都会で同世代以下と交流するための方法

このQ&Aのポイント
  • 都会で同世代以下と交流するためには、自分が興味を持つ分野の勉強や資格取得を積極的に行うことが重要です。
  • 具体的には、新しい技術やプログラミング言語などに取り組むことで、同世代以下の人々と共通の話題を持つことができます。
  • また、都会で開催されるイベントやコンサートなどに参加し、同じ趣味や興味を持つ人々と交流する機会を作ることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現・残業の風景と理想の生活→同世代と都会で交流

地方の私のいるフロアですが、20時近くにもなって40代~50代のcobol世代のオジさん達が、システム開発の進め方という点で話し合っており、何かオカシイことがあったので盛り上がったようでデカい笑い声が飛び交っていました。 それを総務のオバサマのボス(50代)が見て「楽しそうだね~」などと、最近になって残業をさせられ始めたお気の毒な総務の新人女性(23)に向かって言って、その新人が「大学生みたいですね」などと言っていました。 こんな「残業当たり前」という風景はどうなんでしょうか。 昭和世代の牛耳る職場から抜けるにはどうすれば良いでしょうか。 東京勤務で、淡々と業務をして定時になったら「お疲れ様でした」とだけ言ってさっさと帰る。 それからステーキでも食べるなり、時にはライブに行ったりすることが、私の「理想の社会人生活」です。 東京勤務の頃(20代)は、稀でしたがそういうことをしたこともありましたよ。 勇気は要りましたが、定時に逃げるようにして職場を立ち去って、半蔵門線で武道館に行って、トイレで着替えてライブに参戦したことがありましたね。 中高年で盛り上がって「楽しそうだね」とおばちゃんに揶揄されるのは理想ではありません。 東京勤務の頃(20代)の生活は、仮初めだったのでしょうか。 取り戻す方法はありますか。 近頃で言えば、夏期休暇取得が業務都合で分割になってしまい、「月曜だけ休暇」という状況がありました。 ですので金曜夜に地方から横浜の実家に戻りまして、 土曜は家族と横浜でステーキ。 日曜は夏フェスに一人参戦。 月曜は資格試験受験。(合格) 火曜はたまたま出張で東京本社に行く事になり、朝から東京に出社。 定時で上がり、職場最寄り駅の焼き肉で一人焼き肉。 それから新幹線で地方(刑務所)に再度収監という。 最後が余計ですが、これもなかなか理想の生活でした。最近としては、気分が良かったです。 今後の予定としては、渋谷のカフェに行ったり、スタジアムコンサートに行ったり、ホール規模のコンサートですとか、不動産系の国家資格試験、フルマラソン初出場、地元友人やその家族と外出、などを考えています。 年末はドラクエのコンサートがあるのでそれも興味があります。 そういうことをしている時は、地方の昭和な職場にいるという現実を何とか忘れるようにしています。 地方や昭和の悪口を言うつもりはありませんし、新人女性がそこに馴染みたいと本気で思うなら結構だと思います。 でも私は馴染むつもりはありません。 自分の理想は上記なんです。 地方や昭和から解放されるにはどうしたら良いでしょうか。。 ご意見お待ちしております。 ・・・とここで投稿しょうと思ったのですが、やはりこの内容だと結局同じ回答しか帰って来ないのでは、と思いました。 「悪口を言うつもりはないと言ってるけど結局馬鹿にしてる」とか、 「なら今すぐ地方の会社を辞めて東京の会社を探せ」とか。 上記が理想といったって、黙々としていて交流したくない人というのも、東京の職場で受け入れがたいでしょうしね。 ですので、質問を変えます。 都会で同世代以下の交流できるようになるには、どうすれば良いでしょうか。 資格の勉強では駄目でしょうか。 cobolではなく、pythonの勉強では駄目でしょうか。 当社の東京本社で扱っている分野の勉強では駄目でしょうか。 何を勉強すれば、何の本を読めば、都会で同世代以下の交流できるようになりますか? 上記でも書きましたが、同世代との交流は地元友人達との交流が主であり、仕事関連ではほとんどありません。 全くないわけではないですが、マイクロソフトの公式資格などを多数取得していたりと、レベルが高いです。 突然質問を変えましたが、よろしくお願いします。

