• 締切済み

国保→社保

結婚するまでは親の扶養で国民健康保険でした。結婚後はまだ収入があり、主人の社会保険に入るより、個人で国民健康保険に入る方が安いとのことで毎月約7000円程支払っていましたが、退職したのでもうそろそろ、主人の社会保険に入りたいと思っています。 厚生年金等、社会保険に入ることはすぐには出来ないのでしょうか? その際必要なものはありますか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>結婚後はまだ収入があり、主人の社会保険に入るより、個人で国民健康保険に入る方が安いとのことで え~そんなことありません。 ご主人の健康保険の扶養に入れば、貴方の保険料は0円です。 ご主人の保険料が増えることもありません。 それには年収130万円未満であることが必要ですが…。 >厚生年金等、社会保険に入ることはすぐには出来ないのでしょうか? できます。 >その際必要なものはありますか? 離職証明が必要でしょう。 ただ、健康保険により必要な書類は異なることもあるので、ご主人の会社もしくは健康保険に確認されることをおすすめします。

ahfjha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民保険証を作ったときの年収は130万を超えていたので個人で作ることを勧められたのですかね。 今はゼロなので、すぐにでも主人の社会保険に入りたいと思います。