• 締切済み

更年期障害の性

47歳の、付き合って4年目の彼女が、更年期障害と診察され、ホルモン治療を開始しました。ここ1,2ヶ月、SEXをする気にならないといわれてSEXしていません。性欲がないそうです。質問 (1)性欲がないのは更年期と関係あるか?(2)ホルモン治療をすれば、性欲が回復してSEXをしたくなるものですか? (2)ホルモン治療をすれば生理は回復するのですか?

みんなの回答

noname#190188
noname#190188
回答No.4

はじめまして。 まさしく彼女さんと同じくらいの年齢で、ホルモン補充療法をしています。 ホルモン補充療法を始めるきっかけは更年期障害になり、急なのぼせ(ホットフラッシュ)や倦怠感などで夜中も汗びっしょりになったり、それ以外にも様々な症状が出始めたからです。 この年齢になると更年期と言います。 そして、私のようにいろんな症状が出始め、支障をきたすようになることを更年期障害と言います。 全く症状が出ない方もいるようですが、みなさん何らかの症状は出るでしょう。 (1)性欲は全くないです。もちろん更年期と関係してます。 例えばセリーなどを使っても「性欲」がないので惰性でしか(酷い言い方でごめんなさい)ないのです。 主人のことが好きとか嫌いとかの問題ではないのです。 なので質問者様のことが嫌いになったとかではないと思います。 身体がついていかないのです。 (2)彼女さんがどのような症状からホルモン補充療法をされたのかにもよりますが、私に限って言うと性欲は回復はしていません。 生理が回復するかということですが、回復はしないでしょう。 ホルモン補充療法によって出血はするかもしれませんが、20代、30代の頃のような生理とは違うと思います。 私の場合は生理が止まり、婦人科で血液検査をしてもらい完全に「閉経」と言われました。 幸いうちの場合は主人が淡白でしたので、理解してくれてますが、質問者さんがそうでなければとても辛いと思います。 その反面、彼女さんも辛いのです... おそらく質問者さんが「このように思っているだろうな...」と、きっと心ではごめんねと思っていると思います。 どうぞ、彼女さんに「どうしてできないの?」などとは言わないであげてください。 女性の方としては、優しく肩を抱かれるだけでもうれしいのです。

参考URL:
http://www.owuctc.com/
  • yashoo2
回答No.3

こんばんは! 私は(42歳男性)52歳の女性とお付合いしていますが彼女もSEXを嫌がっています。私自身まだまだ性欲がありますし大好きな彼女と愛し合いたいのですが....他で黙って性処理も考えましたがダメなんです。別れれば済むかもしれませんが手放したくないから私が考えを変えなければと思いながら今に至ります。 女性ホルモンを投与できない彼女...10年前に乳がんの手術を受けてるからです。再発させないためにも!! 彼女を愛するならば真剣に彼女の気持ちをく無私かないと思いますよ。 濡らすローションなども試しましたが彼女にその気がないときには逆効果みたいですよ! 訳のわからない回答ですみませんが彼女を心底愛したら答えは出ますよ。お幸せに!!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >(1)性欲がないのは更年期と関係あるか? 関係ある人が多いですよ。性欲が落ちないという人もいると思いますが、一般的にはそうだと思います。 >(2)ホルモン治療をすれば、性欲が回復してSEXをしたくなるものですか? (2)ホルモン治療をすれば生理は回復するのですか? どうでしょうね..。ホルモン(補充)療法と言っても、方法が様々です。自然体のホルモンレベルに近い用量のものを自然体と同じような動態で使えば生理(様の出血)を起こすこともできますし、性欲に関しても以前と同じになるかもしれませんが、排卵が回復するわけではありません。閉経によって急激に落ちるホルモンレベルを少しだけ薬で補充して更年期障害の程度を緩やかにするだけ、出血を起こさせない方法もありますから、一概には何とも言えません。 病院でもなかなかそういうことまでは相談出来づらいかもしれませんが、これからまだまだしばらく更年期とつきあわなければいけないのですから、ご本人様が医師とよく相談されてよりよい治療を選択されるのがいいのではないでしょうか。

• nanda5454
回答No.1

女性ホルモンのバランスが崩れた状態ですよね。偏頭痛をはじめ身体のいろんなところが痛んだり、絶望感を感じたりすることもあるようです。治してやろうとして身体をさすってあげることも嫌がります。痛みや絶望感などのため性欲なんてとんでもないのでしょう。お気の毒ですが、閉経まで続くものだそうです。 ホルモン治療や漢方薬の治療が良いと聞きますが、実際のところ僕にはわかりません。ただし女性は閉経後もセックスを楽しめる人がいるらしいので、本人さえその気になれば、改善の可能性がないこともなさそうです。参考にならないアドバイスですみません。