• 締切済み

社保扶養と国保について

遠方に住む彼氏と結婚が決まり、仕事を辞め、彼の住む県へ引っ越すことになりました。 彼の住む所から私の今の職場へは通うとしたら片道4時間位掛かるので到底通えず辞めることになったのです が、一緒に住んでから入籍をするまでに数ヶ月間が開きます。(出したい日が決まってるので。) 引っ越してからの仕事は色々体調面等もあり、彼と相談の上正社員ではなくパートで探す予定だったのですが、入籍後は彼の扶養で社会保険に入れますが、それまでの期間は国保に入ることになりますよね。 国保も前年の収入での支払いになるので数ヶ月とは言え金額が大きくなると思うので、それならやはり正社で探した方が良いのかとも思いましたが、結局見付かるまでは無収入のまま国保を払うことになるので、この際希望の日とは異なるけど早目に入籍をしようかと話しています。 ただ今度気になったのが、入籍したとしても11月末まで有給消化でその間に引っ越しして生活スタートをする予定なので、今年の年収は130万越えてるので私の中で結局社保の扶養に入れないのではと言う疑問があります。 聞きたいことは、一番良い方法はどれだと思いますか? パートで働き、入籍まで国保に加入。 正社員を探し見付かるまで国保に加入。 入籍希望の日を諦めて早目に届け出て彼の扶養に入る。(ただ今年の加入は無理でしょうか?) どれがおすすめなのか、入籍日を早める案の場合年内に扶養に入る事が可能なのか、教えて下さい。 他に方法があれば教えてもらえると更に助かります。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

まずはおめでとうございます。 貴女の収入見込みによっては扶養に入ることができません。 挙げられている以外に、退職後社会保険を任意継続する方法もあります。 社会保険料は全額自己負担になります。 国保の保険料とどちらの負担が軽くなるかで検討なさるといいでしょう。 退職後の健康保険について https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r313

sayakb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の収入は前職(現在の職場)での収入のみでパートであろうが社員としてであろうが働くのは来年~になると思います。土地勘が無いので急に働くのは難しそうなので。 入籍しないのであれば、任意継続か国保、正社員になるの三択になりそうですね。

回答No.1

  11月末まで有給消化 ならば11月末までは現在の社員の身分がありますから、健康保険も年金も引っ越し前と何も変わりません、国保に入る必要は無いし入れない(現在の健康保険を脱会した証明が無いから)  

sayakb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不足しておりましたが、11月末の有給消化が終わってからどうするべきなのかの話です。 まだ引っ越し前なので、前もってどうするのが一番良いのかを考えております。

関連するQ&A

  • 社保と国保と扶養について

    夫の年収が400万ほどで、私も働こうとしています。 正社員でもパートでも月に18万円以上は稼ぐつもりです。 それでも夫のほうが年収が高いのはあきらかですが、 私は雇用保険・社保に加入します(パートでも正社員でも) 夫は雇用保険・厚生年金・社保など入っておりません。 この場合、夫が国保でも所得の高い夫の扶養に(子供を)入れるのが一般的ですか? それとも所得は低いけど、社保に入る私の扶養に入れたほうが得なのでしょうか?? ちなみに現在は家族3人国保加入で月に3万以上支払っています・・

  • 国保から社保の扶養に入るのに

    この度彼との結婚が決まりました。 彼には正社員と嘘をついているのですが実はパートで収入も少ないので国民健康保険証です。 籍を入れたら彼の扶養に入る予定なのですが、扶養に入るのに今私が持ってる国民健康保険証などは彼の会社などに提出するのでしょうか。 他に何か必要な書類などあるのでしょうか。 パートの時間なども少なく離職票とかも無いです。 ばれたくないので詳しい方、お願いいたします。

  • 社保の扶養と国保

    こんにちは。 ネットで色々と調べたのですが、わからなくて教えていただきたいと思い質問しました。 18年中は3月まで仕事をしていて4月から無職になり6月中旬まで 雇用保険を受給していました。 この間、親の扶養に入れなかったので国保にも社保にも未加入でした。 6月中旬から11月末までは会社で社保をかけていただいており、 12月から半月間は前に受給していた雇用保険の残りを職安から もらっていたので、親の扶養に入らず国保も未加入でした。 18年度の収入が110万程度だったので、1月からは親の扶養に 入れると聞いていたので、1ヶ月間くらい保険証がなくても良いかなと言う、 軽い気持ちでいたのですが、1月になりバイトをすることになりました。 面接では保険をかけていただけると言う話を聞いていたのですが、 会社が忙しいのか2月にならなければ保険に加入してあげれるか わからないと言われています。 雇用期間が3月末までと短いのでもしかしたら加入できないのかもしれません。 もし加入できないとなると、私は親の扶養に入ることはできるのでしょうか? 国保も社保も未加入の期間(12月、1月)があるのですが、 それは親の扶養(社保)に入る際、問題になってくるのでしょうか? もし親の扶養に入れないとなると、国保に自分で入ろうと思うのですが、 それだとさかのぼって4月、5月、12月、1月の保険未加入期間分の 保険代も請求されますか? 説明が悪いのですが教えていただけたらと思います。

