• 締切済み

東京タワー世代(S30年代前半生れ)は前後世代と比べ生活が派手?

昭和33年生まれ。50歳 男性 中間管理職。年収1500万。 勤務先からの年収は1100万、残りは相続財産からの不動産賃貸収入 一部上場企業の上級中間管理職にしては、収入が少ないと思います。友人は30代中間で1000万円を超えています。 子供時代は現代っ子と言われて育ち、私立大学に入学、 学生時代は欧米をアルバイトでためたお金でバックパッカー旅行しています。(知る限り3人に一人は、欧米への卒業旅行をしてました。) ちょっと下の昭和37年生まれの弟は、私立大学だが、卒業旅行もしていません。周囲も少なかったとのこと。 就職後も好きな車を買い3~4年で買い替え、海外旅行にも出かけていました。 結婚後、子供が出来ても、多少控え目にしたものの、家族海外旅行などしています、 クルマも絶対譲れないこだわり部分(フルタイムAWD)があり、ミニバンなどもNOです。 ステーションワゴンが許容限界(現在は、レガシィワゴン3.0R 革内装等フル装備・・・妻(昭和35年生まれ)は、プジョー206 40歳の時、父を亡くし、遺産相続しました。 結果収入は増えました。車を専用にした。自宅のローン完済、以外は、 日常生活はエンジョイ、残りは老後に備えた貯蓄と、投資(ハイリスクなものには手を出さない。)にあてます。 ・リーマンショックでも特に大きな影響がありません。 私の上の団塊世代、ちょっと下の世代、今の若い人、どうして地味なんだろうと思います。 以下のような行動が気になります。 ・若い人が、見聞を広げないで、巣ごもりする。 ・クルマを持たない。(特別な事情なく、車を運転しない男なんて、最悪と私は感じています。) ・持っても、夢のない車。 ・結婚しない。 ・・・ 私たち、「東京タワー世代」は、「団塊世代」「私たちのちょっと下の世代」「団塊ジュニア」に比べ、生活が、「「派手」なのでしょうか? (学生時代・会社の友人同世代は価値観が近いです。) そうだとしたら、なぜこのすき間だけ、行動が違うのでしょう? ・バブル期を社会人になってから経験していますが、自分はそんなに実感はなかったです。・・・ちょっと美味しいものを食べたぐらい?

noname#141155
noname#141155

みんなの回答

  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.3

> 私の上の団塊世代、ちょっと下の世代、今の若い人、どうして地味なんだろうと思います。 あなたの世代ではなく、あなたとその周囲が派手なだけでは? 以前の質問でいただいた回答を読み返すのもまた一興かと http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129932.html (前の質問があまりに印象的だったのでリンクしようとしたら同じ方だったので驚きました)

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたの世代ではなく、あなたとその周囲が派手なだけでは? すべてそうでしょうか? そうではないと思います。 前の方に回答しましたように、本当に不思議に思ったのです。 団塊世代は観察すると2分する感じ?

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.2

教えてgooの趣旨に合った質問(質問に見えませんが)なのでしょうか。 質問の形をした自慢のような、やっかみのような、「近頃の若いもんは」のような・・・いったい何でしょうか。 答えるとすれば、そういうステレオタイプ的考え方が通用したのは、まさに団塊の世代までかと思いますので、人のことはどうでもよく、自分の生き方で生きてください、ということですね。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方に回答しましたように、本当に不思議に思ったのです。

