インクカートリッジ交換で認証エラーが発生!原因と対処方法を解説

このQ&Aのポイント
  • BKカメLのインクカートリッジを純正部品で交換したところ、認証エラーが発生しました。
  • インクは購入してから約1年が経過しており、交換は必要な状態でした。
  • EPSON社製品においては、純正部品でない場合や期限切れのインクを使用すると認証エラーが発生することがあります。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジが認証されない

使っていた、BKカメLが「残量少なくなりましたカートリッジ交換を」という、メッセージが出たので純正部品で交換しましたが、 認証されずに「残量少なくなりましたカートリッジ交換を」がでて 動かなくなりました。インクは今年7月に購入したものです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

お使いのプリンター機種名が書かれていませんが..... インクがカメということはEP-881A系かEP-882A系でしょうか。 そもそものお話ですが、 >残量少なくなりました この段階は「新しいのを手配したほうが良い段階」であって、 まだ交換する必要はありません。 交換するのは「無くなりました」になってからで大丈夫です。 で、カートリッジの交換は、「取説にある、正しい手順で」行いましたか? 特に、電源を切った状態で交換などされていませんよね? --- インクカートリッジの交換方法 EP-881A マニュアル https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-881a_series/useg/ja/GUID-D55D6254-3156-4CCD-BFAC-1B1D24C37C9B.htm --- 上記にあるように、正しい手順で行っていなかった場合は認識されません。 いまいちど、上記のページを参照しながら、正しく交換してみてください。 一度、古いほうを装着して、 「なくなりました」が出てから交換するのも有効です。

• tzd78886
回答No.1

カートリッジが不良品だったか、プリンタが故障したかいずれかでしょう。SCに連絡してみるしかないと思います。