解決済み

端的に理想の生活を記載します。

• 困ってます
  • 質問No.9599757
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (177/184)

簡潔に、現状と理想を記載します。

○まずは状況です。

・社会人もうすぐ10年目(ブランクなし)
・全資産1200万弱+3年後満期受取予定の保険100万
・遺産の額不明
・実家:横浜市内の当時8000万、現在2000万程のマンション
・資格:日商簿記2級、危険物乙4種
・転勤の後、地方暮らし
・社内での評価かなり悪し(毎日何かしらの嫌がらせを受けている)

○現在取り組んでいることは下記です。
・毎日、叱咤激励を超えた嫌がらせに耐えながらも出勤し、残業代含め月30万稼ぐ。(残業するとボーナスから引かれるため、もしかして次回ボーナスなし?次期減給?)
・2級ボイラー、宅建、管理業務主任者、賃貸不動産管理士、電気工事士、登録販売者、G 検定などの資格取得を勉強中、検討中。
・日本株投資から米国株投資に移行中。
・スポーツジムにほぼ毎日通い、水道光熱費節約とできる限りの禁酒など。

○そして私の理想の生活は下記です。

・国家資格を多数持ち、それなりに安定した仕事をしている。(精神的にも)
・米国株式投資(個別株、S&P500連動ETF)で資産形成。不労所得。
・横浜市内(横浜駅か桜木町駅の近く)に築浅の1LDKマンション購入。
・ペット(猫)を飼育。
・洗練された部屋で音楽を流し、アロマを炊き、ワインを飲んでいるようなイメージ。

よさげでしょうか。
努力次第では可能でしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

その判断を第三者に委ねることに、強烈な違和感があります。

わたしからすれば良さがまったくわかりません。
ですが、貴方自身がそれで幸せになれるなら別にいいんじゃないですか?
貴方の人生を決めるのは、我々回答者ではありせん。貴方自身です。

これまでの質問・お礼・補足をみるに、貴方の考えは最初から決まっているようですし、ご自身で決めたことに集中できるように環境を整えてはいかがですか。

できるかどうかは、貴方の行動力次第です。

まずは、退職しましょう。
それこそ、元号の変わらないうちに。
他の質問にて、「危険物乙四をとってバイトでも」といったことを仰ってましたし、まずは今の陰湿な職場からさっさと離れたうえで、一刻も早くバイトにきりかえましょう。
そうすれば、他の資格を取得するための時間も十分に確保することができます。

貴方の「平成」が終わらないなら、自分で「平成」を終わらせるまでです。
補足コメント
licenseGetter

危険物乙四をとってバイトでも」
ちょっと違います。

それらの資格を取ったら、最悪バイトくらいは就けるだろう、です。
私は慎重です、それは臆病でもあります。
そりゃ無職や非正規にならないに越したことはありません。
会社をクビになったわけではないのですから、今はしがみつきます。
でも確かなのは今の職場では一日の例外もなく、勤務時間の毎秒が苦痛ということです。
これを脱するため、今はそれに耐えてでも、1つでも多くの資格を取るのが私の意向となります。
投稿日時 - 2019-03-23 20:11:23
お礼コメント

質問文の通りワインを飲みつつの返信になりますが、なぜ?そんなに否定されなければならない?と正直思っています。
「友人や家族にたかって回るように暮らして生きたい」とか言っているわけでもないのに・・。
でもすぐに退職した方が良いというのはごもっともです。
しかしそれでも、できる限りリスク度は下げたいです。
資格は1個でも多い方が選択肢が増えます。
解雇が決まってるわけでもないので、精神が完全崩壊するまでできる限り粘りたいですね。
そうですね、平成を終わらせたいですね。いや、職場は昭和なので昭和を終わらせるだと思います。
次の時代を生きるのは連中ではなく私である、毎日そう思いながらデスクに向かっています。
ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-23 20:04:21

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

さっきの質問には、親の家に住んで親元で暮らし、実家で世間知らずにゲームしていた学生時代の頃に戻りたいと書いてあったのに。

ここに来て1LDKマンション購入に話が変わり。

ゲーム生活の話は完全に消えてしまいました。

・・・何だか謎の多い質問をされる方です。

【現状】の項に書いてある、「叱咤激励を越えた嫌がらせ」って一体何なんでしょうかね?。

社内評価が低いと云うことは、あなたは仕事が全然出来ない人?。

今、毎日職場で、上司や先輩から嫌がらせも含むくらいに怒られ倒されているのなら、先ずは怒られない様に今の職場の仕事をしっかりこなすことから始めないと駄目なはずなんだけど・・・?。

資格やマイホームや夢の半リタイア生活の話なんてしている場合なのか・・・?。

それにもし、周囲からの嫌がらせが本当に嫌がらせなのなら、パワハラとかそれはそれで然るべき公的機関なり、法律相談なりを活用して、問題解決のための行動をとらないといけないはずだけど・・・?。