noname#241153
noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

断言する回答で今回は行きます。 >>cobolではなく、pythonの勉強では駄目でしょうか。 駄目。 そもそも貴方はcobolも出来ないでしょ?pythonも出来ないよ。 だって未だにSQLも満足に組めないのだもの。 貴方がこれまでしてきたSQLの質問は1年目でも出来るレベルだよ。 貴方に芽が無い事を貴方以外は気が付いている。 貴方は向いていないのです。道を変えなさい。 >>当社の東京本社で扱っている分野の勉強では駄目でしょうか。 駄目。 何かをしたいから勉強するのではなく、戻りたいから勉強するのは非効率。 戻るためなら不向きな勉強でもする気力があるのなら辞めて戻って転職すればいい。 何が貴方の辞職を踏みとどまらせているのか理解できないです。 見栄とかですかね。どうでもいいよそんなの。 貴方は今回40代をバカにしたけれど、貴方の今の自分の強みって30代であることでしょ? その唯一と言っても良いような強みを見栄のせいで無駄遣いしている。 そのまま40代になる気ですか? >>都会で同世代以下の交流できるようになるには、どうすれば良いでしょうか。 >>何を勉強すれば、何の本を読めば、都会で同世代以下の交流できるようになりますか? 貴方の言う交流って何ですかね。 ライブに一緒に行くこと?w 大学生みたいですねw 交流サイトでも漁れば良いです。 精神的ビジネス的な交流をするのは貴方には無理です。 それは質問を見ていれば解る。 以前、貴方の質問内容から感じる貴方の物の考え方を「中学生みたい」と言いました。 大人は中学生とビジネス的な交流はしたくないよ。 中学生が本を読んで背伸びしても所詮は中学生。 でも一緒にライブには行ってくれるかもね。 私の会社では働き方改革で残業が劇的に減りました。 若手から 『今の30代以上の時のように沢山仕事をしてキャリアを築くチャンスを奪われた。  自分達はキャリアを築きたい。何なら残業代が出なくてもいい(そんなの無理無理無理)』 と挙がってきます。 その子たちと「定時に帰ってライブに行きたい」という夢を語る30代の貴方。 精神的交流を図るのは無理だと思う。

noname#241153
質問者

お礼

>pythonも出来ないよ。 やってみなければ分かりません。 >何が貴方の辞職を踏みとどまらせているのか理解できない 無職のまま転職できない可能性があるというリスクです。 ライブは一人で行くのを想定してます。 あくまで趣味であって本業ではありません。 では30代~初老でも夫婦や友人などでライブに来ている人もいますが、全員中学生なのでしょうか。 確かに仕事への熱意といったものも必要ですので、考えてみたいと思います。 仕事が好きになることはないとは思いますが・・。 あくまでお金を稼ぐ手段だと思っていますので。

その他の回答 (2)

回答No.3

>何を勉強すれば、何の本を読めば、都会で同世代以下の交流できるようになりますか? 質問はこれですね? あなたの質問文はとにかく長いし、タイトルと内容がかみ合っていない。 端的に回答します。 勉強したって本を読んだって、付け焼刃の知識ではちょっと交流するだけでばれますよ。 「なんだこいつ?」と。 それなら最初から「初めてなんです」といってコミュニティに顔を突っ込んで、彼らから知識や知恵を吸収すればいいのです。 ただしここで注意すべきことが一つあります。 決して相手のことをバカにしてはいけません。 それこそ、地方を「刑務所」などと呼ぶような態度で臨んでは、すぐに軽蔑・敬遠されますよ。 「刑務所」出身で東京在住の人間からすれば、「なんだこいつ?」となりますからね。

noname#241153
質問者

お礼

私にとっては刑務所なんです。地元の人には良いところなのでしょうが。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5656)
回答No.1