  • umrr
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

どこまで事実に沿って書かれているのか知りませんがね。 実感として、これまた変な物を見たな…という感想ですわ。 一つ下にも気になるスレが有ったので、まあそれは自称若者の作ったスレだったが、むしろあちらの方が好ましかった。 ついでにここを読んでみたが、何? 問題の本質は、東京タワー世代が恵まれているとか、生活が派手とか言うのではなくて… 現に君の友人の30代の人間とかやらも、年収は君より上なんでしょ? ハデじゃないなの? 自称中間管理職と言われるが、部下は居るんでしょうが。 どんな部下なの?君に似てるの? そういう世界はイヤ。という東京タワー世代も居るんじゃないかなあ。君の見捨ててきた田舎や、君がしがみついてきた東京都内にも。 田舎で米作ってる人は、君と同じ年代でも東京タワー世代とは云わんの? 米軍基地で働いてる同年代の人は年収どれくらいなんだろうねえ。 そして、君の周りには大学に行った人しかおらんのかね。 君にも奥さんは居るんだろうが、奥さんの年収はどんくらい?海外には卒業旅行には行って来たのかね。 なんかこう書いてきて、君の人生観が分かってしまったよ。 私はこう思うんだよね。 企業に勤めていてそこまで行ったのなら、企業って何だか知ってるよね? 万一にも社会に貢献しつくしている…なんて考えてもいないよね? 何のためにその仕事やってきたんだよ。教えてくれよ、と。 君の世代が贅沢か、恵まれているか、ではなく、君の考え方がどうであったか。そういう問題ではないの? 八重山諸島の人間と、東京の民間企業べったりの人間と。同一列に論ずるなよ。 君の世界はたったの東京の、民間企業の、中間管理職の、親の遺産を当て込んだ、ごく一部の世界でしかないよ。 世界が狭いんだよ。君の。 まるで君の顔が見えるようだ。人間その年になると、性格や人格、そのまんま顔に出てくる。

noname#141155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >30代の人間とかやらも、年収は君より上 当然です。お聞きしたかったのは、私が30代の時を振り返っても、今の30代に元気がない。また4年しか違わない、弟世代でも、私の周囲より地味であるということです。(同じ会社の社員でもです。) これが不思議に感じたのです。 >中間管理職と言われるが、部下は居るんでしょうが。 はい約30人います。最近の若い人はまず結婚しない。(独身率高し)結婚しても結婚披露宴をしない。新婚旅行もしない。新婚旅行しても国内。海外に一度も行ったことがない人が多いのです。 (かつての上司は、結婚披露宴のダブルヘッダーになったこともあるそう。私自身、友人の結婚披露宴ダブルヘッダー体験あり。お祝いが大変ではありました。) >君の見捨ててきた田舎 もともと都会暮らしです。(政令指定都市) >君の周りには大学に行った人しかおらんのかね。 中学の同窓生では、就職はいませんでした。中学の同級生(親しくはなかったが、高校から就職はいます。)進学した高校は大学付属高校。 全員、大学進学です。友人に高卒者がおりません。いとこにも高卒者がおりません。 >奥さんの年収はどんくらい?海外には卒業旅行には行って来たのかね。 2歳下、元は銀行員。私より、結婚当時、年収が多かったです。 大卒です。 以前は銀行のパート(経験があるため優遇された。)、今は塾のパートをしています。(年収は100万強程度。毎日ではなく時間も少ない。)卒業旅行もしているし、銀行員時代も、休みに海外旅行ばかりしていました。 >八重山諸島の人間・・・ この年末年始、石垣島に行って来ました。(波照間島に欠航のため行けなかったのは残念。) 沖縄はいいですね。好きな土地です。8回沖縄に行っています。 老後は沖縄に移住したいとも考えています。(リゾートではなく車が運転できなくなることを考え(医療機関通いも考え)、空港に遠くない、ゆいレール沿線の場所が良いと思っています。(これを実行するには、時期を変えて長期滞在をする必要があります。沖縄リピーターになるとリゾートホテルはいやになりますね、ふれあいのある民宿とかが好きです。また沖縄は国内では物価が安いです。・・・本土の年収があれば。) 東京タワー世代と決めたのは良くなかったかも知れませんが、率直に疑問に感じたのです。

関連するQ&A

  • 80年代生まれの世代

    60年代生まれの人は新人類とか、70年代生まれの人は団塊ジュニアなんていったりしますが、80年代生まれの世代は何と呼ばれるのでしょうか。 また、80年代生まれが70年代生まれの世代と異なる点はどこだと思いますか?

