• 締切済み

社保扶養と国保について

遠方に住む彼氏と結婚が決まり、仕事を辞め、彼の住む県へ引っ越すことになりました。 彼の住む所から私の今の職場へは通うとしたら片道4時間位掛かるので到底通えず辞めることになったのです が、一緒に住んでから入籍をするまでに数ヶ月間が開きます。(出したい日が決まってるので。) 引っ越してからの仕事は色々体調面等もあり、彼と相談の上正社員ではなくパートで探す予定だったのですが、入籍後は彼の扶養で社会保険に入れますが、それまでの期間は国保に入ることになりますよね。 国保も前年の収入での支払いになるので数ヶ月とは言え金額が大きくなると思うので、それならやはり正社で探した方が良いのかとも思いましたが、結局見付かるまでは無収入のまま国保を払うことになるので、この際希望の日とは異なるけど早目に入籍をしようかと話しています。 ただ今度気になったのが、入籍したとしても11月末まで有給消化でその間に引っ越しして生活スタートをする予定なので、今年の年収は130万越えてるので私の中で結局社保の扶養に入れないのではと言う疑問があります。 聞きたいことは、一番良い方法はどれだと思いますか? パートで働き、入籍まで国保に加入。 正社員を探し見付かるまで国保に加入。 入籍希望の日を諦めて早目に届け出て彼の扶養に入る。(ただ今年の加入は無理でしょうか?) どれがおすすめなのか、入籍日を早める案の場合年内に扶養に入る事が可能なのか、教えて下さい。 他に方法があれば教えてもらえると更に助かります。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

まずはおめでとうございます。 貴女の収入見込みによっては扶養に入ることができません。 挙げられている以外に、退職後社会保険を任意継続する方法もあります。 社会保険料は全額自己負担になります。 国保の保険料とどちらの負担が軽くなるかで検討なさるといいでしょう。 退職後の健康保険について https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r313

sayakb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の収入は前職(現在の職場)での収入のみでパートであろうが社員としてであろうが働くのは来年~になると思います。土地勘が無いので急に働くのは難しそうなので。 入籍しないのであれば、任意継続か国保、正社員になるの三択になりそうですね。

回答No.1

11月末まで有給消化 ならば11月末までは現在の社員の身分がありますから、健康保険も年金も引っ越し前と何も変わりません、国保に入る必要は無いし入れない(現在の健康保険を脱会した証明が無いから)  

sayakb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不足しておりましたが、11月末の有給消化が終わってからどうするべきなのかの話です。 まだ引っ越し前なので、前もってどうするのが一番良いのかを考えております。