>何を勉強すれば、何の本を読めば、都会で同世代以下の交流できるようになりますか? いくら勉強しても いくら本を読んでも コミュニティに参加しない限りは交流なんてできるわけないですけど。 >地方や昭和の悪口を言うつもりはありませんし、新人女性がそこに馴染みたいと本気で思うなら結構だと思います。 へぇ 悪口いうつもりはないといいながら >それから新幹線で地方(刑務所)に再度収監という。 地方のこと、刑務所とか書くんだ。

noname#241153
質問者

お礼

私にとっては刑務所なんです。地元の人には良いところなのでしょうが。

関連するQ&A

  • 社会人になったらどうやって同世代の人と交流する場を見つければいのでしょ

    社会人になったらどうやって同世代の人と交流する場を見つければいのでしょうか? 4月から社会人になったものですが、会社という場を離れた、20代前半くらいの人との交流の場がありません。 学生時代の人と会う機会もあまりないと思います。 20代前半の人が集まって交流する場所とかはないのでしょうか? 県民センターの英会話クラブ(1回500円)に行ったことがあるのですが年配の方ばかりでしたし、 学生の頃、朝9:00からのテニススクールに行ったことがあるのですが、自分以外は主婦でした。 若い人が多く集まっている習い事教室とかはありますか? どういった分野でしょうか? ご存じの人がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 同世代と働きたい 休憩時間ぐらい笑いたい

    20代前半の男です。 今まで50代60代の人しかいない職場でアルバイトをしてきました。 最初の職場は比較的長続きしましたが、それ以降は短期間アルバイトを転々としてきました。 すべての職場に共通して高齢の人が多かったです。 応募理由は時給の良さで、同僚の年齢までは考えていませんでした。 前職は同世代が多く楽しかったです。 ただ、短期間アルバイトなので同僚とは離れました。 それ以来同世代を求めて長期を前提に同世代が多数存在する現職場へ応募し、採用されましたが、配属先は50代60代の人しかいません。 しかも一切話が合わず「ヘビースモーカーに禁煙を勧められている」ような状況です。 話に説得力がなく、言っていることが矛盾しまくっています。 それに仕事中に話し相手がいない、話せないのは仕方ないにしても、休憩時間ぐらいは喋りたいです。 僕は人見知りで他部署の人と話すのはなかなかきっかけがなくできそうにありません。 同部署ならきっかけを見つけて話せます。 最初は単なる暗い奴ですが、なれて話す回数にともないよく喋るようになります。本当は喋りたいです。 学生時代の友人はいますが、なかなか休みのタイミングが合いません そろそろ限界になってきました。 休憩時間ぐらい笑いたいです。しゃべりたいです。携帯を見て過ごすのはもう嫌です。冗談のひとつ位言いたいです。 現在はある職業(売れない芸人でも歌手でも画家でも、売れない期間がある、そんな部類です)につくための勉強中です。 学校も同世代の人はいません。 仕事内容も募集と異なり全然楽しくありません。 職場上のトップ(支店長?)も入社直前に変わったそうで態度だけ大きく頼りにならず会社の規則に逆らいまくりで、全然信頼できません。 試用期間が終わり、契約更新してしまったのでこの契約期間中にこの状況から脱出したいです。 漠然としてますがアドバイスをください。

  • 10才差は同世代ですか?

    私は29才のOLです。39才の男性上司について質問させて下さい。 上司は20代前半の子に対しては若い子と認識しているようなのですが、私に対しては同世代と言ってきます。 勿論、私自身アラサーなので20代前半の子と違うのは重々認識しています。ですが、アラフォーと同世代と言われると微妙なものがあります…。 例えば、上司の昔話を聞いた時、その内容を20代前半の子が知らなかった場合は「今時の子は知らないよね」という反応ですが、私が知らなかった場合は「えー!○○さんの田舎にはなかったんじゃない」等と軽くバカにされたりします。 子供の頃、好きだったアイドルも当然違いましたが、それも「あんまり興味なかったんでしょ」と言われました。 確かに私は地方出身ですが、そこまで情報格差なんてあるのでしょうか? さらに、私には9才年上の兄がいるのですが「兄とは結構年が離れていて…」と言ったところ、「全然離れてないじゃん」と言われた事もあります。2人兄妹で9才差はそんなに離れていない部類に入るのでしょうか? 私は小さい頃から、大きいお兄さんがいるんだねと言われてきたのでとても意外でした。もしかして、上司にはもっと年の離れた兄弟がいるのでは?と思いましたが、一人っ子との事でした。 また、取引先の方に対して「この子(私の事)、若く見えるけどもう29才。僕とも同世代だから」と紹介されて引いてしまった事もあります。 その上司は独身なのですが、恋愛対象は18~33くらいまでで、アラフォーはオバサンだから無理とも言っていました。 同い年の女性はオバサンだけど、自分はオジサンではないと思っているのでしょうか? それとも、女性の29と男性の39は恋愛する上で同じ条件みたいな発想で同世代だと言ってるのでしょうか? 私は同世代は上下5才差くらいまでだと思ってました。 出来ればアラサー以上の方のご意見をお聞きしたいです。 長文失礼致しました。