  • 昭和30年代前半生まれは贅沢で軟弱?

    団塊世代と新人類世代の昭和30年代前半生まれです。(男性) ついこの間20代だったと思っているのに、還暦まで一ケタに。 振り返ると・・・ 幼稚園:クリスマス会とか遠足が楽しかった。     もう、冷蔵庫、洗濯機、テレビはあった。     (祖母宅で洗濯板や氷冷蔵庫の記憶あり。)     東京オリンピックの記憶     東海道新幹線の開通に心躍る  小学校:工場見学とか楽しかった。     家にクルマやクーラーやカラーテレビ      大阪万国博(EXPO70)は今でも忘れられない。     世界との出会い 人、食べ物、文化 中学校:続々と高層ビルが立ち並ぶ新宿     オイルショック 洗剤・ペーパーパニック      狂乱物価 高校生:修学旅行が海外     男子校だけど女子高と合コン 大学生:バイトして3回、バックパッカー旅行     スキーやテニス      社会人:20代 景気次第に良くなり、バブル    (バブルでは儲かった。…早めに手を引いた)     500万元手を3億まで増やし、危険を感じ一切手を引く     ※申告 納税済み    このお金はぱっと使わず、金(GOLD)、国債、定期などに分散    投資用マンションを購入・・・陳腐化するので一部は買い替え      あえてローンで自宅購入 これも完済 派手な生活しなければ特に今後も困らないと思います。 ただ海外旅行だけは、バックパッカー旅行が忘れられず、以前よりはさすがにグレードアップさせますが毎年行っています。 1.社会人以降ですが、団塊世代ととても相性が悪いのです。  ・団塊世代がいじめてくる感じを受けます  それより上の世代からはないのです。(かわいがられる)  ※資産があることは知りません。  ※旅行のことも言いません。  ・大したものでないのに美味しいという。(理解不能) 2.35歳程度の人の突き上げがきつい感。  彼らが職場に来た10年ほど前から感じること。  ・入籍だけ 結婚式しない ばかり  ・ケチケチしていて 付き合いにくい 3.30歳以下となると何考えているかわからない。  35歳程度の なんでもけちけちはない。 4.10代の子供たち  地元で遊んでばかり。旅行に連れていっても喜ばない。  家でこもってゲームばかり・・・  怒っても効果なし。  ・金出してやってもいい。今しかできないことをやれ!  ・旅に行って来い ・資格でも取れ  馬耳東風です 自分の友人たち、 小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代、社会人 それぞれの段階で出会った同世代とは、経済状況は皆さん違うでしょうがうまくいくのです。 集まった時に話すと 私の言うことがあてはまると言う人が多いです。 私たちの世代(すきま世代と名付けます)は、何か、周りから反感を買う要素を持っているのでしょうか?

  • 何故、1980年代前半生まれは無能なのでしょうか?

    野球→NPB出身選手の評価をどん底にまで落とした松坂和田藤川中島世代 囲碁→まともな棋士がゼロ…井山(89年生)と平成四天王(70年代生)に挟まれた空白の世代 将棋→レーティング上位は渡辺明だけ…羽生世代と80年代後半以降生まれに挟まれた谷間の世代 実業界→いまだに創業上場社長がゼロ(下の世代では86年生の村上が上場済み) 卓球→帰化人とベテランにまるで歯が立たなかった谷間世代(80年代後半生まれ岸川水谷の肥やしとなった世代) ゴルフ→世代筆頭は宮里優作…世界どころか日本でも通用しない谷間の世代(上の世代には藤田谷口・下の世代には池田松山石川) テニス→せこいやり方でポイントを稼いであっという間に100位圏外へ飛ばされた添田世代 サッカー→長谷部(笑)大久保(笑)佐藤(笑)が世代筆頭のアテネ世代…黄金世代と北京世代に挟まれた谷間の世代 冬季五輪スポーツ→獲得メダル数1個を達成したトリノ世代 夏季五輪スポーツ→平泳ぎの北島をスターにせざるを得ない隙間産業世代 文芸→辻村深月のようなユトリラノベ作家だらけ 学問→STAP小保方 "谷間の世代"という言葉がありますが、いくらなんでもこれは異常ですよね? 上の世代はともかく下の世代にもボロ負けしています。 何故この世代はいつまで経っても結果を出せないのでしょうか? 教育の影響でしょうか?

