• 締切済み

国保から社保への切り替えについて

はじめまして、shell0528と申します。 結婚していますが夫婦ふたりとも働いていましたのでそれぞれに保険・年金に加入しています。 (主人:社保、厚生年金 私:国保、国民年金) 今年初めに私が退職をしましたが、その後またすぐ働きはじめる予定でしたので、主人の扶養には入っておりません。ただこんなご時世ですので就職活動もうまくいかず未だに無職という状態です。。。 その間、働いている間と同じくそれぞれに保険、年金を払っているのですが、とりあえず夫の扶養に入るべきでしょうか?(いまも就職活動はしています) また、退職してからの無収入の期間をさかのぼって扶養に入ることは可能でしょうか? 先延ばしにしていたら既に半年以上がたっており、途方にくれております。 アドバイス頂けると助かります、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nikuq_goo
回答No.3

健康保険の扶養を遡って認定することは短期しかありません。通常は届出を出した日や(子供なら)出生日が限界と考えます。 そうしないと保険者間が大変になるからと推察します。 (保険者=保険証を発行するとこ) 国民年金3号認定は扶養の事実を証明できれば遡って認定できるはずです。しかし、扶養の事実の証明が御質問者の退職=無収入となるかは定かではありません。 一般的には健康保険の扶養=3号認定と解釈されますが特例として何かあるかもしれません。一度社会保険事務所にも相談してみるべきです。 尚、今すぐに扶養認定はしましょう。御主人の月収や国民健康保険の保険料(税)にもよりますが月4~7万位の節約になりますよ。 去年扶養対象外となるような働き方をしていたなら、去年の所得に応じ額が決まる国保は相当お支払いと推察しました。

Shell0528
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。 皆様のアドバイス通り、早速扶養申請をしました。 そうなんですよね、国保も市県民税も前年の所得で決まってくるので厳しいです。 社会保険事務所にも相談をしてみようと電話をかけているのですが、混みあっているのか全然通じません。。。また時間をみて掛けてみます。 この度は本当にありがとうございました!

• mo_no
回答No.2

こんにちわ!! すぐに就職が決まらないのであるなら、扶養の申請をして社会保険に加入した方が特です。 年末調整もありますので、社会保険の手続きは簡単なので特に問題は無いでしょう。 >また、退職してからの無収入の期間をさかのぼって扶養に入ることは可能でしょうか? これは無理です。社会保険は申請してからになります。 払った保険料は返りません。

Shell0528
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、さかのぼって扶養に入ることは出来ないのですね。。。もっと早く勉強すべきでした。 とりあえず、今日にでも扶養申請はしようと思います。 この度はありがとうございました!

• jyamamoto
回答No.1

悩んでいる間にも、取り敢えずすぐにでも扶養の手続きをしておかれる方が良いでしょう・・・。 その際についでに、いつまで手続きを遡れるか、ご主人に聞いてきてもらいましょう。 そうしておけば、じっくり構えて求職活動もできるでしょうし、場合によっては扶養を外れない程度のパートでしのぐという選択肢にも思い切れると思います。

Shell0528
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!もう今年も半分以上過ぎてしまったのでとりあえず今年は主人の扶養内で働く、という選択肢も考えてみるべきですね。 早速、扶養手続きをしようと思います。 この度はありがとうございました。