  • 30歳です。同世代の方へ

    私、今30歳です。 同世代の方だと、 素敵な人と結婚してかわいい子供が2,3人いたり、 働いていればもうその道のプロフェッショナルですよね。 もしくは独立して自分の会社設立してガンガン稼いでたり… とにかく進むべき道は確定した?!でしょうか? 私はと言うと、無職です。 まだ自分が何をすべきなのか決まりません。 決まらなくても稼がなきゃならないので、働きます。 大学は中退して、その後は2社正社員で働いて、繋ぎに派遣で働いて、 またちゃんと正社員になりたくて働いたところが、とんでもないヤクザな 会社だったので試用期間内で辞めて今はまた求職中の身です。 こんなに就職難だと自分で起こすしかない、って考えます。 厳しいでしょうけどね。 また生まれ変わったら自分に生まれたい!!と思える生き方されてますか? 一度の人生ってことは分かっているのですが、なかなか有意義に充実して 生きてないなぁって思うんです。 結構厳しい世の中ですよね。 ちゃんと就職しててもその会社に定年までいられるのかも保証できないし、 リストラされて、再就職できなかったらどうしますか? 自分に力がないと、もっと歳を重ねた時立てなくなりそうで不安です。 まだ勉強して資格をとったりできる余裕がありますけど。 私と同世代の方、どんな生活されてますか? 40代50代になった時のこと考えてますか?

  • 家の購入など、同世代の同郷に遅れている気がする

    31歳男で横浜出身です。 同級生についてです。 (1)まず、既に結婚していて横浜市内に家も買い、車も持っている人がいます。 (2)次に結婚はしていないが横浜市内の実家暮らしでお金に余裕があり、よく海外旅行に行っていたり、仕事も海外経験があるという人もいます。 (3)後は、私と似ているかもしれませんが、普通に東京の賃貸1Kマンションかどこかで一人暮らしをしている人ですかね。 (4)さらに、親は金持ちなんだが大学を卒業できず、親に買ってもらった都内のマンションを拠点にアルバイト生活をしているという人もいますが・・・。 (5)もっといくと、早くから両親は離婚。一般企業への就職はせずに法科大学院まで行って難関資格合格を目指したが、結局上手くいかなかったのか行方をくらました人。 やはり、(3)番目に書いた人が私と比較的近く、(4)(5)にはなってはいけないという感じでしょうかね。 (1)(2)の人達に、正直嫉妬していますし、もう追いつけないのではないかという危機感を感じています。 まず、私は現在横浜に住んでいませんし、東京勤務でもありません。 去年秋から地方に転勤になりました。 大企業に就職した先輩の中には、四国や中国地方を転々として東京本社に戻ったような人もいますが、東京と某地方の2本社制で、年寄りを地方に飛ばしているような状況の中、若くして間接部門に所属となった私が東京本社に戻れるかは、会社の方針頼みになっています。 早く関東に戻って、少しでも(1)(2)に近づけるようにしたいです。 いや、さすがに(1)は無理だと思っています。結婚はまず無理だからです。 やはり(2)のクラスを目指していきたいです。 31歳という年齢でも、まだ同世代の同郷に追いつけるでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 同世代の友人とうまくいかず悩んでいます。長文です

