• 締切済み

何故、1980年代前半生まれは無能なのでしょうか?

野球→NPB出身選手の評価をどん底にまで落とした松坂和田藤川中島世代 囲碁→まともな棋士がゼロ…井山(89年生)と平成四天王(70年代生)に挟まれた空白の世代 将棋→レーティング上位は渡辺明だけ…羽生世代と80年代後半以降生まれに挟まれた谷間の世代 実業界→いまだに創業上場社長がゼロ(下の世代では86年生の村上が上場済み) 卓球→帰化人とベテランにまるで歯が立たなかった谷間世代(80年代後半生まれ岸川水谷の肥やしとなった世代) ゴルフ→世代筆頭は宮里優作…世界どころか日本でも通用しない谷間の世代(上の世代には藤田谷口・下の世代には池田松山石川) テニス→せこいやり方でポイントを稼いであっという間に100位圏外へ飛ばされた添田世代 サッカー→長谷部(笑)大久保(笑)佐藤(笑)が世代筆頭のアテネ世代…黄金世代と北京世代に挟まれた谷間の世代 冬季五輪スポーツ→獲得メダル数1個を達成したトリノ世代 夏季五輪スポーツ→平泳ぎの北島をスターにせざるを得ない隙間産業世代 文芸→辻村深月のようなユトリラノベ作家だらけ 学問→STAP小保方 "谷間の世代"という言葉がありますが、いくらなんでもこれは異常ですよね? 上の世代はともかく下の世代にもボロ負けしています。 何故この世代はいつまで経っても結果を出せないのでしょうか? 教育の影響でしょうか?

みんなの回答

  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.7

昔教師がいってたが1年ごとにおとなしいのと騒がしいのとくるらしい。 確かに世の中すべてには周期がある。 あなたの洞察は真理かもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.6

少なくとも野球の松坂選手に関しては一時代を築いた名選手と呼んでいいでしょう。ケガをしてからパッとしなくなりましたが、これはスポーツ選手ではよくあることです。田中選手やダルビッシュ選手が今年や来年にケガをしてその後だめになったらハズレの選手といっていいかどうかは難しいじゃないですか。 また、実業界においてはまだまだ若い世代ですから彼らが50代、60代になってから判断しないとどうしようもありません。彼らが50歳くらいになったら続々と頭角を現す人材が出てくるかもしれません。 その世代がハズレだったかどうかだなんて、その世代が死なないと結論が出せませんよ。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.5

たまたまだろう。 必ず全ての年代で全ての分野ででてくるとはかぎらない。 質問者があげてない分野で、功績のこして る人がいるかもしれんし。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

もはや団塊の世代に非ず。競争意識は、時代背景と精神文化に影響を受け、”平成”は、長い平和時代がもたらした、沈滞安定・現象ではないだろうか。人間の活力は総合的刺激により発奮前進か

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

sakayamaさん、どんな世代でも成功した人、成功しなかった人はいるんじゃないでしょうか?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7579)
回答No.2

 1980年代前半生まれは某プラモデルメーカーによれば、「ガンダム世代」のようですね。無能な理由がわかりますね。何も言いません。

回答No.1

気のせいです。

関連するQ&A

  • 30代前半に求められること?

    日常生活を送ってます。資格を取ろうと通信制でレポートの締め切りを守って、成績も取って給料も遊びに使わないで貯金してます。 10年前は夏だと短パンTシャツで大学に行ってたけどネクタイを結ぶのも慣れました。 しかしマンションに住んでるから、気のせいか子どもにはビビられ10代後半から20代前半を不快と思って、似た世代を意識して大人は大変です。 世間はこの世代(の特に男性)に何を求めているんですか?

  • 20代後半~30代前半世代の特徴は?