  • 名なしの世代

    1931年~37年生まれ「昭和一桁世代」 1946年~50年生まれ「団塊の世代」 1961年~65年生まれ「新人類世代」 1971年~75年生まれ「団塊ジュニア世代」 といわれていますが、 1951年~60年生まれまでの 世代には名前がありませんが この世代は何と呼ばれているかご存知の方いらっしゃいますか。また、この世代に対し、特徴を とらえ、独自な「○○世代」 と名前を考えていただける方 お待ちしています。

  • 団塊世代

    「団塊世代の人」とは、昭和何年生まれから何年生まれまでの人でしょうか。

  • 1950年代生まれの方へ質問。

    今大学で軽いアンケートをしているんですが、1950年代生まれの方、つまり団塊の世代と言われる方々のライフスタイルについて調べています。 (1)健康のなかで、体脂肪、美容、血行、その他のどれが1番気になりますか? (2)今健康のために何かしてることはありますか? (3)今健康のために何か食べ物や飲み物を摂取していますか? (4)今気になっている健康のための飲み物や食べものは何ですか? (5)よく飲むものは次のなかでどれですか? お茶、コーヒー、スポーツドリンク、その他 (分かればメーカーや商品名も) (6)趣味は何ですか? (7)明日から旅行に行くとしたらどこにいきたいですか? という感じなのですが、よろしければご協力お願い致します。

  • 団塊世代と団塊ジュニア世代にはさまれ困る新人類世代は私だけ?

    昭和34年生まれ いわゆる新人類世代です。ALLWAYS~3丁目の時代の残り香も知っています。 次第に家の中に電器製品が増えていきました。内容も変化が。 若い時から10年上の団塊世代には小言をうるさく言われ困っていました。(みんなひとからげにするつもりはありません。もうちょっと上の戦中生まれにはあまりしつこく小言をいわれませんでした。もっともあたのは親世代である、昭和ひとけた世代でした。) 最近は、団塊ジュニア世代が中堅社員になり、傾向として(みんなひとからげにするつもりはありません。)このせだいは、私の10年程度下世代に比べ、ドライで1、0思考でつついてくる(自分はコンピュータでないので答えは1か0だけではないと信じています。0.5という答えもありだと思います。)し、愛想が悪い人が多く感じます。(あいさつをしても返事がない。あいさつをしない。)、昭和50年ころ以降生まれの若い社員は、愛想が良く屈託がないものが増えて来ます。 世代ということでくくるのは問題があるかも知れませんが、これで大変神経を使います。 1.このような悩みを持つのは私だけでしょうか? 2.このような世代へのよき対処法は? (団塊世代は、一度定年で消えていくとは言え再雇用でまだ5年以上残ります。団塊ジュニア世代とはあと十数年付き合いがあります。)

  • 世代ごとの呼び名って

    「団塊の世代」などのように、他の世代にもそれぞれの「呼び名」のようなものは存在するのでしょうか? いわゆる団塊の世代は、昭和21~24年生まれをさすそうです。 しかし、私の場合、親は団塊世代になりますが、私自身は「団塊Jr(第二時ベビーブーム:昭和45~49年生まれ)」にはあてはまりません。 約10年程も若いのです。これは世代論の矛盾になると思うのですが… 親が団塊世代なので自分はてっきり団塊Jrだとばかり思い込んでいました。 自分の世代(二十代頭)も含めて、世代ごとの呼び名って一体どんなものがあるのでしょう… 少々検索してみたら「新人類」「太陽族」「プッツン族」なんていうものが出てきました。 新人類はただの死語のような気がするし、プッツン族、なんてマスコミがむりやり流行らそうとして失敗したような感じの言葉…。うーん。 皆さんの解答、意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 1992年生まれは史上最悪の世代ですか?