    20代半ばで、海外で大学院に通っています。 日本で大学に通っていた頃からですが、同世代の友人と関係がうまくいきません。 最初は仲良くしているのですが、しばらくして気づくとほとんど全員に避けられ、私のみを除いたメンバーで頻繁に遊んでいたり、といった感じ。 私の方もイラっときたり、おかしいと思ったことを言ってしまう(言 い方や方法は考えているつもりです、数少ない仲の良い友人にもおかしいと思えば言うし、かといって喧嘩にはなりません)ので、挨拶すらしない様な人が数人ですがいつもいます。 原因はここなのでしょうか? ここ最近頻繁に10人くらいでBBQをしているようなのですが、その中で仲の悪いのは1人のみです。 その他の人とは会うと話すし、時々飲んだりもします。(相手から誘われることはほぼないですが…) 私はかなり気を遣う質で、周りの人にはいつも誠心誠意、尽くしているつもりです。よく考えて、大切にしたいと思っています。 なのに、いつも同世代とはうまくいかない… 特殊な学問を勉強しており、その成績が良い方であるから、というのも関係しているのでしょうか? それで馬鹿にしたりしたにみたりはしませんが、能力がそのまま職業に結びつく世界なのでシビアにはなっていると思います。 ちなみに、ある程度年上の方や後輩には好かれますし、うまくやっていけています。 また、学業に関係のない人間関係もかなり良好です。 周りに、似たような方がおられるかた、どの様な特徴がある方ですか? 原因はどういったことが考えられるのでしょうか、、 ちなみに、少ない友人の特徴を考えてみましたが、みんなとても優しく、センシティブな人、またしっかりしている人が多いです。 私も精神的に少し弱いところがあり、無神経な人はいちいち傷ついてしまう為苦手です。言動の理屈の合わない人も然り、です。 ※海外ですべきことはしっかりやっていますし、日本人とうまくいかないのでいつも現地の友達とつるんでいますが、ふと写真などを目にした時の落ち込みが酷く、自分では原因が分かりかねるため質問させていただきました。 勉学に集中しなさい、海外で日本人といるなんて!、友人関係などどうでもいい…など、回答とならない回答はご遠慮願います。

  • 端的に理想の生活を記載します。

    簡潔に、現状と理想を記載します。 ○まずは状況です。 ・社会人もうすぐ10年目(ブランクなし) ・全資産1200万弱+3年後満期受取予定の保険100万 ・遺産の額不明 ・実家:横浜市内の当時8000万、現在2000万程のマンション ・資格:日商簿記2級、危険物乙4種 ・転勤の後、地方暮らし ・社内での評価かなり悪し(毎日何かしらの嫌がらせを受けている) ○現在取り組んでいることは下記です。 ・毎日、叱咤激励を超えた嫌がらせに耐えながらも出勤し、残業代含め月30万稼ぐ。(残業するとボーナスから引かれるため、もしかして次回ボーナスなし?次期減給?) ・2級ボイラー、宅建、管理業務主任者、賃貸不動産管理士、電気工事士、登録販売者、G 検定などの資格取得を勉強中、検討中。 ・日本株投資から米国株投資に移行中。 ・スポーツジムにほぼ毎日通い、水道光熱費節約とできる限りの禁酒など。 ○そして私の理想の生活は下記です。 ・国家資格を多数持ち、それなりに安定した仕事をしている。(精神的にも) ・米国株式投資(個別株、S&P500連動ETF)で資産形成。不労所得。 ・横浜市内(横浜駅か桜木町駅の近く)に築浅の1LDKマンション購入。 ・ペット(猫)を飼育。 ・洗練された部屋で音楽を流し、アロマを炊き、ワインを飲んでいるようなイメージ。 よさげでしょうか。 努力次第では可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京タワー世代(S30年代前半生れ)は前後世代と比べ生活が派手?