    こんにちわ。 私は今20代後半で入社5年目を迎えました。まだまだ未熟ですが、少しだけ周りの状況も見ながら仕事が出来るようになってきたと思います(^^;) よく上司や上の世代の人から、「最近の若い人は使えない」とか「人間関係がドライでとっつき難い」などの声(殆ど批判)をちらほら聞こえてきます。 会社ではバブル後の不況で人員整理を行い、年齢構成は40代以上が多く、その下の世代が激減していて中核となる世代が少なくバランスが悪いように思います。最近では07年問題対策で20代前半が増えてきたように思います。 私から見ると昔は従業員の人数もゆとりがあって、同じ仕事量でも1人当たりに換算すると現在よりもずっと少ないし、社内教育も行き届いていたし、教育する余裕もあったように思いますが、バブル後の不況時に新規採用を控え、リストラを進めてた結果、人手不足で計画的に人材を育てていくゆとりがないように思えます。 なので、上の世代から「使えない」と言われるとちょっと反発したい気分になります。 40代の世代の方からは下の世代がするような仕事と上の世代がするべき仕事を両方しなくてはならないという意見も聞いたことがあります。 (私たち世代がしっかりしろ!と言いたかったようです) 厳しいご意見もあると思いますし、一概に答えにくい質問だと思いますが、他の世代の方はこの世代についてどんな印象を持っているのかお聞きしたいのです。 回答者の年代も表記の上、ご意見よろしくお願いします。

  • 20代後半から30代前半の世代の方へ

    最近の若い人はとても謙虚で優秀な人が多いなーと感じています。 会社の若い人もさすが就職難の中を切り抜けた方々、歳が一回り以上はなれている私から見ても 「なかなかやるね」と思う方が少なくありません。態度も謙虚で好感がもてます。 しかし、どんな世代でも「失礼な人間」っていますよね。(我々の世代でもいます) そこで、20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。 20代後半から30代前半にも自分と似た意見の人がいるのかどうかを少し知れたらなーと思います。 私は基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義です。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義です。その分、自分が上記のようなことをされた時はかなりストレスになります。 では…失礼な男の話。聞いてください。 自分の会社に、「30歳前半、なんでもノリや面白さで乗り切ろうとする男」がいます。 (どんな世代にもいそうですが自分たちよりも上の世代ではあまり見かけません)。 特徴 (1)「知ったかぶり」(2)「真面目な話を嫌う」(3)「お世辞を使う」(4)「二枚舌」(5)「自分に失礼な後輩にはキレる。そのくせ先輩には失礼なことを平気でする」(6)「最後は笑いで乗り切る」 敬語はきちんと使います。(なおさら厄介で注意のしようもありません。) 具体例(口癖) (1)「それってあれですよねー。~でしょ?違う?ふーん。あーそー。へー(無関心)」  「そんなことがありますかねー。どうかんがえてもそんなことは考えられないですよー」と、自分が詳しく知らないことやでも平気で人の話の腰を折る。 (2)「○○係長に延々~の話された。うぜーすよ。アイツ」といった話をすぐする。第三者として聞く限り、上司の言い分がまともな場合が多い。信用できず、真面目な話がこちらもできないので注意もしづらい。 (3)「~すねー。センパーイ」などと軽口をたたいてくる。機嫌がいい時だけ。 (4)「いいっすねー。それしましょう。」なんて表ではいっていても裏では「あれはダリー。ウゼー。ダセー」  など表裏がはげしい。笑いながらそれをやるのでたちが悪い。 (5)「お前、先輩にキレていいと思ってんのかー!なめんなよー!」と後輩に対しては逆切れする。しかし、先輩に対しては同様のことを常日頃していることに気づいていない。物がなくなっても平気で「先輩の (6)最後は「へへへ。気を取り直しましょう!さあ」なんていって謝罪もせずごまかす。本気で謝ったところを見たことがない。口癖は「すいませーんっす。(ヘラヘラ顔)」 以上です。かわいらしいとこもあるのですが古いタイプの人間としては「無礼な奴」「傍若無人」としか映りません。 素人のくせに、お笑い芸人気取りで、大して面白くない話を、自慢げに、大声で言う。 過去にもこのタイプに多数会いました。 いずれも30代前半です。たまたまだと思いますが、これって世代でしょうか? しっかりとして素敵な30代前半の人が多い中で、結構な確率でこんな残念な人に出くわします。 30代前半の方、教えてください。 年上だから「えらい」ということではなく、年上に敬意をはらうのは、日本での最低限のマナーだと思っています。 20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。 もう一度私の立場を言うと 基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義。 こんな考えはもう古いのでしょうね…。生きにくい世の中になりました。

  • 今後の活躍が期待される若手作家は?

