• 締切済み

東京タワー世代(S30年代前半生れ)は前後世代と比べ生活が派手?

昭和33年生まれ。50歳 男性 中間管理職。年収1500万。 勤務先からの年収は1100万、残りは相続財産からの不動産賃貸収入 一部上場企業の上級中間管理職にしては、収入が少ないと思います。友人は30代中間で1000万円を超えています。 子供時代は現代っ子と言われて育ち、私立大学に入学、 学生時代は欧米をアルバイトでためたお金でバックパッカー旅行しています。(知る限り3人に一人は、欧米への卒業旅行をしてました。) ちょっと下の昭和37年生まれの弟は、私立大学だが、卒業旅行もしていません。周囲も少なかったとのこと。 就職後も好きな車を買い3~4年で買い替え、海外旅行にも出かけていました。 結婚後、子供が出来ても、多少控え目にしたものの、家族海外旅行などしています、 クルマも絶対譲れないこだわり部分(フルタイムAWD)があり、ミニバンなどもNOです。 ステーションワゴンが許容限界(現在は、レガシィワゴン3.0R 革内装等フル装備・・・妻(昭和35年生まれ)は、プジョー206 40歳の時、父を亡くし、遺産相続しました。 結果収入は増えました。車を専用にした。自宅のローン完済、以外は、 日常生活はエンジョイ、残りは老後に備えた貯蓄と、投資(ハイリスクなものには手を出さない。)にあてます。 ・リーマンショックでも特に大きな影響がありません。 私の上の団塊世代、ちょっと下の世代、今の若い人、どうして地味なんだろうと思います。 以下のような行動が気になります。 ・若い人が、見聞を広げないで、巣ごもりする。 ・クルマを持たない。(特別な事情なく、車を運転しない男なんて、最悪と私は感じています。) ・持っても、夢のない車。 ・結婚しない。 ・・・ 私たち、「東京タワー世代」は、「団塊世代」「私たちのちょっと下の世代」「団塊ジュニア」に比べ、生活が、「「派手」なのでしょうか? (学生時代・会社の友人同世代は価値観が近いです。) そうだとしたら、なぜこのすき間だけ、行動が違うのでしょう? ・バブル期を社会人になってから経験していますが、自分はそんなに実感はなかったです。・・・ちょっと美味しいものを食べたぐらい?

noname#141155

みんなの回答

• siffon9
回答No.3

> 私の上の団塊世代、ちょっと下の世代、今の若い人、どうして地味なんだろうと思います。 あなたの世代ではなく、あなたとその周囲が派手なだけでは? 以前の質問でいただいた回答を読み返すのもまた一興かと http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129932.html (前の質問があまりに印象的だったのでリンクしようとしたら同じ方だったので驚きました)

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたの世代ではなく、あなたとその周囲が派手なだけでは? すべてそうでしょうか? そうではないと思います。 前の方に回答しましたように、本当に不思議に思ったのです。 団塊世代は観察すると2分する感じ?

• yasuhiga
回答No.2

教えてgooの趣旨に合った質問(質問に見えませんが)なのでしょうか。 質問の形をした自慢のような、やっかみのような、「近頃の若いもんは」のような・・・いったい何でしょうか。 答えるとすれば、そういうステレオタイプ的考え方が通用したのは、まさに団塊の世代までかと思いますので、人のことはどうでもよく、自分の生き方で生きてください、ということですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方に回答しましたように、本当に不思議に思ったのです。

• umrr
回答No.1

どこまで事実に沿って書かれているのか知りませんがね。 実感として、これまた変な物を見たな…という感想ですわ。 一つ下にも気になるスレが有ったので、まあそれは自称若者の作ったスレだったが、むしろあちらの方が好ましかった。 ついでにここを読んでみたが、何? 問題の本質は、東京タワー世代が恵まれているとか、生活が派手とか言うのではなくて… 現に君の友人の30代の人間とかやらも、年収は君より上なんでしょ? ハデじゃないなの? 自称中間管理職と言われるが、部下は居るんでしょうが。 どんな部下なの?君に似てるの? そういう世界はイヤ。という東京タワー世代も居るんじゃないかなあ。君の見捨ててきた田舎や、君がしがみついてきた東京都内にも。 田舎で米作ってる人は、君と同じ年代でも東京タワー世代とは云わんの? 米軍基地で働いてる同年代の人は年収どれくらいなんだろうねえ。 そして、君の周りには大学に行った人しかおらんのかね。 君にも奥さんは居るんだろうが、奥さんの年収はどんくらい?海外には卒業旅行には行って来たのかね。 なんかこう書いてきて、君の人生観が分かってしまったよ。 私はこう思うんだよね。 企業に勤めていてそこまで行ったのなら、企業って何だか知ってるよね? 万一にも社会に貢献しつくしている…なんて考えてもいないよね? 何のためにその仕事やってきたんだよ。教えてくれよ、と。 君の世代が贅沢か、恵まれているか、ではなく、君の考え方がどうであったか。そういう問題ではないの? 八重山諸島の人間と、東京の民間企業べったりの人間と。同一列に論ずるなよ。 君の世界はたったの東京の、民間企業の、中間管理職の、親の遺産を当て込んだ、ごく一部の世界でしかないよ。 世界が狭いんだよ。君の。 まるで君の顔が見えるようだ。人間その年になると、性格や人格、そのまんま顔に出てくる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >30代の人間とかやらも、年収は君より上 当然です。お聞きしたかったのは、私が30代の時を振り返っても、今の30代に元気がない。また4年しか違わない、弟世代でも、私の周囲より地味であるということです。(同じ会社の社員でもです。) これが不思議に感じたのです。 >中間管理職と言われるが、部下は居るんでしょうが。 はい約30人います。最近の若い人はまず結婚しない。(独身率高し)結婚しても結婚披露宴をしない。新婚旅行もしない。新婚旅行しても国内。海外に一度も行ったことがない人が多いのです。 (かつての上司は、結婚披露宴のダブルヘッダーになったこともあるそう。私自身、友人の結婚披露宴ダブルヘッダー体験あり。お祝いが大変ではありました。) >君の見捨ててきた田舎 もともと都会暮らしです。(政令指定都市) >君の周りには大学に行った人しかおらんのかね。 中学の同窓生では、就職はいませんでした。中学の同級生(親しくはなかったが、高校から就職はいます。)進学した高校は大学付属高校。 全員、大学進学です。友人に高卒者がおりません。いとこにも高卒者がおりません。 >奥さんの年収はどんくらい?海外には卒業旅行には行って来たのかね。 2歳下、元は銀行員。私より、結婚当時、年収が多かったです。 大卒です。 以前は銀行のパート(経験があるため優遇された。)、今は塾のパートをしています。(年収は100万強程度。毎日ではなく時間も少ない。)卒業旅行もしているし、銀行員時代も、休みに海外旅行ばかりしていました。 >八重山諸島の人間・・・ この年末年始、石垣島に行って来ました。(波照間島に欠航のため行けなかったのは残念。) 沖縄はいいですね。好きな土地です。8回沖縄に行っています。 老後は沖縄に移住したいとも考えています。(リゾートではなく車が運転できなくなることを考え(医療機関通いも考え)、空港に遠くない、ゆいレール沿線の場所が良いと思っています。(これを実行するには、時期を変えて長期滞在をする必要があります。沖縄リピーターになるとリゾートホテルはいやになりますね、ふれあいのある民宿とかが好きです。また沖縄は国内では物価が安いです。・・・本土の年収があれば。) 東京タワー世代と決めたのは良くなかったかも知れませんが、率直に疑問に感じたのです。