日々嫌がらせを受けて、メンタルをズタズタにされてるはずなのに、スポーツジムに毎日通うような精神的余力が、何故残っているのか・・・?。

国家資格をどれだけ取得しても、仕事する所は職場ですから、同僚から嫌がらせまで受ける様な人間に結局居場所は有りませんし・・・。

国家資格をどれだけ取得しても、やることは仕事であってゲームではありませんから、同僚からの評価が低い様な人間は結局通用しません・・・。

株投資は、株価が景気や政治情勢の波に無茶苦茶翻弄されますから、堅実な資産形成、安定した不労所得獲得には一番向かないですし・・・。

そもそも現在禁酒中の人が、想像の
理想の中ではワインを飲んでいるのは何故なんですか。

肝臓悪いなら、想像の中だろうとお酒は控えないと・・・?。

何だか本当に、謎の多い質問をされる方ですね・・・。

謎・・・・。
お礼コメント

段階というものがあるのですよ・・。
親元に戻って金をさらに溜める。
その金や遺産で、最終的には1LDKマンションを買いたいということです。
取ろうとしている資格は今の業務とは全く関係ないもので、要は職種や会社をがらっと変えたいということです。
問題解決のための行動をとるのは検討中です。
メンタルをズタズタにされたらジムに行ってはいけないのですか?
仕事のできないパワハラ被害者は受刑者のように家でおとなしくしなければいけないのですか?そういうときこそ体を動かして気分転換も必要では。
株投資が資産形成に向かないというのは日本株のお話です、私は米国株に人生を賭けます。
できる限り、酒をセーブするということです。肝臓を悪くしているわけではありません。飲むときは飲みます。たまには飲まなければやっていられません。

疲れました・・。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-23 23:47:30
  • 回答No.5

出来もしない事を並べ立てても意味がない。
貴方は半年前から同じことを言っているが、全然実現していない。
要するに具体化する能力が無いって事。
貴方に適任なのは、工場で流れ作業をして単純作業をこなすのが精一杯ってレベル。
補足コメント

出来もしない事を並べてるのでなく、今やっていることを並べているんですよ。
投稿日時 - 2019-03-23 21:09:49
お礼コメント

資格を1つ取ったから、実現しています。
実現するのはこれからです。
株も慎重に進めています。
投稿日時 - 2019-03-23 20:45:03
  • 回答No.4

独立できる仕事の資格が良いんじゃないですかね。
お礼コメント

宅建や電工でも独立できるみたいですけども。
いきなり独立よりもまずはサラリーマンで職種変更を目指します。
投稿日時 - 2019-03-23 20:44:23
  • 回答No.3

株で結果出されてるならそれだけやれば良いのでは?

次の職の為に資格を取ろうとされてるのでしょうか?
それにどのくらいの時間を費やすつもりなのでしょうか?

資格持ってても年齢によっては蹴られるますよ?
資格の有無より若い奴の方を優先する企業は沢山ありますよ。
お礼コメント

株だけで生きて行けるほど金持ちではありません。
やはりサラリーマン投資家を目指します。
まだ32です。
乙四や電工といったビルメンなら中高年の採用もあるとネットで調べた上で決めてます。
そういう心配は、資格を取ってからします。
投稿日時 - 2019-03-23 20:43:28
  • 回答No.2

No.1です。

なぜそんなに否定するのか…ですか。
貴方の理想と行動が結びついておらず、理想を現実にしようという意思が質問から全く感じ取れないからです。

現に、お礼・補足をいただいた時点で、貴方はワインを飲んでいらっしゃる。
一つでも多くの資格を取得して、一刻も早く職場を変えようという意思が、今の貴方からは全くかんじられないんですよ。

悠長にお酒を飲んでる暇があるのであれば、資格取得にむけて勉強したらいかがですか?
補足コメント

>理想を現実にしようという意思が質問から全く感じ取れない
中央に記載した現在取り組んでること、が実現に向けての軌跡となります。
嫌がらせを受けながらも毎月サラリーを得て、保有してる日本株を手放して米国株へ回す、資格を1つ1つ目指していく。
間違いなく理想を現実にしようという行動に他なりません。
必ず続けます。
ついでに、スポーツジムへはこれから行きます。
飲んでようが残業帰りだろうが、家の給湯器を切ってるので絶対にマストな事項です。
すみません。
投稿日時 - 2019-03-23 20:51:38
お礼コメント

また他の回答者様に「伝説の荒らし」と言われてしまいかねないので、クローズしようと思っているところですが。
まあ、昼間から飲んでいるわけではないですし、日中も資格の勉強をしていましたから。
これも職場の人間の嫌がらせが原因です。精神が安定していればこのサイトで質問することもないのです。
資格は1つ取ったのは事実だし、投資もいつも考えているので、この質問に書いた「理想」に向けて本当に頑張る所存です。
孤独かもしれませんが、今よりは数百倍マシです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-23 20:41:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。