  • 国保に入りたいのですが。

    今年の4月のあたままで働いていた会社では、社会保険に入っていました。(正社員ではありませんでしたが) 現在はアルバイト中、本当ならば、前職を辞めてすぐに国保に切り替える手続きをしなければいけなかったのですが、未だに国保に切り替える手続きをしていません。 近々国保に入る手続きをしにいこうと思っています。 私はまだ両親と同居で、父親は勤めてはいますが保険は国保に加入しており、現在無職の妹は父親の扶養に入っていて同じく国保です。母親はパートの収入の関係で社会保険加入です。 聞いた話ですが、同一世帯でも、住民票を分ける事ができ、国保の保険証も分けることができるそうなのですが本当ですか?もし本当なら父親と私の保険証を分けたいと考えています。保険料も保険税も自分で払うつもりですし。なぜなら私はアルバイトといえど、結構な収入があり(月に14~16万)、父親の扶養に入る気はまったくないからです。 それとも、父親の保険証に名を連ねる=父親の扶養に入る、という事にはならないのでしょうか。 ちなみに現在のアルバイトは7月あたまにやめます。 一応正社員(になれる予定)での仕事が決まったからなのですが、その会社、かなり規模の小さい有限会社なので、正社員になっても社会保険がないのです。 (雇用保険はあるそうです) なので、自分で国保に入らないといけないのです。

  • 扶養に入るには

    失業給付を受けるにあたり、夫の扶養から外れて、国民年金と国保に加入しました。3月で給付が終わったのですが、正社員の仕事を探していましたし、出たり入ったりがややこしいので、今も扶養には戻らずに国民年金と国保に入っています。正社員では良い仕事に出会えなかったため、来週から月8万~9万程度の収入があるパートで働くことになりそうです。夫の扶養に戻りたいのですが、どのような書類を提出すればよいのでしょうか? こんなことなら早く扶養に戻っていれば・・・と思いますがしょうがないですよね。

  • 主人の扶養から抜けて国保に加入について

    主人の扶養から抜けて、国保に加入するか、扶養の範囲内で働くか悩んでいます。 昨年まで1日4時間のパートで、年間130万以内で主人の扶養範囲内で働いてきました。 1月から1日5時間に増やし、扶養からぬけ、会社の保険に加入し働こうと思っていたのですが、 担当の方に確認したところ、1日6時間以上、週5日以上でないと社会保険には加入できないので、国保に加入することになるとのことでした。 そうなると年間180万程の収入になるのですが、国保は月いくら位払うことになるのでしょうか? 社会保険よりも国保のほうが高いと聞いたのですが、どれくらい違うのでしょうか? 今、主人の会社から13000円、私の分の扶養手当がついていますが扶養からからぬけると、それもなくなります。それも考えて、扶養をぬけて働くべきか、日数を減らして、扶養の範囲内で働くか悩んでいます。本当は6時間働けるとよいのですが、子供が小さいので5時間が限界、でも収入を増やしたいので週4~5日は働きたかったのですが・・・。 保険について無知ですみません。悩んでいるのでどなたか詳しいかたのアドバイスがいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 国保から社保の扶養家族へ

    国民保険に加入しているパート勤めの母を私の会社の健康保険の扶養にします。 所得の条件はクリアしていますが、必要書類は何でしょうか。 その後、健康保険証を受け取ってから市役所で国保の脱会の手続きをすれば良いですか? また、先払いした国保の保険料は戻ってきますか? よろしくお願いいたします。

  • 社保の扶養に入れるべきか否か?

    来年1月に妻が出産を迎える者です。 出産一時金の件で妻を国保のままにするか、自分の社保の扶養に入れるか迷っています。 現在の状況は以下の通りです。 ・私自身、現在は契約社員扱いで、来年の1月1日より正社員となり、社保の資格取得も1月1日から。ゆえに現在は国保。 ・妻は今年の11月末まで勤務していたが、アルバイト扱いだったため、現在に至るまで国保。また、今後収入は0(ゼロ)の予定。 ・出産予定日は来年の1月中旬。 ・上記3点を踏まえて会社に「(社保)資格取得してから1ヶ月以内の出産になるが、社保の扶養に入れて一時金等の支給が受けられるか?」と質問したが、「会社的に前例がないため判断できない。」との回答。 上記の状態であるとき、私が資格取得した際に扶養扱いにしてしまったら出産一時金等を社保からもらうことができるのかどうか心配です。 正直少しでも多くもらいたいと考えていますので、どのようにしたら一番多くもらえるかご指導下さい。

  • 国保脱退手続きをしていない場合。

    勤めていた会社を退職後、正社員の転職先を探していたので、夫の扶養には入らずに国保に加入しました。 しかし結局、パートで働くことになり夫の扶養に入り、社保の被扶養者証が交付されました。 ここで質問です。 国保の脱退手続きが必要と知らずに、手続きをしないまま、1年3ヶ月過ぎてしまいました。 今週中に脱退手続きをしに行く予定ですが… この1年3ヶ月分の保険料は納めなくてはいけないのでしょうか? それとも社保の加入以降は納めなくても良いのでしょうか? 役所に電話で問い合わせたところ、脱退手続きの後にお話することになりますと言われ、あいまいなので困ってます。 無知で大変申し訳ありませんが、お詳しい方、ご回答をどうぞよろしくお願いします!

  • 扶養を抜けた場合のリスクを教えて下さい。

    今年も残すところ3ヶ月となり、10月から正社員で働くことが決まっております。 1月から4月までは扶養範囲内で50万程のパート収入がありました。その後しばらくは、専業主婦でしたが、今回仕事が決まり社会保険加入予定です。だいたい3ヶ月で60万程の収入予定ですが、主人の扶養を抜けた場合、主人に請求される税金などはどのくらいになりますでしょうか?