    昭和33年生まれ。50歳 男性 中間管理職。年収1500万。 勤務先からの年収は1100万、残りは相続財産からの不動産賃貸収入 一部上場企業の上級中間管理職にしては、収入が少ないと思います。友人は30代中間で1000万円を超えています。 子供時代は現代っ子と言われて育ち、私立大学に入学、 学生時代は欧米をアルバイトでためたお金でバックパッカー旅行しています。(知る限り3人に一人は、欧米への卒業旅行をしてました。) ちょっと下の昭和37年生まれの弟は、私立大学だが、卒業旅行もしていません。周囲も少なかったとのこと。 就職後も好きな車を買い3~4年で買い替え、海外旅行にも出かけていました。 結婚後、子供が出来ても、多少控え目にしたものの、家族海外旅行などしています、 クルマも絶対譲れないこだわり部分(フルタイムAWD)があり、ミニバンなどもNOです。 ステーションワゴンが許容限界(現在は、レガシィワゴン3.0R 革内装等フル装備・・・妻(昭和35年生まれ)は、プジョー206 40歳の時、父を亡くし、遺産相続しました。 結果収入は増えました。車を専用にした。自宅のローン完済、以外は、 日常生活はエンジョイ、残りは老後に備えた貯蓄と、投資(ハイリスクなものには手を出さない。)にあてます。 ・リーマンショックでも特に大きな影響がありません。 私の上の団塊世代、ちょっと下の世代、今の若い人、どうして地味なんだろうと思います。 以下のような行動が気になります。 ・若い人が、見聞を広げないで、巣ごもりする。 ・クルマを持たない。(特別な事情なく、車を運転しない男なんて、最悪と私は感じています。) ・持っても、夢のない車。 ・結婚しない。 ・・・ 私たち、「東京タワー世代」は、「団塊世代」「私たちのちょっと下の世代」「団塊ジュニア」に比べ、生活が、「「派手」なのでしょうか? (学生時代・会社の友人同世代は価値観が近いです。) そうだとしたら、なぜこのすき間だけ、行動が違うのでしょう? ・バブル期を社会人になってから経験していますが、自分はそんなに実感はなかったです。・・・ちょっと美味しいものを食べたぐらい?

  • 世代間ギャップなのかなんなのか

    50代くらいのオッサン方が「昔は仕事場でタバコ吸って白い煙がモクモクだった」「俺たちの頃は上から、できるまで帰るなと言われるのが当たり前だった」「上司が人前で怒鳴るなど当たり前だった」「毎日22時が定時で、それからが残業だった」「そして俺達はそれを乗り越えてきた。死ぬ直前まで質問者もやれ。倒れるまでやれとまでは言わないが、その直前くらいまでやれ、普通の日常生活なんて諦めろ。俺たちもそうしてきたんだから。」 とか言ってきまして、むかついてます。なんで自分達がそうしてきたからって下の世代もそうしなければいけないんですか? 確かに今の時代があるのは先人のおかげでしょうけど、下も同じことをしなきゃいけないなら、人類は進歩しないのではありませんか。 じゃあ原始人の人はどうなるんですか? このオッサン方の主張に従うなら、原始人の人は火をつけるのも木をゴリゴリやってたんだから、原始人が「俺たちは火を起こすのも手でやってたんだぞ。お前ら昭和人もそうしろよ」って言ったら、昭和人は従うんですか? 年上の言うことは絶対なら、そうすべきですよね。 一方で、去年入社してきた2年目の女性なんですが、こっちもむかつくんですよ。 目上にも平気でタメ口を使うわ、「東京は楽しいですよ~。東京本社の誰さんと誰さんが付き合ってて・・」みたいな話をする。 私が東京本社に入社した時は同期は男だけで女性0人でしたからね。最近はやたら女性を入社させるんです。 しかも「ちょっと出かけてきま~す。また戻ってきます」と言って、定時過ぎまで帰ってこないんですよ。 おそらくカフェかなんてでPCでメールかチャットでもして仕事している風なんでしょけど? 「お土産ザクザク用意してます!」とかいって地方部署に無理難題を投げつける。(上から言われているだけとは思います) 今の新人って、皆こうなんですか?? でもムカつく一方で、ここでムカついたら私も、私にムカついてる昭和人のオッサン達と変わらないなとう気持ちもあるのです。 「僕が入社した頃はそもそも男ばっかだったんだ。今のこの会社の新人は社内恋愛にうつつを抜かしてけしからん!」 「仕事中に会社を抜け出してカフェで仕事とはけしからん!仕事は社内でするものだ!」 「年上にタメ口とはけしからん!敬語を使え!!」 そう私が思うのでは、私の年上の昭和人と変わらないので、今の若い人達を素直に受け入れたい、もっと世の中良くなって欲しい。リモートワーク、社内恋愛結構と、新しい時代、より良くなる我が国を受けれたいと思ってはいます。 皆様の周りはどうですか。 よろしくお願いします。

  • 他社の新入社員の方と仲良くなりたい!!

    私は、今年の4月に入社した新入社員です。 他社の新入社員の方と交流を持ち、勉強会をしたり、励ましあったりしていきたいです。 セミナーや交流会勉強会って、どうやって見つければいいのでしょうか? 社会人交流会は見つけることが出来るのですが、同世代の交流会を見つけることが出来なくて…