    1992年生まれってネットでは悲劇の世代やらなんやらで取り上げられているらしいですね こんなコピペがあるぐらいですが・・ 誕生 バブル崩壊、不景気の始まり 3歳 サリン事件。物心ついたころからカルト宗教は悪というイメージ 5歳 消費税増税。小さいころからの消費意欲の低下。 10歳 ゆとり教育開始。土日休み。学力低下 14歳 中学2年生のいじめが社会問題化。いじめの自殺者多数 16歳 高校の入学式は爆弾低気圧。 17歳 修学旅行は新型インフルで中止 18歳 高卒の有効求人倍率最低 19歳 東日本大震災。高校の卒業式、大学の入学式は中止または延期 20歳 成人式は大雪 22歳 入社式も大雨 野球もサッカーも不作、芸能人も不作、 高校野球夏の甲子園でもプロ野球のスカウトマンから「不作の年」と酷評 他のスポーツも不作でオリンピックの個人競技メダリスト未だにゼロ(1998年生まれですら獲得してるのに)。 学力も最悪で東大現役合格者数最低、高3のときの数学オリンピックでのメダル数はたったの2個。 声優も寿・早見世代の91年生まれと佐倉・大坪世代の93年生まれに挟まれて谷間世代。 国民的アイドルAKB48の中核が92年世代で、受験でもセンター試験は簡単になったらしいですし、大卒の採用数も大幅に増えたそうなのでこれといって不幸だとは思わないですが、次どんな不幸なことが起こりそうなのか少し楽しみです(笑) 92年生まれって日本史上最低の世代ですよね? もしほかにこれを超える酷い世代があれば教えてください!w

  • 団塊世代の10年下の世代の特徴(男性)

    主人が良く車の中で話題にしてきます。 主人(1956年生まれ)は若い頃から、10年上の団塊世代に泣かされてきた。 とぼやいています。 ある時は兄貴のよう寄り添ってくるけど、気がついたら本音を吐いてしまい、 冷たい仕打ちにあって来たと言います。 (もちろん団塊世代みんなからではないです。) 一方で、10年下の世代とはとても仲が良い。主人は10年下の世代をかわいがっています。 家にも後輩をよく連れてきます。外でも良くおごっているようです。 しかしながら15年ぐらい後の世代からはとても苦手だと言います。 いわゆる団塊ジュニアなのでしょうか? 主人は、15年以上上の世代の方とはうまくいっていたと言います。 リタイアされた方ともよく遊びに飲みに行っています。 かわいがられているようです。 ついに団塊世代は65歳を迎え天下の時代と思いきや、15年から20年下の世代の突き上げが きついと言います。 これは世代間の差なのでしょうか? 主人が言うには、 俺の世代は、よくバブル世代と言われるがそうでもないんだよな。 就職した時は、オイルショック後ようやく、就職事情が復調し始めたころ。 バブル時期にディスコなんかで遊びまわったのはもう少し下の世代。 子どもの頃は時代が良くなって行ったという感はある。 東京五輪は小学生低学年 大阪万博は中学生 札幌五輪が高校生。 オイルショックがやって来て狂乱物価の高校から大学生。 日本の未来が心配だ心配だと言います。 主人はよく時代の変化を観察していると思います。 7歳下の私 あまり時代の変化を覚えていない。 1.この違いは何なのでしょうか 男女の感性差? 世代の微妙な差? 2.主人には何か潜在的に悩みがあるのでしょうか? 寿退社して専業主婦なので男社会が良くわかりません。 (金銭的な不安はそれほどありません。) 3.昭和30年代前半生れ には、独特な世代の特徴があるのでしょうか? 新人類と呼ばれたのは昭和34年生まれ以降らしいです。