• ベストアンサー

トレーニングで目はよくなるの

50代女性です。小学生の頃から近視で裸眼視力は0.04です。昔から視力がよくなると聞けば何でも試してきました(超音波治療器、ピンホールが開いたアイマスク、目を上下左右に動かす運動はじめいろいろな目の体操)。ですがよくなった経験がありません。ここ一か月ほどの間Youtubeで平行法で毛様体筋を鍛えるトレーニングをやっています。ですがよくなったようには思えません。 視力が0.1以下で近視歴の長い方(できれば老眼が始まっているくらいの方)で、トレーニングで視力がよくなったという方、おられますか。おられればお話を聞かせていただけませんか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お困りの様子お察し致します。 近視だろうと仮定し回答を試みようと思います。まず諸般の方法で近視治療が可能であれば率先し眼科が治療を行っているはずです。 近視の場合、目の眼軸長が正視の方より長いすなわち目の玉が裸眼視力1.2の視力の人より大きい状態です。一度大きくなった目の玉が小さくなる訳がない、言い換えると可逆性はありません。 近視トレーニングやピンホールメガネなどというのは、目を細めさせたりするピンホール現象でさも近視が治ったかのような詐欺です。焦点深度が深くなる原理で見えるわけです。一度目を細める癖をつけてしまうと人相が悪くなったりします。 他に最近老眼を治療するサプリメントとか目薬など出ていますが、効果の程は大いに疑問があります。老眼治療が可能であればノーベル賞モノです。 仮性近視、すなわち毛様体が麻痺するなどして水晶体の厚みが増し強い近視状態(ー3.00程度までのものが多い)の場合は、眼科で診てもらい調節麻痺剤を点眼するだけで簡単に治療できます。このようなケースは若年者に多く成人まで仮性近視のままにいてることは稀です。 また強度近視の場合、眼軸長が長いので眼底が目の周りの骨に圧迫され血の巡りが悪く栄養状態が悪く眼底に有る網膜が弱い状態にあり、下手に眼球を動かしまわる眼球運動は非常に危険、網膜剥離=失明を誘発すると言われており止めたほうが身のためです。 もしどうしてもトレーニングしたいのであれば、先ず専門眼科で相談してからにしましょう。裸眼で見たいということでレーシックもありますが、「レーシック難民」と言う言葉が生まれるほど多数被害者が出ています。ただしレーシックをしても眼軸長は治療されずそのままです。 コンタクトやレーシックでキョロキョロどの方向でも自由に見れるメリットの裏側、眼球運動を増やせばどうなるか?お察しの通りです。メガネの場合キョロキョロ見ることができなくなり、この点ではメガネも悪いものではありません。メリットがあります。 拙い知識ですがお役に立てればと願っています。

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。眼鏡をかけずにということは考えていません。度が強いので顔の輪郭がずれるのが嫌で少しでも弱い眼鏡でいければと考えていました。Youtubeの動画にも一日3回を限度にやってくださいというのはそういうことなのですね。ありがとうございます。一人くらいはよくなりましたよ、という意見が聞けることを期待したのですが、無理のようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

上下左右に動かす運動は、どの程度やりましたか? 上下左右だけではなく、円に沿って大きく動かしたり、遠くのものと、近くのものに視点を変えるのはやってみましたか? これらは、運動ではなく、筋トレです。 毎日地味に、数ヶ月続けないと効果が出ません。 風呂に入りながらとか、習慣化するのが良いかと思います。 その辺がわからなかったので、一応回答しました。 今も並行して継続なされているのなら、スルーしてください。 でも、そこまで視力が悪いと、効果や悪影響が出るかもしれません。 行動は、そう言うことに強い眼科医や、自己責任でおこなってください。

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるようなトレーニングやハチの字もやっています。運動ではなく筋トレということも心得ています。

• eroero4649
回答No.3

眼科については詳しくはないですが、視力0.04となると障害者手帳3級クラスの視力です。仮に視力0.1になったとしても、視力が2倍以上良くなった計算になるわけで、でも0.1になってもそれほど見え方が変わるわけではないと思います。 またそれほどに視力が悪いのであれば、カメラで例えるとピントリングの問題ではなく、レンズに該当する水晶体そのものが正常ではないと思います。つまりレンズがもうおかしければピントリングをいくら動かしてもどうなるものでもないのではないかなと思います。 トレーニングで改善するのは、例えば視力0.8の人が1.0を目指すとか、そういうレベルだと思います。そのくらいの視力の人が視力を30%改善したら結構な効果があることになりますが、質問者さんの視力が30%改善しても0.05になるに過ぎません。

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

目の酷使が原因である仮性近視なら毛様体筋を休ませる(※鍛えるではない)ことで視力が回復することはあり得る。 普通の近視はトレーニングでは治らないです。

Braeswood
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

そのような方法はないと思います。眼鏡やコンタクトレンズは使いたくないということでしょうか。ずれますが将来白内障になったら眼内レンズで調整してめがねをかけないでせいかつというのはできますが、いわゆるトレーニングでというのが原理的に無理だと思います。

Braeswood
質問者

お礼