    以下の条件で、オススメの作家さんがいれば是非教えてください。 ・2000年以降にデビュー ・作品数20作以下 ・1970年代(後半以降)生まれ ・できれば男性作家 私がハマっている作家さん達です。 伊坂幸太郎、万城目学、米澤穂信、乙一、森見登美彦、辻村深月、三浦しをん

  • 1950年代生まれの方へ質問。

    今大学で軽いアンケートをしているんですが、1950年代生まれの方、つまり団塊の世代と言われる方々のライフスタイルについて調べています。 (1)健康のなかで、体脂肪、美容、血行、その他のどれが1番気になりますか? (2)今健康のために何かしてることはありますか? (3)今健康のために何か食べ物や飲み物を摂取していますか? (4)今気になっている健康のための飲み物や食べものは何ですか? (5)よく飲むものは次のなかでどれですか? お茶、コーヒー、スポーツドリンク、その他 (分かればメーカーや商品名も) (6)趣味は何ですか? (7)明日から旅行に行くとしたらどこにいきたいですか? という感じなのですが、よろしければご協力お願い致します。

  • 1992年生まれは史上最悪の世代ですか?

    1992年生まれってネットでは悲劇の世代やらなんやらで取り上げられているらしいですね こんなコピペがあるぐらいですが・・ 誕生 バブル崩壊、不景気の始まり 3歳 サリン事件。物心ついたころからカルト宗教は悪というイメージ 5歳 消費税増税。小さいころからの消費意欲の低下。 10歳 ゆとり教育開始。土日休み。学力低下 14歳 中学2年生のいじめが社会問題化。いじめの自殺者多数 16歳 高校の入学式は爆弾低気圧。 17歳 修学旅行は新型インフルで中止 18歳 高卒の有効求人倍率最低 19歳 東日本大震災。高校の卒業式、大学の入学式は中止または延期 20歳 成人式は大雪 22歳 入社式も大雨 野球もサッカーも不作、芸能人も不作、 高校野球夏の甲子園でもプロ野球のスカウトマンから「不作の年」と酷評 他のスポーツも不作でオリンピックの個人競技メダリスト未だにゼロ(1998年生まれですら獲得してるのに)。 学力も最悪で東大現役合格者数最低、高3のときの数学オリンピックでのメダル数はたったの2個。 声優も寿・早見世代の91年生まれと佐倉・大坪世代の93年生まれに挟まれて谷間世代。 国民的アイドルAKB48の中核が92年世代で、受験でもセンター試験は簡単になったらしいですし、大卒の採用数も大幅に増えたそうなのでこれといって不幸だとは思わないですが、次どんな不幸なことが起こりそうなのか少し楽しみです(笑) 92年生まれって日本史上最低の世代ですよね? もしほかにこれを超える酷い世代があれば教えてください!w

  • 東京タワー世代(S30年代前半生れ)は前後世代と比べ生活が派手?

    昭和33年生まれ。50歳 男性 中間管理職。年収1500万。 勤務先からの年収は1100万、残りは相続財産からの不動産賃貸収入 一部上場企業の上級中間管理職にしては、収入が少ないと思います。友人は30代中間で1000万円を超えています。 子供時代は現代っ子と言われて育ち、私立大学に入学、 学生時代は欧米をアルバイトでためたお金でバックパッカー旅行しています。(知る限り3人に一人は、欧米への卒業旅行をしてました。) ちょっと下の昭和37年生まれの弟は、私立大学だが、卒業旅行もしていません。周囲も少なかったとのこと。 就職後も好きな車を買い3~4年で買い替え、海外旅行にも出かけていました。 結婚後、子供が出来ても、多少控え目にしたものの、家族海外旅行などしています、 クルマも絶対譲れないこだわり部分(フルタイムAWD)があり、ミニバンなどもNOです。 ステーションワゴンが許容限界(現在は、レガシィワゴン3.0R 革内装等フル装備・・・妻(昭和35年生まれ)は、プジョー206 40歳の時、父を亡くし、遺産相続しました。 結果収入は増えました。車を専用にした。自宅のローン完済、以外は、 日常生活はエンジョイ、残りは老後に備えた貯蓄と、投資(ハイリスクなものには手を出さない。)にあてます。 ・リーマンショックでも特に大きな影響がありません。 私の上の団塊世代、ちょっと下の世代、今の若い人、どうして地味なんだろうと思います。 以下のような行動が気になります。 ・若い人が、見聞を広げないで、巣ごもりする。 ・クルマを持たない。(特別な事情なく、車を運転しない男なんて、最悪と私は感じています。) ・持っても、夢のない車。 ・結婚しない。 ・・・ 私たち、「東京タワー世代」は、「団塊世代」「私たちのちょっと下の世代」「団塊ジュニア」に比べ、生活が、「「派手」なのでしょうか? (学生時代・会社の友人同世代は価値観が近いです。) そうだとしたら、なぜこのすき間だけ、行動が違うのでしょう? ・バブル期を社会人になってから経験していますが、自分はそんなに実感はなかったです。・・・ちょっと美味しいものを食べたぐらい?

