える薬(ビカルタミド)を5月まで飲んでいたので ホルモンバランスが崩れて男性更年期障害になっているのではないかとも思いましたが、 投薬をやめてからも症状は変わりません。 (ちなみにホルモンを抑える注射は続けています。) 脳梗塞などの可能性も考えましたが、病院で検査してもらっても特に異常はありません。 血圧も異常はありません。 なにかそのほかに病気の可能性など考えられることはありますでしょうか。 また、男性更年期障害であった場合、膀胱がんですのでホルモン剤投与の治療ができません。 漢方などを利用して改善する方法がありましたら併せて教えていただきたいです。 本当にどうしたらいいかわからず、困っています。 どうかお力をお貸しください。

  • 更年期障害について女性に質問です。

    4年ほど前、いわゆる更年期の兆候がありました。 汗が突然どっと出てきたり・・塞ぎ込んだり、何もしたくない倦怠感・・・。 でも1年ほどで無くなりました。 母は更年期で相当長い間具合が悪かったそうです。 母に言わせると、生理があっさり引きずらずに終わる人、子供が出来なかった人は更年期もあっさり過ぎるみたいね・・と言っていました。 私もそうでした。子供もいなく、生理不順が続きおかしいな?と思ったらパタッと来なくなり終了でした。 それ以降、更年期の症状は全くないまま時が過ぎましたが、1年前からあちこち調子が悪くなり病院通いをしていました。 最近は家を出るのが億劫になったり塞ぎ込む日々を過ごしていました。 しかし自分の今の状態は全く更年期とは関係ないと思っていました。 ところが、最近ある年配の女性から 「それは更年期障害!!」と断言されました。 「生理が無くなる前後10年の身体の不調は当たり前よ。それはただの更年期。」と言われました。 個人差もあるとは思いますが、経験された方のご意見頂けますでしょうか? 45歳でパタッと生理が止まり、その後生理は全くありません。 その後1年位更年期のような症状もありましたが、その後2年は元気に過ごしていました。 今の不調が更年期の為と言われると少しホッとしてしまいますが・・信じていいのでしょうか? 鵜呑みにしていいのか・・・実は病気が潜んでいないか?等少々不安です。 宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 更年期障害でホルモン治療ができる病院(福井・滋賀・京都地区)

    うちの母(50代)が更年期障害(と思われる)症状で苦しんでいます。 田舎(福井県遠敷郡上中町)から近場で、ホルモン治療を行える 病院を紹介したいのですが、どこかのサイトで調べられますか? 京都・滋賀・福井であれば日帰り圏ですのでご存知であれば 教えていただけないでしょうか? 日本での「ホルモン治療」の普及率は1.5%程度と低いそうなので 質問させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。