  • 20代前半の男性にお聞きします。

    20代後半の♀です。いま気になっている人は職場の同僚で、7歳年下です。 最近、帰り際彼に車で送ってもらったり、仕事を手伝ってもらったりすることが続き、 お礼に食事かお酒でもでもおごろうと思っています。もちろん半分は口実なのですが。 でもそれがなかなかタイミングがかみ合わず、困っています。 最初は、送ってもらっている途中に「お礼におごるからご飯食べに行こう」と誘いました。 私としては、その日にそのまま食べに行くつもりで誘ったのですが、それが通じなかったらしく、 彼は「いいですね~行きましょう」と言ったあとしばらくして「…え、もしかして今日ですか? 今日はやめときましょうよ。また今度で」。 結局その日はそのまま送ってもらって終わりました。 2回目は、「例の件、いつがいい?」と聞くと「いつでもいいですよ。○日と○日は休みです」と彼。 でもその2日間は私が用事があり、行けませんでした。 3回目、電話して「明日はどう?」。でも彼は次の日、趣味でやっているスポーツの練習日ということで、 「また今度ですね~」と、サクッと断られました。 なので私も、内心ちょっとショックだったのですが、つとめてカラッと 「じゃあ仕方ないね~」と、ほかに都合のいい日を聞くでもなく終わってしまいました。 こんな流れで、4回目を誘っていいものか、と迷っています。 「また今度」を2回も言われると、ひょっとして私と食事するのが嫌で 遠まわしに断ってるのかも…と思えてきます。 一応イイ大人ですので(笑)、今までの私に対する態度などを考えて、 脈がないわけではないと判断したからこそ誘ってみたのですが、自信がなくなってきました。 彼は、2人でいるときは優しかったり憎まれ口をたたいたりしますが、 仕事中はびっくりするほどそっけないので、ますますわからないのです。 (彼女がいないことは確認済みです) 7歳も上の女から好意を示されると、やっぱり引いちゃうものでしょうか? だとしたら、これ以上誘うのは怖がられるかも…でもこのままじゃ引っ込みがつかない!と、迷っています。 彼と同世代の方、意見を聞かせてください。

  • 40代前半の男性

    私は20代後半の女です。 2か月ほど前から、スポーツジムに行っています。 その中で気になる男性ができました。 友達を通して、仲良くなり、行くたびに話をしています。 連絡先は交換していますがめったに連絡はしないし、来ません。 誰にでも優しい男性で、わからないこととか 熱心に教えてくれます。 1週間ほど前、ちょっと変わった男性から 彼氏がいないのならいい人がいるから紹介したいとシツコク言われて、断っても、くどく言われていました。 私が気になっている人と帰りが一緒になり 「今日大変そうだったね(笑)」って言われ 経緯を話したら 「あいつは止めとけ!」と言ってくれました。 そのあとお互いのタイプを色々話をして 「こんなおっちゃん(俺)はどう?」って聞かれました。 急に言われたので 『素敵です』と答えました。 「おれは素敵じゃないよ」という話をして  バイバイしました。 その日から 私の勘違いかもしれませんが、 お互いお風呂に入って帰るのですが、私が更衣室からでるといつも ロビーにいて、帰りの受付をすると 男性も帰りの受付をして駐車場まで一緒に帰ります。 男性は好意がなくても「こんな俺はどう?」って聞きますか?

  • 40代~70代の男性の方へ質問です。

    私は、20代後半にさしかかったくらいの女性です。 最近、同世代より40代~50代の男性に好意を持たれることが 多くなりました(妻帯者も含む)。 ひどい人は、半ストーカー紛いの事をされました。 この世代の男性で、20代後半位の女性に好意を持つ方は恐らく、 娘がいれば年が近いだろうしどんな気持ちで、何が目的で 近づいてくるのでしょうか? そして、私の世代の女性のどういう所に魅力を感じますか? どういうタイプが好きなんですか? どうぞ宜しくおねがいします。 ※一度もお誘いにのったことはありません。不倫には興味がないので・・・